DELISH KITCHEN
  1. TOP
  2. 記事
  3. ごはんもの
  4. 炊き込みご飯・混ぜごはん
  5. 炊き込みご飯
  6. 出汁と具材の旨味あふれる!炊き込みご飯に合う献立をご紹介

出汁と具材の旨味あふれる!炊き込みご飯に合う献立をご紹介

作成日: 2021/04/29

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

出汁と具材の旨味が効いた炊き込みご飯は、手軽に作れて食べ応えがある料理です。具材を変えることで旬の食材がそのまま味わえるため、季節の変化も楽しめます。

旨味が凝縮した炊き込みご飯ですが、味がついたご飯であるため合わせる主菜や副菜は何がいいのか、悩んでしまう方もいるのではないでしょうか。
今回は、季節ごとに味わえる炊き込みご飯のレシピと、それに合わせたい料理をご紹介します。

目次

  1. DELISH KITCHENの炊き込みご飯レシピ
    1. 【春】
    2. 鶏肉と生姜のたけのこご飯
    3. 菜の花ごはん
    4. 【夏】
    5. とうもろこしと鶏肉の炊き込みご飯
    6. 牡蠣の炊き込みごはん
    7. 【秋】
    8. たっぷりきのこの炊き込みご飯
    9. 鮭としめじの炊き込みごはん
    10. 【冬】
    11. 鶏すき風炊き込みご飯
    12. たこ飯
  2. 炊き込みご飯に合うDELISH KITCHENの肉料理レシピ
    1. 基本の唐揚げ
    2. 基本の豚の角煮
    3. 手羽元のさっぱり煮
    4. 豚バラキャベツのフライパン蒸し
    5. 牛カツの卵とじ
  3. 炊き込みご飯に合うDELISH KITCHENの魚料理レシピ
    1. 基本のぶりの照り焼き
    2. ブリのバター醤油焼き
    3. 鮭のホイル焼き
    4. もやしと鮭のみそ蒸し
    5. メカジキのバター照り焼き
  4. 炊き込みご飯に合うDELISH KITCHENの野菜料理レシピ
    1. 基本のかぼちゃの煮物
    2. いんげんの胡麻和え
    3. 万能だれのなすの揚げ浸し
    4. かんたん無限きのこ
    5. 大根の和風サラダ
  5. 炊き込みご飯に合うDELISH KITCHENの汁物レシピ
    1. キャベツと油揚げの味噌汁
    2. かきたま味噌汁
    3. 鮭のあら汁
    4. 豆腐と水菜のすまし汁
    5. そら豆とあさりの和風スープ
  6. 炊き込みご飯はさまざまな料理と相性抜群!

DELISH KITCHENの炊き込みご飯レシピ

まずは旬の食材を堪能できる、季節に合った炊き込みご飯をご紹介します。

【春】

鶏肉と生姜のたけのこご飯

サクサクとした歯触りが楽しめるたけのこは、炊くことで味がよく染み込みます。
たけのこの風味としょうがの香りが豊かな、上品な味わいの炊き込みご飯です。

菜の花ごはん

菜の花の苦みと、和風だしが効いたしょうゆ味のご飯が相性抜群の炊き込みご飯です。
菜の花は最後に加えると色鮮やかに仕上がります。

【夏】

とうもろこしと鶏肉の炊き込みご飯

子供に人気のとうもろこしを使うと、甘みのある炊き込みご飯が作れます。
最後にバターを加えることで香りがより引き立ちます。

牡蠣の炊き込みごはん

牡蠣は先に調味料で煮ておき、旨味が染み出た煮汁も使って炊き込みご飯を作ります。
煮て味が染み込んだ牡蠣は、最後に乗せるとふっくらとした食感も楽しめます。

【秋】

たっぷりきのこの炊き込みご飯

肉厚で旨味があふれ出すしいたけと、特有の香りを持つしめじを使った炊き込みご飯です。
2種類のきのこの異なる食感が楽しめます。

鮭としめじの炊き込みごはん

鮭としめじの香りが引き立つ簡単な炊き込みご飯です。
炊き込んだしめじは、ご飯に香りをつけるだけでなく風味も豊かにします。大葉を乗せればさっぱりとした味わいになります。

【冬】

鶏すき風炊き込みご飯

鶏もも肉と白菜、にんじん、春菊を加えた具材が盛りだくさんで食べ応えのある炊き込みご飯です。
お好みで卵をかけるとまろやかな味わいになります。

たこ飯

赤いたこと緑色の枝豆が色鮮やかな炊き込みご飯です。
たこの旨味を凝縮しているご飯は箸が止まらない美味しさです。

炊き込みご飯に合うDELISH KITCHENの肉料理レシピ

ジューシーな肉料理は、あっさりとした味わいの炊き込みご飯とよく合います。

基本の唐揚げ

にんにくとしょうがを使ったしっかりとした味付けの唐揚げは、どんな料理にも合わせやすいですね。
衣には片栗粉と薄力粉を使うことで、サクサクとした食感が出て旨味もぎゅっと閉じ込めます。

基本の豚の角煮

圧力鍋がなくても豚の角煮を作れます。
じっくりと煮ることで柔らかくなり、口の中でとろける食感が味わえます。調味料で煮た後はゆで卵も一緒に漬けるので、味付き卵も同時に作れます。

手羽元のさっぱり煮

さっぱりとした肉料理が食べたい時におすすめの料理です。
手羽元はお酢で煮込むことで柔らかくなり、味が染み込みやすくなります。

豚バラキャベツのフライパン蒸し

フライパンで作った後は、そのまま食卓に運べる簡単で手軽な料理です。
キャベツと豚バラを蒸し焼きにすることで旨味が凝縮し、ラー油の辛味が効いたポン酢しょうゆだれが豚バラとよく合います。

牛カツの卵とじ

ボリュームのある牛カツを、ふんわりとした食感の卵と合わせました。
揚げ時間を短時間にすることで、煮込んだ際に加熱し過ぎることを防ぎカツが柔らかく仕上がります。

炊き込みご飯に合うDELISH KITCHENの魚料理レシピ

ふっくらとした魚料理を、炊き込みご飯のおかずに取り入れてみましょう。

基本のぶりの照り焼き

甘辛いタレで味付けをしたブリの照り焼きです。
ブリは焼くことで皮がパリッとなり、脂と一緒に臭みも落ちます。ブリから出た脂はしっかりとふき取りタレも美味しく仕上げましょう。

ブリのバター醤油焼き

ブリに薄力粉をまぶすことで表面がカリッと仕上がり、味がからみやすくなります。
豊かな風味が人気のバターしょうゆで味をととのえ、爽やかなレモンと水菜を添えました。

鮭のホイル焼き

バターのコクが効いたホイル焼きは炊き込みご飯と合わせやすいですね。
ポン酢しょうゆの他にレモンも効いているので、あと味もすっきりとします。

もやしと鮭のみそ蒸し

食感がいいパプリカ、豆苗、もやしを使った具だくさんな料理です。
甘みが特徴的なみりんと、爽やかな香りのしょうがを合わたせ味噌だれは、炊き込みご飯とよく合います。

メカジキのバター照り焼き

調理しやすいメカジキの切り身を使用した照り焼きです。
下処理が少ないので簡単に作れます。薄力粉をまぶしたメカジキは、焼くとふんわりと仕上がります。

炊き込みご飯に合うDELISH KITCHENの野菜料理レシピ

味がしっかりと染み込んだ料理から、さっぱりとした料理まで幅広くご紹介します。

基本のかぼちゃの煮物

優しい味わいのかぼちゃの煮物です。
甘い味付けのかぼちゃと塩気のある炊き込みご飯は、相性のよい組み合わせです。短い調理時間で作れて皮まで美味しくいただけます。

いんげんの胡麻和え

香りが引き立つ白すりごまといんげんで、定番のごま和えを作ります。
歯ごたえのあるいんげんは、さっとゆでて食感を残しましょう。白すりごまやしょうゆなどの調味料と和えるだけで簡単に作れます。

万能だれのなすの揚げ浸し

柔らかいなすが口の中でとろけて、やみつきになる美味しさです。
冷蔵庫で冷やすことで味がしっかりと染み込みます。レンジで作るタレは簡単で絶品です。

かんたん無限きのこ

きのこの旨味があふれる味わい深い副菜です。
しめじ、まいたけ、エリンギを使ってそれぞれの食感が楽しめる飽きがこない無限レシピです。

大根の和風サラダ

大根があれば作れる簡単なサラダです。
さっぱりとした酢としょうゆの中に、濃厚なごま油を加えました。大葉の風味がサラダの味をととのえます。

炊き込みご飯に合うDELISH KITCHENの汁物レシピ

炊き込みご飯に合わせたい汁物のレシピをご紹介します。

キャベツと油揚げの味噌汁

味が染み込みやすいキャベツと油揚げの味噌汁です。
具材を噛むたびに、じんわりとあふれ出すだし汁を堪能できるひと品です。

かきたま味噌汁

とろっとしたかきたまが入った味噌汁は、口当たりがよく食べ応えもアップします。
少しずつ卵液を入れることで、ふんわりとした卵に仕上がります。

鮭のあら汁

鮭や野菜の旨味が溶け込んだ満足感のあるあら汁です。
鮭のあらを使うことで、普段の味噌汁では味わえない美味しさが堪能できます。

豆腐と水菜のすまし汁

澄んだだし汁が上品なすまし汁は、炊き込みご飯の美味しさを引き立てます。
水菜は瑞々しくクセがないので汁物にも取り入れやすい野菜です。さっと加熱してシャキシャキ感を残しましょう。

そら豆とあさりの和風スープ

あさりの美味しさが溶け込み、そら豆の緑がきれいなスープです。
そら豆の旬は短いですが、独特の味わいとホクホクした食感がスープにも合わせやすいので、見つけたらぜひ取り入れてみてください。

炊き込みご飯はさまざまな料理と相性抜群!

素材の味を活かして作る炊き込みご飯は、和風の味付けの料理をはじめ、バターの効いた料理や肉料理、魚料理にもよく合います。優しい風味の炊き込みご飯は、他の料理の味わいを邪魔することなく美味しさをさらに引き立てます。

炊飯器を開けると香りが広がる炊き込みご飯にさまざまな料理を組み合わせて、いつもより少し豪華な献立を作ってみてはいかがでしょうか。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。