DELISH KITCHEN
  1. TOP
  2. 記事
  3. 肉料理
  4. 白ワインを使って一層おいしく!おすすめレシピ27選

白ワインを使って一層おいしく!おすすめレシピ27選

作成日: 2021/05/11

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

すっきりとしたフルーティーな味わいが魅力の白ワイン。そのまま飲むのもよいですが、料理にプラスすればお店のメニューのようなワンランク上のおいしさに仕上がります。

とはいえ、料理にプラスする白ワインは少しずつなので、使いきれなさそうだからと躊躇してしまう人もいるかもしれません。
そこでこの記事では、白ワインを使ったおすすめレシピ27選を一挙ご紹介します。

目次

  1. 白ワインを使ったDELISH KITCHENの煮込み料理レシピ
    1. 【肉料理】
    2. チキンのケッパー白ワイン煮
    3. 基本のビーフストロガノフ
    4. チキンのカチャトラ
    5. 鶏肉ときのこのフリカッセ
    6. フェンネルと豚肉のワイン煮
    7. 【魚介料理】
    8. あさりとトマトのワイン煮
    9. タコとオリーブの白ワイン煮
    10. イサキとあさりのアクアパッツァ
  2. 白ワインを使ったDELISH KITCHENのパスタレシピ
    1. ボンゴレビアンコ
    2. ペスカトーレロッソ
    3. 鶏ひきミートソースパスタ
    4. 大葉とたこのパスタ
    5. キャベツのオイルサーディンパスタ
    6. 塩辛のクリームパスタ
    7. イカスミのパスタ
  3. 白ワインを使ったDELISH KITCHENの焼き・グリルレシピ
    1. 【肉料理】
    2. 豚バラ肉のポルケッタ風
    3. 豚ヒレ肉のハーブグリル
    4. 【魚介料理】
    5. 白身魚ソテーの白ワインバターソース
    6. ヒラメのムニエルレモンバターソース
    7. サーモンソテーのチーズソースがけ
    8. サバとトマトのハーブグリル
  4. 白ワインを使ったDELISH KITCHENの蒸し料理レシピ
    1. 【肉料理】
    2. ハーブサラダチキン
    3. 【魚介料理】
    4. 鯛の白ワイン蒸し
    5. 舌平目の白ワイン蒸し
  5. 白ワインを使ったDELISH KITCHENのデザートレシピ
    1. りんごの白ワインコンポート
    2. 白ワインシャーベット
    3. 白ワインレアチーズケーキ
  6. 本格料理も白ワインにおまかせ!

白ワインを使ったDELISH KITCHENの煮込み料理レシピ

料理に使用する白ワインはオーソドックスなシャルドネがおすすめです。
シャルドネはスーパーでもお手頃なものが手に入るので探してみてください。

まずは白ワインを使った煮込み料理レシピからご紹介します。

【肉料理】

チキンのケッパー白ワイン煮

白ワインとケッパーを使った本格的なソースの白ワイン煮です。
ケッパーは植物のつぼみをピクルスにした、独特な酸味のある食材です。白ワインのコクとケッパーの酸味が絶妙にマッチします。

基本のビーフストロガノフ

ビーフストロガノフを自分でおいしく作るのは難しそうなイメージですが、こちらのレシピ通りに作れば失敗しません。
サワークリームと白ワインがサラッと食べられるビーフストロガノフにしてくれます。

チキンのカチャトラ

カットトマト缶を使ったイタリア料理のカチャトラ。
フライパンひとつで作れるのがうれしいポイントです。ほど良い酸味のカットトマトとさわやかな白ワインで煮込むカチャトラは後味あっさりでいくらでも食べられます。

鶏肉ときのこのフリカッセ

フランスの家庭料理フリカッセは、白ワインで鶏肉を軽く煮込み濃厚な生クリームを加えて作ります。
本場の味も意外と簡単に作れるので、ぜひ挑戦してみてください。

フェンネルと豚肉のワイン煮

豚バラブロックとじゃがいもで作る食べ応えのある一品です。
白ワインが豚バラ肉の臭みを消しつつ、うまみを引き出してくれます。フェンネルのほのかな甘い香りもプラスされた本格的なワイン煮です。

【魚介料理】

あさりとトマトのワイン煮

あさりと白ワインは相性抜群!ササっと手軽に絶品メニューのできあがりです。
真っ赤なミニトマトとレタスの緑で彩りも良く、テーブルの上を華やかにしてくれます。

タコとオリーブの白ワイン煮

噛めば噛むほどうまみがあふれるタコを白ワインで煮込みます。
ブラックオリーブやトマト、ズッキーニと具沢山な白ワイン煮で、食材それぞれの食感と風味を味わいましょう。

イサキとあさりのアクアパッツァ

もともと臭みが少ないイサキですが白ワインは魚の臭みも消してくれるため、より食べやすくなりますよ。
たんぱくなイサキにあさりから染み出たダシが染み込み上品な味に仕上がります。

白ワインを使ったDELISH KITCHENのパスタレシピ

白ワインはパスタの風味付けにもぴったりです。
ここからは、白ワインを使ったパスタのレシピをご紹介します。

ボンゴレビアンコ

お店で食べるボンゴレビアンコが自宅でも再現できます。
白ワインを加えれば一気にお店で食べられるようなボンゴレビアンコになりますよ。ニンニクの香りと唐辛子の刺激がたまりません。

ペスカトーレロッソ

えびやムール貝、いかなどの魚介類がたっぷりのトマト味のパスタ、ペスカトーレはファンも多いのではないでしょうか。
白ワインが魚介の臭みを消して濃厚な味わいにしてくれます。おもてなしメニューの一品にもおすすめです。

鶏ひきミートソースパスタ

パスタの定番ミートソースです。
ミートソースは合い挽き肉で作る人が多いかもしれませんが、こちらのレシピではあっさり食べられる鶏ひき肉を使っています。あっさりといっても、白ワインを使えばコクのあるミートソースになりますよ。

大葉とたこのパスタ

大葉をたくさん使ってさわやかな香りのパスタを作ってみました。
大葉のほか調味料にはしょうゆを使い和風なイメージですが、白ワインとオリーブオイルをプラスすれば和洋折衷のパスタに仕上がります。

キャベツのオイルサーディンパスタ

魚のうまみがギュッと詰まったオイルサーディンのパスタです。
彩りを添える野菜は、カット野菜を使用すれば下ごしらえの時間を節約できますよ。白ワインを加えて風味豊かなパスタをお楽しみください。

塩辛のクリームパスタ

いかの塩辛と生クリームの濃厚なクリームパスタは、白ワインを加えて小麦粉は使わないので重たくなりません。
いかの塩辛にしっかり味が付いているため特別な味付けをせずに作れます。

イカスミのパスタ

いつも定番パスタしか作らないという人も、せっかく白ワインを使うならちょっとこだわってイカスミパスタに挑戦してみませんか。
にんにくと唐辛子の風味でやみつきになってしまいます。

白ワインを使ったDELISH KITCHENの焼き・グリルレシピ

続いては、白ワインを使ったお肉や魚の焼き・グリルレシピをご紹介します。

【肉料理】

豚バラ肉のポルケッタ風

豚バラ肉でポルケッタ風を作りました。
ポルケッタとはイタリア語で「豚の丸焼き」という意味で、外はパリッと中はしっとりした食感が特徴です。白ワインをかけたら蒸し焼きにして、とろけて出てくるチーズを楽しみながらいただきましょう。

豚ヒレ肉のハーブグリル

バジル好きにはたまらない、バジルペーストを使ったハーブグリルです。
こちらのレシピでは白ワインをソースに使います。ソースといっても白ワインをバターや肉汁と一緒に加熱するだけなので簡単ですよ。

【魚介料理】

白身魚ソテーの白ワインバターソース

ソテーにした鯛の切り身と、白ワインで作るバターソースの組み合わせです。
盛り付けにもこだわってワインを一緒に並べれば、記念日や特別な日のメニューにもぴったり!

ヒラメのムニエルレモンバターソース

白ワインで蒸し焼きにしてふっくら焼き上げたヒラメをコク深いレモンバターソースでいただきます。
レモン汁を加えるので、バターをたくさん使っても後味はさっぱりしています。

サーモンソテーのチーズソースがけ

濃厚なチーズソースをかけていただくサーモンソテーです。
白ワインを加えた深い味わいのチーズソースでサーモンのおいしさが際立ちます。バゲットはもちろん、ごはんにも合いますよ。

サバとトマトのハーブグリル

見ているだけで気持ちが盛り上がりそうなカラフルなサバとトマトのハーブグリル。
サバはお酢や油を使わない、白ワインのあっさりとしたマリネ液で漬け込むのがポイントです。

白ワインを使ったDELISH KITCHENの蒸し料理レシピ

ここからは、白ワインを使った蒸し料理のレシピをご紹介します。

【肉料理】

ハーブサラダチキン

簡単に作れることで注目を浴びているサラダチキンは、よく作るという人も多いのではないでしょうか。
サラダチキンはしっとり仕上がるのが特徴ですが、白ワインを使えばよりしっとりジューシーなハーブサラダチキンが作れます。

【魚介料理】

鯛の白ワイン蒸し

白ワインに塩こしょうのみというシンプルな調味料で立派なおもてなし料理が作れます。
ミニトマトとパセリを添えれば見栄えも良く、食欲がわいてきますよね。

舌平目の白ワイン蒸し

たんぱくな舌平目をワインやバターで芳醇な香りに仕上げましょう。
調理工程も少なくあっという間に作れます。おしゃれな献立にしたい日にぴったりです。

白ワインを使ったDELISH KITCHENのデザートレシピ

最後に、白ワインを使ったデザートレシピをご紹介します。

りんごの白ワインコンポート

りんごを白ワインやシナモンと一緒にコトコト煮込んだコンポートも大人味のデザートです。
甘すぎず、後味がくどくならない上品なコンポートをお楽しみください。

白ワインシャーベット

白ワインのほかにレモンと砂糖だけで作れる白ワインシャーベットです。
レモンの酸味で後味さっぱりのちょっと大人なシャーベットに仕上がります。アルコールが弱い人は、ワインを一度煮立たせて作りましょう。

白ワインレアチーズケーキ

お酒好きな人や大人が集まるパーティーのスイーツにおすすめの、白ワインを使ったレアチーズケーキ。
特別なシーンではたっぷり時間をかけて丁寧に作ったワンランク上のスイーツでおもてなしをしたいものですよね。

本格料理も白ワインにおまかせ!

白ワインを料理に使うと、肉料理や魚料理の臭みを消して柔らかい食感に仕上げてくれます。また、料理のうまみを引き立ててコクを出すので、いつものメニューが本格的なお店の味になりますよ。
お手頃な白ワインでも十分おいしく仕上がるため、お試しで挑戦してみるのも良いかもしれません。

今回ご紹介したレシピでワンランク上の料理をおうちでも楽しみましょう。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。