DELISH KITCHEN

さまざまなアレンジで!大根サラダの人気レシピまとめ

作成日: 2021/06/20

みずみずしく、生で食べるとシャキシャキとした食感が楽しい大根は、サラダにもおすすめの野菜です。
さまざまな食材や調味料と相性がよいので、アレンジも楽しめますよ。

今回は、大根を使ったサラダの人気レシピを、味付けごとにまとめてご紹介していきます。
定番のポン酢しょうゆを使ったものから、マヨネーズや梅干しで味付けするものなどバリエーションも豊富なので、新しい大根サラダのレシピが知りたいという人も参考にしてください。

目次

  1. 大根サラダを作る前に
    1. 大根の千切り
    2. 大根の辛味抜き
  2. 【マヨネーズ】DELISH KITCHENの大根サラダレシピ
    1. 大根の明太マヨサラダ
    2. 大根と豆苗のマヨサラダ
    3. 大根ときゅうりのツナマヨサラダ
    4. 大根とカイワレのツナマヨサラダ
    5. 大根とカニかまぼこの柚子胡椒サラダ
    6. 大根とちくわの赤しそサラダ
  3. 【ポン酢しょうゆ】DELISH KITCHENの大根サラダレシピ
    1. 大根の柚子胡椒サラダ
    2. 大根と豆苗のチキンサラダ
    3. 春菊と大根の豆腐サラダ
    4. リボン野菜と豚バラの冷しゃぶサラダ
  4. 【かつお節】DELISH KITCHENの大根サラダレシピ
    1. 大根のおかかポン酢サラダ
    2. 大根とミニトマトのおかかサラダ
  5. 【梅】DELISH KITCHENの大根サラダレシピ
    1. 大根と梅干しのサラダ
    2. 梅マヨ大根サラダ
    3. 大根と水菜の梅しそサラダ
    4. 大根ときゅうりの梅もやしサラダ
    5. 大根と玉ねぎのさっぱり梅サラダ
    6. 大根と油揚げの梅ドレサラダ
  6. 【塩昆布】DELISH KITCHENの大根サラダレシピ
    1. 大根と三つ葉のツナサラダ
    2. 大根とホタテのサラダ
    3. 角切り野菜の浅漬けサラダ
  7. 切り干し大根を使ったDELISH KITCHENの大根サラダレシピ
    1. 切り干し大根ときゅうりのパリパリサラダ
    2. 切り干し大根ともやしの梅サラダ
    3. 納豆の切り干し大根サラダ
    4. 切り干し大根の中華風サラダ
    5. 切り干し大根のコチュマヨサラダ
  8. 赤大根を使ったDELISH KITCHENの大根サラダレシピ
    1. 赤大根と生ハムのはちみつマリネサラダ
  9. いろいろな組み合わせで大根サラダを楽しもう!

大根サラダを作る前に

まずはじめに、大根サラダを作るのに必要な大根の切り方をご紹介します。
料理の基本としておさらいしておきましょう。

大根の千切り

大根の千切りには、繊維に沿って切る方法と、繊維を断つように切る方法の2種類があります。

繊維に沿って切ると、シャキッとした歯ごたえになります。
大根を縦1〜2mm幅の薄切りにしてから、1〜2mm幅に切ります。

一方、繊維を断ち切るようにすると、火が通りやすくなります。
繊維を断つ切り方は、大根を1〜2mm幅の輪切りにしてから、1〜2mm幅に切りましょう。

詳しくはこちらの動画でご紹介しています。

大根の辛味抜き

大根を生で食べるときには、辛味抜きをしておくと食べやすくなります。

大根は先端に近づくほど辛味が強くなりますが、切ったあとに15分ほど置いておくと辛味が抜けます。
また、大根おろしはレンジで加熱すると辛味を抜くことができます。

こちらの動画でもご紹介していますので、合わせて確認しみましょう。

【マヨネーズ】DELISH KITCHENの大根サラダレシピ

さっぱりとした大根と相性のよい、マヨネーズを使ったサラダをご紹介します。

大根の明太マヨサラダ

千切り大根を明太マヨドレッシングでいただくサラダです。
明太子、酢、塩、しょうゆ、マヨネーズを合わせたドレッシングは大根とよく合います。

大根と豆苗のマヨサラダ

節約食材としても人気の豆苗を使った大根サラダです。
マヨネーズに粒マスタードを合わせることで、ピリッとした辛味がアクセントになります。

大根ときゅうりのツナマヨサラダ

みずみずしく食感のよい大根ときゅうりをツナマヨで和えたサラダです。
白いりごまの風味がよく、和えるだけで簡単に作れます。

大根とカイワレのツナマヨサラダ

かいわれの辛味がきいたツナマヨサラダです。
マヨネーズのコクとポン酢しょうゆの酸味がクセになるおいしさです。

大根とカニかまぼこの柚子胡椒サラダ

かにかまぼこ、大根、かいわれを使ったサラダです。
かにかまぼこの優しい甘さと柚子胡椒の辛味が相性バッチリです。

大根とちくわの赤しそサラダ

大根にちくわを合わせたボリュームある一品です。
赤しそふりかけと大葉の風味で香りよく仕上がります。

【ポン酢しょうゆ】DELISH KITCHENの大根サラダレシピ

酸味がきいたポン酢しょうゆを使った大根サラダのレシピをご紹介します。

大根の柚子胡椒サラダ

シャキシャキとした大根に、柚子胡椒のピリッとした辛味がアクセントになったサラダです。
オリーブオイルとポン酢しょうゆの香りがよく、さっぱりといただけます。

大根と豆苗のチキンサラダ

ささみ、大根、豆苗を使ったサラダです。
ささみはレンジで加熱するので、火を使わずに作れるのは嬉しいポイントです。ごま油や白すりごまが香ばしい一品です。

春菊と大根の豆腐サラダ

生の春菊ならではの食感と、ほのかな苦味が味わえるサラダです。
春菊は火を通さず食べやすい大きさにカットして使います。ポン酢しょうゆにオリーブオイルや柚子胡椒を加えたポン酢だれをかけていただきます。

リボン野菜と豚バラの冷しゃぶサラダ

きゅうり、大根、にんじんをリボン状にした見た目も楽しいサラダです。
野菜は包丁を使わずに、ピーラーを使って簡単にカットしましょう。豚バラの冷しゃぶを合わせたボリューム満点のサラダはおかずとしてもおすすめです。

【かつお節】DELISH KITCHENの大根サラダレシピ

香りのよいかつお節をたっぷりと使った大根サラダのレシピをご紹介します。

大根のおかかポン酢サラダ

シャキシャキとした大根に、かつお節の風味がよく合うサラダです。
少ない材料で作ることができ、ポン酢しょうゆとごま油であっさりとした味わいの一品です。

大根とミニトマトのおかかサラダ

大根、ミニトマトにオリーブオイルを使った洋風のドレッシングをかけていただきます。
かつお節の旨味が広がる風味のよい一品です。

【梅】DELISH KITCHENの大根サラダレシピ

香りと酸味がたまらない梅干しを使った大根サラダのレシピをご紹介します。

大根と梅干しのサラダ

大根とかいわれ菜を梅干しと合わせた酸味のきいたサラダです。
梅干しの爽やかな酸味が、こってりとした料理の箸休めとしても合う一品です。

梅マヨ大根サラダ

梅干しをマヨネーズと合わせることで、酸味がまろやかになり食べやすくなります。
大根は塩を振っておくと全体の味が薄くなるのを防げますよ。

大根と水菜の梅しそサラダ

梅干しと相性抜群の大葉を使ったサラダです。
大根と水菜のシャキシャキとした食感が楽しめますよ。

大根ときゅうりの梅もやしサラダ

豆もやしの食感が楽しいさっぱりとした風味のサラダです。
たたいてペースト状にした梅干しに、すりごまや酢を加えたドレッシングでいただきましょう。

大根と玉ねぎのさっぱり梅サラダ

大根と玉ねぎを使ったさっぱりとした味わいのサラダです。
玉ねぎは水にさらして辛味を抜いておきましょう。かつお節と梅干しの風味がよい一品です。

大根と油揚げの梅ドレサラダ

大根、油揚げ、かいわれを使ったサラダです。
油揚げはトースターで加熱することでカリッと香ばしく仕上がります。梅干し、砂糖、酢、しょうゆ、オリーブオイルで作る梅ドレッシングはどのような食材ともよく合います。

【塩昆布】DELISH KITCHENの大根サラダレシピ

加えることで旨味がアップする塩昆布を使った大根サラダのレシピをご紹介します。

大根と三つ葉のツナサラダ

香りのよい三つ葉を使った大根サラダです。
旨味のあるツナに、マヨネーズ、しょうゆ、塩昆布、塩こしょうを加えた一品です。

大根とホタテのサラダ

大根とかいわれにホタテ缶を合わせたサラダです。
ホタテと塩昆布の旨味がきいた一品です。水菜やきゅうりなど、お好みの野菜をプラスするのもおすすめです。

角切り野菜の浅漬けサラダ

大根、人参、キャベツをコロコロとした角切りにした食べやすいサラダです。
レモン汁の爽やかな風味と塩昆布の旨味がきいた、あっさりとした味わいです。

切り干し大根を使ったDELISH KITCHENの大根サラダレシピ

旨味が凝縮された切り干し大根はサラダにも活躍します。

切り干し大根ときゅうりのパリパリサラダ

切り干し大根、きゅうり、かにかまぼこを使ったサラダです。
ポン酢しょうゆとマヨネーズを合わせたコクのある味わいに、白すりごまの香りと柚子胡椒の辛味がアクセントになっています。

切り干し大根ともやしの梅サラダ

切り干し大根のパリパリとした食感が楽しい梅サラダです。
梅干しの酸味でさっぱりと食べやすく、ごま油の風味がよい一品です。

納豆の切り干し大根サラダ

切り干し大根、納豆、かにかまぼこを使ったサラダです。
ポン酢しょうゆ、マヨネーズ、すりごまで和えましょう。ご飯と合わせて食べるのもおすすめです。

切り干し大根の中華風サラダ

切り干し大根、にんじん、きゅうり、わかめを中華ドレッシングで和えたサラダです。
ごま油の香ばしい風味と、鶏ガラスープの素やにんにくでコクのある味わいのドレッシングは、調味料を混ぜるだけで簡単に作れます。

切り干し大根のコチュマヨサラダ

食感のよい切り干し大根と、きゅうりやささみを合わせたおかずにもぴったりなサラダです。
コチュジャン、マヨネーズ、白すりごまで作るピリッと辛いソースが食材と相性抜群です。

赤大根を使ったDELISH KITCHENの大根サラダレシピ

外側は鮮やかな赤色、内側は透き通る白色で、コントラストがきれいな赤大根を使ったサラダをご紹介します。

赤大根と生ハムのはちみつマリネサラダ

赤大根に生ハム、ルッコラ、ブラックオリーブを合わせたサラダです。
色鮮やかで豪華な仕上がりの一品は、パーティーなどの前菜にもぴったりです。

いろいろな組み合わせで大根サラダを楽しもう!

この記事では、大根を使ったサラダを味付けごとにまとめてみていきました。

和食の献立として煮物などに使われることも多い大根ですが、みずみずしい食感はサラダにもぴったりです。淡白な味わいで、ざまざまな食材や調味料と相性がよく、サラダにも使いやすい食材です。
ご紹介したレシピを参考に、大根サラダを楽しんでみてはいかがでしょうか。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。