さっぱりと食べられる♪
大根と油揚げの梅ドレサラダ
調理時間
約15分
カロリー
128kcal
費用目安
100円前後
- ※1人分あたり
- ※費用目安はレシピ全体での金額となります。
シャキシャキ食感の大根とかいわれ、カリッと焼いた油揚げは相性抜群の組み合わせです。大根は千切りにして水にさらすことで食感良く仕上がります。特製梅ドレッシングは程良い酸味で、違う具材のサラダにも活用できます♪
手順
1
大根は縦に薄切りにして千切りにする。水にさらして5分ほどおき、水気を切る。かいわれは根元を切り落とし、長さを半分に切る。梅干しは種を取り除き、ペースト状にたたく。
2
油揚げは横半分に切り、8mm幅に切る。天板にアルミホイルを敷き、油揚げを並べて焼き色がつくまでトースターで3分ほど焼く。
3
ボウルに☆を入れてよく混ぜる(梅ドレッシング)。大根、かいわれ、油揚げを加えてさっくりと混ぜる。
ポイント
野菜から水分が出てしまうので、食べる直前に梅ドレッシングと野菜を混ぜましょう。
4
器に盛り、かつお節をのせる。
レビュー
※レビューはアプリから行えます
- さっぱりしていて とても美味しかったです。 油揚げはカリカリにすると めっちゃいいです。
yuki
手作りドレッシングは材料そろえるのが面倒なので某メーカーの梅ドレッシングをいつも使います。 かいわれも苦手なので、きゅうりにしてます。くろ
✩
ちゃまる