
【とうもろこしの大量消費に】美味しく使い切り!絶品レシピ20選
作成日: 2023/04/01
更新日: 2026/06/08
『とうもろこしを美味しく使い切りたい』時にピッタリ!デリッシュキッチンの激うまコーンレシピ20本を厳選してご紹介♪
定番の炊き込みご飯やシンプルなバターコーンに飽きてしまった方へ、『とうもろこしのさつま揚げ風』や『とうもろこしの焦がし焼きそば』、『とうもろこしハンバーグ』などさまざまな絶品味付けやアレンジ料理を紹介しています。
包丁で『まとめて粒を取るやり方』や、レンジを使った『手軽な蒸し方』といった簡単下処理方法もわかるので「とうもろこし料理は手間がかかるな…」とお悩みの方も安心です。
絶品レシピに加えて、鮮度が落ちやすいとうもろこしを長持ちさせる『保存方法』も紹介しているので、とうもろこしを大量に手に入れた方はぜひ、こちらの特集をお役立てください!
ピックアップレシピ
220kcal
約30分
0-
約5分
定番に飽きたらコレ!激うま味付けのアレンジ副菜レシピ
「いつもの味付けに飽きた」という方に向けて、一手間加えたアレンジ副菜をご紹介。『塩ガーリック炒め』や『和風あんかけ』をはじめ、『かき揚げ』や『ガレット』といった食べ方も!

サクサクに揚げて♪
とうもろこしと枝豆のかきあげ相性の良いとうもろこしと枝豆をサクサクのかき揚げに♪お好みでカレー塩やしょうゆにつけてお召し上がりください!
レビュー
- かつとても簡単に美味しくできました!
- バンビーナとうもろこしの甘さが引き出されて、シンプルなだけに野菜本来の美味しさが味わえます。 衣がシャバシャバでこれで良いのかなぁ〜と半信半疑でしたが、レシピ通りに作りました。結果、これで正解でした。 衣というよりほぼ液体で、それを木べらにとって流し入れる感じです。液体のような衣でも、最初にとうもろこしと枝豆に小麦粉をまぶしてあるので、揚げるとくっついてくれます。片栗粉が入っているのでサクサクと軽い仕上がり。水分少なくした衣だと、重くなってしまうと思うので、レシピ通りで作って良かったです。
- トッチーサっくりしています。何もつけなくてもコーンの甘みが美味しいです。
- ちーシャバシャバだと感じて薄力粉を入れすぎたところ、モチモチになってしまいました😭 美味しかったので、またリベンジします。

フレッシュコーンの甘みを堪能♪
コーンとソーセージの塩ガーリック炒め調味料はシンプルに!食材の旨味が引き立つ炒め物です♪じゃがいもを入れて食べ応えをプラスします!
レビュー
- まちゃみじゃがいもとソ━セ━ジにガ━リックが絡み合って美味しかったです。その中にコ━ンの甘みが入ってきて更に美味しさを引き立てました。
- まりお弁当に入れました。 簡単にできて美味しかったです。
- カトリーヌ齋藤簡単でコーン缶の汁ごと入れて作りました。また作りたいです♪今度作るときはツナ缶も入れてみようかと思いました。
- cyapiコーン缶を使いました(oˆ罒ˆo) じゃがいもは冷凍ポテトwww 美味しいおつまみ♡ お弁当にも入れた((*゚Д゚)ゞデシ! カレー粉少し入れても良き(๑•̀ㅂ•́)و✧

コーンの甘味がたまらない!
チーズインコーンオムレツコーンの甘味と、トロ〜リとろけるチーズが絶品! 人気の卵料理をさらにパワーアップしてご紹介します。 お子様から大人まで大好きな味に仕上げました♪
レビュー
- ソース・アメリケーヌチーズを入れるオムレツは作ったことがありますが、コーンが入るオムレツは初めてです。思いの外オムレツの具材として合っていて、甘味も感じられて美味しいです。
- mistチーズはシュレッドタイプがなかった為スライスを使用しています 盛り付け時に崩れましたが味は美味しかったです
- コトリふわふわで美味しかったです

パクッと食べられる!
のり塩とうもろこしのミニチヂミあいテレビ「金曜ほのボーノ!」で紹介されました! とうもろこしの優しい甘さと青のりの香りがぴったりの一品をご紹介します♪パクッと食べられる一口サイズで、お弁当のおかずにもおすすめです。材料も少なめでおやつにもぴったりです!
レビュー
- うっちぃコーン缶で作った方が、お安く出来ます。 青のりも良いですが、私は青さでやりました。 お弁当のおかずにちょうどよく、リピってます。
- モカ夢生ママ今回はコーン缶で作りましたが簡単に甘くて美味しく出来上がりました。 またまた大成功ではありましたが次回は缶詰めではないコーンで作ってみたいと思っています🤣
- ころたん香りも味もよく良かったです。 よく混ぜないと小麦粉を感じるので、そこが注意です。
- ももお弁当のおかずとして作りました。冷凍コーンを凍ったまま使って作ったので簡単でした。青のりではなくて青さで作りましたが美味しくできました。塩気とコーンの甘さ、青さの香りがしてお弁当のおかずにもぴったりな一品となりました。リピしたいです。

甘さ広がる!
とうもろこしのさつま揚げ風東海テレビ「スイッチ!」で紹介! たっぷりとうもろこしでシャキッと甘い!はんぺんが入ることでふんわり仕上がります!しょうが醤油でさっぱりお召し上がりください♪
レビュー
- ジャパニーズ油跳ねを防ぐために、水少し入れて生のとうもろこしを軽くレンチンしました!ふわっふわに出来上がってすごく美味しかったです🌽✨
- マロン味は美味しかったです。ただ、生のとうもろこしを使ったせいか、油はねがすごく、火傷をあちこちしました。多分、もう作らないと思います。作るとしたら、缶詰のとうもろこしを使うほうが良さそう。

彩り綺麗♪
とうもろこしのチョップドサラダとうもろこしの甘みとプチプチ食感が癖になる! 夏野菜をさらに加えても美味しさ・彩りもより綺麗に! お肉などの付け合わせにぴったりです♪
レビュー
- おかPとうもろこしの夏のサラダ🌽 ヨーグルトとレモンでさっぱり 暑い日に美味しい

おやつにぴったり♪
コーンとじゃがいものガレットとうもろこしの甘い味わいとプチプチとしたフレッシュな食感がおいしい!おやつやおつまみにぴったりのレシピをご紹介します。チーズの塩気がやみつきになる味わい!お好みでケチャップをつけてお召し上がりください♪
レビュー
- みさぼん紙パックのコーンで作りましたが、美味しくできました。
- 白玉じゃがいもを細く切るのがちょっと大変ですが、中火で6分、お皿を使ってひっくり返して再び6分、形も丸いままでカリッカリで美味しく出来ました!また作ります〜!
- しづじゃがいもはできるだけ細くして、焼く時もしっかり上から押しながら焼いたら、ちゃんとくっついたまま焼けました! もう少し焼き色つけたかったかなぁ(TT) ひっくり返して焼く時もオリーブオイルをひいてから焼くと表面がカリカリになって美味しいと思います!私はそれで焼きました! コーンも冷凍のやつを使いましたが、コーンもじゃがいもも甘くて美味しかったです! リピ決定(^^)
- スレンチェスカじゃがいもがちょっと少なかった分、なかなか固まらず途中片栗粉を足しました。コーンのプチプチ感が良かったです。少し焦げ目のある方がパリッとして食べ応えがありました。

やさしい甘みにほっとする♡
揚げ出し豆腐の枝豆もろこしあん定番家庭料理の揚げ出し豆腐に 旨味がぎゅっと詰まった、とうもろこしあんをかけました♪ 上品な美味しさ広がる、お店の味に仕上がります!
レビュー
- 兼業主夫・鶏むねでもおいしい ・バター、溶き卵を入れてもおいしい
炊き込みご飯以外も絶品!食べ応え抜群の主食系レシピ
定番のとうもろこしご飯以外にも『焦がし焼きそば』や『チーズリゾット』などとうもろこしには豊富な使い道がありますよ。和洋中いろいろな献立で活躍すること間違いなし!

バターを入れてコクアップ!
とうもろこしの焦がし焼きそばとうもろこしのシャキシャキ食感と、ほんのり焦がしたウスターソースとオイスターソースの風味がたまらない!暑い日におすすめの、焼きそばアレンジレシピです♪
レビュー
- かつなにげに初めて焼きそばを作りましたが、とても美味しくできました!個人的には分量より多めにソースを入れればもっと美味しくなると思いました!
- みかんベリーすごく美味しくて、何度も作りたいと思いました。焼きそばのレパートリーが増えて嬉しいです。
- みーバターコーンが最高に美味しい!ソースの分量も丁度いいし、これからトウモロコシの美味しい季節になるので沢山作りたいと思いました!ありがとうございました!
- kバター入れ忘れました。その代わり豆板醤でピリ辛に。 そうめんで作ったので麺をしっかり焼くことでカリカリにして水分を飛ばしました。

香ばしさが食欲そそる♪
とうもろこしのバター醤油チャーハンとうもろこしをバターで香ばしく焼き付けて、焦がし醤油のチャーハンにしました♪とうもろこしをたっぷり使い、少ない材料でも簡単に作れるのがうれしいレシピです。
レビュー
- かのん冷凍コーンでつくりました!! 美味しかったです☺️
- ArtichokeThe combination of browned corn with the butter and soy sauce gives a nice caramelized flavour. The final result is so satisfying, considering how fast/easy/ inexpensive (other than butter) it is to make. It contains quite a lot of butter, so be careful how much you eat! I had one serving (half the recipe), and I felt like I want to try making it with less butter next time to make it a bit healthier.
- りんご冷凍コーンで作りましたが美味しかったです。 卵とウインナーも入れました。
- かつチャーハン久しぶりに作りましたがいい感じに作れました! 作ってる時味薄そうやなーって心配になっていましたが、しょうゆを入れた途端に香りがブワーって広がって食欲をめっちゃそそられました!美味しかったです!

バターの風味がたまらない!
とうもろこしとベーコンのピラフ炊飯器におまかせで簡単おいしいピラフのできあがり! バターの風味でおいしさアップ! お昼ごはんやあまり品数作りたくない時の夕飯にいかがですか?
レビュー
- けー畑で採れたとうもろこしで作りました。 とても簡単で美味しかったです! 夫も喜んでくれました。( ´ ▽ ` )
- えぬえむ炊けてから入れ忘れたバターを投入、少し醤油も入れてみました。凄い美味しかった。 黒胡椒は各自好きなだけかけたが多めが美味しい。
- mariもう少し、コンソメか塩を増やせば良かったかも。ちょっと薄味に仕上がりました。でも、彩りも良く、美味しく出来ました。
- Meltもろこし消費 ・必要な物バターとコンソメがあれば他は家にある物で 本来はベーコンが味が出ていいと思いますが 家には燻製ハムしか無かったので代用しました ・味がシンプルなので濃い味つけの物を入れればベーコンの代わりはなんでもいいかなーと もろこしは後入れで足しました

つぶつぶ食感がたまらない!
とうもろこしのチーズリゾットお子様も喜ぶ、とうもろこしとチーズたっぷりの 簡単フライパンリゾットです! とうもろこしの粒々が食べ応え満点です!
レビュー
- kanaお米が少ないとあったので1合で作りました! コンソメ多めで適当に。粉チーズがなくて少し味気なさそうだったので仕上げに追いバターのせました。ランチに食べておいしかったです◎
- ユキ最近リゾットにハマっていたので作りました
優しい甘さが広がる!ホッと温まるスープ系レシピ
コーンの優しい甘さがたっぷり感じられる汁物系レシピを、定番のコーンポタージュ以外にも中華風やコンソメスープなどバリエーション豊かにご紹介。ブレンダーでなめらかにしても良し、粒感を感じる食感が楽しい仕上がりにしても良しで色々な献立に役立ちます!

とろ〜りなめらか♪
基本のコーンポタージュ玉ねぎととうもろこしの優しい甘さがたまらない、基本のコーンポタージュをご紹介♪甘くて濃厚、そしてなめらかなコーンポタージュは大人も子どももみんな大好きな一品です。休日の朝食にぴったりなコーンポタージュを作ってみてはいかがですか?
レビュー
- biscotteコーンを削ぐところから作るのは少し大変ですが、手間をかけた分お味は裏切りません!
- のりっしゅ自分はコーン缶と、牛乳と塩、パセリのみ。 玉ねぎ、コンソメなしでも 十分な甘い美味しいスープができますし簡単です。 ミルクとあわせたコーンをブレンダーでこまかくした後 しっかり濾します。んで塩いれて温める。 うんま!
- 🐟ミキサーでやるととても食感が残って美味しかったです🤤子供の私でも作れて最高‼️甘々なとうもろこしを使うと美味しさup😋
- あすこ以前は冷製ポタージュのレシピで作ったので今回は温かいこちらで作ってみました。最後小さい濾し器で濾しました。 飾りのとうもろこしは下に沈んでいってしまった。 夫が「砂糖入ってる?」と言ったほど甘い。結局とうもろこし自体の甘さによるような… 少し残って冷蔵庫に入れてたものを翌朝冷たいまま飲んでも美味しかったです。

生のとうもろこしから作る!
中華風コーンスープ生のとうもろこしをたっぷり使ったコーンスープ♪とうもろこしと玉ねぎの甘さが溶け込んだやさしい味わいです。最後に溶き卵を加えることで、より満足感のある仕上がりに♪とうもろこしのつぶつぶ食感がくせになる一品です。
レビュー
- エヌエムコーン缶で作りました。フードプロセッサーかける時間が短かったせいか粒の残ったスープになりましたが味は良し。
- 🈁とてもおいしいദ്ദി ˃ ᵕ ˂ )
- コトリ簡単に作れて美味しかったです
- えぬえむボリュームのあるスープになりました。トウモロコシの甘味が引きたつ良い味付けでした。

ほんのり酸っぱい♪
とうもろこしともずくのスープとうもろこしの甘みともずくの酸味が絶妙♪ 簡単ヘルシーなスープのご紹介です! しょうがが入って体もポカポカ!
レビュー
- ぴんくふぇありー食べ終わってから気付きましたが、細ねぎを入れ忘れました💦色合い的にも味的にも絶対あった方が美味しかったでしょう😊コーンは缶詰、もずくは酢の物ではないものを使いましたので、風味は若干違っていると思いますが、美味しかったです❣️個人的にはスープに酢が入っているのがあまり得意ではないので、結果的には自分好みの味付けに仕上がったのではと思います😊
- 葉月もう何回も作ってます。お手軽で美味しいです。もずくの臭みはしょうがで消され、食べやすいです。溶き卵入れても美味しいです。
- おぎょとうもろこしは缶詰のホールコーン、もずく酢は生もずくと酢で作っています。 材料を切る手間無くサッと煮るだけでいいのでちょっとした汁物が欲しいときに丁度いいです。

旨味たっぷり!
とうもろこしと卵のコンソメスープとうもろこしと卵が具材の洋風スープを作ります。とうもろこしの甘みとふんわりと軽い卵の口当たりが楽しめる一品です。卵には粉チーズを入れてコクのある味わいに仕上げます。
レビュー
- ゆん簡単に作れました!甘くて美味しいです(^_^)
- ま粉チーズがなかったので抜き、とうもろこしはコーン缶を使いましたが、優しい味で美味しかったです◎ 簡単かつ家にあるもので作れるのでリピします
- あーちゃん塩味が足りない感じがしたので、塩を少し足したほうが美味しくできます😁
旨みたっぷり主役級!メインおかず系レシピ
副菜のイメージがあるとうもろこしですが、お肉やエビと一緒に調理すればたっぷりの旨みが合わさって濃厚な主役級おかずに大変身。ご飯のお供にぴったりですよ!

コクのある絶品おかず!
豚肉とコーンのバターしょうゆ炒め東海テレビ「スイッチ!」で紹介! 豚肉ととうもろこしをバターしょうゆ味で炒めた 濃厚な味わいのご飯のおかずです♪ お子様から大人まで大好きな味わいです!
レビュー
- かついんげんがなかったのは痛かったのですがどんぶりにして食べたらとっても美味しかったのでよかったです!
- かずいんげんの代わりにキャベツとピーマン使いました。時間もかからず美味しいです。
- ミヅキ美味しかったです
- まっちゃ豆いんげんが良いアクセントで美味しかったです。 我が家は濃いめが好きなので、バターは倍にしました。

ほんのり甘くて優しい味♪
コーン肉味噌丼ぶりや、豆腐にかけたり、 うどんやそば、パスタと和えたり、食べ方色々! とうもろこしの甘さも感じる、やさしい味の和風肉味噌です!
レビュー
- けー夫のお弁当に入れたところ、美味しかった!と大好評でした。
- ねこむすめ味噌の辛さとコーンの甘さがマッチします。
- ゆーゆー夫が大喜びでした◎ 冷凍コーン225g、味噌30g、醤油小さじ2.5位で、コーンたっぷりの塩味少なめで作りましたが、それでも私には少ししょっぱく感じたけど、夫が喜んで食べてたからリピします♪ ただし、塩味はちょっとずつ減らして作ります🤣
- mist味噌が効いているのでごはんにのせたくなります アレンジも自由自在なのでたくさん作って作り置きにしても役に立つかもしれません

おもてなしにぴったり♪
コーンとえびのクリームコロッケサクッ、とろ〜り、揚げたて絶品コロッケです!コーンとえびを加えて食感をプラスしました!コツをおさえれば、手作りクリームコロッケも上手にできます。
レビュー
- air以前違うレシピで同じクリームコロッケを成功したので作りましたが、失敗しました😢 卵と薄力粉は卵でクリームが分解されると思ったので直でパン粉を付けて揚げましたが、コーンのせいか凄くはぜてコロッケも形が崩れてしまいました😢クリームをもっと熱して水分を飛ばしておけばよかったのかもしれません😢 失敗した2個以降の残り4個はグリルで焼いて食べました😅 次は成功させます❗
- 匿名さんパーティの1品に、と思い参考にさせていただきました。ホワイトソースを作る過程のときに、バターを溶かしたあと、薄力粉いれるところで、ゆっくりゆっくり混ぜ合わせないと とろんととろみのあるようなソースにはなりませんでした。ダマになっちゃって、失敗したか?と焦りましたがその後の過程にまるめて揚げるっていうことが救いだったのかとても美味しい!と賞賛されました。どうやら絶品のようです(笑)自分も頂きましたが美味しくてまた作ろうと思います。皆さんも是非作ってみてね
- こつバターに薄力粉を入れる時、量多いかも?って思うくらい入れても大丈夫だった!

ポン酢でさっぱり!
とうもろこしハンバーグつぶつぶとうもろこしがたっぷり入って甘〜い♪ お肉はジューシー肉汁じゅわー! とうもろこしを堪能してください!
レビュー
- たろとうもろこしが甘くて美味しすぎました! 生のとうもろこし最高です! おろしとポン酢合うのか不安でしたが、合いました!さっぱり美味しかったです!
- mk美味しかった!けど和風で正解なのかなあ? 1歳の子供はケチャップにして、バクバク食べてくれました!
- おまつとっても美味しかった! トウモロコシの甘みが合う! 生のトウモロコシ使いましたが、缶詰めとかでもいいのかなぁ
【知って得する!】基本の保存・下処理を紹介
最後にとうもろこしの保存方法と粒の取り方をご紹介。鮮度が落ちるのが早いとうもろこしは、正しい保存方法を知って美味しく使い切りましょう。包丁でまとめて粒を取るやり方も動画でわかるので、初心者の方も安心です!

料理の基本!
生とうもろこしの保存方法とうもろこしの保存方法をご紹介!とうもろこしは皮が汚れているものが多いため、皮やひげをきれいに取り除いてから、常温ではなく冷蔵庫で保存するのがポイントです。鮮度が落ちやすいので長期間保存したい場合は冷凍保存がおすすめです。詳しい方法はQ&Aをご参照ください。
レビュー
- けいこいい保存袋がなかったので、アイラップに入れました 手軽に美味しさ維持できて嬉しいです✨
- あかさたな参考にさせてもらいました!
- みっぴい今まで皮付き付きで保存していたのでかさばっていましたがこの方法ならスッキリしますね。

料理の基本!
とうもろこしの冷凍保存方法とうもろこしの冷凍方法をご紹介します。塩ゆでしてから実をそぎおとして冷凍するので、チャーハンやかき揚げなどにお使いいただけます。前日から冷蔵庫で自然解凍してからお使いください。汁物などには凍ったまま調理できます。

料理の基本!
とうもろこしの粒のとり方とうもろこしの粒は包丁を使ってきれいにとれます!丸ごと食べるのもいいですが、粒に分けることでいろんなアレンジができ、料理の幅が広がるのでぜひ活用してください♪
レビュー
- あかさたな栄養が逃げそうなのでレンチンしてから 取りました!

料理の基本!
とうもろこしの蒸し方(レンジ)レンジでチンっ!で簡単にできるとうもろこしの蒸し方をご紹介します。蒸し器がなくても大丈夫!ラップをしたまま粗熱をとることで粒にしわもよらずふっくらと仕上がります。茹でる時間も短縮できるのが人気のレシピです。
レビュー
- あーちゃん洗い物もなく、とても簡単に出来ました! 水にくぐらせず、塩も振ってませんが、美味しかったです! 500wで上下3分ずつひっくり返しました!
- もずく1,2本を茹でるのは面倒だったので、こんなに簡単に美味しくできることがわかって、とうもろこしを買うことが多くなりました。
- るるお湯を沸かす手間も暑さの我慢もなくレンチンで時短簡単 嬉しすぎ〜なレシピぁりがとぅございます
- むらさき簡単〰そして栄養素が熱湯に溶け出す心配もないー 甘みがぎゅっと詰まって最高です
