DELISH KITCHEN

合わせ調味料とは?レシピもご紹介!

作成日: 2022/07/29

料理を作る時に合わせ調味料という言葉をよく耳にしますよね。様々な種類の合わせ調味料がありますが、どういったものを合わせ調味料と呼ぶのかは詳しくは知らないという人もいるのではないでしょうか。この記事では合わせ調味料とは何かについてと、合わせ調味料を使ったレシピをご紹介します。

目次

  1. 合わせ調味料とは
  2. にんにく醤油
    1. DELISH KITCHENのにんにく醤油のレシピ
      1. にんにく醬油の作り方

    2. にんにく醤油を使ったDELISH KITCHENのレシピ
      1. にんにく醤油ハンバーグ

      2. にんにく醤油の大葉唐揚げ

  3. ポン酢しょうゆ
    1. DELISH KITCHENのポン酢しょうゆのレシピ
      1. ポン酢しょうゆの作り方

    2. ポン酢しょうゆを使ったDELISH KITCHENのレシピ
      1. なすの焼きポン酢

      2. ひねぽん

  4. めんつゆ
    1. DELISH KITCHENのめんつゆのレシピ
      1. 簡単3倍濃縮めんつゆの作り方

    2. めんつゆを使ったDELISH KITCHENのレシピ
      1. ほうれん草のめんつゆバター炒め

      2. いんげんのめんつゆナムル

  5. 酢味噌
    1. DELISH KITCHENの酢味噌のレシピ
      1. 酢味噌の作り方

    2. 酢味噌を使ったDELISH KITCHENのレシピ
      1. オクラとミニトマトの酢味噌和え

      2. ツナと小松菜の酢味噌あえ

  6. 生姜味噌
    1. DELISH KITCHENの生姜味噌のレシピ
      1. 生姜味噌の作り方

    2. 生姜味噌を使ったDELISH KITCHENのレシピ
      1. 鶏肉のしょうが味噌焼き

      2. エリンギと豚こまのしょうがみそ炒め

  7. 辛子酢味噌
    1. DELISH KITCHENの辛子酢味噌のレシピ
      1. 辛子酢味噌の作り方

    2. 辛子酢味噌を使ったDELISH KITCHENのレシピ
      1. キャベツとちくわの酢味噌あえ

      2. ほたるいかとワカメの辛子酢味噌和え

  8. ゆず味噌
    1. DELISH KITCHENのゆず味噌のレシピ
      1. ゆず味噌の作り方

    2. ゆず味噌を使ったDELISH KITCHENのレシピ
      1. 焼き豆腐のゆずみそがけ

  9. からしマヨネーズ
    1. DELISH KITCHENのからしマヨネーズのレシピ
      1. からしマヨネーズの作り方

    2. からしマヨネーズを使ったDELISH KITCHENのレシピ
      1. ささみとブロッコリーのからしマヨ和え

      2. 豆苗とカニかまぼこのからしマヨネーズ和え

  10. オーロラソース
    1. DELISH KITCHENのオーロラソースのレシピ
      1. オーロラソースの作り方

    2. オーロラソースを使ったDELISH KITCHENのレシピ
      1. チーズインハムカツ

      2. えびと卵のオーロラ炒め

  11. 焼き肉のたれ
    1. DELISH KITCHENの焼き肉のたれのレシピ
      1. 焼肉のたれの作り方

    2. 焼き肉のたれを使ったDELISH KITCHENのレシピ
      1. 焼肉のたれでやみつききゅうり

      2. チーズちくわのコロコロ肉巻き

  12. 甘酢
    1. DELISH KITCHENの甘酢のレシピ
      1. 甘酢の作り方

    2. 甘酢を使ったDELISH KITCHENのレシピ
      1. 揚げ出し豆腐の甘酢あん

      2. かいわれとハムの甘酢和え

  13. 三杯酢
    1. DELISH KITCHENの三杯酢のレシピ
      1. 三杯酢の作り方

    2. 三杯酢を使ったDELISH KITCHENのレシピ
      1. 酢ごぼう

  14. その他
    1. 二杯酢の作り方
    2. 土佐酢の作り方
  15. 様々な合わせ調味料を手作りしてみよう!

合わせ調味料とは

合わせ調味料とは、砂糖や醤油などの基本の調味料を混ぜ合わせてつくるもののことをいいます。例えば、二杯酢・三杯酢などの合わせ酢やめんつゆなどは合わせ調味料の一種です。合わせ調味料は事前に混ぜ合わせて作っておき、炒め物などの味付けとして使用されることが多いです。

マヨネーズやウスターソースなども調味料を混ぜ合わせて作られていますが、あらかじめ混ぜ合わされているものは合わせ調味料とは言いません。

ご家庭で手作りできる合わせ調味料の一覧をレシピとともにみていきましょう。

にんにく醤油

にんにく醤油を使ったレシピをご紹介します。

DELISH KITCHENのにんにく醤油のレシピ

手作りのにんにく醤油のレシピです。

にんにく醬油の作り方

基本のにんにく醤油の作り方です。にんにくの風味が付いた醤油は料理の味をぐっと底上げしてくれます。切ったにんにくを醤油に漬け込むだけで簡単に作れるので、是非作ってみてください。

にんにく醤油を使ったDELISH KITCHENのレシピ

にんにく醤油を活用したレシピをご紹介します。

にんにく醤油ハンバーグ

にんにくをたっぷりと堪能できるハンバーグです。タレにたっぷりのおろしにんにくを使い、トッピングにもガーリックチップをトッピングしてにんにく尽くしです。ご飯も進むので、がっつり食べたい時にもおすすめです。

にんにく醤油の大葉唐揚げ

にんにく醤油に酒を合わせて漬け込んだ鶏肉を、大葉で包んで揚げたから揚げです。にんにくと大葉の風味が相性抜群で、やみつきになる美味しさ。いつもと違うから揚げを堪能したい時に作ってみてはいかがでしょうか。

ポン酢しょうゆ

ポン酢しょうゆを使ったレシピをご紹介します。

DELISH KITCHENのポン酢しょうゆのレシピ

手作りのポン酢しょうゆのレシピです。

ポン酢しょうゆの作り方

ポン酢しょうゆは手作りすることができます。材料もゆず・みりん・醤油・昆布・かつお節とシンプルで簡単です。炒め物や和え物、鍋のつけだれなど幅広く使えるので、ぜひ作ってみてくださいね。

ポン酢しょうゆを使ったDELISH KITCHENのレシピ

ポン酢しょうゆを活用したレシピをご紹介します。

なすの焼きポン酢

なすをポン酢しょうゆとしょうがでさっぱりと焼き上げた一品です。レシピでは既製品のポン酢しょうゆですが、手作りのポン酢しょうゆでももちろん作れます。ごま油の風味も相まって、食欲がそそられるおかずです。

ひねぽん

ひねぽんとは兵庫県姫路市の名物料理で、細切りにした鶏肉にポン酢しょうゆを和えて作る料理です。こちらのレシピも既製品のポン酢しょうゆを使っていますが、手作りのポン酢しょうゆでも作れるので、さっぱりとしたおかずが食べたい時にぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

めんつゆ

めんつゆを使ったレシピをご紹介します。

DELISH KITCHENのめんつゆのレシピ

手作りのめんつゆのレシピです。

簡単3倍濃縮めんつゆの作り方

3倍濃縮のめんつゆはご家庭でも手作りすることができます。材料を混ぜ合わせたら、レンジで加熱して簡単に作れます。自分好みの塩分濃度や甘味の調整ができるのも、手作りならではのポイントです。

めんつゆを使ったDELISH KITCHENのレシピ

めんつゆを活用したレシピをご紹介します。

ほうれん草のめんつゆバター炒め

ほうれん草を簡単にめんつゆとバターを使って炒めます。めんつゆは既製品でも手作りのどちらでも作れます。あと一品欲しいときにおすすめです。

いんげんのめんつゆナムル

めんつゆを使った簡単なナムルのレシピです。レシピは既製品を使用していますが、もちろん手作りのものでも作れます。さっと簡単に作れて、アレンジも自在にできますよ。

酢味噌

酢味噌を使ったレシピをご紹介します。

DELISH KITCHENの酢味噌のレシピ

手作りの酢味噌のレシピです。

酢味噌の作り方

みそ・酢・砂糖の3つの調味料で簡単に酢味噌が作れます。混ぜ合わせるだけで作れるので、ぜひ作ってみてくださいね。

酢味噌を使ったDELISH KITCHENのレシピ

酢味噌を活用したレシピをご紹介します。

オクラとミニトマトの酢味噌和え

彩りの綺麗なオクラとミニトマトを、酢味噌で和えて簡単に作れる一品です。さっぱりとした副菜が欲しい時にぜひお試しください。

ツナと小松菜の酢味噌あえ

小松菜のシャキッとした食感に、ツナの旨味と酢味噌の相性が抜群な和え物のレシピです。小松菜の色合いも綺麗で、あと一品欲しい時にもぴったりです。

生姜味噌

生姜味噌を使ったレシピをご紹介します。

DELISH KITCHENの生姜味噌のレシピ

手作りの生姜味噌のレシピです。

生姜味噌の作り方

生姜・酒・みりん・味噌があれば簡単に生姜味噌が作れます。つけだれにしたり、豆腐やご飯にのせたり、料理の調味料として使ったりなどアレンジ自在に楽しめる味噌です。

生姜味噌を使ったDELISH KITCHENのレシピ

生姜味噌を活用したレシピをご紹介します。

鶏肉のしょうが味噌焼き

プリっと弾力のある鶏肉に、しょうがの効いた味噌がよく合う一品です。甘辛い味噌だれは食欲もそそり、ご飯もたくさん食べられます。

エリンギと豚こまのしょうがみそ炒め

コリッとした食感のエリンギと豚肉をしょうが風味のたれで炒め合わせます。生姜味噌にしょうゆを加えて炒めることで、深みのある味わいに仕上がります。

辛子酢味噌

辛子酢味噌を使ったレシピをご紹介します。

DELISH KITCHENの辛子酢味噌のレシピ

手作りの辛子酢味噌のレシピです。

辛子酢味噌の作り方

辛子酢味噌をご家庭で簡単に作れるレシピです。刺身こんにゃくやホタルイカなどにつけてお召し上がりください。

辛子酢味噌を使ったDELISH KITCHENのレシピ

辛子酢味噌を活用したレシピをご紹介します。

キャベツとちくわの酢味噌あえ

ちくわとキャベツの食感の違いが楽しめる酢味噌和えです。さっぱりといただけるので、どんなメイン料理にもよく合います。

ほたるいかとワカメの辛子酢味噌和え

ホタルイカと辛子酢味噌は相性抜群!わかめときゅうりの食感がアクセントの一品です。ホタルイカは軟骨・目玉・くちばしと取り除いてから和えるようにしましょう。

ゆず味噌

ゆず味噌を使ったレシピをご紹介します。

DELISH KITCHENのゆず味噌のレシピ

手作りのゆず味噌のレシピです。

ゆず味噌の作り方

ゆずの香りが堪能できるお味噌のレシピです。ゆずに白みそ、砂糖、みりんがあればご家庭でも作れるので、ぜひ手作りのゆず味噌を作ってみてはいかがでしょうか。

ゆず味噌を使ったDELISH KITCHENのレシピ

ゆず味噌を活用したレシピをご紹介します。

焼き豆腐のゆずみそがけ

こんがりと焼き色がつくまで焼いた豆腐にゆず味噌をたっぷりかけていただきます。シンプルですが、やみつきになる美味しさです。

からしマヨネーズ

からしマヨネーズを使ったレシピをご紹介します。

DELISH KITCHENのからしマヨネーズのレシピ

手作りのからしマヨネーズのレシピです。

からしマヨネーズの作り方

からしの風味が効いたマヨネーズは、アクセントをつけるのにもぴったりな調味料!サンドイッチやサラダ、焼きそばなどにぜひお試しください。

からしマヨネーズを使ったDELISH KITCHENのレシピ

からしマヨネーズを活用したレシピをご紹介します。

ささみとブロッコリーのからしマヨ和え

からしマヨネーズに粉チーズを加えて、よりコクのある味わいに仕上げた一品です。ブロッコリーとささみのあっさりとした味にからしマヨネーズがよく合います。

豆苗とカニかまぼこのからしマヨネーズ和え

からしマヨネーズにはちみつを加えるとマイルドになり、子供も食べやすい味付けになります。カニかまぼこと豆苗で色合いも綺麗な一品です。

オーロラソース

オーロラソースを使ったレシピをご紹介します。

DELISH KITCHENのオーロラソースのレシピ

手作りのオーロラソースのレシピです。

オーロラソースの作り方

マヨネーズ・ケチャップ・ウスターソースを混ぜ合わせるだけで簡単にオーロラソースが作れます。サラダや揚げ物などとも相性のいいソースです。

オーロラソースを使ったDELISH KITCHENのレシピ

オーロラソースを活用したレシピをご紹介します。

チーズインハムカツ

チーズの入ったハムカツに、たっぷりのオーロラソースをかけて食べてみませんか?手軽に作れるので夕食時はもちろん、ランチにもおすすめです。

えびと卵のオーロラ炒め

オーロラソースはつけるだけではなく、炒める調味料をしても使えます。海老と卵と相性抜群の味付けなので、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

焼き肉のたれ

焼き肉のたれを使ったレシピをご紹介します。

DELISH KITCHENの焼き肉のたれのレシピ

手作りの焼き肉のたれのレシピです。

焼肉のたれの作り方

市販で買うことの多い焼き肉のたれですが、実は手作りすることもできます。ご家庭にある調味料で簡単に作れるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

焼き肉のたれを使ったDELISH KITCHENのレシピ

焼き肉のたれを活用したレシピをご紹介します。

焼肉のたれでやみつききゅうり

きゅうりに焼肉のたれを揉みこみ、漬け込むだけで簡単に一品完成します。焼き肉のたれは既製品と手作りのどちらでも作れます。お酒のあてとしてもおすすめの一品です。

チーズちくわのコロコロ肉巻き

ちくわにチーズをつめこみ、豚肉で巻いて焼き上げる食べ応えもばっちりなおかずです。焼き肉のたれで簡単に味付けするので、とっても簡単。焼き肉のたれは既製品と手作りのどちらでも美味しく作れますよ。

甘酢

甘酢を使ったレシピをご紹介します。

DELISH KITCHENの甘酢のレシピ

手作りの甘酢のレシピです。

甘酢の作り方

野菜を漬け込むのにもぴったりな甘酢のレシピです。材料3つで簡単に作れるので、ぜひ手作りしてみてくださいね。

甘酢を使ったDELISH KITCHENのレシピ

甘酢を活用したレシピをご紹介します。

揚げ出し豆腐の甘酢あん

揚げ出し豆腐にたっぷりの甘酢あんを絡ませたら、やみつきになること間違いなしの一品に仕上がります。手作りの揚げ出し豆腐の出来立ての味わいは、いくらでも食べられる美味しさです。しょうゆを使った甘酢あんはまた違った風味を楽しめますよ。

かいわれとハムの甘酢和え

かいわれとハムを使ったさっぱりといただける即席のサラダです。甘酢とハムの塩味が絶妙で、クセになる美味しさです。

三杯酢

三杯酢を使ったレシピをご紹介します。

DELISH KITCHENの三杯酢のレシピ

手作りの三杯酢のレシピです。

三杯酢の作り方

あると便利な三杯酢のレシピです。三杯酢はみりん・酢・薄口しょうゆを同量で作れます。色々な料理に使えるので、ぜひ手作りして活用してみてくださいね。

三杯酢を使ったDELISH KITCHENのレシピ

三杯酢を活用したレシピをご紹介します。

酢ごぼう

ほどよい酸味が箸休めにもぴったりで、レパートリーの1つにしたい一品です。下処理したごぼうを三杯酢に漬け込むだけで簡単に作れます。

その他

その他の合わせ調味料をご紹介します。

二杯酢の作り方

魚介類の酢の物や脂っこい料理の味付けに大活躍の二杯酢のレシピです。二杯酢は酢と醤油を1対1の割合で合わせるだけで簡単に作れます。

土佐酢の作り方

三杯酢にかつお節を加えてつくると土佐酢が作れます。かつおの風味と香りが加わることで、酸味が和らぎ、まろやかな味わいが楽しめます。

様々な合わせ調味料を手作りしてみよう!

合わせ調味料は色々な種類があり、作っておくと便利なものばかりです。市販でも売られていますが手作りすることができるので、ぜひ手作りして様々な料理を作ってみてくださいね。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。