DELISH KITCHEN
  1. 食で春を楽しもう!春野菜のおすすめレシピご紹介!

食で春を楽しもう!春野菜のおすすめレシピご紹介!

作成日: 2021/05/09

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

真冬用のコートが必要なくなり、色とりどりのお花が咲き始める春は何となく気分がワクワクしてきますよね。
お花見やお散歩で春を感じるのもよいですが、食事でも春を楽しんでみませんか。

この記事では、食で春を楽しめる春野菜について解説します。春野菜についてや、春野菜を使ったおすすめレシピをご紹介するのでチェックしてみてください。

目次

  1. 春野菜とは
  2. 春野菜の種類一覧
    1. 春キャベツ
    2. そら豆
    3. 山菜
    4. たけのこ
    5. ・たけのこのゆで方(アク抜き)
    6. アスパラ
    7. ・アスパラガスの下処理方法
    8. スナップエンドウ
    9. ・スナップエンドウの下処理
    10. 菜の花
    11. 新たまねぎ
    12. 新じゃがいも
    13. 新ごぼう
  3. 【おかず】春野菜を使ったDELISH KITCHENのレシピ
    1. 《主菜》
    2. レンジ春野菜炒め
    3. 春キャベツと卵の中華炒め
    4. 豚肉と春キャベツのにんにく味噌炒め
    5. 新ごぼうと豚肉のみそバターきんぴら
    6. アスパラの塩だれ肉巻き
    7. ねぎ塩餃子
    8. 《副菜》
    9. 春野菜の明太マヨ副菜3選
    10. 新じゃがの海苔塩和え
    11. 春キャベツの塩こんぶ和え
    12. 春キャベツとベーコンのバター醤油炒め
    13. そら豆と新玉ねぎの天ぷら
    14. たけのこと菜の花のかき揚げ
  4. 【サラダ】春野菜を使ったDELISH KITCHENのレシピ
    1. 春キャベツのコールスロー
    2. 春キャベツとゆで卵のサラダ
    3. アスパラとトマトのさっぱりサラダ
  5. 【スープ】春野菜を使ったDELISH KITCHENのレシピ
    1. スナップエンドウのコンソメスープ
    2. 春キャベツとソーセージのトマトスープ
    3. 春キャベツと新玉ねぎの味噌汁
  6. 【パスタ】春野菜を使ったDELISH KITCHENのレシピ
    1. 春野菜スープパスタ
    2. 春野菜のレモンクリームパスタ
    3. 春キャベツとアンチョビのペペロンチーノ
    4. 桜えびと春キャベツのスープパスタ
  7. 春野菜は素材の味を楽しめる絶品野菜!

春野菜とは

春野菜とは一言でいうと春に旬を迎える野菜のことで、苦みや香りがあるのが特徴です。
また、1年中店頭に並んでいる野菜であれば、その年の最初に収穫した野菜のことで「新〇〇」と呼ばれます。例えば、新たまねぎや新じゃがいもも春野菜のひとつです。

春野菜の種類一覧

ここからは、春野菜についてひとつずつご紹介します。

春キャベツ

キャベツは1年中店頭に並んでいますが、実は季節によって食感や味が微妙に変化しています。
春キャベツは小ぶりで巻きがゆるく、葉はみずみずしくて柔らかいのが特徴です。甘みもあり独特な風味がないので生でも食べやすいでしょう。

ちなみに、冬のキャベツの葉はしっかりしていて歯ごたえがあります。

春キャベツについては、こちらの記事でも詳しくご紹介しています。

そら豆

さやが空に向かって伸びることから「そら豆」という名前がつきました。
ほくほくのそら豆はとっても美味しいのですが、鮮度が落ちやすいので購入後はなるべく早めに調理しましょう。

そら豆についての情報は、こちらのページで詳しくご紹介しているのでチェックしてみてください。

山菜

山菜は、ほろ苦さがクセになるふきのとうや食感が楽しいうど、全国各地の山で自生しているわらびや天ぷらで有名なタラの芽など種類が豊富です。

ちなみに、全国で食べられている山菜は数百種類もあるんだとか。旅先でその土地の山菜を食べるのも楽しそうですね。

山菜についてはこちらの記事でも解説していますので、合わせてご覧ください。

たけのこ

たけのこは柔らかい食感と独特な香りがあるのが特徴で、収穫後は時間の経過と共にアクが強くなります。
そのため、たけのこを調理する前には下処理(アク抜き)をする必要がありますが、米のとぎ汁と唐辛子で簡単にできます。

下処理の方法について、詳しくはこちらの動画をご覧ください。

・たけのこのゆで方(アク抜き)

アスパラ

アスパラガスは収穫するまでに数年かかる野菜です。
きれいな黄緑色と甘みのある独特な風味はサラダにも炒め物にもぴったりですよね。
根元は硬いため切り落とし、下半分くらいの皮をピーラーで剥くと均一に火が通ります。

下処理方法はこちらの動画で詳しくご紹介しています。

・アスパラガスの下処理方法

スナップエンドウ

グリーンピースを改良して作られたスナップエンドウは甘みがあり、さやが柔らかいためさやごと食べられます。
シャッキっという食感と鮮やかな色を楽しむには、スジを取ることとゆで上がったら水にさらすことがポイントです。

詳しくはこちらの動画をご覧ください。

・スナップエンドウの下処理

菜の花

有名な春野菜といえば菜の花ですよね。菜の花はアブラナ科の野菜です。
葉や茎、つぼみなど全体的に食べることができ、独特のほろ苦さがあります。ゆでると甘みも出るので、おひたしや和え物にぴったりです。

ちなみに、菜の花というとアブラナをイメージしがちですが、同じアブラナ科の小松菜や大根などの花も菜の花の一種なんですよ。

新たまねぎ

みずみずしい食感と薄い皮が特徴の新たまねぎは、辛みが少なく生のままサラダに入れても美味しくいただけます。
ただし、水分を多く含む新たまねぎはあまり日持ちしないため、野菜室で保存して早めに食べるのがおすすめです。

新じゃがいも

新じゃがいももみずみずしく皮が薄いのが特徴で、加熱して皮を剥かずに食べることもできます。
購入する際は皮が緑がかっていないものを選び、新聞紙などで包んでから日光の当たらない風通しのよい場所で保存しましょう。

新ごぼう

ごぼうというと秋以降のイメージがありますが、春から収穫される新ごぼうもあります。
新ごぼうは細くて柔らかいのが特徴で、アクが少ないため軽く火を通してサラダにも使えます。

【おかず】春野菜を使ったDELISH KITCHENのレシピ

春野菜をいろいろな料理に使ってみましょう。
ここからは、春野菜を使ったおすすめレシピをご紹介します。

《主菜》

レンジ春野菜炒め

菜の花とキャベツを使い、レンジで加熱する春野菜炒めです。
調味料もみりん、めんつゆ、ごま油とシンプルなのでとっても手軽に作れます。菜の花とにんじんが差し色になり華やかですね。

春キャベツと卵の中華炒め

春キャベツと卵を中華風に味付けしました。
春キャベツの甘みとふんわり卵のコラボレーションをお楽しみください。春らしい色合いで食卓をパット明るく彩りましょう。

豚肉と春キャベツのにんにく味噌炒め

豚バラ肉と春キャベツをコクのあるにんにく味噌で炒めます。
ごま油とにんにくの香りが食欲をそそる、おすすめのおかずです。もやしのシャキシャキ食感がアクセントになっています。

新ごぼうと豚肉のみそバターきんぴら

新ごぼうと豚肉をピリ辛の味噌バターできんぴらにしていただきましょう。
味噌とバターでコク深い味わいに仕上がりますよ。いつものきんぴらとはひと味違った風味を味わってみてください。

アスパラの塩だれ肉巻き

アスパラと豚ロースで作る塩ダレ肉巻きです。
お肉のしっかりとした食感とアスパラのシャキッシャキ食感を同時に堪能できます。夕飯のおかずにもお弁当のおかずにもよいですよ。

ねぎ塩餃子

肉だねに菜の花とたけのこをプラスして、ねぎ塩ダレの餃子を作ってみました。
餃子といってもひとつずつ包むのではなく、皮と肉だねを重ねて焼くだけの簡単レシピです。

《副菜》

春野菜の明太マヨ副菜3選

新たまねぎ、春キャベツ、新じゃがいもをそれぞれ明太マヨで味付けします。
新たまねぎにはかつお節を、春キャベツにはさわやかな大葉を、新じゃがいもには粉チーズの風味を加えました。3種類の違いを食べ比べしてみましょう。

新じゃがの海苔塩和え

新じゃがいもの海苔塩和えです。
新じゃがいものねっとりとした食感に絡み付く、絶妙な塩味と磯の香りがやみつきになります。おつまみやおやつにもおすすめのひと品です。

春キャベツの塩こんぶ和え

居酒屋メニューの定番、塩こんぶ和えを春キャベツで作ります。
春キャベツを切ったらレンジで加熱して調味料と和えるだけ。みずみずしいキャベツの歯ざわりと塩こんぶのうまみで箸が止まらなくなります。

春キャベツとベーコンのバター醤油炒め

春キャベツとベーコンのバターしょうゆ炒めです。
ジューシーなベーコンが春キャベツの甘みを引き立てます。ササっと作れるので軽いランチの副菜にもよいですね。

そら豆と新玉ねぎの天ぷら

そら豆の風味と新たまねぎの甘みを閉じ込めた天ぷらです。
そら豆はほくほくに、新たまねぎは甘みが増して素材の美味しさを満喫できます。おかずはもちろん、お酒のお供にもいかがですか。

たけのこと菜の花のかき揚げ

たけのこと菜の花、玉ねぎでかき揚げを作りましょう。
ひと口食べるたびに口の中が春の香りでいっぱいになりますよ。ボリューム満点の贅沢なかき揚げをお召し上がりください。

【サラダ】春野菜を使ったDELISH KITCHENのレシピ

お次は、春野菜を使ったサラダのおすすめレシピをご紹介します。

春キャベツのコールスロー

ほどよい酸味と食感が魅力のコールスローを春キャベツで作ります。
噛めば噛むほど味わい深く、レモンを加えたマヨネーズのなかに春キャベツの甘みが際立ちますよ。

春キャベツとゆで卵のサラダ

春キャベツとゆで卵で作る簡単サラダです。
レンジで加熱した春キャベツとゆで卵を混ぜるだけなので、あとひと品プラスしたいときにも手軽に作れます。

アスパラとトマトのさっぱりサラダ

酸味がきいた後味さっぱりのアスパラとトマトのカラフルなサラダです。
鮮やかな色合いが春を感じさせてくれますね。アスパラはレンジで加熱するので火を使わずに作れます。

【スープ】春野菜を使ったDELISH KITCHENのレシピ

ここからは、春野菜を使ったおすすめのスープレシピをご紹介します。

スナップエンドウのコンソメスープ

スナップエンドウの甘みと色味がアクセントのコンソメスープです。
やさしい味わいで朝食にもおすすめのひと品。鮮やかな緑で気分も明るくしてくれそうです。

春キャベツとソーセージのトマトスープ

春キャベツを使ったトマトスープは具沢山でボリュームがあります。
春キャベツのほのかな甘みとトマトの酸味であっさり食べられるスープです。食欲のないときにも美味しくいただけるでしょう。

春キャベツと新玉ねぎの味噌汁

柔らかく甘みのある春キャベツと新たまねぎをお味噌汁でいただきます。
素材の甘みが活きるお味噌汁で心も体もリラックスできそうです。どこか懐かしい味でホッとします。

【パスタ】春野菜を使ったDELISH KITCHENのレシピ

最後に、春野菜を使ったパスタをご紹介します。

春野菜スープパスタ

菜の花とそら豆のスープパスタです。
春野菜の風味が溶け込んだスープでいただくパスタは後引く美味しさですよ。サラッと食べやすいスープパスタはランチにもぴったりです。

春野菜のレモンクリームパスタ

おしゃれなカフェメニューのようなレモンクリームパスタにはスナップエンドウを使いました。
クリームパスタはハードルが高いイメージかもしれませんが、こちらのレシピは和えるだけなので簡単に作れます。

春キャベツとアンチョビのペペロンチーノ

春キャベツで作るペペロンチーノです。
春キャベツの甘みとアンチョビの塩味のバランスがよく、唐辛子のピリッとした刺激がアクセントになっています。

桜えびと春キャベツのスープパスタ

春キャベツと桜えびで作る、春色のスープパスタはいかがですか。
フライパンひとつで作れるのが嬉しいポイントです。ふわっと漂うにんにくの香りで食も進みますよ。

春野菜は素材の味を楽しめる絶品野菜!

春野菜には春キャベツやアスパラ、菜の花をはじめたくさんの種類があります。
1年中出回っているたまねぎやじゃがいもも、その年の最初に収穫したものを新たまねぎや新じゃがいもといい、春野菜のひとつになります。

どの春野菜も風味や食感を満喫しながら食べたいものばかり!
今回ご紹介したレシピは春野菜の個性を活かしてアレンジしているので、ぜひ挑戦してみてください。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。