DELISH KITCHEN

柚子胡椒のおすすめレシピ36選!和食以外にも色々な使い方をご紹介

作成日: 2021/05/05

柚子の香りとピリッと辛い味わいがクセになる柚子胡椒。
そのまま料理に添えることが多いですが、それ以外にも色々なおすすめの使い方があります。

今回は風味豊かな柚子胡椒について、その魅力やおすすめレシピまでまとめてご紹介していきます。使いきれずに残ってしまった柚子胡椒の活用に、ぜひ参考にしてみてください。

目次

  1. 柚子胡椒とは
  2. 柚子胡椒を使ったDELISH KITCHENの主食レシピ
    1. 【パスタ】
    2. 鶏ひき肉ときのこの柚子胡椒パスタ
    3. イカの柚子胡椒パスタ
    4. 菜の花としらすの柚子胡椒パスタ
    5. 薬味たっぷりゆずこしょうパスタ
    6. 【うどん】
    7. 豚こまの柚子胡椒焼きうどん
    8. 大葉の柚子胡椒うどん
    9. 【その他】
    10. マグロと長芋のネバネバそうめん
    11. 柚子胡椒風味のそばペペロンチーノ
    12. 鮭の柚子胡椒炊き込みご飯
    13. かぼちゃの柚子胡椒グリーンカレー
  3. 柚子胡椒を使ったDELISH KITCHENの鍋レシピ
    1. 柚子胡椒ハリハリ鍋
    2. 鶏だんごとかぶのみぞれ鍋
    3. 鶏手羽とキャベツの水炊き鍋
    4. ピリ辛鶏手羽元鍋
    5. 海鮮鍋
  4. 柚子胡椒を使ったDELISH KITCHENの主菜レシピ
    1. 【鶏肉】
    2. 鶏肉とキャベツのゆずこしょう炒め
    3. 豚肉と水菜の酒蒸しゆずこしょうだれ
    4. 柚子胡椒風味の鶏の唐揚げ
    5. 鶏むね肉の大葉柚子こしょうつくね
    6. 枝豆のひき肉団子
    7. 柚子胡椒の鶏ハム
    8. 【豚肉】
    9. 豚バラとじゃがいもの柚子胡椒マヨ炒め
    10. 焼肉おろし柚子胡椒和え
    11. マッシュ里芋の爆弾豚唐揚げ
    12. 【魚】
    13. さわらの柚子胡椒焼き
  5. 柚子胡椒を使ったDELISH KITCHENの副菜レシピ
    1. 【サラダ】
    2. サーモンとたこの和風サラダ
    3. キャベツとツナの柚子胡椒マヨサラダ
    4. 【和え物】
    5. オクラとトマトの柚子胡椒和え
    6. 小松菜と油揚げの柚子胡椒和え
    7. たこと叩ききゅうりの柚子胡椒あえ
    8. ピーマンのゆずこしょうナムル
    9. 柚子胡椒のやみつききゅうり
    10. 蒸し鶏とアボカドの柚子マヨ
    11. 【その他】
    12. ピーマンと豚バラのゆず胡椒炒め
    13. 生わかめとじゃがいもの柚子胡椒炒め
    14. エリンギの柚子胡椒タルティーヌ
  6. 柚子胡椒はどんな料理にも合うおすすめの調味料

柚子胡椒とは

柚子胡椒とは、柚子の皮をむいてその表皮を細かく刻み、これに生の青唐辛子と食塩をすり合わせた九州発祥の調味料です。
柚子の爽やかな香りに ピリッと効いた辛味が魅力のひとつです。

柚子胡椒の「柚子」は、その名の通り柚子を使っていることからきていますが、柚子胡椒にこしょうは入っていません。
辛味の由来は唐辛子なのに、なぜ柚子胡椒というのでしょうか。

それは、柚子胡椒の発祥である九州での唐辛子の呼び方が関係しています。
九州の一部の地方では、古くから唐辛子のことを「こしょう」と呼んだため、柚子と唐辛子で作られた調味料が、柚子胡椒として親しまれるようになりました。

柚子胡椒を使ったDELISH KITCHENの主食レシピ

柚子胡椒を使った麺やご飯などの主食のレシピをご紹介します。

【パスタ】

鶏ひき肉ときのこの柚子胡椒パスタ

鶏ひき肉やキャベツを具材としたパスタです。
さっと炒めることで食材の食感を残したパスタは簡単に作れるので、ランチなどにもおすすめです。

イカの柚子胡椒パスタ

イカ、アスパラ、エリンギなどが入った具材たっぷりのパスタです。
柚子胡椒が爽やかな風味に仕上げてくれます。

菜の花としらすの柚子胡椒パスタ

菜の花やしらすを使った、柚子胡椒がピリッとした味わいのパスタです。
ほろ苦い菜の花と柚子胡椒の辛味がきいた、ちょっぴり大人な味わいです。

薬味たっぷりゆずこしょうパスタ

柚子胡椒がアクセントになった、薬味たっぷりの和風パスタです。
風味豊かでやみつきになる味わいです。

【うどん】

豚こまの柚子胡椒焼きうどん

豚肉とキャベツで作る焼きうどんです。
柚子胡椒の風味でさっぱりと召し上がれる一品です。

大葉の柚子胡椒うどん

食材ふたつで作れる簡単うどんレシピです。
香りの良い柚子胡椒と、爽やかな香りの大葉が合わさって風味豊かな味わいです。

【その他】

マグロと長芋のネバネバそうめん

マグロと、ネバネバ食感の野菜であるオクラと長芋を合わせたそうめんです。
みょうがと柚子胡椒の爽やかな風味でさっぱりとした味わいです。

柚子胡椒風味のそばペペロンチーノ

少し変わった、そばを使ったペペロンチーノです。
同じ食べ方になりやすいそばも、柚子胡椒をアクセントに使えばいつもと違った楽しみ方ができますよ。

鮭の柚子胡椒炊き込みご飯

鮭やきのこを具材とした、柚子胡椒が香る炊き込みご飯です。
めんつゆをベースとした味に爽やかな香りが加わって、箸が進む美味しさです。

かぼちゃの柚子胡椒グリーンカレー

グリーンカレーペーストの代わりに柚子胡椒を使ったグリーンカレーです。
柚子胡椒の爽やかな風味とピリッとした辛味は、カレーとの相性もバッチリです。

柚子胡椒を使ったDELISH KITCHENの鍋レシピ

柚子胡椒を使ったお鍋のレシピをご紹介します。
ピリッとした辛味のある柚子胡椒は、お鍋に添えて食べるのもおすすめです。

柚子胡椒ハリハリ鍋

野菜がたっぷりとれるお鍋です。
あっさりとしたつゆに柚子胡椒がいいアクセントを添えてくれます。

鶏だんごとかぶのみぞれ鍋

鶏団子とかぶがたっぷり入ったみぞれ鍋です。
白だしを使ったつゆは上品な味わいで、柚子胡椒を最後に添えることでピリッとした辛味と爽やかな風味がプラスされます。

鶏手羽とキャベツの水炊き鍋

さっぱりとしたキャベツと鶏手羽などを具材とした水炊きです。
お好みでポン酢しょうゆに柚子胡椒を溶かしたものをつければ、風味がグッと増しますよ。

ピリ辛鶏手羽元鍋

市販の鍋つゆに柚子胡椒を加えてピリ辛にアレンジしたレシピです。
鶏手羽の出汁が出たつゆは他の具材にも染みこみ、コクのある味わいです。

海鮮鍋

海老や牡蠣など、海鮮をたっぷり使ったお鍋です。
海鮮の旨味が染みた具材に、ピリッと辛い柚子胡椒を添えることで風味よくいただける一品です。

柚子胡椒を使ったDELISH KITCHENの主菜レシピ

肉や魚を使った柚子胡椒のレシピをご紹介します。

【鶏肉】

鶏肉とキャベツのゆずこしょう炒め

柚子胡椒が効いた鶏肉の炒め物です。
柚子胡椒は、鶏肉に下味をつける時と炒める時の両方で使うので、風味がしっかりと活きたレシピです。

豚肉と水菜の酒蒸しゆずこしょうだれ

豚肉と水菜の食材ふたつでできる簡単レシピです。
柚子胡椒がアクセントになったたれをかければ、さっぱりといただける料理です。

柚子胡椒風味の鶏の唐揚げ

下味に柚子胡椒を使った鶏の唐揚げです。
揚げ物も柚子胡椒を使えば、さっぱりとした味わいになりますよ。

鶏むね肉の大葉柚子こしょうつくね

ひき肉を使わずに鶏むね肉をみじん切りにして作るつくねは、歯ごたえがあり満足感のある味わいです。
香りのいい大葉と柚子胡椒がいいアクセントになっていて風味豊かです。

枝豆のひき肉団子

枝豆とひじきが入った鶏団子です。
食感が良く、ピリ辛の柚子胡椒と香ばしいごま油が効いていて、おつまみとしても美味しく召し上がれます。

柚子胡椒の鶏ハム

柚子胡椒が効いた鶏ハムのレシピです。
ピリッとした辛味は少し大人な味わいで、おつまみにもおすすめですよ。

【豚肉】

豚バラとじゃがいもの柚子胡椒マヨ炒め

豚バラとじゃがいもの炒め物です。
マヨネーズを使っていますが、柚子胡椒のさやかな香りでさっぱりと食べられます。

焼肉おろし柚子胡椒和え

大根おろしを添えた豚肉の焼き肉です。
大根おろしに柚子胡椒とポン酢しょうゆを加えることで、さっぱりと召し上がれます。

マッシュ里芋の爆弾豚唐揚げ

インパクトのある里芋と豚肉を使った唐揚げです。
マッシュした里芋を豚肉の薄切り肉で巻いて揚げているので、食べ応えのある一品です。

【魚】

さわらの柚子胡椒焼き

柚子胡椒風味のタレにさわらを漬けて、焼くだけの簡単レシピです。
ピリッと辛い柚子胡椒は魚とも相性抜群です。

柚子胡椒を使ったDELISH KITCHENの副菜レシピ

サラダや和え物など、柚子胡椒を使った副菜のレシピをご紹介します。

【サラダ】

サーモンとたこの和風サラダ

サーモンとたこがごろっと入った和風海鮮サラダです。
柚子胡椒を使った酸味のあるドレッシングは、サラダをさっぱりとした味わいにしてくれます。

キャベツとツナの柚子胡椒マヨサラダ

ツナマヨに柚子胡椒を加えて、ちょっぴりピリ辛にしたキャベツのサラダです。
風味豊かな柚子胡椒は、こってりとしたマヨネーズと合わせても美味しく召し上がれます。

【和え物】

オクラとトマトの柚子胡椒和え

食材ふたつ、調味料ふたつで作れる簡単レシピです。
レンジで簡単に作れるので、もう一品何か用意したいという時にもおすすめですよ。

小松菜と油揚げの柚子胡椒和え

シャキッとした小松菜と、香ばしい油揚げの風味がよい和え物です。
柚子胡椒の辛味がアクセントになっています。

たこと叩ききゅうりの柚子胡椒あえ

ピリッとした柚子胡椒の香りがポイントのたこときゅうりの和え物です。
簡単に作れるうえに、爽やかな香りがたまらない美味しさです。

ピーマンのゆずこしょうナムル

ピーマンの食感が良いナムルです。
ごま油や柚子胡椒の風味がよく食べやすいので、箸休めにもおすすめです。

柚子胡椒のやみつききゅうり

切ったきゅうりを、調味料と合わせるだけのお手軽レシピです。
柚子胡椒のピリッとした辛味が効いていて、おつまみにもおすすめです。

蒸し鶏とアボカドの柚子マヨ

濃厚なアボカドと鶏肉、かにかまぼこの旨味がたまらない一品です。
ポン酢しょうゆと柚子胡椒でさっぱりとした風味のマヨネーズソースが具材とよくからみます。

【その他】

ピーマンと豚バラのゆず胡椒炒め

ピリ辛のピーマンと豚肉の炒め物です。
ポン酢しょうゆの酸味でさっぱりと食べやすい、暑い日にもおすすめの料理です。

生わかめとじゃがいもの柚子胡椒炒め

風味豊かなじゃがいもとわかめの炒め物です。
磯の香り豊かなわかめに、柚子胡椒の爽やかな味わいが加わった一品です。

エリンギの柚子胡椒タルティーヌ

エリンギとチーズを使った、コクのある味わいのタルティーヌです。
バターの香りと爽やかな柚子胡椒、焼けたチーズの香ばしさは相性抜群です。

柚子胡椒はどんな料理にも合うおすすめの調味料

今回は柚子胡椒の魅力から意外な使い方、柚子胡椒を使ったおすすめレシピをご紹介しました。

爽やかな香りとピリッとした辛味が特徴の柚子胡椒は、パスタ、肉、魚、野菜など様々な食材に合う調味料です。
料理の仕上げに添えるだけでなく色々なレシピに活用して、柚子胡椒を使いこなしてみましょう。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。