DELISH KITCHEN
  1. お家でできる!居酒屋メニューのレシピまとめ

お家でできる!居酒屋メニューのレシピまとめ

作成日: 2021/06/19

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

お酒は、お店で料理を楽しみながらいただくのもよいですが、お家でのんびりと飲むのもよいですよね。
さまざまなおつまみを好きなだけ食べられるのも、お家飲みの魅力のひとつです。そんなとき、居酒屋のような一品がお家で食べられたら、お酒を飲む時間がさらに充実するでしょう。

この記事では、お家でお酒を楽しむ際にぴったりなレシピをまとめました。
定番おつまみから簡単に作れるものまでご紹介しますので、お家で居酒屋メニューを再現してみましょう。お気に入りのお酒に合うおつまみを探してみてくださいね。

目次

  1. 【定番】お家でできるDELISH KITCHENの居酒屋レシピ
    1. 枝豆ガーリック旨塩炒め
    2. 明太ポテトサラダ
    3. 梅水晶
    4. とんぺい焼き
    5. 基本のだし巻き卵
    6. 基本のフライドポテト
    7. 基本の焼き鳥
    8. 基本の唐揚げ
    9. 基本の焼き餃子
  2. 【簡単】お家でできるDELISH KITCHENの居酒屋レシピ
    1. ピリ辛たたききゅうり
    2. ほうれん草の月見おひたし
    3. レンジでにんじんしりしり
    4. 新じゃがの辛みそ和え
    5. 厚揚げの明太マヨ焼き
  3. 【さっぱり】お家でできるDELISH KITCHENの居酒屋レシピ
    1. トマトの梅マリネ
    2. たこときゅうりの酢の物
    3. サバ缶と新玉ねぎのおつまみサラダ
    4. かつおのたたきピリ辛韓国風だれ
  4. 【アレンジ】お家でできるDELISH KITCHENの居酒屋レシピ
    1. 塩辛じゃがバター
    2. こんにゃくとひき肉のチーズだし巻き
    3. イカのマヨ焼き
    4. ささみのチーズ明太焼き鳥
    5. 鶏むね肉のチリマヨ和え
    6. たこの唐揚げ
    7. 豚薄切り肉のカリカリ揚げ
    8. ポテトサラダの揚げ餃子
  5. 【シメ】お家でできるDELISH KITCHENの居酒屋レシピ
    1. 鮭と水菜の白だし茶漬け
    2. 梅なすの冷茶漬け
    3. 豆腐と卵の雑炊
  6. バリエーション豊かなおつまみでお家居酒屋を楽しもう!

【定番】お家でできるDELISH KITCHENの居酒屋レシピ

居酒屋でも幅広く楽しまれているおなじみのメニューです。

枝豆ガーリック旨塩炒め

塩ゆで枝豆はそのまま食べてもおいしいですが、にんにくと一緒に炒めると風味がプラスされます。
お酒にぴったりのおつまみは冷凍の枝豆でも作れます。

明太ポテトサラダ

塩辛い辛子明太子はじゃがいもと相性抜群です。
大葉をのせればさっぱりとした味わいに。じゃがいもは食感が残る程度に潰すのがポイントです。

梅水晶

スーパーでも購入しやすい、やげん軟骨で作った梅水晶です。
特に日本酒や焼酎と合うおつまみで、鮮やかな梅の赤色がきれいです。コリコリとした食感と酸味のある味わいで、口の中がさっぱりします。

とんぺい焼き

甘味のあるシャキッとした千切りキャベツを薄焼き卵で包みました。
フライパンひとつで簡単に作れてボリュームも満点です。おつまみとしてだけでなく、ご飯の献立でも食べたい一品です。

基本のだし巻き卵

ボリュームがありながらも優しい味わいのだし巻き卵を作ってみましょう。
火加減に注意して、半熟状になったら手前に向かって巻いていきます。だしが染みでる、ふわふわのだし巻き卵は絶品です。

基本のフライドポテト

一度にたくさん作れるフライドポテトは、大人数でもつまみやすいおつまみです。
全体に薄力粉をまぶして揚げることで、表面がカリッと仕上がります。

基本の焼き鳥

フライパンで作れる手軽な焼き鳥です。
甘辛いたれがからんだ焼き鳥は、ビールや日本酒などお酒とよく合います。甘味がありシャキッとした食感のねぎがアクセントになっています。

基本の唐揚げ

お酒のおつまみにはもちろん、ご飯のおかずとしても定番メニューの唐揚げです。
にんにくとしょうがを合わせたたれに鶏肉を漬けておくことで、しっかりと味を付けるだけでなく柔らかく仕上がります。

基本の焼き餃子

皮はカリッと香ばしく、中はジューシーな焼き餃子は、ご飯だけでなくお酒とも相性抜群です。
たっぷり使った野菜の甘味と豚ひき肉の旨味がたまらない一品です。

【簡単】お家でできるDELISH KITCHENの居酒屋レシピ

すぐに作れる手間が少ない簡単おつまみです。

ピリ辛たたききゅうり

きゅうりがあれば簡単に作れるお手軽なおつまみです。
お酢の酸味とラー油の辛味がきいた一品です。きゅうりはたたくことで味がよくなじみます。

ほうれん草の月見おひたし

ほうれん草の緑色と、卵黄の黄色が色鮮やかなおひたしです。
とろっとした卵黄をからめると、いつものおひたしがまろやかで濃厚な味わいになります。

レンジでにんじんしりしり

沖縄料理のにんじんしりしりは、おつまみだけでなくお弁当にもおすすめです。
レンジを使用して手軽に作りましょう。お好みの野菜でアレンジできます。

新じゃがの辛みそ和え

新じゃがいもは皮付きのまま使い、レンジで加熱するので手間が少なく簡単に作れます。
濃厚な辛みそが甘味のある新じゃがいもによくからみ、おつまみにもぴったりです。

厚揚げの明太マヨ焼き

明太子とマヨネーズを合わせた定番のソースを厚揚げにのせた一品です。
トースターで表面をこんがりと焼きましょう。短時間で完成する簡単なおつまみです。

【さっぱり】お家でできるDELISH KITCHENの居酒屋レシピ

さっぱりとした味わいで箸休めとしてもおいしくいただけます。

トマトの梅マリネ

トマトに調味料を合わせて冷やした、さっぱりとしたマリネです。
旨味のあるトマトと爽やかな梅干しの酸味がおつまみにぴったりです。トマトの消費にもおすすめのレシピです。

たこときゅうりの酢の物

たこはそぎ切りにして、ほどよい弾力を残しましょう。
たこときゅうりの異なった食感が楽しいおつまみです。さっぱりした味わいで、箸休めの副菜にもおすすめです。

サバ缶と新玉ねぎのおつまみサラダ

サバ缶を使って簡単に作れるおつまみサラダです。
みずみずしい新玉ねぎは、生のまま食べるのがおすすめです。マヨネーズにはわさびを加えるのがポイントです。

かつおのたたきピリ辛韓国風だれ

かつおのたたきは、ポン酢しょうゆ以外にピリ辛のたれをかけてもおいしいですよ。
コチュジャンの辛味が、かつおの臭みを和らげてくれます。ごま油やにんにくの風味がお酒とよく合います。

【アレンジ】お家でできるDELISH KITCHENの居酒屋レシピ

なじみのあるおつまみをアレンジすることで、ひと味違うおいしさが楽しめます。

塩辛じゃがバター

おつまみにぴったりの塩辛を合わせることで独特の旨味をプラスします。
ホクホクしたじゃがいもの甘味が塩辛の塩味をマイルドにしてくれます。バターをマヨネーズに変えてもおいしいですよ。

こんにゃくとひき肉のチーズだし巻き

だし巻き卵にこんにゃくを使ったアレンジレシピです。
豚ひき肉とこんにゃくを一緒に巻くので食べごたえがあります。むちっとした食感が楽しいおつまみです。

イカのマヨ焼き

おつまみにぴったりなイカ焼きに、しょうゆを合わせたマヨネーズをのせて焼きました。
淡白なイカにマヨネーズのコクがプラスされた一品です。お好みで七味唐辛子をかけていただきましょう。

ささみのチーズ明太焼き鳥

素材のおいしさが楽しめる焼き鳥を、ひと手間加えてアレンジしました。
明太子とチーズの旨味はささみと相性抜群で、おつまみにぴったりな自家製焼き鳥です。

鶏むね肉のチリマヨ和え

豆板醤の辛味がきいたチリマヨ和えは、お酒にぴったりのおいしさです。
脂肪が少ない淡白な鶏むね肉は、しっかりした味付けとよく合います。豆板醤の量はお好みで調整しましょう。

たこの唐揚げ

カリッとしたたこの唐揚げは、手軽につまめるおつまみです。
噛みごたえのある食感がクセになる一品です。たこの水分をよくふき取って油はねを防ぎましょう。

豚薄切り肉のカリカリ揚げ

豚肉の薄切りを使ったカリカリの揚げ物です。
薄切り肉を使うことで火が通りやすく、さっとおつまみを作りたいときにもおすすめです。

ポテトサラダの揚げ餃子

ポテトサラダを餃子の皮で包み、揚げ餃子にしました。
カリッとした皮の中には、しっとりとしたポテトサラダがたっぷりつまっています。おつまみだけでなく子供のおやつにもおすすめです。

【シメ】お家でできるDELISH KITCHENの居酒屋レシピ

優しい味わいでシメにぴったりなレシピです。

鮭と水菜の白だし茶漬け

鮭の切り身を使ったお茶漬けです。
鮭をほぐしながらいただきましょう。ごま油の風味と白だしの味わいがシメにもぴったりな一品です。

梅なすの冷茶漬け

浅漬けにしたなすをのせた冷たいお茶漬けは、暑い日にもぴったりです。
梅干しの酸味がきいているので、口の中をさっぱりとさせてくれます。

豆腐と卵の雑炊

つるっとした絹豆腐ののどごしがたまらない、優しい味わいの雑炊です。
卵は余熱で蒸らして半熟に仕上げましょう。少ない材料で手軽に作れる一品です。

バリエーション豊かなおつまみでお家居酒屋を楽しもう!

居酒屋でおなじみの定番メニューから簡単に作れるものまで、幅広いおつまみレシピをご紹介しました。
お店のような一品を用意すれば、お家で居酒屋気分が味わえます。

おつまみとしてだけでなく、普段の食事にも活躍するものばかりなので、ぜひ参考にしてくださいね。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。