【おすすめ】
まずは試してほしい、人気レシピをご紹介します。爽やかな酸味で箸がすすむ「枝豆入りつくねのねぎ塩レモンだれ」や、皮を包まず手軽に作れる「たこ焼き器で焼きシュウマイ」などを集めました。定番からアイディアレシピまで揃っているのでぜひお好みの一品を見つけてみてくださいね♪

カリッと食感♪
枝豆とチーズのスティック春巻きおつまみにぴったり!枝豆とチーズを春巻きの皮でスティック型に包みました。シンプルな味付けでお手軽に作れる一品です。
レビュー
- のんちゃんめっちゃ⤴️⤴️美味しいネ~😉おつまみやおやつでもOKです👍 又リピします✌️
- ぼたん1本作るのに動画でピザ用チーズを120グラム入れるってなってたのですが、全部で120グラムかと思って分けてやったら出来上がった時、チーズの味が全然しなくて、やっぱり1つにつき120グラムなのかなぁ。120グラムも入るのかなあと考えたレシピでした。もう一度チャレンジしてみようと思いました。
- 関西のおやぢ餃子の皮でも良いですし、大葉も入れると美味いです!
- ide nori巻くのが難しいかなと思いましたが意外と簡単にキレイに巻けました。量も枝豆200gと春巻きの皮4枚でピッタリです!とても美味しくできました^_^ 素敵なレシピをありがとうございました

サクサクに揚げて♪
とうもろこしと枝豆のかきあげ相性の良いとうもろこしと枝豆をサクサクのかき揚げに♪お好みでカレー塩やしょうゆにつけてお召し上がりください!
レビュー
- かつとても簡単に美味しくできました!
- バンビーナとうもろこしの甘さが引き出されて、シンプルなだけに野菜本来の美味しさが味わえます。 衣がシャバシャバでこれで良いのかなぁ〜と半信半疑でしたが、レシピ通りに作りました。結果、これで正解でした。 衣というよりほぼ液体で、それを木べらにとって流し入れる感じです。液体のような衣でも、最初にとうもろこしと枝豆に小麦粉をまぶしてあるので、揚げるとくっついてくれます。片栗粉が入っているのでサクサクと軽い仕上がり。水分少なくした衣だと、重くなってしまうと思うので、レシピ通りで作って良かったです。
- トッチーサっくりしています。何もつけなくてもコーンの甘みが美味しいです。
- にゃんこ。お目汚しの写真申し訳ございません。レシピ通りに分量揃えて作ったのに、シャビシャビで固まらず、木べらに乗せても滑って落ちず、無理に剥がしたら一度目はバラバラ(泣)、2度目上げるときはそのままドボンさせました…。あまりに固まらないのでそのままずっと放置で、やっっと固まった(とはいってもかなり柔らかくて下手に持ったらちぎれそう)ので取り出してみたけど、黒焦げで、放置してたのでコーンと枝豆がカリカリで固くなってしましました〜…コーン好きな子供は美味しいよ!って空気読んでくれたけど…料理下手は何作ってもダメですね(汗)サクサクきつね色とはの反対のかき揚げを作ってしまった〜。かき揚げはやっぱり上級者向け、こんなことならコツのいらない天ぷら粉でいつもみたいに作ればよかった。私ができないだけで、料理上手い方はレビュー見るとできると思うので、一応自分の記録として残しておきます。

食べやすいスティックタイプ♪
えびと枝豆のチーズ春巻きおつまみに人気♪相性抜群の組み合わせです。巻き方はくるくる巻いてねじるだけなので手順も簡単!プリプリのえびと、春巻きのパリパリ食感が絶品です。お好みで大葉を入れても爽やかになります。
レビュー
- みん塩に少しつけて食べました🎶すごい美味しいと言ってもらえました(^^)また作ります♡
- よしみおぐざん実はもう数えきれないくらい作ってます。ホームパーティーでも大好評でした。 余ったのは冷凍して次にできますよ😽
- あっきーチーズ多めにして冷凍の向き枝豆で作りました とっても美味しかったです! 春巻きの皮を3等分にけちって巻きましたが 十分だった!
- さくらお弁当用に作りました。 息子にも好評でした⸜❤︎⸝

さっぱり食べられる♪
枝豆入りつくねのねぎ塩レモンだれねぎ塩レモンたれで頂く豚つくねのご紹介です。レモンの爽やかな風味が食欲をそそります。つくねに枝豆を入れることで食感のアクセントに!夕食のメインなどにいかがでしょうか。
レビュー
- かつとても簡単に美味しくできました!
- アイス簡単に出来上がり!塩レモンだれで食べるって初めてだけどサッパリしてて美味しかったです。他の料理にも使えそう。
- おもち美味しかったです
- ちゃらサッパリしてて美味しかったです! 枝豆が半量だったので、豚ひき肉をそのぶん増やしました。 もっと食べたい〜

にんにく香る♪
枝豆の塩昆布和え少ない食材で作れる、簡単スピード副菜をご紹介!にんにくとごま油が香り、おつまみとしても活躍すること間違いなしです♪
レビュー
- ななにーさんいつも美味しく食べています!今回はささみをプラスしてみました!やっぱり美味しい〜!
- ねぎ冷凍枝豆(皮なし)で作りました。 簡単ですぐ出来て、美味しかったです。 もう1品!という時にまた作ります。
- まりお弁当に入れました。簡単に作れて美味しかったです。
- まり簡単にできて美味しかったです。

カリッと香ばしく仕上がる♪
たこ焼き器で焼きシュウマイたこ焼き器を使って作る焼きシュウマイはいかがですか?皮は包まずに広げて入れるので簡単。表面はカリッと中はジューシーに仕上がります♪見た目もカラフルでおもてなしにピッタリ!【減塩対策対応レシピ】※減塩対策についてはQ&Aをご参照ください。
レビュー
- a焼売の皮なかったので餃子の皮で代用、玉ねぎ苦手なので白菜の白い部分を粗みじんにして代用しました。見栄えも良く、美味しく出来ました。
- おふみ袋にお肉を入れて、チューブにして乗せるのがむずかしかったですが味付けはおいしかったです!!
- ゆめかおいしかったです
【主菜】
食卓の主役になる、メインのおかずをご紹介します。甘辛いたれがよく絡み、ごはんが進む「枝豆とにんじんの豆腐つくね」や、お酒のおつまみにもぴったりな「えびと枝豆のガリバタ炒め」などを集めました。バリエーション豊富で、毎日のメインおかず作りに大活躍すること間違いなしです!

おつまみにぴったり♪
枝豆の落とし揚げ生の枝豆は甘くてふっくら!外はサクッと中はふわふわの食感で一口食べればやみつきになること間違いなし♪
レビュー
- ぼるさち長芋ならではの食感ですね。桜えびがなかったので、鰹節とねぎを入れて見ました。 食材の風味が出ていて美味しかったです☆ 外はカリッ中はふわふわでした☺️
- jubilee桜エビが嫌いな子がいるので、紅生姜を入れてみました。 とても簡単で美味しかったです。
- 料理知らずおじさん枝豆をたくさん頂く中で、このレシピを作りました。 丸くできずたいらになりました。 かつお節と塩昆布をレビューを読ませていただき真似して見ました。 美味しかったです!
- なな桜エビの代わりにかつお節と塩昆布を入れてみました。揚げたてはフワフワサクサクで美味しかったです。冷めても固くならないのでお弁当にいいですね。

スティック状で食べやすい♪
枝豆とコーンのふわふわチーズつくね卵焼き器を使って、食べやすいサイズのつくねにしました。はんぺんを入れることでふわっと食感が味わえて、枝豆とコーンとチーズの組み合わせが、肉だねの旨味をより引き出してくれます♪
レビュー
- モー串はなかったのでスティック状にきりました。 美味しいです。 ミックスベジタブルがあったので代用しようと思いましたが、 レシピ通りにつくりました。 卵焼きの四角いフライパンで綺麗に焼けました! たれは お好みでポン酢でも良いかとおもいます。
- すまいるおばちゃん美味しかったです。タレも美味しいし、お弁当にもいいですね。 はんぺん1枚とあったので倍量作るつもりで2枚入り購入したにもかかわらず、2枚で100グラム程度しかなく焦りました(このご時世で、内容量も減らされてるんでしょうね…)。結局はその2枚を使用。この量でも美味しかったのですが、倍量いれてたら、もう少しふわふわ感があったのかな。 卵焼き器ではなく、ふつうにまるめました。
- まり卵焼き器の半分使って 敷き詰め焼いて 卵焼きをひっくり返すように焼いた方が簡単にできました。ほろほろ 崩れるので 串を刺すのをやめました。美味しかったです。
- きんちゃんふわふわな食感、枝豆塩っけ、コーンの甘み、とても美味しく頂けました。作る際にビニール袋でこねると手の汚れ防止や洗い物削減になりますが、せっかちなのでボールで手早くこねてしまいました。レシピがまた一つ増えました。

ふわふわな食感♪
枝豆とにんじんの豆腐つくね野菜たっぷりの豆腐つくね!甘辛いたれがよくからみ、ごはんがすすみます♪おもてなしにもぴったりの一品です。
レビュー
- りつ美味しーです! タレが甘めですが鶏むね肉とお豆腐なので、食べてるうちに丁度良くなる感じです🥰 好みでお砂糖を調整しても良いかもですよ!
- マトさん美味しかったです!味も良く、大満足でした!またリピートします!
- deppyふわふわ、美味しく出来ました!少し、工程は手間かかりますが、意外とちゃんとタネがまとまってくれたので、苦にはなりませんでした。偏食の子どもたちがパクパク食べてくれました♪
- かぐらふわふわで優しい味です。 色合いもきれい。 冷凍枝豆を使いました。 またリピします。

袋で簡単!
丸めない枝豆チーズつくねビニール袋につくねの材料を入れて、揉んで、肉だねを簡単に作ります。切ると中からチーズがとろーり。相性の良い甘辛だれをかけていただきます。
レビュー
- ちびひっくり返すのが怖かったですが、気合いで成功しました💪 ボリュームがあっておいしかったです♪ またリピします!
- まあ丸めないのに、丸めちゃいました。 フライパンの中でひっくり返す自信がなく… 味は最高においしかった!
- Yママまぁまぁ美味しかった。(子供には好評だった) 木綿豆腐は1/2丁が190gのものを入れた。 レシピの写真は表面がしっかり固まっているように見えるけど、豆腐が多かったのか、柔らかめの仕上がりになった。 こねる段階でチーズも一緒に混ぜてから焼いた。(ボウルで) 油は最初にフライパン全体にひいた。 焼いてる途中で水分が多く出てきて、なかなか焼き色がつかなかったけど、じっくり時間かけて焼いた。 次やるなら、豆腐は130gのものを使って、チンもしてから混ぜることにする。チンしてからの方が焼いてる時に水分出てこないと思う。 レシピでは豆腐1/2丁としか書いてなくてグラムが書いてなかったので、1/2丁で190gのを使った。豆腐によって1/2丁の量が違うので、ちゃんとグラムを載せてほしい。 丸めないで焼く方法は楽でいいと思った。(タネがゆるいと成形しづらいから) ひっくり返す時は一度お皿に出してから返すと上手く出来ます。
- スピードトリプルとにかく手は汚れないし、栄養価も高くヘルシー! 簡単スピーディーに下ごしらえ出来て、あとは焼くだけ。 共働きには助かる一品! もう何度もリピしています⭐︎ 旦那様も、お気に入りです♪

えびがプリプリ♪
えびと枝豆のガリバタ炒めにんにくの香りが食欲をそそる!お酒のおつまみにもぴったりな1品です♪バケットにのせてブルスケッタにしてもおいしく召し上がれます!
レビュー
- ハマチ大好き味付けがあっさりめで、エビの旨味やキャベツの甘みがよくわまります。
- ごりさんキャベツ1/4で作ってみたけど、全然OK.有塩バター20gじゃ足りないので、カロリオフのマーガリン追加投入で、かなりイケる味に仕上りました!
- あかさんスーパーに売ってた全て下処理済みのむき海老使いました!時短でめっちゃ楽★ にんにく好きなので2片入れました。めっちゃ美味しい!ご飯にも合う、おつまみにもなる!後々バター20gはかなりくどいことに気付きます。10gとかそれより少なくても全然いいかもです。食べてたら枝豆だけまとまって残りがちですが、これがまたいいつまみになります。
- あや枝豆が沢山余ってたので気になって彼に作ってもらいました🥰 海老だけじゃなく、イカも入ってるMIXのやつにして具沢山にしました☺

タレがなくてもおいしい!
ひじきと枝豆のミニハンバーグお弁当のおかずにもぴったりな食べやすいサイズ感が嬉しい!ひじきや枝豆も入って味もしっかりついているので、このままでもおいしく召し上がれます。
レビュー
- MOCA枝豆なしで、その分お肉を増やしました。 チーズはピザ用チーズで代用して、焼くのはオーブンで焼きました。 ひじきは戻し忘れてしまいましたが、水を入れて捏ねれば大丈夫でした(^^) 味がちょうど良く、美味しかったです★
- みらいのさくいちとっても美味しいです♡
- きぃ何度もリピしてます。 チーズインで食べ応えがあります。 炒りごまがめちゃくちゃいい仕事しますね! ひじきも枝豆も入って栄養もありそうでお気に入りです。しかも簡単◎
- みぃ美味しいし簡単でした! これはいっぱい食べれる!

ごはんが進む♪
牛ひき肉と枝豆のバターしょうゆそぼろコクのある牛ひき肉に枝豆の食感が楽しい1品です。おつまみや、ごはんにかけてどんぶりにも♪温泉卵をのせて絡めながら食べるのもおすすめです!
レビュー
- 彗星豚ひき肉を使ってみました 丼にするとすごくおいしいです
- うりご飯にたっぷりかけて、丼にしてたいらげました。子供も美味しいとしっかり食べていました。多めに作ったのにきれいになくなりました。
- Jena味はあっさりめで普通でした。 私はリピートしたいまではいかなかったです。
- かわにぴ簡単にできて美味いです😋

もう一品欲しい時におすすめ♪
ささみと枝豆のワインバター蒸しバターを加えて風味豊かな味わいに仕上げました!彩りも綺麗な一品は食卓を華やかにしてくれます。ささみは片栗粉をまぶして焼くことでしっとり柔らかい食感に♪お酒のお供におすすめの一品です。
レビュー
- 杏樹にんにくと白ワインを切らしていて、チューブにんにくと料理酒で代用しましたがとても美味しく出来ました! 片栗粉のおかげで全然パサつかず、バターが染み込んでジューシーな感じです。 彩りも良く、食卓が華やかになります。
- えだまめ味も彩りも良いのでリピート率が高いです。味つけが塩だけなのに少し崩れたトマトのジュースと最後に入れるバターが合わさって味わい深いです。少し味つけが薄いので塩は小さじ半分入れています。
- くろ美味しかったです
- Ellie味も見た目も美味しかったです。 ご飯がなくてもこの一品で良いと思います!

ごはんが進む♪
鶏ひき肉と枝豆のバターしょうゆそぼろ鶏そぼろに枝豆の食感が楽しい1品です。おつまみはもちろん、ごはんにかけてどんぶりにしても♪バターとしょうゆが具材によく合います。
レビュー
- ぴんくふぇありーいつも利用方法に悩まされるねぎの青い部分をふんだんに使えてありがたい😊控えめだけどしっかり主菜の役割果たしていました❣️
【副菜】
あと一品ほしいときに頼れる副菜をご紹介します。ポン酢でさっぱりと仕上げる「ひじきと蒸し鶏のポン酢和え」や、塩昆布がアクセントの「枝豆と塩昆布のポテトサラダ」などを集めました。身近な食材と組み合わせれば、いつもとはひと味違う副菜へと早変わりします。

さっぱり食欲そそる!
ひじきと蒸し鶏のポン酢和えささみはレンジで蒸して簡単♪ポン酢でさっぱりと仕上げる副菜をご紹介します!香ばしい白すりごまとごま油がコクをプラスします。枝豆とにんじんが入ることで彩りがアップし、あと一品にぴったりです。
レビュー
- REIわかめを使用しても美味しいです🥰
- わたむっちゃんさっぱりしていてビールにも合いそう^_^リピート決定ですね!
- もも美味しかったです^ ^また作ろうと思います!倍量で作って3人で分けました⭐︎
- のんこ特に特徴のない味ですが…まぁ美味しかったです。

ワインに合う♪
枝豆とクリームチーズのおつまみ和えささっと作れる枝豆の簡単おつまみレシピをご紹介します。オリーブオイルとバジルの風味がお酒のおともにぴったりな味わい♪ささっと作れるのであと1品作りたい時にぴったりです。
レビュー
- ホームベル冷凍枝豆を使うので手間も掛からずしかも美味しいです。クリームチーズはバターの様なポンドタイプのものを斬り刻んだ方が楽かも。
- おみやソフトタイプのクリームチーズしか無かった為、食感はやや間抜けになりましたが、味は美味しかったです。混ぜ合わせるだけで簡単なので、また作ります。
- チバコクリームチーズとスライスチーズ半々に にんじんをプラスしました。美味しく出来ました。
- ねこむすめクリームチーズ入りプロセスチーズを使用しました。

いつもと違った♪
枝豆と塩昆布のポテトサラダ枝豆の食感と塩昆布の風味をプラスして、いつものポテトサラダに一工夫しました!是非、レパートリーの仲間入りさせてみてください♪
レビュー
- fujitaiju手軽、美味しい、子供にも好評で、リピートリスト入り。
- けいこじゃがいもはレンジで600W6分加熱しました。 塩昆布のポテサラは初めてですが、とても美味しいです!!😋 塩昆布の塩味とマヨネーズのコクが合います。 枝豆もいいですね✨
- ★美味しい!
- くろ美味しかったです!

サクッと簡単!
枝豆とちくわのピリ辛和えお酢の酸味とコチュジャンの辛味がクセになる冷凍の枝豆を使った一品のご紹介です。ちくわを加えて旨味と食べ応えをプラス!あっという間にできるので副菜にも、おつまみにもオススメです♪
レビュー
- mokokoお弁当にも入れました。おいしかったです。簡単で嬉しい💗またリピします
- ハチ美味しかったです(^^
- poco自分で茹でたので剥くのが手間でしたが、美味しかったです! そんなに辛くないので豆板醤足すとか、韓国海苔入れても美味しそう
- Yお弁当にも入れましたがとても美味しかったです

やみつきの小皿レシピ!
じゃがいもと枝豆のベーコン炒め枝豆とベーコンを炒めるだけの絶品メニュー!おつまみに最高な組み合わせ!おいしすぎて飲み過ぎ注意です!
レビュー
- みんみんささっと、とても美味しく出来ました!ジャーマンポテトよりも彩りが良いので、お弁当にもぴったりでした!
- まりお弁当に入れました。簡単にできて美味しかったです 。
- Eh…粉チーズがなかったので..マヨとコンソメで作りました。 それでも美味しかったけど粉チーズうまそうだなあー!
- somedayとても簡単でサクッと作れました。 ただ、コンソメ味は好みが別れるところだろうなと… 食べながら、ポテチのコンソメ味苦手だったことを思い出しw 粉チーズなしは、確かにビールに合う味でしたw 次回は塩胡椒だけで味付けしてみます。

柚子胡椒風味でさっぱり♪
ちくわと枝豆の磯部和えちくわを使ったとっても簡単に作れるおつまみレシピをご紹介します!ちくわはもともと味がついているため、味も決まりやすいのが嬉しいポイント。時間をおいてもおいしく召し上がれます♪
レビュー
- しほまつ少量の柚子胡椒でもしっかりピリリと香って美味しいです。 軽く小鉢にあと一品という程度なら、ちくわ2本程度で2人分でちょうど良いです。
- さっちゃん中途半端に残ってたちくわがあったので、作ってみました。 簡単で美味しかったです。リピ決定!
- チェンうまい。
- ドロンサールお酒の🍶肴でもいけます。 柚子胡椒とマヨネーズって合うんですね^_^ ワクワクドキドキしながら作る楽しみと 更にそれが意外にヒットすると しれーーーっと家族には「ちょっと 柚子胡椒とマヨと合わせてみた」とドヤ顔になります。笑笑 とにかく ぱぱぱっと作れて新しい味でヒットです。
