DELISH KITCHEN

ドレッシングからパスタまで!オリーブオイルを使ったレシピまとめ

作成日: 2022/02/22

オリーブオイルはなじみのあるオイルのひとつです。普段から活用しているという方もいれば、いろいろな使い道をもっと知りたいと感じている方もいるかもしれません。

この記事では、オリーブオイルを使ったレシピをバリエーション豊富にまとめたので、ぜひ参考にしてください。

目次

  1. 【ドレッシング】DELISH KITCHENのオリーブオイルレシピ
    1. 簡単イタリアンドレッシング
    2. 手作りにんにくドレッシング
    3. にんにくのオイル漬け
  2. 【サラダ・マリネ】DELISH KITCHENのオリーブオイルレシピ
    1. オリーブオイルポテトサラダ
    2. 新玉ねぎとトマトのさっぱりサラダ
    3. ベーコンとキャベツのサラダ
    4. 丸ごとカブサラダ
    5. 小松菜と根菜のホットサラダ
    6. アボカドのオリーブオイルあえ
    7. トマトときゅうりのマリネ
    8. ブロッコリーとじゃこのガーリックマリネ
  3. 【アヒージョ】DELISH KITCHENのオリーブオイルレシピ
    1. 牡蠣のアヒージョ
    2. ブロッコリーとえびのアヒージョ
    3. ブロッコリーとたらのアヒージョ
    4. たことトマトのアヒージョ
    5. あさりとじゃがいものアヒージョ
    6. たっぷり野菜のアヒージョ
    7. たっぷりミニトマトのアヒージョ
    8. 豆腐のアヒージョ
    9. たこ焼き器でアヒージョ
  4. 【炒め物】DELISH KITCHENのオリーブオイルレシピ
    1. 枝豆のペペロンチーノ風炒め
    2. まいたけとベーコンのオリーブオイル炒め
    3. イカとトマトのオリーブオイル炒め
    4. きのこのソテー
    5. 牡蠣のガーリックソテー
  5. 【パスタ】DELISH KITCHENのオリーブオイルレシピ
    1. 簡単に作れる基本のペペロンチーノ
    2. トマトソースパスタ
    3. タコとオリーブのトマトパスタ
    4. ブリのオイルパスタ
    5. クレソンのジェノベーゼペンネ
  6. 【その他】DELISH KITCHENのオリーブオイルレシピ
    1. 玉ねぎのオリーブオイル蒸し
    2. 蒸し野菜のオリーブオイルがけ
    3. オリーブ板わさ
    4. 手作り塩豆腐
  7. オリーブオイルをいろいろな料理に活用しよう

【ドレッシング】DELISH KITCHENのオリーブオイルレシピ

オリーブオイルを使った本格的なドレッシングをご紹介します。

簡単イタリアンドレッシング

ドレッシングを切らせてしまったときでも簡単に作れる自家製ドレッシングです。酢を使わずにレモン汁を使うのがポイントです。レモンのさわやかな酸味があとを引きます。

手作りにんにくドレッシング

にんにく入りの手作りドレッシングはボリュームのあるサラダにぴったりです。手軽な材料で作れるので、いつもと違うドレッシングにしたいときにおすすめです。

にんにくのオイル漬け

にんにくのオイル漬けはいろいろなアレンジで楽しめます。にんにく風味のオイルをドレッシングやパスタに使ったり、にんにくそのものを料理に使ったりと重宝する一品です。

【サラダ・マリネ】DELISH KITCHENのオリーブオイルレシピ

オリーブオイルのさわやかな風味はサラダによく合います。

オリーブオイルポテトサラダ

マヨネーズを使わない、いつもと違うあっさり味のポテトサラダはいかがでしょうか。オリーブオイルとレモンの風味がくせになります。お弁当のおかずにもおすすめの一品です。

新玉ねぎとトマトのさっぱりサラダ

いつもの材料と手作りドレッシングで作る簡単サラダのレシピです。みずみずしい新玉ねぎの甘さとオリーブオイルがよく合います。

ベーコンとキャベツのサラダ

キャベツとベーコンのシンプルなサラダのレシピです。オリーブオイルで作るドレッシングのコクと酢の酸味、ベーコンの塩気が絶妙な味わいの組み合わせです。

丸ごとカブサラダ

皮から葉まで丸ごと味わう、かぶのサラダのレシピです。あっさりしたかぶに、にんにくとオリーブオイルのドレッシングがよく合います。

小松菜と根菜のホットサラダ

ボリュームたっぷりのホットサラダをご紹介します。オリーブオイルやはちみつ、バルサミコ酢の甘めのドレッシングがサラダの具材によくからみます。

アボカドのオリーブオイルあえ

おつまみにもぴったりの簡単に作れるアボカドのオリーブオイル和えです。黒こしょうとにんにくがアクセントになっていますよ。短時間で仕上がるのもポイントです。

トマトときゅうりのマリネ

さっぱりとした風味がおいしい、トマトときゅうりのマリネは副菜にぴったりです。マリネ液のレシピをマスターすれば、いろいろな野菜でアレンジできますよ。

ブロッコリーとじゃこのガーリックマリネ

じゃことブロッコリーのマリネのレシピです。オリーブオイルとにんにく、唐辛子の風味が食欲をそそりますよ。おつまみにもおすすめの一品です。

【アヒージョ】DELISH KITCHENのオリーブオイルレシピ

オリーブオイルを使った料理といえば、アヒージョを思い浮かべるという方も多いかもしれません。

牡蠣のアヒージョ

牡蠣とマッシュルームの旨味がたっぷり味わえるアヒージョです。オイルで煮るだけなのでとても簡単ですよ。牡蠣のおいしい時期にぜひ味わってみましょう。

ブロッコリーとえびのアヒージョ

シーフードの定番、エビを使ったアヒージョです。具材を大きめにすれば食べごたえも抜群ですよ。アツアツをいただきましょう。

ブロッコリーとたらのアヒージョ

たらもアヒージョぴったりの具材です。にんにくやアンチョビの風味がきいていますよ。バゲットと一緒にオイルまで味わいましょう。

たことトマトのアヒージョ

たことミニトマト、にんにくは相性のよい組み合わせです。色合いも鮮やかでおつまみにもぴったりなので、お酒のお供にいかがでしょうか。

あさりとじゃがいものアヒージョ

殻付きのあさりを使ったアヒージョは見た目も豪華です。オイルに移ったあさりの旨味がじゃがいもに染み込みます。ホクホクのじゃがいもがたまりません。

たっぷり野菜のアヒージョ

野菜がメインのアヒージョです。彩り豊かなこちらの一品は食卓も華やかにしてくれますよ。野菜をたっぷり食べたいときに重宝するレシピです。

たっぷりミニトマトのアヒージョ

ミニトマトをたっぷり使ったアヒージョは、トマト好きにはたまらない一品です。ミニトマトはカットする必要がないので手軽に作れますよ。

豆腐のアヒージョ

豆腐を使ってアレンジしたアヒージョは、ちょっと珍しい一品です。水気をしっかりと切った豆腐は食べごたえがあり、いつもの豆腐料理とは違った味わいです。

たこ焼き器でアヒージョ

たこ焼き機でもアヒージョが作れます。お好みの具材をいろいろと揃えて楽しみましょう。パーティーなどにもおすすめのレシピです。

【炒め物】DELISH KITCHENのオリーブオイルレシピ

オリーブオイルは炒め物にも活躍します。

枝豆のペペロンチーノ風炒め

いつもの塩ゆでの枝豆もおいしいですが、ペペロンチーノ風にアレンジしても絶品です。オリーブオイルとにんにく、唐辛子の風味がたまりません。

まいたけとベーコンのオリーブオイル炒め

旨味たっぷりのふたつの具材を、オリーブオイルとにんにくを使って炒めた一品です。とても簡単に作れて、おつまみやお弁当のおかずにもぴったりです。

イカとトマトのオリーブオイル炒め

イカとトマトをオリーブオイルで炒めるだけの簡単レシピです。イカをやわらかく仕上げるには、炒め過ぎないのがポイントです。にんにくの風味が食欲をそそります。

きのこのソテー

きのこのソテーは、塩こしょうがメインの味付けでも旨味がしっかり感じられます。お好みのきのこをたっぷり使って楽しみましょう。

牡蠣のガーリックソテー

手軽に作れる牡蠣のガーリックソテーは、にんにくの風味が食欲をそそります。シンプルな味付けなので、牡蠣の旨味をたっぷりと味わえます。

【パスタ】DELISH KITCHENのオリーブオイルレシピ

パスタとオリーブオイルは相性抜群の組み合わせです。

簡単に作れる基本のペペロンチーノ

オリーブオイルを使った人気のパスタ料理、ペペロンチーノです。シンプルですがオリーブオイルとにんにくの風味、唐辛子の辛味が食欲をそそる一品です。

トマトソースパスタ

トマト缶を活用したシンプルなトマトソースのパスタは簡単に作れる一品です。お好みの具材をプラスしてアレンジするのもおすすめです。

タコとオリーブのトマトパスタ

たことミニトマト、ブラックオリーブ、にんにくの風味が絶妙なパスタをご紹介します。白ワインを使うことで、具材の旨味がより引き立ちます。

ブリのオイルパスタ

オリーブオイルをたっぷり使ったパスタです。ブリの旨味とミニトマトの酸味がよく合いますよ。食べごたえのあるメニューなので夕食などにもおすすめです。

クレソンのジェノベーゼペンネ

クレソンをたっぷり使ったジェノベーゼソースが色鮮やかな一品です。凝縮されたクレソンの旨味と松の実の甘味、粉チーズの風味が食欲をそそります。

【その他】DELISH KITCHENのオリーブオイルレシピ

ほかにもオリーブオイルはさまざまな料理に活用できます。

玉ねぎのオリーブオイル蒸し

コンソメ風味の玉ねぎのレンジ蒸しはとても簡単に作れる一品です。ベーコンの旨味と仕上げにかけるオリーブオイル、粉チーズの香りが食欲をそそります。

蒸し野菜のオリーブオイルがけ

いつもの蒸し野菜もオリーブオイルを加えると違った味わいが楽しめます。カット野菜を使いレンジを活用することで、とても手軽に作れますよ。

オリーブ板わさ

おつまみの定番、板わさのアレンジレシピです。刻んだグリーンオリーブの風味とわさびの辛味がマッチして、お酒が進んでしまいそうです。

手作り塩豆腐

塩をすりこんで一日ほど置いた豆腐にオリーブオイルとこしょうをかけていただく、絶品おつまみをご紹介します。濃厚な味わいは豆腐とは思えない一品です。

オリーブオイルをいろいろな料理に活用しよう

オリーブオイルは定番のパスタやアヒージョのほか、炒め物やサラダなどにも活躍します。ドレッシングもご家庭にある調味料とオリーブオイルで手軽に作れますよ。

また、特有の風味は味付けのアクセントにもなります。普段の料理にも重宝するオリーブオイルを上手に活用しましょう。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。