DELISH KITCHEN

バリエーション豊富!味噌を使ったおすすめレシピまとめ

作成日: 2022/03/28

さまざまな料理に活用できて、普段の食事に欠かせない味噌。風味がコクが増すだけでなく、食材をやわらかく仕上げてくれる万能調味料です。

この記事では、味噌を使ったバリエーション豊かなレシピを一挙にご紹介します。

目次

  1. 【炒め物】DELISH KITCHENの味噌を使ったレシピ
    1. なすと豚肉のみそ炒め
    2. なすとピーマンのみそマヨ炒め
    3. 豚とキャベツのみそ炒め
    4. 白菜と豚こまのみそマヨ炒め
    5. ほうれん草のみそバター炒め
  2. 【焼き物】DELISH KITCHENの味噌を使ったレシピ
    1. 豚ロース肉のにんにくみそ焼き
    2. サバの味噌焼き
    3. 鮭と野菜のみそ焼き
    4. 白菜のみそ餃子
    5. ねぎの味噌焼き
    6. じゃがいものねぎみそ焼き
  3. 【煮物】DELISH KITCHENの味噌を使ったレシピ
    1. 基本のサバの味噌煮
    2. ブリのみそ煮
    3. なすの味噌煮
    4. こんにゃくのピリ辛みそ煮
    5. もつ煮込み
  4. 【揚げ物】DELISH KITCHENの味噌を使ったレシピ
    1. 味噌かつ
    2. ねぎみそコロッケ
    3. ささみの味噌マヨフライ
  5. 【和え物】DELISH KITCHENの味噌を使ったレシピ
    1. ほうれん草と油揚げのごまみそ和え
    2. 小松菜とツナのごまみそ和え
    3. じゃがいもの梅みそ和え
  6. 【主食】DELISH KITCHENの味噌を使ったレシピ
    1. ねぎみそ焼きおにぎり
    2. みそ煮込みうどん
    3. 味噌ラーメン
    4. 豚肉と豆腐のごまみそ鍋
  7. 【その他】DELISH KITCHENの味噌を使ったレシピ
    1. 基本の肉みそ
    2. 大葉味噌
    3. ゆず味噌
    4. 完熟梅で作る梅味噌
  8. 味噌汁の具材とDELISH KITCHENレシピ
  9. 万能調味料である味噌を活用しよう

【炒め物】DELISH KITCHENの味噌を使ったレシピ

にんにくやマヨネーズと合わせて、食欲そそる満足おかずに仕上がるレシピをご紹介します。

なすと豚肉のみそ炒め

にんにくの香りと味噌の風味が食欲をそそる、ご飯に合う主菜レシピです。豚肉の旨味と脂がなすに染み込み、じゅわっと口の中に広がります。しっかりとした味付けでお弁当おかずにもおすすめです。

なすとピーマンのみそマヨ炒め

油と相性抜群、トロトロのなすとピーマンのシャキシャキ食感が楽しい、味噌マヨ炒めです。味噌ベースの甘辛い味付けにマヨネーズのコクが加わり、こってり味のおかずに。ご飯が進むおいしさです。

豚とキャベツのみそ炒め

おもな具材は豚バラ肉とキャベツのみで作る絶品の味噌炒めです。豚バラ肉の旨味がからんだキャベツは、噛むほどに味がでてやみつきになるおいしさ。にんにくの香りが、より奥深い味わいに仕上げます。

白菜と豚こまのみそマヨ炒め

白菜、豚こま肉、エリンギで、濃厚な味わいのボリューム満点なおかずが完成です。味噌とマヨネーズの組み合わせに、しょうゆとおろししょうがが加わることで、より深い味わいに仕上がります。

ほうれん草のみそバター炒め

あと一品ほしいときやお弁当のおかずにもぴったりの、さっと作れる副菜です。味噌とバターの濃厚な味付けは、香りもよく食欲をそそります。最後に白いりごまを散らすことで、彩りと風味がアップします。

【焼き物】DELISH KITCHENの味噌を使ったレシピ

焼くことで香ばしさがプラスされる、味噌を使った焼き物のレシピをご紹介します。

豚ロース肉のにんにくみそ焼き

にんにくのきいた味噌だれがジュージーな豚ロース肉にからんで、ボリューム満点のおかずが完成です。肉は筋切りをすることと薄力粉をまぶすことで、よりやわらかく仕上がります。

サバの味噌焼き

サバの味噌煮よりも手軽に作れるレシピです。皮目を下にして焼き色がつくまで焼くことで、香ばしさが加わり風味もアップします。サバは臭みを取るために、下処理をきちんと行うのがポイントです。

鮭と野菜のみそ焼き

切った野菜と鮭、合わせ調味料をアルミホイルで包み、フライパンで蒸し焼きにするだけ。野菜の甘味と濃厚な味噌だれが染みた鮭は、たまらないおいしさです。とても簡単に作れて大満足のおかずです。

白菜のみそ餃子

白菜と豚ひき肉がたっぷり入ったタネは、味噌と練りごまで味付け。ジューシーでコクのある肉汁が口の中いっぱいに広がります。パリッとした食感の羽根の部分は、薄力粉を使って簡単に作ることができます。

ねぎの味噌焼き

おもな食材はねぎだけのシンプルな副菜です。ごま油で香ばしく焼いたねぎの香りと、甘辛く仕上げた濃厚なたれの風味が口いっぱいに広がります。ねぎの食感も楽しい、おつまみにもぴったりな一品です。

じゃがいものねぎみそ焼き

じゃがいものホクホク食感に、甘辛い味付けのねぎ味噌が絶妙にマッチ。みじん切りにしたねぎの食感がアクセントになります。トースターで手軽にできるので、あと一品ほしいときにもおすすめです。

【煮物】DELISH KITCHENの味噌を使ったレシピ

味噌は沸騰させると風味が損なわれやすいので、加えるタイミングに注意しましょう。

基本のサバの味噌煮

ご家庭で手軽に作れる、基本のサバの味噌煮です。味噌以外の調味料で先にサバを煮ることで、味噌の風味が損なわれずおいしく仕上がります。サバの臭みを取るために加えるねぎも、味が染みて絶品です。

ブリのみそ煮

しっかりと味が染みたブリは、ご飯がどんどん進むおいしさです。フライパンひとつでできるので手軽に作れて、洗い物が減らせるのも嬉しいポイントです。ご家庭にある基本的な調味料で作れます。

なすの味噌煮

油でじっくり炒めてジュージーに焼きあがったなすに、味噌風味の合わせ調味料がからんで絶品です。簡単に作れるので、夕飯のおかずやお弁当にもぴったり。ピーマンを加えるアレンジもおすすめです。

こんにゃくのピリ辛みそ煮

おもな食材はこんにゃくのみで、ご飯が進むおかずが完成です。味噌ベースでピリ辛に仕上げたたれがこんにゃくによく合い、やみつきになる味わいに。こんにゃくは手でちぎることで、より味が染み込みやすくなります。

もつ煮込み

味が染みた絶品もつ煮込みがご家庭で楽しめます。もつは臭みを取るために、水洗いと下ゆでをしっかりすることがポイント。味が染みるまで具材を煮て、味噌は最後に加えることで風味が損なわれずおいしく仕上がります。

【揚げ物】DELISH KITCHENの味噌を使ったレシピ

濃厚で香り高い味噌は、揚げ物のソースや下味としてもよく合います。

味噌かつ

サクサクに揚がったとんかつに濃厚な味噌だれがからんで、ご飯が進む大満足のおかずに。味噌だれは調味料を合わせたあと少し煮つめることで、とろみと風味が増します。丼にして食べるのもおすすめです。

ねぎみそコロッケ

いつもと少し違うコロッケを楽しみたいときにおすすめの、アレンジコロッケです。ホクホクに揚がったじゃがいもから、ねぎの香りと味噌のコクが感じられてたまらないおいしさ。和風の味付けでご飯との相性も抜群です。

ささみの味噌マヨフライ

表面はサクッと、中はしっとりジューシーなささみの味噌マヨフライです。たんぱくな味わいのささみも、味噌マヨネーズのコクと風味で味わい深く仕上がります。下味がしっかりしているので、お弁当にもおすすめです。

【和え物】DELISH KITCHENの味噌を使ったレシピ

味噌がダマにならないように、ほかの調味料とよく混ぜ合わせてから食材と和えるようにしましょう。

ほうれん草と油揚げのごまみそ和え

ごまと味噌、相性抜群の組み合わせで和えたほうれん草に、カリッと焼いた油揚げが加わることで、香ばしさがプラスされます。いつものほうれん草のごま和えが、ワンランク上の仕上がりになります。

小松菜とツナのごまみそ和え

レンジで加熱した小松菜に、ツナと調味料を和えるだけで手軽に作れる副菜レシピです。ツナの旨味とごま味噌のコクが小松菜にからんで、箸が止まらなくなるおいしさです。

じゃがいもの梅みそ和え

味噌とめんつゆの合わせ調味料と、酸味のきいた梅は相性抜群です。レンジでホクホクに仕上げたじゃがいもにからんで、箸休めにもぴったりな一品に。最後に散らした大葉がさわやかさをプラスします。

【主食】DELISH KITCHENの味噌を使ったレシピ

味噌はうどんやラーメン、ご飯など、主食との相性も抜群です。

ねぎみそ焼きおにぎり

炊いたご飯にねぎとごま油を混ぜ、さらに表面にねぎ味噌を塗ってトースターで焼きます。ねぎの風味と香ばしい味噌が口の中に広がり、たまらないおいしさ。小腹が空いたときにもおすすめです。

みそ煮込みうどん

うどんを煮込むことで赤味噌ベースのスープがしっかりと染み込み、箸が止まらなくなるおいしさです。具材もたくさん入っているので、この一品で満足できる仕上がりに。卵は半熟にしてからめて食べるのがおすすめです。

味噌ラーメン

ご家庭でも手軽に自家製味噌ラーメンが楽しめます。ごま油やにんにくの風味で味わい深く、豆板醤でピリ辛に仕上がります。野菜がたっぷり入っているので、食べごたえもあり満足感のある一杯です。

豚肉と豆腐のごまみそ鍋

味噌ベースに白すりごまをたっぷりと加えた、濃厚で風味豊かな鍋レシピです。お好みの具材を入れたり、バターを加えるアレンジもおすすめです。シメはご飯、ラーメン、うどんなどがよく合います。

【その他】DELISH KITCHENの味噌を使ったレシピ

いろいろな使い方ができる、万能肉味噌や味噌だれのレシピをご紹介します。

基本の肉みそ

シンプルな材料で作る、基本の肉味噌のレシピです。甘辛い味付けにしょうがとにんにくの風味がきいて、やみつきになるおいしさ。甘めの卵そぼろと合わせて丼にしたり、サニーレタスと合わせておつまみ風にしたりとアレンジ自在です。

大葉味噌

フライパンで材料を混ぜて炒めるだけで手軽に作れます。大葉のさっぱりとした風味と濃厚な味噌がよく合い、ご飯が進む甘辛い味わいです。焼きおにぎりにはもちろん、炒め物や揚げ物の味付けにも使える万能味噌です。

ゆず味噌

本格的な味わいのゆず味噌が、ご家庭でも簡単に作れます。ふろふき大根や鍋料理のつけだれのほか、豆腐などに添えるだけでいつもの料理がワンランク上の仕上がりに。肉や魚を漬け込むと、ゆずの風味でさわやかな味わいになります。

完熟梅で作る梅味噌

完熟梅と砂糖、味噌で作る梅味噌は香りのよい一品です。焼き物や和え物、炒め物はもちろん、揚げ物やおでんに添えてもおいしく、これひとつあれば簡単に味が決まる万能味噌です。

味噌汁の具材とDELISH KITCHENレシピ

味噌を使った定番料理といえば味噌汁です。こちらでは、味噌汁におすすめの具材やレシピをまとめてご紹介しています。

万能調味料である味噌を活用しよう

どんな料理にも合う味噌は、万能調味料のひとつです。料理にコクや香りをプラスしてくれるだけでなく、肉や魚を漬け込むとやわらかく仕上げてくれる効果もあります。

また、同じレシピでも麦味噌や米味噌、豆味噌、調合味噌など、使う味噌の種類によって風味や味わいが異なります。ご紹介したレシピを参考に、さまざまなバリエーションで楽しみましょう。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。