DELISH KITCHEN

定番から変わり種まで!人気の天ぷらの具材と、美味しく揚げるための基本もご紹介

作成日: 2022/12/28

野菜や肉、魚介をバランスよく取れる天ぷらは、サクッとした食感で、揚げたてが美味しい料理です。旬の素材で季節を楽しめるのも魅力ですよね。

しかし、「いつも同じ具材になってしまう」という人も多いのではないでしょうか。この記事では、定番から変わり種までおすすめの天ぷらの具材をご紹介します。

目次

  1. 天ぷらによく使われる定番具材
    1. おすすめ、野菜の具材
      1. 玉ねぎ

      2. なす

      3. ししとう

      4. 大葉

      5. れんこん

    2. おすすめ、お肉の具材
      1. とり肉

      2. 豚肉

      3. ウィンナー

    3. おすすめ、魚介の具材
      1. えび

      2. キス

      3. いわし

  2. 天ぷらの変わり種具材
  3. 天ぷらのレシピ紹介
    1. 基本のレシピ
      1. 天ぷら粉

      2. 揚げ油の温度の見分け方

      3. 天つゆの作り方

    2. おすすめの天ぷらレシピ
      1. 基本の天ぷら

      2. 玉ねぎの天ぷら

      3. れんこんの天ぷら

      4. 鶏胸肉のシューシーかしわ天

      5. キスの天ぷら

    3. おすすめの天ぷらレシピ
      1. 天丼

      2. えび天うどん

  4. 天ぷらはさまざまな具材と相性抜群

天ぷらによく使われる定番具材

まずは、天ぷらによく使われる定番具材をご紹介します。

おすすめ、野菜の具材

天ぷらにおすすめな野菜の具材を見ていきましょう。

玉ねぎ

さまざまな料理に使えて常備しやすい玉ねぎは、天ぷらにもよく使われます。生では辛味が強い玉ねぎも、火を通すと甘みが増しておいしくなります。

なす

なすは油と相性がよく、天ぷらの定番の具材です。天ぷらにすることでとろっとジューシーな食感になります。色合いもきれいです。

ししとう

苦味があるししとうは、天ぷらにすると食べやすくなります。ししとうは加熱しすぎると変色しやすいので、短時間でサッと揚げるようにしましょう。

大葉

爽やかな香りとサクサクの食感を楽しめる大葉の天ぷら。大葉を揚げるときは、キッチンペーパーなどでしっかり水気を切っておくのがおすすめです。

れんこん

シャキシャキした食感が特徴のれんこんも、天ぷらの定番の具材です。厚めに切るとほくほくとした食感とシャキシャキ食感のどちらも楽しむことができます。また、薄くスライスしてチップスのようにしたり、ひき肉を挟んではさみ揚げにしたりと、さまざまな楽しみ方ができます。

おすすめ、お肉の具材

続いては、天ぷらにおすすめのお肉の具材をご紹介します。

とり肉

やわらかくてジューシーな鶏肉は天ぷらでも人気の具材です。天ぷらにすることで、チキンカツやから揚げとは違ったふんわりとした食感に仕上がります。

豚肉

脂の甘みがおいしい豚肉も、天ぷらの定番具材です。サクサクの衣とジューシーな豚肉がよく合います。

ウィンナー

サクッとした衣とウインナーのパリッとジューシーな食感がよく合います。ウインナーは加熱すると皮が破裂する恐れがあるので、天ぷらを作るときは数か所切り込みを入れておくといいでしょう。

おすすめ、魚介の具材

続いては、天ぷらにおすすめの魚介の具材を見ていきましょう。

えび

えびの天ぷらはぷりぷりの食感がたまらないおいしさです。水分がついたまま揚げると油がはねて危険なので、キッチンペーパーでしっかり水気をふき取ってから調理しましょう。

キス

クセがなく淡泊な味わいなキスは、天ぷらの盛り合わせには欠かせない具材のひとつです。キスの身は脂肪が少なく柔らかい白身で、口に入れた時にふわっとキス特有の風味が広がります。

いわし

手に入りやすいいわしも、天ぷらにおすすめです。サクッとした衣とふわふわの身がよく合います。

天ぷらの変わり種具材

ここからは、天ぷらの変わり種具材を紹介します。

チーズ

チーズを天ぷらにすると、とろっとした食感になり絶品のおつまみに早変わり。天ぷらをワインで楽しむときのお供におすすめです。

アスパラ

春に旬を迎えるアスパラガスは、天ぷらにすることで素材のうま味を活かすことができます。鮮やかな緑色とほんのりとした甘み、みずみずしい食感が楽しめます。

バナナ

天ぷらにしたバナナはおやつにぴったり。口に入れた瞬間にとろっと溶けて、たまらないおいしさです。衣のサクサク感、バナナの食感のコントラストが楽しめます。

天ぷらのレシピ紹介

ここからは、天ぷらのレシピをご紹介します。

基本のレシピ

まずは、天ぷら粉や天つゆの作り方、揚げ油の温度の見分け方など、基本のレシピを見ていきましょう。

天ぷら粉

小麦粉と卵、冷水を使った天ぷら粉のレシピです。3つの材料があれば、市販の天ぷら粉を買わなくても手軽に作れますよ。少しダマが残る程度にさっくりと混ぜることで、サクッと仕上がります。

揚げ油の温度の見分け方

天ぷらは、具材によって適切な揚げ油の温度が異なります。菜箸を使うことで、温度計がなくても温度を見分けられます。温度管理を徹底しておいしい天ぷらを作りましょう。

天つゆの作り方

天ぷらのおいしさを引き立てる天つゆのレシピです。かつお節と昆布から丁寧にだしを取ることで、絶品の天つゆができあがります。だしが効いた本格的な天つゆを楽しみたい方はチャレンジしてみてください。

おすすめの天ぷらレシピ

続いては、おすすめの天ぷらレシピをご紹介します。

基本の天ぷら

えびやさつまいも、なす、ししとうといった定番具材を使った基本のレシピです。卵と薄力粉があれば、市販の天ぷら粉がなくても作れます。素材の味と衣のサクサクをお楽しみください。

玉ねぎの天ぷら

玉ねぎの天ぷらは、衣のサクサクとジューシーな食感のコントラストが楽しめます。揚げることで甘みが引き立ち、絶品の味わいに。爪楊枝を使うことでバラバラにならず綺麗に揚げられます。

れんこんの天ぷら

れんこんの天ぷらはシャキシャキの食感が楽しめます。市販の天ぷら粉を使って手軽に作れるレシピです。揚げたての熱々を、塩をつけて食べるとれんこん本来のおいしさを味わえます。

鶏胸肉のシューシーかしわ天

パサパサになりがちな鶏むね肉を、マヨネーズに漬け込むことでジューシーな仕上がりに。めんつゆとしょうがが効いていて、何もつけずにそのままおいしくお召し上がりいただけます。

キスの天ぷら

ふっくらやわらかいキスの天ぷらのレシピです。ほんのりとした苦味があるししとうの天ぷらも添えることで、彩りも鮮やかに。すだちと塩でさっぱりといただきましょう。

おすすめの天ぷらレシピ

最後に、天ぷらを使った丼やうどんのレシピをご紹介します。

天丼

えびとかぼちゃ、ししとう、なすをのせた、ボリューム満点の天丼です。サクサクの天ぷらと、甘辛いタレが相性バツグン。ごはんがすすむ味わいです。余ったたれはさまざまな料理に使えます。

えび天うどん

ぷりっぷりのえび天をトッピングした、豪華なえび天うどんのレシピです。えび天にだしの効いたうどんつゆが染み込んで、たまらないおいしさに。えびは丁寧に下処理することで、真っすぐに揚げられます。

天ぷらはさまざまな具材と相性抜群

サクサクの衣がおいしい天ぷらは、なすやえびといった定番具材から、チーズやバナナなどの変わり種まで、さまざまな食材と合います。いつも天ぷらをするときに同じ具材ばかり使ってしまうという方は、この記事を参考に、いろいろな食材で作ってみてくださいね。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。