材料 【2人分】
- さつまいも 1本(250g)
- 米糀からつくった濃度2倍糀甘酒の素50ml
- 片栗粉大さじ3
- サラダ油大さじ2
- 黒いりごま少々
- ☆みたらしダレ
- 米糀からつくった濃度2倍糀甘酒の素100ml
- しょうゆ小さじ2
手順
1
さつまいもは皮をむいて一口大に切り、水にさらして水気を切る。耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをし、600Wのレンジで6分加熱する。
2
熱いうちにつぶして粗熱をとり、甘酒、片栗粉を加えて混ぜる。サラダ油(分量外:少々)を手にぬり、12等分にして丸め、竹串に3つずつ刺す。同様に計4本作る。ふんわりラップをし、600Wのレンジで2分加熱する。
3
フライパンにサラダ油を入れて熱し、2を並べて焼き色がつくまで中火で2分程度焼く。上下を返し、さらに2分程度焼いて取り出す。
4
フライパンの汚れをキッチンペーパーでふきとり、☆を入れて熱し、とろみがつくまで中火で3分程度煮詰める(みたらしダレ)。器に3を盛り、みたらしダレをかけ、黒いりごまをふる。
レビュー
-
※レビューはアプリから行えます
※一定評価数に満たないため表示されません。
- 簡単なので2回作りました。串には刺さずに焼きました。 もちっとしていて美味しかったです。かなりお腹に溜まるので、おやつというよりごはんのような感じです。 みりんを使わずにみたらしを作れるのが良いです。 いももちにもみたらしにも甘酒が入っていることは、言わなければわからないと思います。





スルメ