
【えだまめ レシピ】定番から時短・ご飯に合うおかず33選
作成日: 2026/03/04
定番・人気のおすすめ、15分で作れる時短やご飯に合うおかずを全33品で紹介。
【レビュー100件超え!】「枝豆」の人気レシピ
えだまめ レシピの定番&アレンジをピックアップ。ガーリック炒めやベーコン入りポテトサラダ、ふんわりつくねにかぼちゃやれんこんの副菜まで、手軽に作れるおかずとおつまみが揃っています。

ガーリックの旨味広がる!
枝豆のペペロンチーノ風炒めあいテレビ「金曜ほのボーノ!」で紹介されました! 手が止まらないうまさ!枝豆に一手間加えるレシピをご紹介します。ガーリックでピリ辛に炒めた枝豆がやみつきになります♪ビールやワインのおつまみ、小腹がすいた時にいかがでしょうか。
レビュー
- うらん居酒屋で食べたことがあり、レシピも聞いていたのですが念のため参考にさせてもらいました 味付けを塩コショウをあじ塩とブラックペッパーにしてみました 酒のすすむ罪なおかずになりました
- かりん分量どおりに作りました₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎ 元々の冷凍枝豆を解凍して食べてみたら 全然塩気なくて悲しかったんですけど このレシピで作ったら ペペロンチーノみたいなかんじで 美味しかったです! しっかりめに塩コショウしました! またリピします( ˊᵕˋ )♡
- マハロン簡単美味しく、これからの季節ビールに ぴったりです。お弁当のつくりおきにしてます。
- ひぃたん。美味っしいっ♡♡♡
高評価のおすすめレシピをピックアップ!
人気のえだまめレシピをおすすめメニューからピックアップしました。おにぎりやおつまみ、ペーストやコロッケ、パスタアレンジまで、手軽に作れるバリエーションを揃えています。

冷凍枝豆を使って!
枝豆と塩昆布のおにぎり冷凍のむき枝豆を使って簡単に作れるおにぎりレシピです!少しごま油を加えることでごまの風味がプラスされ、ごはんにコーティングされるのでほろっとほぐれる食感になりますよ♪トッピングに鰹節やいりごまをかけたり、干しエビを入れるのもおすすめです。
レビュー
- うさぎ枝豆剥くのがめんどくさかったけど、味はバッチリでした! 冷凍したのでお昼ご飯にします
- osamayuこれは美味しすぎる!!!! レシピ通り作りましたが、次はいりごま入れてみようと思います!
- とらちゃん味見をしましたがとても美味です 会社に持って行ってたべます 塩昆布、枝豆多めです
- チバコ頂いた生の枝豆、青祭りで作りました。美味しく出来ました。
「枝豆」の定番レシピ

具材たっぷり!
五目いなり寿司いろいろな具材の味や食感を楽しめる、五目いなりのご紹介です!れんこんのシャキシャキとした歯ごたえが食感のアクセントに♪見た目も豪華に見えるので、イベント時のお弁当やおもてなし料理にもぴったりです♪
レビュー
- こぶんがちりめんじゃこを大さじ2ほど加えました😊 1/4大の味付き油揚げで14個できました😁 素材の味が活きてとっても美味しく家族にも好評でした‼️
- ぴな丸ご飯は1.25合、市販のあげ(12枚入り)で作りました。 ご飯の味はあっさり感じましたが、あげと一緒に食べると丁度良いお味なのかもしれません。おいしかったです。ごぼうやれんこんの歯ごたえが良かったです。具を煮詰めた後しっかり冷ますとより味が入り美味しいのかな。酢飯も五目も今度はもう少し砂糖を足そうかな。
- 黒猫黒兵衛市販のいなりと比べると、揚も具材もかなり甘さは抑えめです もう少し砂糖入れた方が美味しいかもしれません
- さとっちヘルシーで、良いのですがもう少しずつ味を足したら〜どうかな。
15分以内で作れる簡単レシピ
えだまめを使った15分以内で作れる簡単レシピを集めました。ホイル焼きや素揚げ、塩レモン和え、ポテトサラダやアヒージョなど、バリエーションを気軽に試せます。

お弁当の救世主!
くるくる枝豆ハムあと少しのすきまに簡単にできて見栄えも良いおかずです♪一口で食べられて嬉しい!ぜひお試しください!
レビュー
- 🍒さくらんぼ🍒とても美味しかったです! 朝ごはんににも食べましたが、サイズもちょうどよかったです! 簡単に作れました! ありがとうございます!
- みらいのさくいちハムは外側の2枚を先に巻いてから内側の長いのを巻いた方が爪楊枝をさすときに楽チンかと思います。 見た目華やかで、子供が好きな食品なので、リピ決定です。
- ゆきお弁当に最適✨ そして簡単に作れる😉✌️
ご飯が進むおすすめレシピ
えだまめレシピを集めた、ご飯によく合うおかず特集です。豆板醤やカレー、バターしょうゆで味付けした豚・鶏・牛のそぼろや豆腐料理など、手軽に作れるバリエーションがそろっています。

ご飯がすすむ!
枝豆と豆腐の豆板醤炒めとろーりとした甘辛いあんがご飯にあう!卵と豆腐でまろやかな味わいに、枝豆を入れることで彩りを綺麗に仕上げました!
レビュー
- choma鉄分不足に枝豆が良いと聞きレシピを探してた所こちらのレシピは食欲そそられる味付けに惹かれて作りました!ピリ辛だけど辛すぎずツルッと食べれました👌✨美味しかったし健康的で助かります😋
- しとっぺ美味しかったです!
- ぽぽえりなかなか食べる機会のないお味で美味しかったです! 我が家にあるのが減塩鶏ガラのせいか、大分ケチャップ強めのお味でした。 晩酌とかされるかたなら豆板醤を後からもう少し入れても良いのかな?と。 ウインナーとかひき肉いれたりしても美味しそうでした!
- まつり豆腐の代わりに厚揚げにしましたが、美味しかったです! 子供向けのエビチリができそうな味なので、エビでもやってみようと思います。