
チョコと生クリームのお菓子レシピ33選|定番・簡単・本格まで
作成日: 2026/03/27
チョコと生クリームのお菓子33レシピを紹介。定番・15分で作れる簡単品や本格向けまで掲載。
420kcal
180分〜
712kcal
約5分
530kcal
約120分
542kcal
約30分
【レビュー100件超え!】「チョコ 生クリーム」の人気レシピ
チョコと生クリームを組み合わせた人気レシピを厳選してご紹介します。炊飯器やレンジで作れる簡単ケーキから生チョコ、ムース、タルト、マカロンまで多彩なスイーツが揃っているので、シーンに合わせて楽しめます。

炊飯器で簡単に!
ホットケーキミックスでチョコケーキ材料を混ぜて、炊飯器で炊くだけ!濃厚なチョコレートの甘さがくせになる一品です。お茶の時間にはもちろん、おもてなしやパーティーにもおすすめです。※ケーキモードがついている炊飯器をご利用の場合は、ケーキモードでの炊飯をお願いします。
レビュー
- おいしかった簡単で濃厚で美味しかったですლ(´ڡ`ლ)ゲキウマ! 炊飯器で普通炊き2回しました。それでもまだ柔らかかったのでオーブンで焼いたら美味しくなりました♡また作ります!
- ももちゃんすごく簡単なのに美味しかった!! 結構ずっしりしててトッピングとかもっとこだわったら絶対可愛くなると思うので次回やってみます(^^)
- eieiバレンタイン用に作ってみました。生地にナッツを混ぜてみました。簡単なのにとてもしっとりしていて美味しかったです。好評だったのでまた作りたいと思います。(*^^*)
- ohanaしっとりして食べやすいケーキです。 チョコを完全に溶かすだけでなく、少しカタチを残したら表面がザクザクして美味しかったです。 ミルクチョコレートとブラックチョコを混ぜました🍫
高評価のおすすめレシピをピックアップ!
チョコと生クリームを使ったお菓子レシピをおすすめしてご紹介します。プリンやケーキ、ムース、パフェなど、手軽に作れる定番からおもてなし向けの華やかな一品まで揃っています。

チョコ好き必見!
ダブルチョコプリン鍋でできる簡単プリン!生地もソースもチョコ主体で、チョコ好き必見です♪このなめらかなプリンをぜびお試しあれ!
レビュー
- こずとても美味しく子供達や職場でも高評価でした! 私はチョコソースは無しで簡単にしました! 倍の量で作る時もゼラチンは5gでちょうどいいです!
- うさぎのママ🐰🌸もう何度リピしてるでしょうか🤤 チョコなしで純ココアのみでも十分濃厚❣️ 生クリームの代わりにクリームチーズやヨーグルトでもとても美味しく作れます❣️ チョコ好き必見です🍫
- アトゥイコロカムイ簡単にそして大量に作れて最高です。私は1人で食べるのでタッパーに入れました^^; タッパーだと固まるまで時間がかかりますが、1人でこれを食べる時は至福の時間です。
- ゆっきー昨年のバレンタインに作って、簡単でおいしかったので今年もリピです♪ 3倍量で小瓶15個分作れました。 ココアパウダーがダマになってしまい、泡立て器で混ぜて茶こしでこしました。 濃厚で美味しかったのですが、ちょっと甘めで硬めだったので砂糖とゼラチン少なくしてもいいかな。 前回も甘かったのでソースはなしにしました。 またリピします^ ^ 2023.2.12
15分以内で作れる簡単レシピ
15分以内で作れる、チョコと生クリームを使ったお菓子レシピを集めました。ムースやパフェ、シェーク、ホットチョコなど材料少なめで手早く作れるバリエーションが揃っているので、気軽なおやつやおもてなしにおすすめです。

材料たったの2つ!
チョコムース溶かして混ぜるだけで簡単なチョコレートムースを作りませんか? 材料はたったの2つ!なのに絶品スイーツが出来ちゃいます! なめらかふわふわなムースをぜひご堪能ください♪
レビュー
- さーまるもう何回も作ってます‼️ ほんとにおいしい!!お店に出せるレベル! 簡単だしいつでも作れる! 失敗しない方法は生クリームをツノが立つくらいではなく、泡立て器から落ちないくらいしっかりの生クリームを作ることです!
- やつ美味しい! 半分の量で小さいカップに4つ作ったのですが、濃厚なので私にはこれくらいが丁度いい。 余ったミルクチョコとビターチョコのブレンドでしたが問題無く出来ました。 手動で生クリームホイップしたので、それが超大変だったくらいで、その他は至って簡単! またチョコと生クリームが余ってたら作っても良いかも。
- a美味しくできました
- ちくわ少しチョコが残ってしまいましたが、食感のアクセントになって美味しかったです。
凝った料理に挑戦したい方におすすめのレシピ
凝った料理に挑戦したい方におすすめの、チョコと生クリームを使ったお菓子レシピを集めました。デコレーションケーキやロール、タルト、シュークリームまで、見た目の仕上げを楽しみながら作れるラインナップです。

誕生日など特別な日に♪
チョコクリームのデコレーションケーキ見た目も豪華なケーキレシピです。ほろ苦いココアの風味と濃厚なクリームが相性抜群♪フルーツは、バナナを合わせるのもおすすめです。
レビュー
- りょうちんそこまで甘すぎず、美味しくできました!! 写真は表面にココアを振ったものです! 粉を一度に混ぜた時、少し混ぜづらかったので、分けるとやりやすいかもです♪ 友達も美味しいと言ってくれたので、また作ります✨
- Smile 😊夫の誕生日に初めて1人で作りました。めっちゃ美味しかったです。チョコレートがちゃんと溶かせなかったけど、それはそれでチョコチップみたいになって美味しかったです。美味しいレシピありがとうございました❤️
- なーちゃん初めてココアのスポンジを作りました! フワッフワでとても美味しかったです♡ 小麦粉をふるわないで入れた為、焼いた後下にダマができちゃったので次は絶対ふるいたいとおもいます笑 このレシピ美味しかったので明日にでもまた作りたいです☆
- KIKI誕生日ケーキに作りました🎂美味しく出来ました✨
その他のおすすめレシピ

みんなで楽しく♪
揚げ焼きポテトのチョコソースがけじゃがいもをおもてなしにもおすすめの1品に!チョコソースにアーモンドをプラスして食感もアップ!
