DELISH KITCHEN

幅広く使える!鯖の水煮缶を活用したレシピまとめ

作成日: 2022/02/26

鯖の旨味をたっぷり味わえる鯖の水煮缶。そのまま食べてもおいしいですが煮物や炒め物、サラダ、パスタなどさまざまな料理に幅広くアレンジできる便利な食材です。

この記事では、鯖の水煮缶を使ったレシピをバリエーション豊富にご紹介します。

目次

  1. 【おかず】DELISH KITCHENの鯖の水煮缶を使ったレシピ
    1. 《煮物》
    2. さば缶でさば大根
    3. 白菜とサバ缶のとろとろ煮
    4. サバ缶のトマト煮
    5. 《炒め物》
    6. もやしとサバ缶のポン酢炒め
    7. もやしとサバ缶の塩炒め
    8. 小松菜とサバ缶の塩炒め
    9. サバ缶とじゃがいものカレー炒め
    10. 《焼き物》
    11. さば缶豆腐ハンバーグ
    12. キャベツと鯖缶のオープンオムレツ
    13. 《和え物》
    14. サバ缶ときゅうりのさっぱり和え
    15. 鯖缶とカイワレのおかか和え
    16. サバ缶とピーマンのポン酢あえ
    17. 《サラダ》
    18. サバ缶無限キャベツ
    19. サバ缶と新玉ねぎのおつまみサラダ
    20. 《その他》
    21. サバ缶アヒージョ
    22. サバ缶でロールキャベツ
    23. 白菜とねぎのサバ缶鍋
  2. 【汁物】DELISH KITCHENの鯖の水煮缶を使ったレシピ
    1. 大根と鯖缶の味噌汁
    2. 鯖缶のつみれ汁
    3. さばのトマトスープ
  3. 【主食】DELISH KITCHENの鯖の水煮缶を使ったレシピ
    1. さば缶の和風パスタ
    2. サバとなすのオイルパスタ
    3. サバレモンパスタ
    4. サバ缶のアラビアータ
    5. まいたけとさば缶の炊き込みご飯
    6. サバ缶とおかかの簡単丼
    7. さば缶おにぎり
    8. サバ缶のキムチチャーハン
    9. さば缶のサンドイッチ
  4. 鯖の水煮缶はいろいろな料理に幅広く活用できる

【おかず】DELISH KITCHENの鯖の水煮缶を使ったレシピ

まずは鯖の水煮缶を使った、煮物や炒め物、焼き物、和え物、サラダなどのおかずレシピをご紹介します。

《煮物》

今日の晩ごはんの一品に、鯖の水煮缶で作る煮物はいかがでしょうか。

さば缶でさば大根

大根に鯖の旨味が染みこんで味わい深い、さば大根のご紹介です。やわらかく煮込んだ大根から煮汁の旨味があふれて、たまらないおいしさです。鯖の水煮缶を使うことで簡単に作れます。

白菜とサバ缶のとろとろ煮

切った白菜と鯖缶を加えて煮込むだけと、簡単に作れるとろとろ煮はいかがですか。じっくりと煮込んだ白菜は鯖の旨味を吸い、とろける食感で箸が止まらなくなるおいしさです。

サバ缶のトマト煮

鯖の水煮缶とトマト缶で作るトマト煮のご紹介です。旨味たっぷりの鯖とトマトは、とてもおいしく相性抜群です。手軽な材料で作れるので、あと一品ほしいというときにもおすすめです。

《炒め物》

ここからは、鯖の水煮缶を使った炒め物レシピをご紹介します。

もやしとサバ缶のポン酢炒め

ごま油の香りが食欲をそそる、もやしと鯖缶のポン酢炒めです。歯ごたえのよいもやしとやわらかい鯖の、食感の違いが楽しめる一品です。おかずとしてだけでなく、おつまみにもおすすめです。

もやしとサバ缶の塩炒め

もやしと鯖の水煮缶で作る塩炒めのご紹介です。味つけはあえてシンプルにすることで、鯖の旨味をたっぷり味わえます。ご家庭にある調味料で作れるので、献立に何か追加したいときにもおすすめです。

小松菜とサバ缶の塩炒め

鮮やかな緑色が食卓に映える、小松菜と鯖缶の塩炒めです。みずみずしい食感の小松菜に鯖がからんで味わい深いです。シンプルな味つけですが、鯖の水煮缶の旨味でおいしく仕上がります。

サバ缶とじゃがいものカレー炒め

鯖缶とじゃがいもで作るスパイシーなカレー炒めはいかがでしょうか。鯖缶の旨味が染みこんだじゃがいもと、カレー粉の香りがよく合います。ご飯との相性抜群なので、ぜひ作ってみてください。

《焼き物》

ここからは、鯖の水煮缶を使った焼き物レシピをご紹介します。

さば缶豆腐ハンバーグ

今日の晩ごはんに鯖の水煮缶と豆腐で作るハンバーグはいかがですか。タネにおろししょうがを混ぜることで、鯖の臭みが苦手な方でも食べやすいですよ。ポン酢しょうゆをかけていただきましょう。

キャベツと鯖缶のオープンオムレツ

鯖の水煮缶と相性のよいキャベツをオープンオムレツで味わいましょう。甘味のあるキャベツと鯖缶がオムレツによく合います。ケチャップをかけて食べれば、思わずご飯が進むおいしさです。

《和え物》

ここからは、鯖の水煮缶を使った和え物レシピをご紹介します。

サバ缶ときゅうりのさっぱり和え

鯖の水煮缶ときゅうりをポン酢しょうゆで和えます。シャキシャキのきゅうりに旨味のある鯖の水煮缶がからんで、やみつきになるおいしさです。味つけはポン酢しょうゆだけなので簡単に作れます。

鯖缶とカイワレのおかか和え

献立にあと一品欲しいときにおすすめの、鯖とカイワレ大根のおかか和えです。カイワレと鯖の水煮缶、かつお節を和えてドレッシングで味つけするだけと簡単なので、手間をかけずに作れます。

サバ缶とピーマンのポン酢あえ

鯖の水煮缶とピーマンで作る副菜にぴったりのポン酢和えはいかがですか。ピーマンのほろ苦さと鯖缶の旨味がよく合い、ご飯が進むおいしさです。おかずとしてだけでなく、おつまみにもおすすめです。

《サラダ》

ここからは鯖の水煮缶を使ったサラダレシピをご紹介します。

サバ缶無限キャベツ

包丁も火も使わずに簡単に作れる、鯖缶の無限キャベツです。手でちぎったキャベツと鯖の水煮缶を合わせてレンジで加熱して仕上げます。マヨネーズのコクと鶏がらスープの旨味を味わえます。

サバ缶と新玉ねぎのおつまみサラダ

新玉ねぎがとれる時期におすすめの、鯖缶と新玉ねぎのサラダです。みずみずしくほんのり甘味のある新玉ねぎに、鯖の味わいがよく合います。ピリッと辛いわさびマヨネーズが相性抜群です。

《その他》

ここからは、ロールキャベツや鍋など鯖の水煮缶を使ったレシピをご紹介します。

サバ缶アヒージョ

おもてなしやお酒のお供にぴったりのアヒージョが、鯖の水煮缶で簡単に作れます。にんにくの香りとピリッと辛い鷹の爪がアクセントになり、思わず手が止まらなくなるおいしさです。

サバ缶でロールキャベツ

ひき肉の代わりに鯖の水煮缶で作るロールキャベツのご紹介です。旨味たっぷりのトマトと鯖がよく合います。とろっと溶けるチーズをからめて食べると、やみつきになるおいしさです。

白菜とねぎのサバ缶鍋

鯖の水煮缶を使って野菜をたっぷり食べられる鍋を作ってみませんか。鯖の旨味を味わえる鍋つゆは、にんにくの風味や豆板醤のピリ辛味がきいています。簡単に作れるので、ぜひお試しください。

【汁物】DELISH KITCHENの鯖の水煮缶を使ったレシピ

ここからは鯖の水煮缶で作る汁物レシピをご紹介します。

大根と鯖缶の味噌汁

鯖の水煮缶と大根で作る、旨味たっぷりのみそ汁のご紹介です。大根に鯖の旨味が染みこんで深い味わいが楽しめます。いつものみそ汁に鯖缶をプラスするだけで、食べごたえもアップします。

鯖缶のつみれ汁

今日の晩ごはんの一品に鯖のつみれ汁はいかがですか。鯖の水煮缶を使うので忙しいときでもさっと手早く作れます。さわやかなしょうがの風味が香る、鯖のつみれのおいしさをシンプルに味わえます。

さばのトマトスープ

鯖の水煮缶とトマト缶で作るトマトスープのご紹介です。オリーブオイルで香ばしく炒めたにんにくの風味、トマトと鯖の旨味が相性抜群でやみつきになるおいしさです。ぜひ試してみてください。

【主食】DELISH KITCHENの鯖の水煮缶を使ったレシピ

ここからは、パスタやサンドイッチ、炊き込みご飯など、鯖の水煮缶を使った主食レシピをご紹介します。

さば缶の和風パスタ

鯖の水煮缶を使った和風パスタです。オリーブオイルでじっくりと炒めて香りを引き出したねぎと、にんにくの風味が食欲をそそります。さわやかな香りの大葉と旨味のある鯖がパスタにからみます。

サバとなすのオイルパスタ

鯖の旨味が味わえるオイルパスタはいかがですか。なすはじっくりと炒めることで、やわらかくとろける食感が楽しめます。シンプルな味つけで鯖の旨味が引き立ち、深い味わいに仕上がります。

サバレモンパスタ

鯖とトマトの旨味が味わえるパスタのご紹介です。にんにくの風味をきかせた鯖缶とトマトの味わいを、レモンの酸味が引き立てます。簡単に作れるので今日の晩ごはんにいかがでしょうか。

サバ缶のアラビアータ

いつもはひき肉で作るアラビアータを鯖缶でアレンジしてみましょう。唐辛子をきかせたピリ辛ソースに旨味のある鯖の水煮缶がマッチして、くせになるおいしさです。ぜひチャレンジしてみてください。

まいたけとさば缶の炊き込みご飯

今日の晩ごはんの一品に、鯖の水煮缶とまいたけ、ごぼうで作る炊き込みご飯はいかがですか。まいたけの香りや鯖とごぼうの旨味がご飯によくなじみます。香ばしいおこげも一緒にお楽しみください。

サバ缶とおかかの簡単丼

鯖の水煮缶とかつお節、豆苗を調味料と混ぜ合わせて、温かいご飯にのせていただく丼です。鯖とかつお節の旨味、豆苗のシャキシャキした食感がご飯によく合います。簡単に作れるのでおすすめですよ。

さば缶おにぎり

黒こしょうをピリッときかせたサバマヨはコクのある味わいです。みそと白いりごまの味つけが鯖の旨味によく合います。どちらもご飯との相性ぴったりなので、ぜひお試しください。

サバ缶のキムチチャーハン

鯖の水煮缶で作るキムチチャーハンです。鯖缶を加えることで、いつものキムチチャーハンとは違う味わいが楽しめます。時間をかけずに作れるので、忙しいときの一品にもおすすめです。

さば缶のサンドイッチ

こんがりトーストしたパンに、調味料で和えた鯖の水煮缶やサニーレタス、玉ねぎをはさんだサンドイッチです。粒マスタードやレモン汁、マヨネーズで和えた鯖はクリーミーでパンとの相性も抜群です。

鯖の水煮缶はいろいろな料理に幅広く活用できる

鯖の水煮缶はそのまま食べる以外に、さまざまなアレンジが楽しめる食材です。煮物や和え物、サラダ、パスタなど数多くの料理に活用できるので、ご家庭にあると便利に使うことができますよ。

手軽に調理できるのも、鯖の水煮缶の魅力のひとつです。ご紹介したレシピを参考に、いろいろなバリエーションで味わいましょう。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。