DELISH KITCHEN
  1. TOP
  2. 記事
  3. 調味料
  4. コチュジャンの使い道がもっと知りたい!おすすめレシピまとめ

コチュジャンの使い道がもっと知りたい!おすすめレシピまとめ

作成日: 2021/05/13

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

ピリッとした辛味の中に旨味とコクのあるコチュジャンは、韓国料理などでよく使われる調味料です。

この記事では、コチュジャンを使ったおかずや副菜、ご飯ものなど、おすすめのレシピをまとめました。
また、コチュジャンがない場合の代用方法も合わせてご紹介するので、冷蔵庫にコチュジャンがなかったというときにも参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 【おかず】コチュジャンを使ったDELISH KITCHENのレシピ
    1. 《炒める》
    2. 鶏もも肉と玉ねぎのコチュジャン炒め
    3. 鶏むね肉と玉ねぎのコチュジャン炒め
    4. タッカルビ
    5. 豚肉とピーマンのコチュジャン炒め
    6. 豚肉とカット野菜のコチュジャン炒め
    7. 豚バラとじゃがいものコチュジャン炒め
    8. 牛肉とブロッコリーのコチュジャン炒め
    9. 《焼く・揚げる》
    10. 本格ヤンニョムチキン
    11. ささみのピリ辛照り焼き
    12. 《和える》
    13. 豆もやしのコチュジャンナムル
    14. じゅわっとなすの旨辛ナムル
    15. きゅうりとちくわのコチュジャン和え
    16. えのきのコチュジャン和え
    17. さきいかのコチュジャン和え
    18. ヤンニョム厚揚げ
  2. 【ご飯・麺】コチュジャンを使ったDELISH KITCHENのレシピ
    1. 《ご飯》
    2. 石焼きビビンバ風
    3. コチュジャン混ぜご飯
    4. 韓国風親子そぼろ丼
    5. プルコギチャーハン
    6. 《麺》
    7. 韓国風コチュジャンうどん
    8. ビビンバ風そうめん
    9. ピリ辛豚キムチ焼きそば
  3. 【たれ・ソース・ドレッシング】コチュジャンを使ったDELISH KITCHENのレシピ
    1. 《たれ》
    2. うま辛キャベツ
    3. キムチチヂミ
    4. 長芋のふっくらチヂミ
    5. 《ソース》
    6. 鶏肉のコチュジャンねぎソース
    7. 《ドレッシング》
    8. 水菜のコチュジャンサラダ
  4. 【鍋】コチュジャンを使ったDELISH KITCHENのレシピ
    1. ごま油香るキムチ鍋
    2. ピリ辛味噌豆乳鍋
  5. 【スープ】コチュジャンを使ったDELISH KITCHENのレシピ
    1. 即席!豆腐チゲ
    2. ユッケジャンスープ
    3. 白菜のコチュジャンスープ
  6. コチュジャンの代用方法は?
    1. コチュジャンの代用
  7. コチュジャンを使って料理を旨辛な味わいに

【おかず】コチュジャンを使ったDELISH KITCHENのレシピ

コチュジャンを使ったおすすめのおかずのレシピを、調理方法別にご紹介します。

《炒める》

鶏もも肉と玉ねぎのコチュジャン炒め

鶏もも肉と玉ねぎを甘辛いたれで炒めたレシピです。
コチュジャンやにんにくでコクのある一品です。鶏もも肉は片栗粉をまぶして焼くことでジューシーに仕上がり、しっかりと調味料がからむのでお弁当にもおすすめです。

鶏むね肉と玉ねぎのコチュジャン炒め

鶏むね肉と玉ねぎをコチュジャンベースのたれで味付けした炒め物です。
玉ねぎは少し大きめのくし形切りにして、食感を残して炒めることで食べごたえのある料理になります。仕上げにごまとネギをトッピングすると風味がアップします。

タッカルビ

鶏もも肉、じゃがいも、玉ねぎ、キャベツを具材にした人気の韓国料理、タッカルビです。
コチュジャンをベースにしょうが、にんにくなどを使った甘辛いたれが具材とよくからみ、やみつきになる味わいです。お好みで仕上げにピザ用チーズを加えるのもおすすめです。

豚肉とピーマンのコチュジャン炒め

豚ロース肉とピーマン、玉ねぎを細切りにして炒めた一品です。
甘辛い味わいのコチュジャンベースの味付けはご飯とも相性がよく、ついつい箸が進んでしまいますよ。

豚肉とカット野菜のコチュジャン炒め

細切れ肉とカット野菜を使うことで、包丁を使わずに作れるピリッと辛い炒め物です。
下味をつけた肉、野菜、合わせ調味料を順番に炒めていくだけで簡単に作れます。さっと作れて後片付けも楽ですよ。

豚バラとじゃがいものコチュジャン炒め

コチュジャンの甘辛い味付けがクセになる、豚バラ肉と野菜の炒め物です。
香りのよいニラをコチュジャンベースの調味料で炒めることで、さらに風味がよくなります。ボリューミーで食べごたえのある料理です。

牛肉とブロッコリーのコチュジャン炒め

牛肉の他に、ブロッコリー、パプリカを使った彩りのよい炒め物です。
コチュジャン、しょうゆ、にんにくなどを使ったピリ辛のたれが、牛肉とよく合う一品です。食感のよいブロッコリーを加えて、食べごたえも抜群です。

《焼く・揚げる》

本格ヤンニョムチキン

韓国では幅広い世代から人気のヤンニョムチキンのレシピです。
しっかり下味をつけた手羽元を揚げてコチュジャンベースの甘辛いたれで和えれば、やみつきになる味わいです。より辛い味付けがお好みの方は、粉唐辛子を追加するのもおすすめです。

ささみのピリ辛照り焼き

淡白なささみも甘辛いコチュジャンと合わせれば、しっかりとした味わいになります。
コチュジャンに酒、みりん、砂糖、しょうゆを合わせることで甘辛い味わいに仕上がります。パサつきやすいささみも片栗粉をまぶして焼くことで、ふっくらジューシーに仕上がります。

《和える》

豆もやしのコチュジャンナムル

食材ひとつで作れる豆もやしのナムルです。
食感を残してさっとゆでた豆もやしは、調味料ともよくからみます。コチュジャンにめんつゆを加えることで風味がよくなります。

じゅわっとなすの旨辛ナムル

レンジで加熱して作る、お手軽ななすのナムルのレシピです。
ジューシーななすと、ごま油が香る甘辛のたれが相性抜群です。さっと簡単に作れるので、何か一品追加したいときにもおすすめです。

きゅうりとちくわのコチュジャン和え

旨味のあるちくわときゅうりを甘辛いたれで味付けしたレシピです。
味付けに使う調味料は全て同量なため、覚えやすいのも嬉しいポイントです。しっかりとした味わいでおつまみにもおすすめです。

えのきのコチュジャン和え

えのきを使ったご飯のお供にぴったりな副菜です。
食べやすく切ったえのきと調味料を合わせて、レンジで加熱するだけで簡単に作れるので時間がないときにもおすすめです。甘辛い味付けでご飯と一緒に食べれば箸が止まらなくなる美味しさです。

さきいかのコチュジャン和え

さきいかときゅうりで作る簡単なのに絶品な料理です。
作り方はとても簡単で、一口大に切ったきゅうりとその他の材料を合わせるだけです。噛めば噛むほど旨味の出るさきいかを使ったこちらのレシピは、おつまみにもおすすめです。

ヤンニョム厚揚げ

食べごたえのある厚揚げを、たれとからめて炒めた韓国風の料理です。
コチュジャンやケチャップなどに、はちみつを合わせることで酸味とまろやかな甘味のあるたれになります。厚揚げは油抜きをしなくてよいので簡単に作れます。

【ご飯・麺】コチュジャンを使ったDELISH KITCHENのレシピ

コチュジャンを使ったご飯や麺のレシピをご紹介します。

《ご飯》

石焼きビビンバ風

フライパンで簡単に作れる石焼ビビンバ風のレシピです。
具材は肉そぼろ、ほうれん草、にんじん、豆もやしと食べごたえ抜群です。合い挽き肉は焼肉のたれを使って簡単に味付けできます。仕上げに卵黄とコチュジャンをトッピングしましょう。

コチュジャン混ぜご飯

コチュジャン、ごま油、めんつゆで味付けする混ぜご飯のレシピです。
旨味のあるたこやチーズ、香りのよいニラやのりを使うことで風味豊かな味わいに仕上がります。辛い物好きの方におすすめのピリ辛ご飯です。

韓国風親子そぼろ丼

甘辛く味付けした鶏そぼろをごはんにのせた、韓国風親子そぼろ丼です。
コチュジャやにんにく、しょうが、ごま油などで香りよく炒めたそぼろは、白いご飯との相性抜群です。温泉卵と一緒に食べると、まろやかな味わいになります。

プルコギチャーハン

牛切り落とし肉、玉ねぎ、ニラで作るプルコギを、ご飯と炒めるピリ辛チャーハンです。
コチュジャンや砂糖、しょうゆを使った甘辛い味付けのプルコギは、ご飯との相性抜群です。目玉焼きをトッピングすれば豪華な見た目に仕上がります。

《麺》

韓国風コチュジャンうどん

たっぷりの野菜を美味しく食べられる、韓国風うどんのレシピです。
もやしと小松菜はレンジで加熱するので簡単に作れます。コチュジャンベースの甘辛いたれとトッピングの卵黄でコクのあるうどんに仕上がります。

ビビンバ風そうめん

韓国の人気料理ビビンバをそうめんにアレンジしたレシピです。
コチュジャンにお酢を合わせることで、さっぱりとした味わいになります。豚肉、きゅうり、温泉卵、キムチと、具沢山で食べごたえのある料理です。

ピリ辛豚キムチ焼きそば

コチュジャンとキムチでピリ辛に仕上げた韓国風焼きそばです。
少し荒めに刻んだキムチは食感がよく、豚肉との相性も抜群です。具材をフライパンで炒めていくだけで簡単に作れるので、時間がないときのお昼ごはんにもおすすめです。

【たれ・ソース・ドレッシング】コチュジャンを使ったDELISH KITCHENのレシピ

コチュジャンを使ったたれやソース、ドレッシングがおすすめのレシピをご紹介します。

《たれ》

うま辛キャベツ

食材はキャベツだけで作れる、おつまみにもぴったりな一品です。
コチュジャンにしょうゆ、にんにく、ごま油を加えた香ばしいたれはキャベツと相性抜群です。

キムチチヂミ

ピリッと辛いキムチとニラが美味しいチヂミのレシピです。
ごま油で香ばしく焼いたチヂミに、コチュジャンの辛味がアクセントになった自家製のチヂミたれをつけていただきましょう。おつまみにもおすすめの一品です。

長芋のふっくらチヂミ

長芋を使ったふんわりとした食感のチヂミに、ピリ辛のコチュマヨだれをつけていただくレシピです。
マヨネーズにコチュジャン、レモン汁を加えたたれは、まったりとしたコクのある味わいです。

《ソース》

鶏肉のコチュジャンねぎソース

外側はパリッと内側はジューシーに焼いた鶏肉に、ピリ辛のねぎソースをかけた料理です。
コチュジャンの辛味とお酢の酸味がきいたねぎソースは、みじん切りにしたねぎの食感がアクセントになっています。

《ドレッシング》

水菜のコチュジャンサラダ

コチュジャンベースのドレッシングをシャキシャキとした水菜と和えた食感のよいサラダです。
めんつゆやごま油を使ったドレッシングはピリ辛の味わいです。

【鍋】コチュジャンを使ったDELISH KITCHENのレシピ

コチュジャンを使った鍋のレシピをご紹介します。

ごま油香るキムチ鍋

豚バラ肉とキムチをごま油で炒めることで、旨味とコクがアップするキムチ鍋のレシピです。
コチュジャンと味噌を使った鍋のスープが、白菜などの具材にたっぷりしみたピリ辛のお鍋です。

ピリ辛味噌豆乳鍋

豆乳にコチュジャンや味噌などを加えた、濃厚な味わいのピリ辛の豆乳鍋です。
にんにく、しょうがが入ったお鍋は風味がよくモリモリ食べられる美味しさです。

【スープ】コチュジャンを使ったDELISH KITCHENのレシピ

コチュジャンを使った旨辛のスープのレシピをご紹介します。

即席!豆腐チゲ

簡単に作れる豆腐チゲのレシピです。
桜えびを使うことで少ない具材でも旨味たっぷりに仕上がります。絹豆腐の口当たりがよく、卵を割り入れても美味しく召し上がれます。

ユッケジャンスープ

牛肉や野菜などの具材がたっぷり入った、食べごたえのあるユッケジャンスープです。
コチュジャンと牛肉の旨味が染みでたスープはコクのある味わいです。

白菜のコチュジャンスープ

ふんわりとした卵、白菜が具材の甘辛のスープです。
調味料を入れた鍋に具材を加えるだけで簡単に作れるうえにご飯にも合うので、さっと済ませたいお昼ごはんなどにもおすすめです。

コチュジャンの代用方法は?

甘辛いコチュジャンは旨味が強く色々な料理に使える調味料ですが、コチュジャンがないというときにはご家庭にある調味料を合わせれば代用することができます。

コチュジャンに近い味わいを再現できるレシピを2種類ご紹介します。
豆板醤で辛味を加える本格的な味わいのものと、手軽に一味唐辛子で辛味をつけるものとがあるので、お手持ちの調味料によって使い分けてみて下さいね。

コチュジャンの代用

コチュジャンを使って料理を旨辛な味わいに

今回は、コチュジャンを使ったおすすめのレシピをまとめてご紹介しました。

ピリッと辛いコチュジャンは、辛味だけでなく旨味や甘味もある調味料で、さまざまな料理の風味を底上げしてくれます。上手に使いこなしてさらに料理を楽しんでみてくださいね。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。