DELISH KITCHEN
  1. TOP
  2. 記事
  3. 野菜料理
  4. 煮物(野菜)
  5. ロールキャベツ
  6. ロールキャベツの献立に迷ったらコレ!おすすめのおかずレシピをご紹介

ロールキャベツの献立に迷ったらコレ!おすすめのおかずレシピをご紹介

作成日: 2021/05/26

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

じっくりと煮込んだキャベツと、中に包んだ肉だねの旨味がスープに溶けこんだロールキャベツ。
そんなロールャベツですが、いつも同じような献立になってしまうという人もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、ロールキャベツのレシピから、付け合わせの副菜やおかず、主食などをご紹介します。ぜひ、献立の参考にしてみてください。

目次

  1. DELISH KITCHENのロールキャベツレシピ
    1. ロールキャベツ
    2. ロールキャベツのフレッシュトマト煮込み
    3. 和風ロールキャベツのしょうがあんかけ
    4. ロール白菜グラタン
  2. ロールキャベツに合うDELISH KITCHENの副菜レシピ
    1. 【洋風】
    2. 簡単マッシュポテト
    3. パプリカのツナマリネ
    4. ほうれん草とミニトマトのシーザー風
    5. 玉ねぎのレンジ蒸し
    6. ズッキーニのレンジ蒸し
    7. なすの洋風煮浸し
    8. 【和風】
    9. しめじの甘辛和え
    10. れんこんの明太和え
  3. ロールキャベツに合うDELISH KITCHENのサラダレシピ
    1. 【洋風】
    2. トマトチーズサラダ
    3. ブロッコリーのハムマヨサラダ
    4. にんじんの粒マスタードマリネサラダ
    5. かぼちゃのころころサラダ
    6. 豆苗とアボカドのさっぱりサラダ
    7. たことベビーリーフのレモンサラダ
    8. 【和風】
    9. 大根ときゅうりのやみつきサラダ
    10. 豆腐とわかめのサラダ
  4. ロールキャベツに合うDELISH KITCHENのスープレシピ
    1. 【洋風】
    2. 基本のコーンポタージュ
    3. 基本のかぼちゃのポタージュ
    4. トマトとベーコンのコンソメスープ
    5. じゃがいもとベーコンのコンソメスープ
    6. えのきとベーコンのコンソメスープ
    7. ミルクオニオンスープ
    8. 【和風】
    9. 玉ねぎと厚揚げの味噌汁
    10. 里芋としめじの味噌汁
  5. ロールキャベツに合うDELISH KITCHENの主食レシピ
    1. 【洋風】
    2. フライパン1つできのこクリームパスタ
    3. 簡単シチューパスタ
    4. ほうれん草の冷製ジェノベーゼパスタ
    5. なすとたこのトマトペンネ
    6. 【和風】
    7. ベーコンと枝豆の混ぜご飯
    8. 小松菜と梅の混ぜごはん
  6. さまざまな料理を組み合わせてロールキャベツの献立を作ろう

DELISH KITCHENのロールキャベツレシピ

定番のコンソメ味から和風あんかけやグラタンにアレンジした変わり種のものまで、さまざまな味付けと相性のよいロールキャベツ。
キャベツを白菜に代えてもおいしく作ることができます。
まずは、ロールキャベツのレシピをみていきましょう。

ロールキャベツ

やさしいコンソメ味の定番のロールキャベツです。
シンプルな味付けなので、じっくり煮込んで引き出したキャベツの甘味と合いびき肉の旨味がよく感じられる一品。使う調味料が少なく、料理初心者の人にもおすすめです。

ロールキャベツのフレッシュトマト煮込み

ロールキャベツと相性抜群のフレッシュな生のトマトを一緒に煮込みました。
弱火でじっくり煮込むことで、トマトと肉の旨味が溶け出したコクのあるスープが絶品です。彩りが華やかなので、おもてなしなど特別な日のメニューにもピッタリ。

和風ロールキャベツのしょうがあんかけ

やさしい和風あんかけを合わせた、ほっとする味わいのロールキャベツです。
キャベツの下ごしらえはレンジで加熱するだけなので時短になります。肉だねには硬いキャベツの芯を刻んで混ぜることで、食材をむだなく使えて食感もよくなります。

ロール白菜グラタン

コンソメで煮込んだロール白菜に、クリームソースとチーズをかけて焼くひと手間を加えた一品。
手間のかかりそうなクリームソースはレンジで簡単に作ることができます。トロトロに煮込んだ白菜とチーズの組み合わせがたまらない味わいです。白菜はキャベツで代用することもできます。

ロールキャベツに合うDELISH KITCHENの副菜レシピ

マリネや蒸し物など、ロールキャベツに合う副菜のレシピを、洋風と和風に分けてご紹介します。
コンロを使わずレンジで簡単に作ることができるレシピも多いので、覚えておくとあと一品追加したいときに役立ちますよ。

【洋風】

簡単マッシュポテト

レンジで簡単に作ることができるシンプルなマッシュポテト。
バターを少量加えるとコクが出てさらにおいしくなります。ロールキャベツだけでなく、ハンバーグやステーキなどの付け合わせにもぴったりです。

パプリカのツナマリネ

パプリカの色味で食卓が華やかになるマリネ。
パプリカ、汁気を切ったツナ、調味料を混ぜるだけなのでとても簡単です。食材を和えたあとに置く時間は不要なので、すぐに食べられます。

ほうれん草とミニトマトのシーザー風

レンジで加熱したほうれん草とミニトマトを手作りシーザードレッシングで和えた一品。
粉チーズやマヨネーズなどを合わせたシーザードレッシングは簡単に作れてくせになる味わいです。ほうれん草の緑色とミニトマトの赤色で鮮やかに仕上がります。

玉ねぎのレンジ蒸し

食べやすい大きさに切った玉ねぎをレンジで加熱し、かつお節やパター、ポン酢しょうゆで和えるだけの簡単おかず。
バターとポン酢しょうゆの組み合わせで箸が止まらなくなります。洋風の献立だけでなく、和風の献立にも合う万能な一品です。

ズッキーニのレンジ蒸し

ズッキーニとベーコンをオリーブオイルやコンソメなどの調味料と和え、レンジで加熱した一品。
にんにくとベーコンの香りが食欲をそそります。

なすの洋風煮浸し

なすの定番料理である、なすの揚げ浸しの煮汁にコンソメを使って洋風にアレンジしました。
レシピではなすとトマトを使っていますが、お好みで旬の野菜を使ってもおいしく仕上がります。仕上げにかけるレモン汁でさっぱりとした味わいに。

【和風】

しめじの甘辛和え

ほぐしたしめじと調味料を耐熱ボウルに入れ、レンジで加熱するだけのスピードおかず。
おろししょうがの風味がきいた甘辛味なので、主食がご飯のときにおすすめです。

れんこんの明太和え

薄切りにしたれんこんをレンジで加熱するので、コンロ不要でお手軽に調理できます。
歯ごたえのあるれんこんをクリーミーな明太マヨネーズで和えたやみつきになる一品です。食感のお好みでれんこんの厚みを変えるのもおすすめです。

ロールキャベツに合うDELISH KITCHENのサラダレシピ

ロールキャベツに合わせる副菜として思い浮かべることの多いサラダ。
ここでは、ご家庭で揃えやすい調味料などの組み合わせで、ひと味違った味わいのサラダを作ることができるレシピをご紹介します。

【洋風】

トマトチーズサラダ

トマトを粉チーズやにんにくといった少ない調味料で和えるだけの簡単サラダ。
ノンオイルのレシピですが、トマトとの相性がよいオリーブオイルを少し仕上げにかけてもおいしくなります。ロールキャベツの箸休めにもピッタリです。

ブロッコリーのハムマヨサラダ

定番のマヨネーズ味に粉チーズを加えてコクを出すのが味付けのポイント。
ブロッコリーはレンジで加熱するので、鍋を使わずに済むのも嬉しいですね。

にんじんの粒マスタードマリネサラダ

粒マスタードの辛味で野菜の甘味が引き立つサラダ。
粒マスタードの辛味だけでなく、お酢の酸味もきいたドレッシングのサラダは、脂の多い合いびき肉を使うロールキャベツと合わせると口の中がさっぱりします。

かぼちゃのころころサラダ

かぼちゃをあえてつぶさず、角切りのままマヨネーズと和えた食べごたえのあるかぼちゃサラダ。
お好みでチーズやナッツを加えるとよりおいしくなり、まるでデパ地下のお惣菜のようなおしゃれなサラダに仕上がります。

豆苗とアボカドのさっぱりサラダ

生の豆苗とアボカドをレモンマヨネーズで和えたサラダ。
濃厚なアボカドとシャキシャキとしたさっぱりした味わいの豆苗がよくマッチして、箸が進む味わいです。

たことベビーリーフのレモンサラダ

ゆでたこと新鮮なベビーリーフに、レモン汁を使ったさっぱりした味わいのドレッシングを合わせました。
ご家庭で手軽にイタリアンの味のサラダが楽しめます。

【和風】

大根ときゅうりのやみつきサラダ

ごろっと一口大に切った大根ときゅうりのシャキシャキ食感が楽しいサラダ。
醤油、はちみつ、おろしにんにくなどを合わせたドレッシングはコクがあってやみつきになる味わいです。和えてから食べるまでに少し時間を置くとより味が染みこみます。

豆腐とわかめのサラダ

豆腐とわかめに、からしを隠し味に使った醤油ベースのドレッシングを合わせました。
定番の具材である豆腐とわかめを組み合わせた、さっぱりした味わいのサラダです。

ロールキャベツに合うDELISH KITCHENのスープレシピ

ロールキャベツは汁気のあるおかずなので、スープを組み合わせるのは意外かもしれません。ですが、ロールキャベツにスープを添えると、お店のディナーのような献立になります。
ここでは、ロールキャベツに合うスープのレシピを洋風と和風に分けてご紹介します。

【洋風】

基本のコーンポタージュ

缶詰ではなく、生のとうもろこしを使って作るコーンポタージュ。
じっくり煮込んで引き出した玉ねぎととうもろこしのやさしい甘味と濃厚でなめらかな味わいは、大人も子供も大好きな味です。食卓にあがると嬉しい一品です。

基本のかぼちゃのポタージュ

濃厚なかぼちゃの甘味が口の中で広がるスープです。
仕上げに生クリームを加えることでコクがアップ。かぼちゃの皮を厚めにむくのがスープを色鮮やかに仕上げるコツです。

トマトとベーコンのコンソメスープ

マグカップに具材を入れ、レンジで加熱して簡単に作ることができます。
調理は簡単なのに、旨味があるトマトとベーコンを使うことでやみつきになる味わいに。トマトの酸味も味のアクセントになります。

じゃがいもとベーコンのコンソメスープ

じゃがいも、玉ねぎ、ベーコンという飽きのこない組み合わせのシンプルなコンソメスープ。
ほっくりとしたした食感のじゃがいもがスープによく合います。ロールキャベツだけでなく、幅広い料理に添えたいスープです。

えのきとベーコンのコンソメスープ

えのきとベーコンの旨味が溶け出した、ほっとする味わいのスープ。
火が通りやすい具材を使うので、スープが欲しいときにパっと作ることができるのが嬉しいポイントです。

ミルクオニオンスープ

玉ねぎのやさしい甘味にベーコンのコクが加わったシンプルなミルクスープは簡単に作ることができます。
主食がパンのときにおすすめのスープです。

【和風】

玉ねぎと厚揚げの味噌汁

玉ねぎのやさしい甘味がロールキャベツとも合う味噌汁です。
厚揚げを加えることでボリュームがアップ。使う具材が少ないため下ごしらえが簡単で、玉ねぎは火が通りやすく、調理時間は約10分と短く済みます。

里芋としめじの味噌汁

トロトロで柔らかいロールキャベツに、ホクホクねっとりした里芋とプリッとしたしめじの味噌汁を合わせて、食感の違いを楽しみましょう。
かゆくなりにくい里芋の下処理法も解説しています。

ロールキャベツに合うDELISH KITCHENの主食レシピ

ロールキャベツの献立を豪華にしたいときは、主食を変えてみてはいかかでしょうか。
ここでは、ロールキャベツに合うパスタと混ぜご飯のレシピをご紹介します。
フライパンひとつで簡単に作ることのできるレシピが多いので、あまり手間をかけずに作ることができますよ。

【洋風】

フライパン1つできのこクリームパスタ

しめじやベーコンといったご家庭で揃いやすい材料を使って、フライパンひとつだけで作れるパスタです。
ワンパンパスタをおいしく作るためには、レシピと同じ太さ、同じゆで時間のパスタを使うのがポイントです。

簡単シチューパスタ

レトルトのシチューを使って手軽に作ることができるパスタ。
パスタと一緒に具材のしめじやウインナーをゆでるのが更なる時短のポイントです。忙しい日でもさっと作ることができます。

ほうれん草の冷製ジェノベーゼパスタ

バジルの代わりに、ほうれん草で作ったお手軽ジェノベーゼソースとパスタを和えました。
鮮やかな緑色が華やかで、おもてなしなどの特別な日のメニューにもピッタリ。

なすとたこのトマトペンネ

フライパンひとつでソース作りとペンネをゆでる工程ができるレシピです。
ワンパンで作ることで、たこの旨味がペンネによくからんでおいしく仕上がります。

【和風】

ベーコンと枝豆の混ぜご飯

ベーコンや粉チーズの旨味とコクがきいた混ぜごはんです。
冷凍枝豆を解凍し、みじん切りにしたベーコンや調味料をごはんに和えるだけなのでコンロは不要です。枝豆の食感と彩りがよく、和風と洋風のどちらの献立とも相性がよい一品です。

小松菜と梅の混ぜごはん

炒めた小松菜や梅干、かつお節をごはんと和えて、旨味と酸味が感じられる一品です。
合いびき肉を使ったロールキャベツの脂っぽさが気になるときでも、梅干のおかげでさっぱりして食が進むでしょう。

さまざまな料理を組み合わせてロールキャベツの献立を作ろう

この記事では、ロールキャベツの献立選びに役立つおすすめレシピをご紹介しました。

比較的調理に手間のかかりやすいロールキャベツに合わせる料理は、レンジを使うなどして簡単に作りましょう。ぜひ、さまざまな組み合わせでロールキャベツを楽しんでくださいね。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。