DELISH KITCHEN
  1. さまざまな料理でバラエティ豊かに!玉ねぎの大量消費レシピまとめ

さまざまな料理でバラエティ豊かに!玉ねぎの大量消費レシピまとめ

作成日: 2021/06/14

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

玉ねぎは日頃から料理によく使う野菜のひとつですよね。
常備しているご家庭も多い玉ねぎですが、まとめて大量に購入したり、切らしていると思い間違って買ってしまったりと、ついつい余らせてしまう経験はありませんか。

この記事では、そんな玉ねぎを大量消費できるレシピをまとめました。余った玉ねぎを活用しておいしくいただきましょう。

目次

  1. 2個使うDELISH KITCHENの玉ねぎ消費レシピ
    1. 【煮物】
    2. まるごと玉ねぎトマト煮込み
    3. 玉ねぎ丸ごとやわらか煮
    4. まるごと玉ねぎの白だし煮
    5. まるごと玉ねぎの和風煮
    6. 【焼き物】
    7. 丸ごと玉ねぎの味噌マヨ焼き
    8. 丸ごと玉ねぎの肉詰め
    9. 玉ねぎリングハンバーグ
    10. 【蒸し物】
    11. 丸ごと玉ねぎのバター蒸し
    12. まるごとオニオンのレンジ蒸し
    13. 【グラタン】
    14. 丸ごとオニオングラタン
    15. 丸ごと玉ねぎのミートグラタン
    16. たまねぎのカレーチーズグラタン
    17. 【スープ】
    18. 丸ごと玉ねぎの押し麦入りポトフ
  2. 1個使うDELISH KITCHENの玉ねぎ消費レシピ
    1. 【炒め物】
    2. 玉ねぎのおかかバター炒め
    3. 豚バラ肉と玉ねぎの甘辛炒め
    4. 鶏肉とゴロゴロ玉ねぎのガリバタ炒め
    5. 鶏むね肉と玉ねぎのコチュジャン炒め
    6. 【焼き物】
    7. 玉ねぎだけのもちもち焼き
    8. オニオンソースのハンバーグ
    9. 鶏肉と玉ねぎのつくね風
    10. 【和え物】
    11. 丸ごと玉ねぎのおかかポン酢
    12. 玉ねぎのめんつゆナムル
    13. オニオンスライスとツナの塩昆布あえ
    14. 【スープ】
    15. 基本のオニオングラタンスープ
    16. オニオンスープ
    17. 炒め玉ねぎとえのきのスープ
  3. その他の玉ねぎ消費方法
    1. 飴色玉ねぎ
    2. 酢玉ねぎ
  4. さまざまな使い方で玉ねぎを大量消費!

2個使うDELISH KITCHENの玉ねぎ消費レシピ

2人分で玉ねぎを2個使うレシピをご紹介します。
煮物、焼き物、スープなどさまざまな料理に玉ねぎを活用できますよ。

【煮物】

まるごと玉ねぎトマト煮込み

玉ねぎを丸ごと使うトマト煮込みです。
鶏ひき肉を使った肉だねをつめてトマト缶と煮込むことで旨味が凝縮されます。

玉ねぎ丸ごとやわらか煮

レンジを使って簡単に作れる玉ねぎの煮物です。
耐熱容器に玉ねぎと調味料を入れて、レンジ加熱するだけなので手早く作れます。味付けは塩こしょうとシンプルですが、ローリエと粉チーズの風味がよいひと品です。

まるごと玉ねぎの白だし煮

玉ねぎをみりんと白だしで煮込む優しい味わいの煮物です。
玉ねぎはあらかじめレンジで加熱しておくことで、煮込み時間を短縮することができます。

まるごと玉ねぎの和風煮

玉ねぎを鮭缶と合わせた和風の煮物です。
だしのきいた調味料で玉ねぎを煮込むことで、玉ねぎの甘味が引き出されます。みそ、みりん、白いりごま、片栗粉で作るみそだれをかけていただきます。

【焼き物】

丸ごと玉ねぎの味噌マヨ焼き

玉ねぎの甘味と、味噌マヨやチーズの塩気が相性抜群の料理です。
玉ねぎはコンソメをまぶし、レンジで蒸し焼きにすることで甘く仕上がります。トースターでこんがりと焼きあげるのでオーブンがなくても作れます。

丸ごと玉ねぎの肉詰め

炊飯器で簡単に作れる玉ねぎの肉づめです。
豚ひき肉を使った肉だねを玉ねぎにたっぷりとつめて、和風の煮汁と一緒に炊飯器に入れるだけ。煮込む作業は炊飯器にお任せなので、忙しい時にもおすすめです。

玉ねぎリングハンバーグ

玉ねぎリングにハンバーグをつめた見た目も楽しい料理です。
くり抜いた中心部分の玉ねぎもハンバーグのたねに使うので、食材がむだになりません。しめじとケチャップ、ウスターソースで作ったソースをかけていただきます。

【蒸し物】

丸ごと玉ねぎのバター蒸し

玉ねぎとバターの組み合わせがたまらないひと品です。
塩気のきいたバターが玉ねぎに溶け込み、ジューシーな味わいです。仕上げに使う白だしの風味が玉ねぎの甘味を引き立ててくれます。

まるごとオニオンのレンジ蒸し

玉ねぎを丸ごと使った見た目も楽しいレンジ蒸しです。
豚ひき肉を使った肉だねを玉ねぎの中心につめて、コンソメスープと一緒に蒸します。シンプルで優しい味わいです。

【グラタン】

丸ごとオニオングラタン

玉ねぎを皮付きのまま丸ごと使うグラタンです。
中には玉ねぎ、ツナ、チーズをつめて作ります。子供にも喜ばれること間違いなしの料理です。

丸ごと玉ねぎのミートグラタン

玉ねぎの中身をくり抜き、ミートソースをつめてこんがりと焼きあげるグラタンです。
くり抜いた玉ねぎはミートソースに加えるので、食材を余すことなく使えます。

たまねぎのカレーチーズグラタン

じゃがいも、ハム、玉ねぎをカレー粉で味付けして、玉ねぎを器として焼きあげるグラタンです。
火を使わずレンジとトースターで加熱できるのは嬉しいポイントのひとつです。

【スープ】

丸ごと玉ねぎの押し麦入りポトフ

押し麦の食感がアクセントになった玉ねぎのスープです。
味付けは塩こしょう、コンソメとシンプルですが、ベーコンの旨味やバターの風味で優しい味わいに仕上がります。

1個使うDELISH KITCHENの玉ねぎ消費レシピ

玉ねぎを1個使うレシピをご紹介します。
満足感のあるおかずから簡単な和え物まで、色々な料理に玉ねぎを活用できますよ。

【炒め物】

玉ねぎのおかかバター炒め

主な食材は玉ねぎのみで作れる簡単おかずです。
玉ねぎをバター、しょうゆで炒め、かつお節と和えるだけでできあがります。

豚バラ肉と玉ねぎの甘辛炒め

豚バラ肉と玉ねぎをしょうゆ、砂糖、みりんなどで甘辛く味付けした炒め物です。
玉ねぎは少し大きめに切ることで食べごたえのある仕上がりになります。

鶏肉とゴロゴロ玉ねぎのガリバタ炒め

鶏もも肉と玉ねぎをにんにくやバターで炒めた料理です。
酒、みりん、砂糖、しょうゆなどでしっかりとした味わいに仕上がります。

鶏むね肉と玉ねぎのコチュジャン炒め

鶏むね肉と玉ねぎを甘辛い味付けで炒めました。
コチュジャン、しょうゆ、酒、砂糖、にんにくを合わせた調味料は、ご飯がすすむおいしさです。

【焼き物】

玉ねぎだけのもちもち焼き

玉ねぎに片栗粉や薄力粉を加え、もちもち食感に焼きあげます。
じっくりと玉ねぎに火を通すことで甘味が引き出されますよ。ポン酢しょうゆにごま油、ラー油を加えたタレをつけていただきます。

オニオンソースのハンバーグ

玉ねぎをたっぷりと使ったオニオンソースでいただくハンバーグです。
みじん切りにした玉ねぎとしょうが、にんにく、しょうゆ、酒、はちみつで作るソースは絶品ですよ。

鶏肉と玉ねぎのつくね風

粗みじん切りにした鶏むね肉が食べごたえのあるつくね風です。
鶏むね肉とみじん切りにした玉ねぎを調味料とともによく混ぜ合わせて、しっとりジューシーに焼きあげましょう。

【和え物】

丸ごと玉ねぎのおかかポン酢

火を使わずにレンジで簡単に作れるひと品です。
レンジで加熱した玉ねぎに、細ねぎ、かつお節、ポン酢しょうゆ、ごま油をかけるだけでできあがります。

玉ねぎのめんつゆナムル

主な食材は玉ねぎのみのナムルです。
めんつゆベースの味付けで、さっと味が簡単に決まるのが嬉しいポイントです。

オニオンスライスとツナの塩昆布あえ

玉ねぎをツナ缶、塩昆布などでさっぱりとした味わいに仕上げます。
スライスした玉ねぎは水にさらすことで、辛味が和らぎ食べやすくなります。

【スープ】

基本のオニオングラタンスープ

じっくり炒めた玉ねぎの甘味がおいしいオニオングラタンスープです。
耐熱容器にスープを入れ、フランスパン、ピザ用チーズ、粉チーズを乗せてオーブンで焼きあげれば香ばしいスープができあがります。

オニオンスープ

玉ねぎをじっくりと飴色になるまで炒めて作る旨味豊かなオニオンスープです。
味付けはコンソメ、白ワイン、塩こしょうとシンプルですが、コク深い味わいに仕上がります。

炒め玉ねぎとえのきのスープ

ベーコン、玉ねぎ、えのきを具材にしたスープです。
食材を炒めてコンソメと塩こしょうで煮込んだスープは優しい味わいです。

その他の玉ねぎ消費方法

玉ねぎを大量消費したい時には、料理だけでなく飴色玉ねぎや酢玉ねぎにしておくのもおすすめです。
まとめて調理しておけば他の料理にも活用できますよ。

飴色玉ねぎ

玉ねぎをキャラメル色のペースト状になるまで炒めた飴色玉ねぎは、ソースやスープなどのベースや、煮込み料理に旨味をプラスするのに使えます。
玉ねぎは薄めに切ることで、水分が飛びやすくなり早く飴色になります。また、電子レンジで加熱してから炒めると時間短縮になりますよ。

酢玉ねぎ

スライスした玉ねぎを酢、塩、はちみつに漬け込んで作る酢玉ねぎです。
サラダなどのドレッシングや箸休めの付け合わせなどとして楽しめます。保存容器は煮沸消毒して清潔に保ったものを使用しましょう。

さまざまな使い方で玉ねぎを大量消費!

この記事では、玉ねぎを大量に消費できるレシピをまとめました。
玉ねぎは料理に加えるだけでなく、丸ごと使って煮物にしたり、玉ねぎを器にしてグラタンにしたりと、さまざまな食べ方ができます。

他の食材との相性もよい野菜で、アレンジも楽しめますよ。ご紹介したレシピを参考に、玉ねぎを活用していきましょう。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。