甘さ控えめ!
ゆずとチーズのパウンドケーキ
ゆずの酸味が絶妙! ほんのり香るチーズが味のアクセントに! 朝食にもぴったりな一品です!
カロリー
246kcal
炭水化物
22.2g
脂質
15.4g
たんぱく質
3.7g
糖質
21.6g
塩分
0.3g
- ※1切れ分あたり(8等分にした場合)
- ※費用目安はレシピ全体での金額となります。
材料 【18cmパウンドケーキ型】
手順
1
バター、クリームチーズは常温に戻しておく。ゆずは果肉は絞り、皮はすりおろす。ボウルに卵を割り、混ぜる。
2
別のボウルにバター、塩を入れて混ぜ、クリームチーズを加えて混ぜる。砂糖を加えて混ぜ、卵を少しずつ入れて混ぜる。
3
薄力粉、ベーキングパウダーをふるい入れて、粉気がなくなるまで混ぜる。 ゆずの皮、牛乳を入れて混ぜ、クッキングシートを敷いたパウンドケーキ型に入れ、180℃に予熱したオーブンで40分焼く。
4
別の容器に砂糖、水を入れて混ぜ、ふんわりラップをし、600Wのレンジで30秒加熱し、ゆず絞り汁を入れて混ぜる。
5
ケーキの粗熱が取れたら、☆シロップをぬる。
よくある質問
レビュー
4.2
※レビューはアプリから行えます
- 家族みんなおいしい!と言ってもらえました。 また作ります。ありがとうございました。
ピロリ
庭に柚子ができたのでこちらのレシピで作らせていただきました!しっとりして柚子がほんのり香る美味しい仕上がりになりました(^^)なゆ
家のオーブンは火力が強いので、180℃で30分焼きました。甘味とゆずのバランスも良く、しっとり美味しい♩リピ決定です!air
家の庭で育った大量の柚子の消費のため作ってみました❗ 作る上でベーキングパウダー(100円) クリームチーズ(400円) その他材料費… 時間と労力 とても気になったのが砂糖を80gも使うことです😓甘過ぎない?と思いながら作りましたが甘くて食べれないわけではありませんが、糖分気にされる方は減らした方が良いと思います😅 普通に食べるだけならコンビニスイーツの方が全然美味しいです😢柚子消費などの目的がないならスイーツ作るより買った方が良いかな😅不味くはないけどコンビニには勝てない😢





きょん