柚子の香りが引き立つ♪
大人のスパイスバスク風チーズケーキ
濃厚クリーミーな味わいのバスク風チーズケーキにスパイスとゆずの香りを追加した、新感覚の"大人"のスイーツです♪スパイスの風味とチーズのコク、ゆずの爽やかな香りがマッチします。シンプルな作り方なので、ちょっとしたおもてなしに作ってみてはいかがですか?スパイスやゆずが苦手な方は、抜いていただければ通常の濃厚なバスク風チーズケーキがお作りいただけます。
- 調理時間 約60分
カロリー
348kcal
炭水化物
脂質
タンパク質
糖質
塩分量
※ 1切れ分あたり(8等分した場合)
料理レシピ
材料 18cm丸型(底取)1台分
- クリームチーズ 400g
- 砂糖60g
- 溶き卵 3個分
- 生クリーム(35%) 200cc
- 薄力粉大さじ1
- ゆずの果汁大さじ1
- ゆずの皮 1/2個分
- ☆スパイス
- オールスパイス小さじ1/2
- シナモンパウダー小さじ1/2
- カルダモン[パウダー]小さじ1/2
作り方
1.
《下準備》クリームチーズは常温に戻す。クッキングシートを型に敷く。薄力粉、☆を合わせてふるう。オーブンを250℃に予熱する。
TIPS
クッキングシートは型よりもひとまわり大きめのサイズのものを用意し、くしゃっとさせて型に沿うように広げながら敷きましょう。スパイスが苦手な場合は抜いてもお作りいただけます!
2.
ボウルにクリームチーズを入れてよく練り混ぜ、砂糖を加えて混ぜる。溶き卵を2〜3回に分けて入れ、その都度混ぜる。
3.
生クリームを加えて混ぜる。ふるった薄力粉、☆を加えて混ぜ、ゆずの果汁を加えてさっと混ぜ合わせる。
4.
クッキングシートを敷いた型に3を流し入れ、250℃に予熱したオーブンで30分ほど焼く。
TIPS
オーブンの下段で焼きましょう。表面が焦げそうな場合はアルミホイルをかぶせて調節しましょう!
5.
粗熱をとり、型に入れたまま常温で冷ます。器に盛り、お好みでゆずの皮をゼスターでふりかける。
TIPS
お好みで冷蔵庫に入れて2〜3時間ほど冷やしてもおいしくいただけます。ゼスターがない場合は、白い薄皮は除いて千切りまたはみじん切りにしてふりかけましょう♪
レビュー
( - 件)
-
※レビューはアプリから行えます。
「つくった」をタップして、初めてのレビューを投稿してみましょう