DELISH KITCHEN

食感と旨味を丸ごと楽しもう!小エビを使ったレシピまとめ

作成日: 2022/03/07

プリプリとした食感と濃縮された魚介の旨味が魅力のエビ。なかでも、大きいエビに比べて下処理も簡単で手に入りやすい小エビは、さまざまな料理に活用できる万能な食材です。

この記事では、小エビを使ったおすすめレシピをバリエーション豊富にご紹介します。

目次

  1. 小エビとは
  2. 【前菜・サラダ】DELISH KITCHENの小エビを使ったレシピ
    1. カクテルシュリンプ
    2. エビとアボカドのマヨサラダ
    3. 卵とエビのオーロラサラダ
    4. えびの生春巻き
    5. ヤムウンセン
  3. 【主菜】DELISH KITCHENの小エビを使ったレシピ
    1. えびとトマトの卵炒め
    2. 辛くないエビチリ
    3. 海老マヨ
    4. かぶとえびのとろみ煮
    5. えびポテトグラタン
    6. えびカツ
  4. 【副菜・おつまみ】DELISH KITCHENの小エビを使ったレシピ
    1. オクラとエビの酢の物
    2. ブロッコリーとえびのアヒージョ
    3. 芝エビの唐揚げ
    4. 海老餃子
    5. えびしんじょう
  5. 【ご飯】DELISH KITCHENの小エビを使ったレシピ
    1. エビチャーハン
    2. えびピラフ
    3. えびドリア
    4. えびのトマトクリームリゾット
  6. 【麺】DELISH KITCHENの小エビを使ったレシピ
    1. ほうれん草とえびのパスタ
    2. えびとしめじの和風パスタ
    3. えびと白菜のあんかけ焼きそば
    4. エビのエスニックサラダそうめん
  7. 【弁当】DELISH KITCHENの小エビを使ったレシピ
    1. むきえびの簡単天むす
    2. 菜の花とえびの春色おにぎり
    3. 海老マヨの卵焼き
    4. えびフライ風パン粉焼き
    5. えびしゅうまい
    6. えびとはんぺんのふわふわつくね
  8. 万能食材である小エビを使いこなそう

小エビとは

小エビとは、その名の通り小型のエビのことで、体長10cm以下ほどのエビの総称です。たくさんの種類があり、大きさや販売されている状態もさまざまです。殻むきが済んでいる冷凍エビやボイルエビ、頭や殻付きで出回っている芝エビや甘エビなどがあります。

大きいエビも含めた食用のエビについては、こちらをご覧ください。

【前菜・サラダ】DELISH KITCHENの小エビを使ったレシピ

比較的に手に入りやすく見た目もきれいな小エビは、ホームパーティーなどの前菜にもおすすめの食材です。

カクテルシュリンプ

ゆでたエビを調味料を合わせたケチャップベースのカクテルソースに付けて食べるシンプルな一品です。手軽ながらも彩りがきれいで華やかなので、おもてなしの前菜にもぴったりです。

エビとアボカドのマヨサラダ

プリプリのエビとまろやかなアボカドがマッチした濃厚なサラダです。マヨネーズや粉チーズ、牛乳などを合わせたドレッシングにはレモン汁を加えるのがポイントです。

卵とエビのオーロラサラダ

濃厚なオーロラソースとたんぱくな味わいのエビ、ゆで卵の相性は抜群です。ソースに加えたレモン汁とおろしにんにくがアクセントになっていて、食べごたえのあるサラダに仕上がります。

えびの生春巻き

ひと口サイズで食べやすい、定番のエビの生春巻きのレシピです。手に入りやすい調味料でチリソースも手作りできますよ。難しそうなライスペーパーの巻き方もコツをつかめば簡単です。

ヤムウンセン

タイ風の春雨サラダ、ヤムウンセンをご家庭で味わえるレシピです。食材や調味料など珍しいものは使わずに手に入りやすい材料で作れますよ。プリプリのエビの食感がアクセントになっています。

【主菜】DELISH KITCHENの小エビを使ったレシピ

小エビを使ったメインのおかずになるレシピをご紹介します。

えびとトマトの卵炒め

プリプリのエビ、ふわふわの卵、火を通したジュージーなトマトのそれぞれ違う食感が楽しめる一品です。鶏ガラスープの素や塩こしょうのシンプルな味付けが、素材の味を引き立ててくれます。

辛くないエビチリ

辛いものが苦手でもおいしく味わえる、辛くないエビチリです。ねぎやおろしにんにく、おろししょうがなどの香味野菜を香りが立つまで炒めることで、風味豊かに仕上がります。

海老マヨ

エビは揚げ焼きにするので短時間で完成します。表面はサクッと、中はプリッとした食感がやみつきになります。ソースには練乳やレモン汁が入っていて、甘味と酸味のバランスが絶妙です。

かぶとえびのとろみ煮

とろとろに味が染みたかぶとエビの旨味がたまらない、和食の副菜におすすめの一品です。和風だしとしょうゆ、みりんの優しい味わいが楽しめますよ。かぶは葉も使うことで彩りがよくなります。

えびポテトグラタン

ホクホクのじゃがいもとプリプリのエビがやみつきになる、エビポテトグラタンのレシピです。具材にからんだシンプルな手作りホワイトソースと、とろけたチーズがたまらないおいしさです。

えびカツ

食べごたえのあるサクサクのエビカツです。はんぺんを使ったふわふわのたねに、違う切り方をしたエビを混ぜることで食感のアクセントになります。パンにはさんで食べるのもおすすめです。

【副菜・おつまみ】DELISH KITCHENの小エビを使ったレシピ

小ぶりという特徴を活かした食べやすいおかずや、おつまみにもおすすめのレシピをご紹介します。

オクラとエビの酢の物

甘酢がオクラとエビにからんで、さわやかな味わいの一品に仕上がります。千切りにしたみょうがの風味がアクセントになっていて、おつまみにもぴったりですよ。少ない材料で手軽に作れます。

ブロッコリーとえびのアヒージョ

ご家庭でも手軽にアヒージョが作れます。エビの旨味やにんにく、唐辛子の風味がたっぷりのオイルは、パンに付けて食べることで最後まで楽しめますよ。お酒との相性も抜群です。

芝エビの唐揚げ

塩こしょうのみのシンプルな味付けで、芝エビ本来の甘味と旨味を味わうレシピです。丁寧に下処理をすることで丸ごと食べられますよ。殻の部分のカリカリ食感も楽しく、お酒が進む一品です。

海老餃子

ジューシーな豚ひき肉と大きめに切ったエビのプリプリ食感が楽しめる餃子です。たねの中にごま油を加えると風味豊かに仕上がりますよ。しょうがの風味も食欲をそそります。

えびしんじょう

はんぺんとエビを使って作る上品な一品です。ふわふわのはんぺんの中に、エビのプリッとした食感とねぎの風味が楽しめます。とろみのある甘辛いたれをかけていただきましょう。

【ご飯】DELISH KITCHENの小エビを使ったレシピ

ピラフやチャーハン、リゾットなど小エビを加えることで風味豊かに仕上がります。

エビチャーハン

エビを主役にして、ほかの具材は溶き卵と長ねぎのみで作ります。シンプルな味付けでエビの旨味を引き立てましょう。卵が半熟のうちにごはんを加えて炒めることがパラパラに仕上げるコツです。

えびピラフ

炊飯器で簡単に作れるエビピラフです。野菜を切って米と具材、調味料を炊飯器に入れ、スイッチを押すだけで完成です。コンソメとバターが香る絶品ピラフです。

えびドリア

クリーミーなホワイトソースとコクのあるバターライスは、相性抜群の組み合わせです。エビのプリプリした食感を存分に味わえますよ。玉ねぎはしんなりするまで炒めると甘味が増します。

えびのトマトクリームリゾット

エビをゆでた汁をそのまま使うので、エビの旨味と香りが凝縮した本格的な味わいに仕上がります。バターや牛乳を加えることでコクが増し、トマトの酸味をほどよくおさえた濃厚リゾットになります。

【麺】DELISH KITCHENの小エビを使ったレシピ

小エビは種類を選ばずにどんな麺にもよく合います。

ほうれん草とえびのパスタ

シンプルな味付けでもエビの旨味やにんにく、オリーブオイルの風味で本格的な味わいに仕上がります。ほうれん草とエビの組み合わせは彩りもきれいですよ。唐辛子の辛味がアクセントになっています。

えびとしめじの和風パスタ

香ばしく炒めたエビとしめじの旨味がパスタにからんで、食欲をそそる味わいに仕上がります。味付けはめんつゆを使うので簡単ですよ。バターを加えることでコクと風味がより一層アップします。

えびと白菜のあんかけ焼きそば

表面を香ばしく焼いた中華麺に、とろとろの白菜とプリプリのエビが入ったあんかけをかけた一品です。食材の旨味とオイスターソースのコクで、簡単なのに本格的な味わいに仕上がります。

エビのエスニックサラダそうめん

いつもと違ったそうめんを楽しみたいときにおすすめの一品です。ナンプラーとごま油の風味が広がりエスニックな味わいです。レモンのさわやかな酸味でさっぱりと食べられます。

【弁当】DELISH KITCHENの小エビを使ったレシピ

小ぶりで食べやすい小エビはお弁当にもおすすめです。

むきえびの簡単天むす

エビの天ぷらが丸ごと1尾のった豪華なおにぎりです。天ぷらの味付けにはめんつゆを使うので簡単ですよ。サクッと揚がったエビの天ぷらと、のりの風味がたまらないおいしさです。

菜の花とえびの春色おにぎり

春の訪れが感じられる、見た目にも華やかなおにぎりです。さっぱりとした酢めしとほろ苦い菜の花、エビやマヨネーズの組み合わせが相性抜群ですよ。春の行楽にもぴったりな一品です。

海老マヨの卵焼き

いつもの卵焼きにエビマヨをプラスすることでワンランク上の仕上がりになります。エビはレンジで加熱するので生焼けになる心配がありません。しっかりとした味わいでおつまみにもおすすめです。

えびフライ風パン粉焼き

小ぶりで食べやすいエビフライ風のパン粉焼きのレシピです。少ない油で作れるので手軽に仕上がりますよ。パン粉がはがれないように、焼くときはあまり触りすぎないようにしましょう。

えびしゅうまい

コーンとグリーンピースの彩りがきれいなエビしゅうまいです。合わせ調味料にオイスターソースを加えることでコクと風味がアップしますよ。大きめに切ったプリプリのエビの食感が楽しめます。

えびとはんぺんのふわふわつくね

はんぺんを使うことで口当たりのよいふわふわ食感に仕上がります。エビの旨味と細ねぎやしょうがの風味が口いっぱいに広がります。たれを付けなくてもおいしく食べられるのでお弁当にぴったりです。

万能食材である小エビを使いこなそう

料理のジャンルや味付けなどを選ばずに、さまざまな料理に向いている小エビ。いろいろな種類が販売されており、下処理が済んでいるものや冷凍の小エビなどはとても便利に使うことができます。

たんぱくな味わいでくせがなくプリプリの食感が楽しめるので、ご紹介したレシピを参考に小エビを上手に活用しましょう。

お弁当作りを楽しむにあたっては、下記リンク先のポイントにも注意してください。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。