DELISH KITCHEN
  1. TOP
  2. 記事
  3. ごはんもの
  4. 各国のお米料理
  5. リゾット
  6. お家で本格的なイタリアン!おすすめレシピまとめ

お家で本格的なイタリアン!おすすめレシピまとめ

作成日: 2021/06/07

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

トマトやチーズ、肉や魚介類など、素材の旨味が合わさって絶品なイタリア料理は、人気のある料理のひとつです。
専門店も多いですが、スーパーなどで手に入る材料で作れるものも多いので、ご家庭でも手軽に楽しむことができます。

この記事では、定番のパスタやピザ、リゾットの他に、おしゃれな前菜や肉料理、魚介料理など、本格的なおすすめレシピをまとめました。
ぜひ、お家でおいしいイタリアンを作ってみませんか。

目次

  1. 【前菜】DELISH KITCHENのイタリアンレシピ
    1. 基本のカプレーゼ
    2. タコとトマトのマリネ
    3. かぶのイタリアンソテー
    4. 生ハムメロンのカナッペ
    5. 舞茸とバルサミコのブルスケッタ
  2. 【肉料理】DELISH KITCHENのイタリアンレシピ
    1. カチャトーラ
    2. 牛肉のタリアータ
    3. 豚ヒレのサルティンボッカ
    4. 鶏むね肉のピカタ
    5. ハムのカネロニ風
  3. 【魚介料理】DELISH KITCHENのイタリアンレシピ
    1. 基本のアクアパッツァ
    2. えびのフリット
    3. あさりのバジルワイン蒸し
    4. イカとトマトのオリーブオイル炒め
  4. 【パスタ】DELISH KITCHENのイタリアンレシピ
    1. スパゲティーポモドーロ
    2. ボンゴレビアンコ
    3. ジェノベーゼパスタ
    4. シーフードミックスで簡単ペスカトーレ
  5. 【ピザ】DELISH KITCHENのイタリアンレシピ
    1. マルゲリータピザ
    2. ビスマルクピザ
    3. 生ハムとルッコラの手作りピザ
  6. 【リゾット】DELISH KITCHENのイタリアンレシピ
    1. チーズリゾット
    2. えびのトマトクリームリゾット
  7. 【サラダ】DELISH KITCHENのイタリアンレシピ
    1. ルッコラのイタリアンサラダ
    2. たことベビーリーフのレモンサラダ
    3. お豆とトマトのイタリアンサラダ
    4. イタリアンバジルサラダ
  8. 【副菜・スープ】DELISH KITCHENのイタリアンレシピ
    1. 簡単バーニャカウダ
    2. 定番カポナータ
    3. モッツァレラチーズとトマトのスープ
  9. 【その他】DELISH KITCHENのイタリアンレシピ
    1. チーズイタリアンミルフィーユ鍋
  10. 【デザート】DELISH KITCHENのイタリアンレシピ
    1. 基本のティラミス
    2. パンナコッタ
  11. 絶品な本格イタリアンに挑戦してみよう!

【前菜】DELISH KITCHENのイタリアンレシピ

まずは、前菜のレシピをご紹介します。

基本のカプレーゼ

イタリアンの定番カプレーゼは、切ってお皿に盛るだけでテーブルを華やかに彩ります。
味付けや工程はシンプルですが、素材の旨味が味わえる一品です。

タコとトマトのマリネ

たことミニトマトを、レモン汁を使った爽やかなマリネ液に漬けました。
大葉も加わりさっぱりとした味わいです。おろしにんにくの風味がアクセントになっています。

かぶのイタリアンソテー

かぶをオリーブオイルでソテーした、ジューシーで歯ごたえが楽しめる一品です。
焼くことでかぶの甘味が増し、オリーブオイルの香ばしい香りも楽しめます。

生ハムメロンのカナッペ

甘くて瑞々しいメロンと生ハムを組み合わせました。
クラッカーにのせれば手軽につまめる前菜になります。サクサクしたクラッカーと柔らかな具材が相性抜群で、おつまみにもぴったりです。

舞茸とバルサミコのブルスケッタ

こんがりと焼いたバケットの上に、まいたけのソテーをのせました。
まいたけの香りと甘酸っぱいバルサミコ酢の豊かな風味が楽しめます。おつまみにもぴったりな一品です。

【肉料理】DELISH KITCHENのイタリアンレシピ

ボリュームのある肉料理をご紹介します。

カチャトーラ

イタリアでは家庭料理としても親しまれているカチャトーラ。
弱火で煮込むことで鶏肉が柔らかくなり、野菜の甘味も溶け出します。ハーブも一緒に煮込むことで風味よく仕上がります。

牛肉のタリアータ

タリアータは薄く切った牛肉を盛り付けた、イタリアンでは定番の料理です。
牛肉の赤身が鮮やかで、肉質や旨味をそのまま楽しめます。フルーティなバルサミコ酢のソースをかけていただきましょう。

豚ヒレのサルティンボッカ

サルティンボッカは「口に飛び込んでくる」という意味を持つ料理です。
豚ヒレ肉にバジル、生ハムをのせて焼きあげます。レモンを絞っていただきましょう。

鶏むね肉のピカタ

ピカタはボリュームがありながらも、卵の衣で優しい味わいです。
ポリ袋で薄力粉をまぶすので、鶏むね肉にムラなく粉をつけることができます。お弁当のおかずにもぴったりです。

ハムのカネロニ風

カネロニは円柱型が特徴的なパスタです。
珍しいパスタですが、ハムを使用すれば簡単にカネロニ料理が再現できます。チーズとトマトソースの色合いが食欲をそそる、おもてなしにもぴったりの料理です。

【魚介料理】DELISH KITCHENのイタリアンレシピ

魚介の旨味を活かして作るイタリアンのレシピです。

基本のアクアパッツァ

食材の旨味を活かしたアクアパッツァのレシピです。
白ワインで蒸し焼きにするので白身魚がふっくらと仕上がります。シンプルな味付けですが、スープに旨味が溶け込んでいるので最後までおいしくいただけます。

えびのフリット

フリットの衣は、外はサクッと中はふわっとしているので、フライとは異なる食感が味わえます。
衣に、ピンと角が立つまで泡立てた卵白を加えるのがポイントです。おつまみにもおすすめです。

あさりのバジルワイン蒸し

あさりを白ワインで蒸し、粗みじん切りにしたバジルを加えました。
あさりの旨味にバジルの風味が合わさり、おつまみにもぴったりの料理です。砂抜き済みのあさりを使えば手間なく作れます。

イカとトマトのオリーブオイル炒め

柔らかいトマトと弾力のあるイカを合わせた一品です。
にんにくはオリーブオイルで熱することで香りが立ちます。パスタと和えてもおいしくいただけます。

【パスタ】DELISH KITCHENのイタリアンレシピ

麺にからんだソースがおいしいイタリアンの定番、パスタ料理を作りましょう。

スパゲティーポモドーロ

にんにくの香りが引き立つトマトソースは食欲をそそります。
にんにくは縦半分に切ってつぶしてから、弱火で加熱することで香りを引き出しましょう。素材の味や香りを活かして作ったソースは旨味たっぷりです。

ボンゴレビアンコ

白ワインとあさりのスープが、あっさりしながらも奥深い味わいです。
旨味が溶けこんだスープをパスタにからめていただきましょう。にんにくの風味と唐辛子のピリッとした辛味がアクセントになっています。

ジェノベーゼパスタ

ご家庭で本格的な味わいが楽しめるジェノベーゼパスタです。
深い緑色のパスタは色鮮やかで、バジルソースが爽やかで濃厚な味わいです。フードプロセッサーを使うと簡単にソースが作れます。

シーフードミックスで簡単ペスカトーレ

シーフードミックスで簡単に作れる絶品のペスカトーレです。
そろえやすい材料で本格的な味わいが楽しめます。シーフードミックスがプリプリの食感で、旨味たっぷりのトマトソースがパスタによくなじみます。

【ピザ】DELISH KITCHENのイタリアンレシピ

お家で手作りピザを楽しみましょう。焼きたては絶品です。

マルゲリータピザ

マルゲリータは、トマトとモッツァレラチーズとバジルを使ったシンプルなピザです。
ヨーグルトを加えたしっとり感のあるピザ生地は、発酵なしで作れます。とろけるモッツアレラチーズがたまりません。

ビスマルクピザ

トマトソース、チーズ、卵、生ハムを使ったピザです。
半熟卵とチーズがとろけてまろやかな味わいです。焼きたてをいただきましょう。

生ハムとルッコラの手作りピザ

もっちりとした食感のピザ生地に、ルッコラと生ハムをのせました。
生ハムの塩気とルッコラの苦味がきいていて、お酒にもよく合います。仕上げに粉チーズをかけて風味をプラスしましょう。

【リゾット】DELISH KITCHENのイタリアンレシピ

炊いたご飯で作るリゾットをご紹介します。

チーズリゾット

ピザ用チーズと粉チーズを使った濃厚なリゾットです。
バターのコクやベーコンの旨味が溶けこんでいます。ごはんは洗ってぬめりを取ることで、さらっとした仕上がりになります。

えびのトマトクリームリゾット

トマト缶に牛乳を加えた、まろやかな味わいのリゾットです。
むきえびのゆで汁を使ってトマトソースや玉ねぎを煮込むので旨味が凝縮しています。

【サラダ】DELISH KITCHENのイタリアンレシピ

野菜の色が美しいサラダで食卓を華やかに彩りましょう。

ルッコラのイタリアンサラダ

ルッコラとミニトマト、チーズを使った色鮮やかなサラダです。
辛味がマイルドな粒マスタードのドレッシングとルッコラの苦味がやみつきになります。

たことベビーリーフのレモンサラダ

クセがなく柔らかいベビーリーフを使ったサラダです。
あっさりとしたたこを加えて、レモンのドレッシングでさっぱりと仕上げました。爽やかな味わいの一品です。

お豆とトマトのイタリアンサラダ

ミックスビーンズとトマトのカラフルな色合いが鮮やかなサラダです。
水煮のミックスビーンズはサラダにすぐ使えます。粉チーズとバジルを加えるだけで本格的なイタリアンの風味がプラスされます。

イタリアンバジルサラダ

ズッキーニやなすはほどよく焼くことで食べやすくなります。
バジルやはちみつを使ったドレッシングが野菜によく合い、前菜としてもおすすめです。プチトマトの赤色が彩りをよくしてくれます。

【副菜・スープ】DELISH KITCHENのイタリアンレシピ

イタリアンな副菜やスープで、野菜の旨味をまるごと味わいましょう。

簡単バーニャカウダ

ソースをレンジで加熱して作る簡単バーニャカウダです。
定番であるアンチョビとにんにくを合わせたソースは絶品です。野菜はお好みのものを用意して、ソースをたっぷりつけていただきましょう。

定番カポナータ

ナス、黄パプリカ、セロリ、玉ねぎなどをトマト缶で煮込んだカポナータです。
白ワインビネガーを加えることで本格的な味わいです。野菜の彩りがきれいで冷めてもおいしくいただけます。

モッツァレラチーズとトマトのスープ

酸味のあるトマトのスープの中に、甘味のある玉ねぎとコクのある粉チーズが溶けこんでいます。
もちもちとするモッツァレラチーズの食感がクセになるスープです。

【その他】DELISH KITCHENのイタリアンレシピ

いつもの鍋料理もイタリアン風にアレンジしてみましょう。

チーズイタリアンミルフィーユ鍋

ちょっと趣向を変えて、イタリアンな鍋はいかがでしょうか。
カマンベールチーズがまるごと入った、見た目も楽しいこちらの鍋なら、食卓が盛り上がること間違いなしです。

【デザート】DELISH KITCHENのイタリアンレシピ

食後にもおやつにも食べたい簡単デザートをご紹介します。

基本のティラミス

ふんわりとろける本格的なティラミスです。
コーヒー液が染みこんだビスケットと、クリーミーなマスカルポーネクリームは相性抜群です。メレンゲをしっかり立てて作りましょう。

パンナコッタ

生クリームが入った、なめらかな口当たりのパンナコッタです。
お好みでジャムやフルーツをトッピングするのもおすすめです。

絶品な本格イタリアンに挑戦してみよう!

素材の旨味がつまったイタリアンは、子供から大人まで人気の料理です。
専門店のイタリアンもおいしいですが、材料は手軽に手に入るものばかりなので、ぜひご家庭で作ってみましょう。色鮮やかで華やかな一品は、おもてなし料理としても喜ばれます。

ご紹介したレシピを参考に、お家で本格的なイタリアンを楽しんでみてはいかかですか。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。