DELISH KITCHEN

ブロッコリーのサラダのおすすめレシピ29選をご紹介!

作成日: 2021/06/08

鮮やかな色合いで食感のよいブロッコリーは、さまざまな料理で活躍する野菜のひとつです。

その中でも、今回はブロッコリーを使ったサラダに注目して、おすすめのレシピをまとめました。ブロッコリーは他の野菜だけでなく、卵や魚介とも相性がよいので、そのバリエーションは豊富ですよ。
いつも同じようなサラダになってしまうという人も、ぜひ参考にしてください。

目次

  1. 【卵】DELISH KITCHENのブロッコリーサラダレシピ
    1. 《ゆで卵》
    2. ブロッコリーと卵の梅マヨサラダ
    3. ブロッコリーと卵のサラダ
    4. ブロッコリーのたまごサラダ
    5. 《その他の卵》
    6. ブロッコリーのシーザーサラダ風
    7. ブロッコリーのトロたまサラダ
  2. 【魚介】DELISH KITCHENのブロッコリーサラダレシピ
    1. 《エビ》
    2. ブロッコリーとえびのフレンチサラダ
    3. 卵とエビのオーロラサラダ
    4. えびのヨーグルトデリサラダ
    5. 《ツナ》
    6. ブロッコリーとツナのマカロニサラダ
    7. ブロッコリーとツナのマヨごまサラダ
    8. ブロッコリーとツナのカレーマヨサラダ
    9. 《かにかまぼこ》
    10. かにかまぼことブロッコリーのマヨサラダ
    11. ブロッコリーのマヨポン酢サラダ
  3. 【野菜】DELISH KITCHENのブロッコリーサラダレシピ
    1. 《トマト》
    2. ブロッコリーとゆで卵のフレンチサラダ
    3. ブロッコリーのオーロラサラダ
    4. ブロッコリーとたこのサラダ
    5. 《アボカド》
    6. アボカドと卵のオーロラソースサラダ
    7. アボカドと鶏ささみのグリーンサラダ
    8. 《じゃがいも》
    9. ブロッコリーのマッシュポテトサラダ
    10. ささみとブロッコリーのチリサラダ
  4. 【その他】DELISH KITCHENのブロッコリーサラダレシピ
    1. ブロッコリーのハムマヨサラダ
    2. ブロッコリーとレーズンのデリサラダ
    3. サラダチキンとブロッコリーのサラダ
    4. ひじきと大豆の和風サラダ
  5. 【簡単】DELISH KITCHENのブロッコリーサラダレシピ
    1. ブロッコリーのレモンマヨサラダ
    2. ブロッコリーのヨーグルトサラダ
  6. 【クリスマス】DELISH KITCHENのブロッコリーサラダレシピ
    1. チキンナゲットのツリー
    2. ポテトサラダリース
    3. えびのリースサラダ
  7. さまざまな食材と合う!ブロッコリーのサラダを作ろう

【卵】DELISH KITCHENのブロッコリーサラダレシピ

ブロッコリーと卵を合わせたサラダのレシピをご紹介します。

卵は、ゆでる、炒める、焼くなど、さまざまな調理方法で使い方の幅が広く、ブロッコリーとの相性は抜群です。
お家にあることも多い食材なので、思い立った時に作りやすいのも嬉しいですね。
定番のゆで卵や温泉卵などを使って、バリエーションを楽しみましょう。

《ゆで卵》

ゆで卵とブロッコリー、どちらとも相性のよいマヨネーズを使えば、間違いのないおいしさに仕上がります。
どのレシピも、加熱したブロッコリーを食材や調味料と合わせていくだけで簡単に作れます。

ブロッコリーと卵の梅マヨサラダ

ブロッコリーと卵のサラダ

ブロッコリーのたまごサラダ

《その他の卵》

こちらは、温泉卵やレンジで加熱した卵を使ったサラダです。
どちらのサラダもシーザーサラダ風のドレッシングをかけていただくもので、マヨネーズや粉チーズでコクのある味わいが感じられます。

似たような味付けでも、調理方法によって食感が変わる卵と合わせると、それぞれ違った魅力のサラダになります。

ブロッコリーのシーザーサラダ風

ブロッコリーのトロたまサラダ

【魚介】DELISH KITCHENのブロッコリーサラダレシピ

続いて、ブロッコリーと魚介を使ったサラダのレシピをご紹介します。

鮮やかな緑色のブロッコリーと、魚介を組み合わせた彩りのよいサラダは、デパ地下に売っているデリのような華やかな見た目です。ちょっとしたお祝い事やおもてなしの時などにも活躍するでしょう。
どれも簡単に作れて、豪華な仕上がりのサラダです。

《エビ》

エビとブロッコリーは人気のある組み合わせで、プリッとしたエビとごろごろしたブロッコリーは食感も魅力的です。
今回は、オーロラソース、ヨーグルトソース、フレンチドレッシングのサラダをご紹介します。

同じ食材の組み合わせでも、ソースやドレッシングを変えることで、全く違った味わいを楽しむことができますよ。

ブロッコリーとえびのフレンチサラダ

卵とエビのオーロラサラダ

えびのヨーグルトデリサラダ

《ツナ》

旨味のあるツナがブロッコリーや他の食材ともよくからみ、どんどん食べ進められるおいしさです。
また、コクのある味わいのツナと酸味のきいたマヨネーズは定番の組み合わせで、ブロッコリーとも相性抜群です。

合わせる食材や味付けを工夫することで、洋風にも和風にもアレンジすることができますよ。

ブロッコリーとツナのマカロニサラダ

ブロッコリーとツナのマヨごまサラダ

ブロッコリーとツナのカレーマヨサラダ

《かにかまぼこ》

手頃な値段のかまぼこですが、魚介の旨味がしっかりと感じられるので、おいしく節約料理を作るのにも適した食材です。

ご紹介するサラダは、ブロッコリーをレンジで加熱するので、片付けが楽に済むのもおすすめポイントです。
かにかまぼこの赤色とブロッコリーの緑色が色鮮やかなサラダです。

かにかまぼことブロッコリーのマヨサラダ

ブロッコリーのマヨポン酢サラダ

【野菜】DELISH KITCHENのブロッコリーサラダレシピ

ブロッコリーとその他の野菜を使ったサラダのレシピをご紹介します。

野菜をたっぷりと使用すれば彩りもきれいで、魚介や肉などを加えると食べごたえのあるサラダになります。
さまざまな食材を一度にとれる大満足の一品に仕上がりますよ。

《トマト》

真っ赤で鮮やかな色合いの、酸味と甘味のバランスがよいトマトは、サラダには定番の野菜です。
マスタード、にんにく、こしょうといったアクセントになる食材や調味料と合わせれば、シンプルなサラダも、あとひく味わいに仕上がります。

ブロッコリーとゆで卵のフレンチサラダ

ブロッコリーのオーロラサラダ

ブロッコリーとたこのサラダ

《アボカド》

濃厚な味わいのアボカドは、サラダの具材としても人気のある野菜です。
ねっとりしたアボカドと、コリコリしたブロッコリーは、一緒にサラダにするとさまざまな食感が楽しめます。
クリーミーな味わいのアボカドは酸味のきいた味付けと相性がよいので、マヨネーズや酢などと合わせてみましょう。

アボカドと卵のオーロラソースサラダ

アボカドと鶏ささみのグリーンサラダ

《じゃがいも》

ポテトサラダとしてもよく使われるじゃがいもと、サラダの定番の具材であるブロッコリーは異なった食感が楽しめる組み合わせです。
白っぽい見た目に仕上がるじゃがいもを使ったサラダも、ブロッコリーと合わせることで彩りがプラスされ、見た目も引き締まりますよ。

こちらは、じゃがいも潰したなめらかなマッシュポテトのサラダと、大きめにカットしたじゃがいもの、ほくほくとした食感が楽しめるサラダです。

ブロッコリーのマッシュポテトサラダ

ささみとブロッコリーのチリサラダ

【その他】DELISH KITCHENのブロッコリーサラダレシピ

その他にも、ブロッコリーと相性のよい、おすすめの食材を使ったサラダをご紹介します。

ひじきやれんこんなどの食材と合わせれば和風の味わいに、ハムやサラダチキンと合わせれば淡白なサラダにもコクがプラスされます。
また、甘酸っぱいレーズンやくるみなどを加えると、おしゃれなデリ風のサラダに仕上がります。

ブロッコリーのハムマヨサラダ

ブロッコリーとレーズンのデリサラダ

サラダチキンとブロッコリーのサラダ

ひじきと大豆の和風サラダ

【簡単】DELISH KITCHENのブロッコリーサラダレシピ

ドレッシングを工夫すれば、ブロッコリーだけでも立派なサラダができあがります。

こちらでは、マヨネーズにレモン汁を加えることで爽やかな風味が味わえるものと、ヨーグルトをベースにしたさっぱりとしたドレッシングを使ったサラダをご紹介します。
主な食材はブロッコリーだけなので、少ない材料で簡単に作れるのも嬉しいポイントです。

ブロッコリーのレモンマヨサラダ

ブロッコリーのヨーグルトサラダ

【クリスマス】DELISH KITCHENのブロッコリーサラダレシピ

クリスマスにぴったりな、見た目も楽しいブロッコリーのサラダのレシピをご紹介します。

最初は、マッシュポテトにチキンナゲットやブロッコリー、ミニトマトをトッピングしたツリーのような見た目のサラダです。

2つ目は、ポテトサラダをリースの形に盛り付けたサラダです。
ブロッコリーやミニトマト、コーンをバランスよく飾ることで立体感が生まれます。ハムやチーズを星形にくり抜くと、さらに華やかな見た目になりますよ。

3つ目は、むきえびやブロッコリー、ミニトマトなどをリース状に可愛く盛り付けたサラダです。
グリーンリーフのような、いつものサラダに使う食材も、盛り付けをひと工夫することで豪華に仕上がります。しょうゆを使った少し和風のドレッシングをかけて、パーティーにもぴったりなサラダのできあがりです。

どのサラダも食べる時はもちろん、作る工程も楽しめるので子供と一緒に料理するのもおすすめです。

チキンナゲットのツリー

ポテトサラダリース

えびのリースサラダ

さまざまな食材と合う!ブロッコリーのサラダを作ろう

この記事では、ブロッコリーを使ったサラダを一挙にご紹介しました。
他の野菜や卵、魚介など、さまざまな食材と相性がよいので、サラダのバリエーションは豊富です。ゆでずにレンジで簡単に加熱することもできるので、使いやすいでしょう。

ブロッコリーはサラダに食感や彩りを加えてくれます。ぜひ、いろいろなアレンジでブロッコリーのサラダを楽しんでくださいね。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。