DELISH KITCHEN
  1. 料理が爽やかに!ヨーグルトを使うレシピを一挙ご紹介

料理が爽やかに!ヨーグルトを使うレシピを一挙ご紹介

作成日: 2021/04/25

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

皆さんはいつもヨーグルトをどうやって食べていますか?
砂糖やフルーツをトッピングしてそのまま食べる人が多いかもしれません。実は、ヨーグルトは料理の材料として使うと、美味しさをワンランクアップしてくれる食材です。

この記事ではスイーツやドリンク、主菜や主食など幅広いメニューにヨーグルトを活用する簡単レシピをご紹介します。

目次

  1. 水切りヨーグルトの作り方
  2. 水切りヨーグルトを使ったDELISH KITCHENのスイーツレシピ
    1. いちごのヨーグルトケーキ
    2. ベリーアイスケーキ
  3. ヨーグルトを使ったDELISH KITCHENのスイーツレシピ
    1. 【ケーキ】
    2. 定番レアチーズケーキ
    3. ヨーグルトブルーベリーチーズケーキ
    4. ベイクドヨーグルトケーキ
    5. ヨーグルトパウンドケーキ
    6. 【アイス】
    7. ミックスベリーヨーグルトアイス
    8. マシュマロアイスケーキ
    9. 【ムース】
    10. 桃のヨーグルトムース
    11. 2層のマシュマロヨーグルトムース
    12. 【その他】
    13. りんごとバナナのヨーグルト和え
    14. さっぱり!ヨーグルトゼリー
    15. ブルーベリーヨーグルトマフィン
    16. ココアカップケーキ
    17. ふかふか厚焼きパンケーキ
    18. ブラックスモアパンケーキ
    19. ヨーグルトスフレ
    20. なんちゃってオムライス
  4. ヨーグルトを使ったDELISH KITCHENの料理レシピ
    1. 【主菜】
    2. タンドリーチキン
    3. 鶏むねタンドリーチキン
    4. チキンピカタのヨーグルトソースがけ
    5. 鶏むね肉のヨーグルトみそ漬け
    6. 【主食】
    7. バターチキンカレー
    8. 大人のチキンカレー
    9. タンドリーチキンサンド
    10. ホットケーキミックスでちぎりパン
    11. 【副菜】
    12. かぼちゃのヨーグルトサラダ
    13. ブロッコリーのトロたまサラダ
    14. おからサラダ
    15. えびのマヨヨーグルト和え
  5. ヨーグルトを使ったDELISH KITCHENの飲み物レシピ
    1. ヨーグルトドリンク
    2. 贅沢ベリーシェーク
    3. みかんのラッシー
  6. デザートにも料理にも!ヨーグルトを積極的に活用しよう

水切りヨーグルトの作り方

水切りヨーグルトは「ギリシャヨーグルト」とも呼ばれる、水分を減らして濃厚にしたヨーグルトです。
サワークリームやクリームチーズのように料理に使えるので、作り方を覚えておきましょう。

キッチンペーパーを敷いたざるをボウルにのせ、キッチンペーパーの上に無糖ヨーグルト1パックをのせます。
ボウルごとラップをかけて冷蔵庫に入れ、1〜2時間おいたら出来上がりです。
しっかり水分を抜きたいときは6時間ほどおきます。

以下の動画でも解説しているのでチェックしてくださいね。

水切りヨーグルトを使ったDELISH KITCHENのスイーツレシピ

水切りヨーグルトを使うおすすめメレシピをご紹介します。

いちごのヨーグルトケーキ

水切りヨーグルトといちごの酸味が爽やかなケーキです。
ケーキ生地はミキサーで簡単に作れます。

ベリーアイスケーキ

ミックスベリーたっぷりの甘酸っぱいアイスケーキです。
牛乳パックの型で綺麗に四角く仕上げましょう。

ヨーグルトを使ったDELISH KITCHENのスイーツレシピ

アイスやケーキ、ムースなどのスイーツにヨーグルトを使うレシピをピックアップしました。

【ケーキ】

定番レアチーズケーキ

チーズのコクとレモンの風味が美味しい、ベーシックなレアチーズケーキです。
お店の味を自宅で楽しめますよ。

ヨーグルトブルーベリーチーズケーキ

ホットケーキミックスと炊飯器を使って手軽に作れるレシピです。
チーズは粉チーズを使うと独特のコクが出ます。

ベイクドヨーグルトケーキ

炊飯器で焼き上げるヨーグルトケーキです。
さっぱりした味わいがアプリコットジャムとよく合います。

ヨーグルトパウンドケーキ

ホットケーキミックスと無糖ヨーグルトだけで作るパウンドケーキです。
お好みでフルーツやジャムなどを添えても!

【アイス】

ミックスベリーヨーグルトアイス

ヨーグルトや生クリーム、冷凍ミックスベリーなどで簡単に作れます。
食後のデザートにぴったりの爽やかさです。

マシュマロアイスケーキ

混ぜ込んだマシュマロのふんわり食感が美味しい!
パーティーにもおすすめのアイスケーキです。

【ムース】

桃のヨーグルトムース

桃のお花が可愛い!ヨーグルトムースと白ワインゼリーが2層になった華やかなデザートです。
(こちらのレシピはアルコールを含んでいます)

2層のマシュマロヨーグルトムース

温めたマシュマロと水切りヨーグルトを混ぜて作る簡単ムースです。
ピンクと白の2層が可愛いですね。

【その他】

りんごとバナナのヨーグルト和え

水切りした濃厚なヨーグルトでフルーツを和えました。
さっぱりした味わいで、食後のデザートにピッタリです。

さっぱり!ヨーグルトゼリー

レモンの風味が爽やかな、さっぱり味のヨーグルトゼリーです。
材料を混ぜて器に入れ、冷やすだけで簡単に作れます。

ブルーベリーヨーグルトマフィン

ヨーグルトでしっとりモチっとした食感に!
ホットケーキミックスと冷凍ブルーベリーで作るお手軽マフィンです。

ココアカップケーキ

ほんのりココアが香る、ヨーグルト入りカップケーキです。
ホイップクリームやナッツをトッピングしても!

ふかふか厚焼きパンケーキ

アルミホイルを活用した型で作る、お店のような厚焼きパンケーキです。
ふかふかモチモチの食感を楽しんでください。

ブラックスモアパンケーキ

ヨーグルト入りのチョコ風味パンケーキにマシュマロをのせ、こんがりトロッと焼いた幸せな甘さのスイーツです。

ヨーグルトスフレ

ヨーグルト入りでさっぱり爽やかなスフレケーキです。
シュワっとした口当たりがクセになりますよ。

なんちゃってオムライス

ヨーグルトとクリームチーズを混ぜてフルーツなどを加え、クレープで包みました。
オムライス風の見た目が可愛いスイーツです。

ヨーグルトを使ったDELISH KITCHENの料理レシピ

主菜や主食、副菜など、食事メニューにヨーグルトを使うレシピをご紹介します。

【主菜】

タンドリーチキン

ケチャップやカレー粉、プレーンヨーグルトなどで作るタンドリーチキンです。
身近な調味料で手軽に作れます。

鶏むねタンドリーチキン

さっぱりした鶏むね肉のタンドリーチキンです。
肉の漬け込みに食品保存袋を使うので、手が汚れないのが嬉しいですね。

チキンピカタのヨーグルトソースがけ

ヨーグルトに粒マスタードなどを加えたソースをカレー風味のピカタにかけました。
スパイシーでごはんがすすみます。

鶏むね肉のヨーグルトみそ漬け

ヨーグルトを加えた味噌ダレに鶏むね肉を漬けた和風メニューです。
ヨーグルトが鶏むね肉をしっとりさせてくれます。

【主食】

バターチキンカレー

まろやかなコクとスパイシーさが人気の食べやすいインドカレーです。
仕上げに生クリームをかけると更にまろやかになります。

大人のチキンカレー

日本酒をたっぷり使い、大人の味のカレーを作りました。
鶏肉をヨーグルト入りのタレで漬けるのがポイントです。
(こちらのレシピはアルコールを含んでいます)

タンドリーチキンサンド

レンジで手軽に作れるタンドリーチキンをサンドイッチに挟みました。
シャキシャキ野菜とジューシーなチキンの美味しさは格別です。

ホットケーキミックスでちぎりパン

ホットケーキミックスにヨーグルトなどを加え、フライパンで焼くパンのレシピです。
ごく弱火でじっくり焼くのがポイントですよ。

【副菜】

かぼちゃのヨーグルトサラダ

ほどよいコクとさっぱりした味わいのヨーグルトドレッシングがポイント!
冷凍のかぼちゃや枝豆を使って手軽に作れるサラダです。

ブロッコリーのトロたまサラダ

トロトロ卵にブロッコリーを絡め、ヨーグルト入りのシーザードレッシングをかけたサラダです。
レンジで加熱するので火を使わずに作れます。

おからサラダ

おからを使ってスピーディーに作るポテトサラダ風のレシピです。
ヨーグルトがおからをしっとりさせてくれます。

えびのマヨヨーグルト和え

プリプリえびをカリッと揚げ、ケチャップ入りのマヨヨーグルトで和えました。
さっぱりまろやかでパクパク食べられます。

ヨーグルトを使ったDELISH KITCHENの飲み物レシピ

ヨーグルトを使った爽やかな飲み物レシピをご紹介します。

ヨーグルトドリンク

ミキサーでレモン風味の爽やかなドリンクを作りました。
お好みでフルーツをトッピングするのもおすすめです。

贅沢ベリーシェーク

ミックスベリーたっぷりのヨーグルト入りシェークです。
ホイップクリームやベリーをのせてゴージャスに!

みかんのラッシー

缶詰のみかんを使って手軽に作るラッシーです。
みかんのつぶつぶ感が楽しく、子供のおやつにも喜ばれます。

デザートにも料理にも!ヨーグルトを積極的に活用しよう

ヨーグルトを使った色々なレシピをご紹介しました。
ヨーグルトは料理にさっぱりした味わいや爽やかな風味を加え、パサつきがちな食材もしっとりさせてくれる有能アイテムです。デザートだけでなく、食事メニューにも使わないともったいないですね。

冷蔵庫に残ってしまいがちなヨーグルトですが、ご紹介したレシピを参考にどんどん活用していってください。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。