DELISH KITCHEN
  1. 一人暮らしにおすすめの簡単料理レシピをまとめてご紹介!

一人暮らしにおすすめの簡単料理レシピをまとめてご紹介!

作成日: 2021/05/12

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

一人暮らしにおいて、いざ自炊を始めようと思っても食材の準備や後片付けなどの手間を考えると、少々めんどくさいと思う人も多いのではないでしょうか。

この記事では、一人暮らしにおすすめの料理のレシピをまとめました。
フライパンや電子レンジのみで作れる簡単なものから、節約レシピまでご紹介します。料理初心者の方でも手軽に作れるものばかりなので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

  1. 【フライパン】DELISH KITCHENの一人暮らしレシピ
    1. 《おかず》
    2. ひき肉と野菜の甘酢炒め
    3. 豚ロースのからし照り焼き
    4. 《ご飯》
    5. ポン酢豚丼
    6. 塩だれ豚バラ丼
    7. お手軽チーズタッカルビ丼
    8. 簡単カツとじ丼
    9. 《麺類》
    10. ワンパンカルボナーラ
    11. ネギ塩パスタ
    12. 納豆キムチ焼きうどん
  2. 【電子レンジ】DELISH KITCHENの一人暮らしレシピ
    1. 《おかず》
    2. レンジで鶏肉じゃが
    3. 簡単麻婆豆腐
    4. 火を使わない筑前煮
    5. 新玉ねぎと豚肉のめんつゆ蒸し
    6. にんじんナポリタン
    7. ほうれん草とねぎのピリ辛醤油和え
    8. かぼちゃのヨーグルトサラダ
    9. 《ご飯》
    10. レンジで塩昆布チャーハン
    11. レンジでガパオライス
    12. 《麺類》
    13. ワンボウルケチャップパスタ
    14. 納豆とのりの佃煮の温玉うどん
    15. 豚ひき肉と野菜のあんかけそば
  3. 【炊飯器】DELISH KITCHENの一人暮らしレシピ
    1. 《おかず》
    2. 炊飯器で豚の角煮
    3. やわらか胸肉の大根煮込み
    4. 《ご飯》
    5. 炊飯器豚丼
  4. 【節約】DELISH KITCHENの一人暮らしレシピ
    1. 《おかず》
    2. 豚こまと豆苗のガーリック炒め
    3. 鶏むね肉のポン酢照り焼き
    4. もやしとツナのカレー炒め
    5. 《ご飯》
    6. 豆腐のあんかけカレーそぼろ丼
    7. サバのみそ煮缶炒飯
    8. 《麺類》
    9. 和風アーリオ・オリオ・ペペロンチーノ
    10. 卵とじうどん
  5. 【お弁当】DELISH KITCHENの一人暮らしレシピ
    1. 5分弁当
    2. ずぼら7分弁当
    3. 豚たま弁当
    4. レンジで焼きそば弁当
  6. 簡単時短レシピは一人暮らしにぴったり

【フライパン】DELISH KITCHENの一人暮らしレシピ

一人暮らしの狭いキッチンでは、コンロが一口しかないということもあるのではないでしょうか。
一人暮らしの方におすすめの、フライパンひとつで簡単に作れるレシピをご紹介します。

《おかず》

ひき肉と野菜の甘酢炒め

食材3つで簡単に作れる炒めもののレシピです。
合いびき肉、ピーマン、なすをごま油で香ばしく炒め、合わせ調味料を加えるだけで食べごたえのあるボリューミーな一品になります。甘酢の味付けはご飯が進みますよ。

豚ロースのからし照り焼き

豚肉の照り焼きにからしを加えて辛味のアクセントをつけたレシピです。
酒、醤油、みりんで作る照り焼きのたれに、ねりからしを加えることで定番おかずの照り焼きをピリッと辛い大人の風味にしてくれます。

《ご飯》

ポン酢豚丼

豚肉と玉ねぎを、ポン酢しょうゆでさっぱりと味付けした丼です。
ポン酢しょうゆ、しょうが、酒で作る合わせ調味料は具材との相性がよく、ご飯もどんどん食べ進められる美味しさです。トッピングのねぎとごまが料理の風味をよくしてくれます。

塩だれ豚バラ丼

豚バラ肉と玉ねぎを具材にした、旨味の強いやみつき丼です。
豚バラ肉をにんにくやごま油などの塩だれで香ばしく炒めることで、コクのある味わいになります。材料を切ってさっと炒めるだけなので時間がない夕飯にもおすすめです。

お手軽チーズタッカルビ丼

市販の焼き鳥缶を使うことで、簡単なのにしっかり味が決まるチーズダッカルビ丼のレシピです。
焼き鳥缶とカット野菜を使うことで、包丁とまな板を用意する必要がなく、面倒な後片付けが楽になるのも嬉しいポイントです。焼肉のたれを使うので味付けも簡単です。

簡単カツとじ丼

少し難しそうに感じるカツの卵とじも、市販のとんかつをアレンジして作れます。
作り方はとても簡単で、調味料を煮立たせたフライパンに薄切りにした玉ねぎを入れて煮たあと、細ねぎ、とんかつを加えて卵を回し入れるだけです。フライパンひとつで簡単に作れるカツ丼は忙しい日の夕飯にもおすすめです。

《麺類》

ワンパンカルボナーラ

パスタを別でゆでる必要のない、フライパンひとつで簡単に作れるカルボナーラです。
フライパンで玉ねぎ、ベーコンを炒めたあとに、牛乳やコンソメといったソースの材料を加えて、具材やスープと一緒にパスタをゆでていきます。仕上げに卵黄をトッピングすることで濃厚なコクをプラスしましょう。

ネギ塩パスタ

豚肉と相性抜群のネギをたっぷりと使った少し和風のパスタです。
ソースとなる塩だれに和風顆粒だしを使うことで、あっさりしながらも旨味のある味わいになります。ピリッと辛い唐辛子で味にアクセントがつき、ボリューミーなのにぺろりと食べられますよ。

納豆キムチ焼きうどん

納豆とキムチ、冷凍うどんを使ったピリ辛の焼きうどんです。
味付けは納豆に付いてくるタレのみなのでシンプルですが、キムチや納豆の発酵食品の旨味でコク深い味わいに仕上がります。

【電子レンジ】DELISH KITCHENの一人暮らしレシピ

火を使わずに電子レンジで簡単に作れるレシピをご紹介します。
コンロがなくても作れる電子レンジでの料理は、狭いキッチンでも作りやすいので一人暮らしにおすすめです。

《おかず》

レンジで鶏肉じゃが

切った材料と調味料を電子レンジで加熱するだけで作れるお手軽な肉じゃがです。
調味料にめんつゆを使うことで簡単に味付けがきまります。加熱したあとに5分ほど置いておくことで、じゃがいもに味が染みこみ鶏肉はジューシーに仕上がります。

簡単麻婆豆腐

電子レンジで簡単に作れる麻婆豆腐のレシピです。
にんにく、しょうが、豆板醤などを使って辛味の効いた本格的な味わいになります。調理時間は10分ほどなので、急ぎで何か追加したい時などにもおすすめです。

火を使わない筑前煮

具材たっぷりの本格的な筑前煮も電子レンジを使えば簡単に作れます。
味付けは酒、みりん、砂糖、しょうゆとお家にもよくある調味料ですが、乾燥椎茸の戻し汁を使うことで味に深みが増します。調理は電子レンジにお任せできるので、他の料理をたくさん作りたいおせちなどにもおすすめですよ。

新玉ねぎと豚肉のめんつゆ蒸し

食材2つでできあがる食べごたえのある蒸し料理です。
加熱することで新玉ねぎの甘味が増し、めんつゆでさっぱりといただけるレシピです。お好みで七味唐辛子や温泉卵をトッピングするのもおすすめです。

にんじんナポリタン

にんじんをケチャップ、粉チーズなどでナポリタン風の味付けにした料理です。
ソーセージ、にんじん、ピーマンを、調味料と和えて電子レンジで加熱するだけの簡単レシピです。

ほうれん草とねぎのピリ辛醤油和え

ほうれん草をラー油などを加えたピリ辛の調味料で和えるだけで作れます。
ねぎや白いりごまの風味がほうれん草とよく合い、おつまみにもおすすめの料理です。

かぼちゃのヨーグルトサラダ

かぼちゃと枝豆、チーズをヨーグルトとマヨネーズで和えることでさっぱりとした味わいに仕上げたサラダです。
冷凍野菜を使えば食材を無駄にせず一人分から簡単に作ることができるので、一人暮らしにぴったりのレシピです。

《ご飯》

レンジで塩昆布チャーハン

包丁も火も使わないお手軽和風チャーハンです。
材料を全て耐熱容器に入れて混ぜ合わせ、電子レンジで加熱するだけなので、洗い物も少なく後片付けも楽ですよ。お好みでその他の具材を加えてアレンジするのもおすすめです。

レンジでガパオライス

タイの定番料理であるガパオライスも電子レンジで簡単に作れます。
味付けには、レモン汁やオイスターソース、バジルを使うことでエスニックな風味に仕上がります。簡単におしゃれな料理ができるので、時間がないお昼ごはんにもおすすめです。

《麺類》

ワンボウルケチャップパスタ

具材の加熱から、味付け、パスタをゆでるところまで電子レンジでできるお手軽レシピです。
玉ねぎ、ベーコンをパスタと調味料と一緒にひとつのボウルで合わせて加熱するだけのなので、料理初心者の人でも簡単に美味しく作れます。洗い物も少なく済むので、後片付けが面倒というときにもぴったりです。

納豆とのりの佃煮の温玉うどん

納豆とのりの佃煮の相性がよい冷凍うどんを使った簡単うどんです。
のりの佃煮のやさしい甘みと納豆の風味が合わさり、食べやすく仕上がります。温泉卵をトッピングすることでとろりと濃厚な旨味が加わります。

豚ひき肉と野菜のあんかけそば

火の通りやすい豚ひき肉とカット野菜を使うことで、包丁も火も使わずに食べごたえのあるあんかけ焼きそばが作れます。
オイスターソースやごま油の風味が食欲をそそり、どんどん箸が進む美味しさです。

【炊飯器】DELISH KITCHENの一人暮らしレシピ

炊飯器を使えば時間がかかる煮込み料理なども簡単に美味しく作れますよ。
炊飯器を使用した、一人暮らしにおすすめのレシピをご紹介します。

《おかず》

炊飯器で豚の角煮

時間と手間がかかるイメージのある豚の角煮も、炊飯器を使えば簡単にできあがります。
表面を焼いた豚肉と大根を、調味料と一緒に炊飯器で加熱すれば、味がしっかりと染み込んだ旨味たっぷりの味わいになります。

やわらか胸肉の大根煮込み

鶏むね肉と大根を炊飯器でとろとろに煮込んだレシピです。
さっぱりとした鶏むね肉も鶏がらスープやにんにくで味付けすることで、コクのあるジューシーな味わいになります。

《ご飯》

炊飯器豚丼

ひとつの炊飯器でご飯も丼の具材もできあがるレシピです。
炊飯器で料理をすると同時にご飯が炊けないといった悩みがありますが、こちらのレシピは炊飯器にお米を入れ、一緒に豚肉も加熱するのでそのような心配はありません。醤油やみりんでしっかり味付けされた豚バラ肉はご飯が進みますよ。

【節約】DELISH KITCHENの一人暮らしレシピ

一人暮らしにあたって、節約のために自炊を始めたいとう方もいるのではないでしょうか。
簡単に作れるおすすめ節約レシピをご紹介します。

《おかず》

豚こまと豆苗のガーリック炒め

豚こま肉と豆苗を使った炒めものです。
シャキシャキと食感のよい豆苗は食べごたえもあり、おすすめの節約食材です。さっと炒めるだけで簡単に作れる料理ですが、にんにくやごま油の風味でコクがある味わいです。

鶏むね肉のポン酢照り焼き

鶏もも肉よりも安価なことが多い鶏むね肉を使った照り焼きです。
ぱさつきやすい鶏むね肉も、片栗粉をまぶしてから焼くことでジューシーで柔らかく仕上がります。

もやしとツナのカレー炒め

もやし、ピーマン、ツナをカレー粉でちょっぴりスパイシーに仕上げた炒めものです。
淡白な味わいのもやしは、旨味たっぷりのツナと風味豊かなカレー粉と合わせることで、もりもり食べられる味わいになります。

《ご飯》

豆腐のあんかけカレーそぼろ丼

そぼろ状にした木綿豆腐を使った、お肉なしでも満足感のあるカレーそぼろ丼です。
水分が飛ぶまで炒めた木綿豆腐はひき肉のような食感です。カレールウを使って簡単に味付けできます。

サバのみそ煮缶炒飯

市販のサバの味噌煮缶を使って手軽に味付けできる風味豊かな炒飯です。
具材をマヨネーズで炒めることで風味とコクが増し、どんどん食べ進められるやみつき料理です。

《麺類》

和風アーリオ・オリオ・ペペロンチーノ

大葉と塩昆布の風味がよい和風パスタのレシピです。
安価なえのきを使うことで、スパゲッティの量を少なめにしても満足感が得られるようになっています。塩昆布から出る旨味が料理の風味をアップしてくれます。

卵とじうどん

とろとろの卵が入ったあんがたまらない卵とじうどんです。
味付けのベースはめんつゆのみなので、複数の調味料を用意しなくてもよいのは嬉しいポイントです。生姜の風味がよく、ぺろりと食べられますよ。

【お弁当】DELISH KITCHENの一人暮らしレシピ

一人暮らしでの毎朝のお弁当作りでは、おかずを何品も用意するのは大変です。
簡単にお弁当ができあがる、おすすめのお弁当レシピをご紹介します。

5分弁当

お弁当のおかずは耐熱カップに食材をつめて、電子レンジで加熱するだけの簡単お弁当レシピです。
ハムチーズオムレツ、温野菜、ジャーマンポテトの3品が一緒に作れるので、忙しい朝におすすめです。

ずぼら7分弁当

お弁当にぴったりなおかず3品を同時に電子レンジで加熱して作るレシピです。
ささみの大葉のりロールは、大葉とのりの風味がよくおすすめのお弁当おかずです。さっと作れる人参しりしりとスナップエンドウのごまドレ和えは、彩りもよくお弁当にぴったりです。

豚たま弁当

豚肉の甘辛炒めと炒り卵を電子レンジで作るお弁当のレシピです。
豚肉は砂糖、醤油、みりんなどで甘辛に仕上げ、冷めても美味しく召し上がれます。

レンジで焼きそば弁当

電子レンジで簡単に作れる焼きそばは、忙しい朝のお弁当作りにもぴったりです。
水分の出にくい野菜であるピーマンと火の通りやすい豚ひき肉を使うことで、電子レンジでも美味しい焼きそばが作れますよ。

簡単時短レシピは一人暮らしにぴったり

この記事では、一人暮らしにぴったりのおすすめ簡単料理のレシピをご紹介しました。
一人暮らしでの料理は、準備や後片付けの手間が面倒だったり、一人分だと食材が使いきれなかったりして、なかなか挑戦しづらいかもしれません。

そんな時は、市販の缶詰やカット野菜を使ったり、電子レンジや炊飯器を使って手軽に作れるものなど、簡単なレシピからチャレンジしてみましょう。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。