デリッシュキッチン

こっくり美味しい!
里芋とベーコンのスープ煮

4.5

調理時間

20

費用目安

300前後

お気に入りに追加

里芋を使った洋風の煮物です♪コンソメの旨味を吸った里芋にバターをからめ、コクのある仕上がりにしました!里芋のこっくりとした食感をお楽しみください♪和風、洋風、どちらのおかずにもよく合います。

  • カロリー

    142kcal

  • 炭水化物

    15.6g

  • 脂質

    7.7g

  • たんぱく質

    2.8g

  • 糖質

    13.5g

  • 塩分

    1.9g

  • ※1人分あたり
  • ※費用目安はレシピ全体での金額となります。

材料 【2人分】

  • ベーコン 2枚
  • 里芋 3個(200g)
  • にんにく 1かけ
  • オリーブオイル小さじ1
  • 有塩バター5g
  • 200cc
  • こしょう少々
  • ☆調味料
  • 砂糖大さじ1/2
  • 小さじ1/3
  • しょうゆ小さじ1/2
  • コンソメ小さじ1/2

手順

  1. 1

    里芋は皮をむいてボウルに入れ、塩(分量外:小さじ1)を加えてよくもみこむ。水を加えてよく洗い、水気を切って一口大に切る。にんにくは薄切りにし、つまようじなどで芯を取り除く。

    ポイント

    里芋を触った際に手にかゆみが出る方は、酢水(水200ccに対して大さじ1〜2が目安)にさらすことで緩和されます。また、里芋のアクやえぐみの元であるシュウ酸カルシウムが気になる方は厚めに皮をむくことで減らすことができます。

  2. 2

    ベーコンは1cm幅に切る。

  3. 3

    鍋にオリーブオイルを入れて中火で熱し、にんにく、ベーコンを入れて香りが立つまで1分ほど炒める。里芋、水、☆を加えて混ぜ、落としぶたをして里芋が柔らかくなるまで10分ほど煮る。バターを加えてからめるように混ぜる。

  4. 4

    器に盛り、こしょうをかける。

\ アプリでレビューを待っています /

つくったに追加する

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をXでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。