煮崩れしない♪
レンジで角煮肉じゃが
レンジで手軽に作れる食べごたえのある肉じゃがはいかがでしょうか♪豚肉はあらかじめ加熱することで余分な脂を落とし、味がしみやすくなります。ゆで卵をプラスするのもおすすめです♪
- 調理時間 約30分
カロリー
566kcal
炭水化物
脂質
タンパク質
糖質
塩分量
※ 1人分あたり
作り方
1.
新じゃがいもは大きめの一口大に切り、水にさらして水気を切る。耐熱容器に新じゃがいもを入れてふんわりとラップをし、600Wのレンジで6〜7分ほど加熱する。ねぎ(仕上げ用)は切り込みを入れて軸を取り除き、千切りにして水にさらして水気を切る(白髪ねぎ)。
2.
豚肉は2cm幅に切り、半分に切る。
3.
耐熱容器に豚肉、ねぎの青い部分、軸を入れて肉がかぶるくらいまで水(分量外:適量)を入れる。ふんわりとラップをし、600Wのレンジで5分ほど加熱したら流水で洗って水気を切る。
4.
耐熱容器に☆を入れて混ぜ、豚肉を加えてからめ、10分ほどおく。新じゃがいもを加えて混ぜる。ふんわりとラップをし、600Wのレンジで3分加熱する。取り出して全体を混ぜ、再びラップをして3分加熱する。ラップをしたまま粗熱がとれるまで15分ほどおく。
TIPS
豚肉の大きさにあわせて加熱時間を調整してください。
5.
器に盛り、白髪ねぎを添える。
レビュー
( - 件)
-
※レビューはアプリから行えます。
「つくった」をタップして、初めてのレビューを投稿してみましょう