骨つき肉でジューシー♪
フライパンで簡単ローストチキン
フライパンを使ってお手軽に作れる、ローストチキンレシピのご紹介です。みんな大好きな甘辛い味つけで、ごちそう感のある一品です!皮目はしっかりと焼き付けてパリッと仕上げましょう。
カロリー
714kcal
炭水化物
12.4g
脂質
46.3g
たんぱく質
52.1g
糖質
11.9g
塩分
3.1g
- ※1人分あたり
- ※費用目安はレシピ全体での金額となります。
材料 【4人分】
手順
1
鶏肉は余分な脂を取り除き、皮目にフォークで数カ所穴をあける。塩こしょうを全体にふってすりこむ。
ポイント
鶏肉に切り込みがないものは骨に沿って切り込みを入れましょう。
2
ボウルに☆を入れて混ぜる。
ポイント
砂糖が溶けるまでよく混ぜましょう。おろしにんにくの量はお好みで調整を行ってください。
3
フライパンに半量のサラダ油(大さじ1)を入れて熱し、鶏肉2本を皮目を下にして入れ、焼き色がつくまで中火で焼く。裏返してふたをし、弱火で8分ほど蒸し焼きにする。
ポイント
今回は半量ずつ焼いていきます。焼く量はフライパンの大きさに合わせて調整を行ってください。
4
厚みのある部分に竹串をさし、透明な肉汁が出てきたら火を止め、フライパンの余分な水分をふきとる。☆を半量加え、上下を返しながらとろみがつくまで煮からめる。残り2本も同様に焼く。
5
器に盛り、ベビーリーフ、ミニトマトを添える。
ポイント
持ち手の部分にはペーパーやアルミホイルで作ったチャップ花を付けたり、ペーパーでくるんでリボンや麻紐などを巻いて飾り付けるとよりおしゃれに仕上がります♪
よくある質問
レビュー
4.5
※レビューはアプリから行えます
- 簡単で豪華で美味しかったです。中までゆっくり焼くのに弱火で10分してもええ感じになりました。爺婆もクリスマスらしい料理だと喜んでました。
kottc
焼いてる最中は酢のにおいがきつく感じたので、酸っぱくなっちゃったかなー?と思ったけど、大丈夫でした! 甘辛さっぱりチキンって感じで、味も染み込んでてすごく美味しかったです☆ゆり
肉が大きかったので、焼くのに40分ほどかかりました。とても美味しかったです♪kozyy
以前にも作って美味しかったので、また作りました♪ 8分ではなかなか焼き上がらないので、時間がある時に作った方が良いと思います。 タレをとろみが出るまで煮詰めるのも、少し時間がかかります。火を大きくしちゃうと焦げるので、弱火で根気よく... 多少手間はかかりますが、特に漬け込む工程なく、家にある調味料で美味しく作れるので、また作ります♪
もっと見る
バンコ