生地にもかぼちゃ!?
かぼちゃのロールケーキ
【上級者向け】かぼちゃを1/2個分使って作るかぼちゃづくしのケーキをご紹介。ハロウィンのケーキとしてもぴったり!濃厚なクリームに、しっとりした生地がよく合います♪
カロリー
408kcal
炭水化物
41.9g
脂質
23.1g
たんぱく質
7.2g
糖質
39.4g
塩分
0.2g
- ※1切れ分あたり(6等分にした場合)
- ※費用目安はレシピ全体での金額となります。
材料 【1本分(25cm×37cm天板使用)】
- かぼちゃ[種とわたなし] 1/2個(450g)
- 卵 4個
- 砂糖(生地用)80g
- サラダ油大さじ2
- 薄力粉50g
- 粉砂糖適量
- ☆クリーム
- 生クリーム 200cc
- 砂糖(クリーム用)大さじ3
- シナモン小さじ1/2
手順
1
かぼちゃはラップでふんわりと包んで耐熱皿におき、600Wのレンジで8分ほどやわらかくなるまで加熱する。ボウルに入れて熱いうちに皮を取り除く。フォークでつぶし、ざるで裏ごしする。
ポイント
・かぼちゃは種とわたを取り除いたものを使用しています。
・単体でレンジ加熱すると、焦げたり発火したりする恐れがあります。一気に加熱せず、短い時間から様子を見て加熱し、足りない場合は少しずつ追加加熱してください。
・皮を取り除く際は火傷に注意しましょう。
2
卵は卵黄と卵白に分ける。卵白は使う直前まで冷蔵庫で冷やしておく。卵黄に砂糖(生地用)を1/4量(20g)加えて混ぜる。サラダ油を加えて混ぜる。かぼちゃ150gを加えて混ぜ、薄力粉をふるい入れて混ぜる。
3
別のボウルに卵白を入れて白っぽくなるまで混ぜる。残りの砂糖(生地用)を3回に分けて加え、柔らかいツノが立つまで泡立てる(メレンゲ)。
ポイント
オーブンを180℃に予熱しましょう。
4
2に1/4量のメレンゲを加えてゴムベラでさっくり混ぜる。残りのメレンゲを加えてさらにさっくりと混ぜる(生地)。天板にクッキングシートを敷き、生地を流し入れて平にならす。5cmの高さから3度落として空気を抜く。180℃に予熱したオーブンで12分焼く。
ポイント
生地は粗熱がとれたら、ラップをかぶせて冷ましましょう。
5
ボウルに生クリームを入れて柔らかいツノが立つくらい(8分立て)まで泡立てる。
6
残りのかぼちゃ、砂糖(クリーム用)、シナモンを加えて混ぜる。
7
ラップの上に生地をおき、かぼちゃクリームを全体にまんべんなくぬる。手前から巻いて包み、冷蔵庫で2時間ほど冷やす。食べやすい大きさに切って粉砂糖をふる。
注意事項
・レンジ調理は食材の特性によって発火や破裂といった思わぬ事故につながるリスクがあるため、注意事項を守ってお作りください。詳しい内容は「料理を楽しむにあたり、気をつけていただきたいこと」内にある【電子レンジ調理について】こちらからご確認いただけます。
レビュー
4.6
- 思ったより簡単に美味しく出来ましたー!給食の時に皆で食べました🤗なかなか好評でした!
甘夏の妖精さん
かぼちゃをトッピングしてみました! 初めてロールケーキ作ったので楽しかったですうー
一回目作った時は、私もロールケーキの作り方を無知の状態で作ったので、動画の通り作り、焼きたてのスポンジにかぼちゃクリームを塗り、クリームがダレてしまいました(笑) 二回目はしっかり粗熱を取り作ったら濃厚なかぼちゃロールケーキを作ることが出来ました! 大成功です!2522
カボチャ400にして、クリームへの割合を少なめに。クリームの泡立てをやりすぎて大失敗。味は美味しいけどシナモンと砂糖の甘さがちょっと強い。リベンジするには色々と分量が多いので検討中…。半量くらいで作りたい。





ジーナ