食べ応え抜群!
ワンパンふわふわつくね
鶏ひき肉と豆腐を使ったふわふわ食感のつくねをご紹介。フライパン一つで肉だねから作るので、洗い物が最小限で抑えられます!フライパンでそのまま食卓に出せるのもうれしいポイント♪ 【減塩対策対応レシピ】※減塩対策ついてはQ&Aをご参照ください。
カロリー
326kcal
炭水化物
19.2g
脂質
10.9g
たんぱく質
32.8g
糖質
18.3g
塩分
2.3g
- ※1人分あたり
- ※費用目安はレシピ全体での金額となります。
材料 【2人分】
手順
1
卵は卵黄と卵白に分ける。
2
フライパンに鶏ひき肉、木綿豆腐、卵白、☆を入れる。ねぎはキッチンバサミで縦に十字に切り込みを入れ、5mm幅に切りながら加える。粘りが出るまでこね、丸く形をととのえる。
ポイント
木綿豆腐は水気を切らずに使用しています。
3
フライパンのふちにごま油をまわし入れて中火で熱し、焼き色がつくまで焼く。お皿を使って裏返し、ふたをして肉に火が通るまで弱火で4分ほど蒸し焼きにする。
4
空いたところに★を加え、スプーンでタレをかけながらかけながらとろみがつくまで中火で加熱する。
5
器に盛り、中央に卵黄をのせて残ったタレをかける。
よくある質問
- Q
減塩調味料に置き換えた場合どのくらい減塩できますか?
A50%塩分カットの減塩しお、50%塩分カットの減塩しょうゆにそれぞれ置き換えた場合、1人分あたり1.1gの減塩となります。
レビュー
4.5
※レビューはアプリから行えます
- 鶏ひき肉がなかったので胸肉をたたいてひき肉にしました(頑張りました) 味は良かったですが、タレ多めが好きなので倍量で作りました つくねを丸めなくていいの、最高です!
きなこ
簡単につくれました。ふわふわで、美味しかったです。やま
塊の胸肉を使ったので、混ぜる作業はフープロに頼りました。 下味の塩は小さじ1/2にしました(我が家にとっては食べる前から薄味の予感がしたので…)。 粗みじん切りのレンコンもいれました。 生卵が苦手なので全卵混ぜました。 21センチのフライパンで作ったら、タレを絡ませるスペースがなかったので、別添えにしました(タレは少なく感じました)。 タレなしだとかなりあっさり味です。その
簡単でした!二倍料で作ったら真ん中の方が味が少し薄かったので、次は四等分とかで作ろうと思います。





つやふる