しっとり旨い甘辛おかず!
鶏むね肉のチリソース炒め
暑くなってきたこの季節に、ピリッと甘辛なおかずを♪ エビではなく、鶏ムネ肉でつくってみましょう! 弁当にもおかずにも。ご一緒にスクランブルエッグがおすすめです。
- 調理時間 約15分
カロリー
412kcal
炭水化物
脂質
タンパク質
糖質
塩分量
※ 1人分あたり
料理レシピ
材料 2人分
- 鶏むね肉 1枚
- 酒小さじ1
- 塩こしょう適量
- 玉ねぎ 1/4個
- ニンニク 1かけ
- 片栗粉適量
- サラダ油適量
- 卵 2個
- ☆チリソース
- 水100cc
- ケチャップ大さじ4
- 砂糖大さじ2
- 酒小さじ2
- 醤油小さじ2
- 塩こしょう適量
- 鶏ガラスープの素小さじ1
- 豆板醤小さじ1
作り方
1.
玉ねぎ、ニンニクはみじん切りにする 鶏肉を一口大に切り、塩胡椒をし、酒をなじませ10分ほどおく
2.
鶏肉に片栗粉をまぶしてよく馴染ませる
3.
フライパンにサラダ油を敷き、鶏肉を両面にこんがり焼き色がつくまで焼いていく
4.
☆の調味料を全部混ぜておく
5.
フライパンに油を敷き、ニンニクと玉ねぎを香りがたつまで炒める
6.
☆の合わせた調味料を投入する
7.
(6)が煮立ったら鶏肉を加え、弱火で混ぜ、とろみがついたら完成!
レビュー
(6件)
4.6
※レビューはアプリから行えます。
- みゅ片栗粉の適量が足りなくてとろとろになりませんでしたが美味しくできました。
- 夏にぴったり、美味しかったです!とりむねでヘルシーだけどボリュームがあって、ピリ辛の美味さが最高でした!
- アユムラエビチリみたいな感じでとっても美味しかったです! 卵もあいます〜! 夫にも好評でした