DELISH KITCHEN

バリエーション豊富!中華料理の人気レシピまとめ

作成日: 2022/02/09

しっかりとした味付けで人気の中華料理は、ご家庭で食べる機会も多いのではないでしょうか。しかし、本格的なものを作るのは難しいというイメージを持っている方も多いかもしれません。

この記事では、ご家庭で作れる中華レシピを主食から主菜、副菜、汁物まで一挙にご紹介します。どれも中華料理の定番で簡単に作れるものばかりなので、ぜひ参考にしてください。

目次

  1. 【主食】DELISH KITCHENの中華レシピ
    1. 基本のチャーハン
    2. 基本の中華丼
    3. 定番中華丼
    4. レタスたっぷり中華丼
    5. 豚肉とパプリカの中華丼
    6. 天津飯
    7. 豚肉とたけのこの中華おこわ
    8. 海鮮おこげ
    9. 白菜とささみの中華粥
    10. 醤油ラーメン
  2. 【主菜】DELISH KITCHENの中華レシピ
    1. 《炒める・焼く》
    2. 基本の焼き餃子
    3. 基本のえびチリ
    4. 基本の酢豚
    5. 基本の青椒肉絲
    6. 基本のホイコーロー
    7. 基本の焼豚
    8. 牛肉と小松菜のオイスター炒め
    9. 《揚げる》
    10. 基本の春巻き
    11. 基本の油淋鶏(ユーリンチー)
    12. 《煮る・蒸す》
    13. 基本のシュウマイ
    14. 基本の麻婆豆腐
    15. 麻婆ナス
    16. 基本の八宝菜
    17. 揚げない肉団子と小松菜の中華煮
  3. 【副菜】DELISH KITCHENの中華レシピ
    1. 《和える》
    2. 中華風春雨サラダ
    3. もやしとハムの中華サラダ
    4. 中華クラゲとトマトの黒酢あえ
    5. 《炒める》
    6. 基本のニラ玉
    7. 空芯菜の青菜炒め
    8. トマトと卵の炒め物
    9. 《その他》
    10. 基本のバンバンジー(棒棒鶏)
    11. よだれ鶏の唐辛子ねぎだれ
    12. ピータン豆腐
  4. 【鍋・汁物】DELISH KITCHENの中華レシピ
    1. 基本のワンタンスープ
    2. 鶏もも肉と豆苗の中華スープ
    3. ささみとレタスの春雨スープ
    4. 卵とコーンのとろとろスープ
    5. 鶏と白菜のごま中華鍋
  5. ご家庭で本格的な中華料理を楽しもう

【主食】DELISH KITCHENの中華レシピ

ご飯から麺類まで、しっかり食べたいときにおすすめの中華レシピをご紹介します。

基本のチャーハン

長ねぎ、チャーシュー、卵を使ったシンプルなチャーハンです。先に半熟卵を作り、最後に加えることで卵のふわふわの食感を楽しめます。強めの火で炒めるとパラパラのチャーハンに仕上がりますよ。

基本の中華丼

色とりどりの具材が入って鮮やかな中華丼です。野菜は短時間で加熱することで食感を残しましょう。しょうゆや鶏ガラスープの素であっさりとしながらも、食材の旨味がたっぷりです。

定番中華丼

具だくさんの定番な中華丼のご紹介です。オイスターソース風味のあんが具材にからんで、ご飯によく合います。さまざまな食感が楽しめて、野菜がたくさん食べられるのもうれしい一品です。

レタスたっぷり中華丼

レタスを使っていつもとは違う中華丼を作ってはいかがでしょうか。レタスは最後に加えてさっと炒めることで、シャキシャキ食感を楽しめますよ。ごま油の香りが食欲をそそる一品です。

豚肉とパプリカの中華丼

赤パプリカを使った彩り鮮やかな中華丼です。豚こま切れ肉に片栗粉をまぶして旨味を閉じ込めましょう。仕上げにかける白いりごまがアクセントです。赤パプリカの代わりにピーマンを使ってもおいしく作れますよ。

天津飯

かにかまぼこをふんだんに使った天津飯です。ご飯にかにかまぼこ入りの卵をのせ、甘酸っぱいあんをたっぷりかけていただきます。卵は菜箸でかき混ぜながら火を通すと、ふわふわに仕上がりますよ。

豚肉とたけのこの中華おこわ

手間がかかりそうなおこわが炊飯器で簡単に作れます。具材をごま油で炒め調味料を加えてさっと煮てから、もち米、水、炒めた汁と具を炊飯器に入れて炊くだけ。もちもちのおこわに豚肉の旨味が染み込んでたまらないおいしさです。

海鮮おこげ

おこげから手作りする本格的な海鮮おこげです。ご飯はレンジ加熱後に乾燥させると、揚げるときに油がはねにくくなり、カリカリのおこげに仕上がります。海鮮の旨味たっぷりのあんがからみ、箸が止まらなくなるおいしさです。

白菜とささみの中華粥

ささみと白菜の旨味が溶け出したやさしい味わいの中華粥です。炊いたご飯を使うので簡単にお粥が作れますよ。仕上げにのせるしょうががアクセントになり、体もあたたまるでしょう。

醤油ラーメン

ご家庭でもラーメンスープを手作りできます。スープの材料は鶏ガラスープの素、ごま油、しょうゆとシンプルです。味付けをアレンジするのもおすすめですよ。お好きな具材をのせて楽しみましょう。

【主菜】DELISH KITCHENの中華レシピ

濃厚な味付けでご飯が進む、主菜の中華レシピを調理方法ごとにご紹介します。

《炒める・焼く》

炒めたり焼いたりして作る定番の中華レシピです。

基本の焼き餃子

中華料理には欠かせない焼き餃子です。焼くときは最後にごま油を回しかけて水分を飛ばすのがカリカリの焼き目をつけるコツです。あんの具材などアレンジ豊富なので、お好みの餃子をお楽しみください。

基本のえびチリ

ご家庭でも本格的なえびチリが簡単に作れます。えびに下味をつけて臭みをとるのがおいしさのコツ。豆板醤は香味野菜と一緒に炒めて香りを引き出しましょう。プリプリのえびにチリソースがよくからみます。

基本の酢豚

ボリューム満点で彩り鮮やかな酢豚のご紹介です。揚げ焼きして香ばしく仕上げた豚ヒレ肉とさっと炒めた野菜に、甘酢あんがよくからんで絶品です。具材やたれをアレンジしてお好みの味わいも楽しめます。

基本の青椒肉絲

濃厚な味付けでご飯が進む青椒肉絲です。豚ロース肉に下味をつけて片栗粉をまぶすことで旨味を閉じ込め、食感もやわらかくなります。合わせ調味料を作っておくと手早く炒めることができ、野菜がシャキシャキに仕上がります。

基本のホイコーロー

野菜がたくさん食べられるホイコーローです。豚こま切れ肉、キャベツ、ピーマンをにんにくの香りを移した油で炒めます。テンメンジャンのコクと風味で本格的な味わいですよ。ピリッと辛い豆板醤がアクセントです。

基本の焼豚

焼豚もご家庭で簡単に作ることができます。豚肩ロース肉は煮込む前に焼いて旨味を閉じ込めましょう。煮汁が染み込んだ焼豚は絶品です。手作りの焼豚をラーメンやチャーハンに使うと、格別のおいしさですよ。

牛肉と小松菜のオイスター炒め

牛肉、小松菜、半熟卵をオイスターソースの風味豊かな合わせ調味料で炒めます。やわらかくて旨味のある牛肉、シャキシャキの小松菜、ふわふわ卵の異なる食感が絶妙な一品です。彩りもきれいですよ。

《揚げる》

カリカリの食感が魅力的な揚げて作る中華レシピです。

基本の春巻き

定番の具材を使った基本の春巻きです。味の決め手はオイスターソースで、パリパリの皮やとろとろのあんがたまらないおいしさです。さっぱりとした酢じょうゆをつけていただきましょう。

基本の油淋鶏(ユーリンチー)

食べごたえ抜群の油淋鶏のご紹介です。外がカリカリ、中はジューシーに揚げた鶏もも肉に、酸味のあるねぎだれをたっぷりかけていただきます。ご飯のおかずはもちろん、おもてなしにもおすすめです。

《煮る・蒸す》

麻婆豆腐やシュウマイなど、煮たり蒸したりして作る基本の中華レシピです。

基本のシュウマイ

ご家庭で本格的なシュウマイを作ってみませんか。難しそうですが意外と簡単にできますよ。豚ひき肉の旨味と玉ねぎの甘さが絶品です。アレンジも自在なので、ぜひお試しください。

基本の麻婆豆腐

ご飯がいくらでも食べられそうな麻婆豆腐です。豆腐は調理前に下ゆでするのがポイント。煮崩れせずにぷるぷる食感になります。豚ひき肉や香味野菜と一緒に豆板醤を炒めると、香りが引き立ちおいしく仕上がります。

麻婆ナス

ご家庭にある調味料で簡単に作れる麻婆ナスです。旨味が染み込んだナスが口の中でとろけて絶品です。ナスは揚げずにサラダ油をからめて焼くので手間もかかりません。豆板醤は炒めると香りが引き立ちます。

基本の八宝菜

具だくさんで彩り鮮やかな八宝菜です。豚こま切れ肉とむきえびに下味をつけておくのがおいしさのコツ。ご飯が進む一品で、麺にかけてもおいしくいただけますよ。仕上げに加えるごま油の香りが食欲をそそります。

揚げない肉団子と小松菜の中華煮

フライパンひとつでできる中華煮です。肉団子は揚げずにごま油で焼き、そのままほかの具材と一緒に煮込んで仕上げます。とろみのついた煮汁が肉団子と小松菜にからんで、いくらでも食べられそうです。

【副菜】DELISH KITCHENの中華レシピ

主菜に一品プラスしたいときにおすすめの、副菜の中華レシピを調理方法ごとにご紹介します。

《和える》

和えるだけで簡単に作れる、中華サラダと黒酢和えのレシピです。

中華風春雨サラダ

春雨、ハム、にんじん、きゅうりを使った定番の春雨サラダです。ごま油の香りとにんにくの風味が食欲をそそります。つるつるとした口あたりで、箸が止まらなくなるおいしさです。

もやしとハムの中華サラダ

もやしときゅうりのシャキシャキ食感とハムの塩気が絶妙な中華サラダです。おろししょうがを加えてさっぱりとしたサラダに仕上げましょう。もやしはレンジで加熱するので手軽に作れます。

中華クラゲとトマトの黒酢あえ

中華クラゲと半分に切ったミニトマトを調味料で和えるだけであっという間にできます。コクのある黒酢を使い、いつもとは違う味わいに。中華クラゲのコリコリとした食感が楽しい一品です。

《炒める》

炒め物は短時間でさっと仕上げて食感を活かすのがおいしさのポイントです。

基本のニラ玉

ニラの独特な香りとごま油の香ばしい香りがたまらないニラ玉です。卵は先に半熟状に炒めて取り出し、ニラを炒めたあとに戻し入れることで卵はふわふわ、ニラはシャキシャキに仕上がります。

空芯菜の青菜炒め

空芯菜と赤パプリカを使った青菜炒めです。空芯菜は火が通りやすいのでさっと炒めましょう。唐辛子を加えてピリ辛に仕上げます。空芯菜のシャキシャキ食感と赤パプリカの甘さが絶妙な味わいです。

トマトと卵の炒め物

おもな具材はトマトと卵だけなので手軽に作れる炒め物です。卵は先に半熟状に炒めてから、トマトと炒め合わせましょう。味付けもシンプルで、ふわふわ卵とトマトの旨味を存分に味わえます。

《その他》

さっぱりと食べられるバンバンジー、よだれ鶏、ピータン豆腐のレシピをご紹介します。

基本のバンバンジー(棒棒鶏)

トマトときゅうりの上にやわらかくゆでた鶏むね肉をほぐして盛りつけ、濃厚なごまだれをかけていただくバンバンジーです。ごまだれに鶏のゆで汁を入れて旨味をプラス。野菜と一緒にさっぱりと食べられます。

よだれ鶏の唐辛子ねぎだれ

しっとり食感の鶏むね肉に、ピリ辛のラー油とはちみつが絶妙な味わいの唐辛子ねぎだれをたっぷりかけていただきます。鶏むね肉は沸かしたお湯の中に入れ、余熱で火を通すとやわらかくしっとりと仕上がりますよ。

ピータン豆腐

中国の伝統的な食品である、ピータンを味わってみてはいかがでしょうか。豆腐にピータンをのせて、ピリ辛のねぎだれをかけた一品です。ピータンの独特の香りと食感をお楽しみください。

【鍋・汁物】DELISH KITCHENの中華レシピ

体があたたまる鍋やスープの中華レシピをご紹介します。

基本のワンタンスープ

もちもち食感の手作りワンタンが主役のスープです。ワンタンは肉だねを皮で包んでゆでるだけなので簡単に作れますよ。豚ひき肉の代わりにえびを使うと違った味わいを楽しめます。

鶏もも肉と豆苗の中華スープ

鶏ガラスープの素でシンプルに味付けをした中華スープです。鶏もも肉、豆苗、もやしは煮込む前に油で炒めて旨味を閉じ込めましょう。仕上げに回しかけるごま油の香りが食欲をそそります。

ささみとレタスの春雨スープ

具だくさんで彩りも華やかな春雨スープです。スープに入れたおろししょうがと、仕上げにちらす白いりごまが味のアクセントです。春雨、ささみ、レタスの異なる食感を一度に味わえます。

卵とコーンのとろとろスープ

甘味のあるコーンと鶏ガラスープの素を使ったスープが絶妙な味わいです。水溶き片栗粉でとろみをつけて煮立たせているところに卵を流し入れると、ふんわりと仕上がります。春雨も入っているので食べごたえもあります。

鶏と白菜のごま中華鍋

鶏もも肉と白菜の旨味がスープに溶け出し、ごまの風味を存分に味わえるごま中華鍋です。野菜がたくさん食べられて体もあたたまりますよ。お好みの具材をプラスするのもおすすめです。

ご家庭で本格的な中華料理を楽しもう

中華料理は市販の合わせ調味料を使わなくても、ごま油や鶏ガラスープの素、豆板醤、オイスターソースなどがあればご家庭でも本格的な味わいの一品を作ることができます。簡単にできるものも多く、しっかりとした味付けで食べごたえがあるのも魅力的ですね。

ご紹介したレシピは基本的なものや定番の中華料理ばかりなので、覚えておくと献立の幅が広がりますよ。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。