発酵ぬか床で作る♪
かぶのぬか漬け
あらかじめ発酵しているぬか床なので開封後すぐに野菜を漬けて食べられます!スーパーなどで購入でき、お手入れが楽なので挑戦しやすいです♪※発酵ぬか床は使い方、注意点など、商品の記載内容に従ってお使いください。
手順
1
かぶは葉の根元の部分をよく洗い、縦半分に切る。
ポイント
皮付きのまま漬けます。
2
発酵ぬか床にかぶ全体がしっかり被るように入れる。冷蔵庫で1日ほど寝かせる。
ポイント
お好みで1日〜2日程度漬けてください。発酵の速度が変わるので必ず冷蔵庫で保存しましょう。パッケージのまま使えるものもあるので、使用方法は商品の記載内容をご確認ください。手に傷がある場合は使い捨て手袋のご利用をおすすめいたします。
3
取り出して発酵ぬか床を拭い、流水でさっと洗う。キッチンペーパーで水気をふきとり、食べやすい大きさに切る。
レビュー
4.2
※レビューはアプリから行えます
- カブラを糠漬けにするとき、いつも茎だけは炒め物にしていました。糠床をかき混ぜる時にばらばらになってしまうのが面倒だったので… このレシピのように茎元を残せば糠床から取り出すのも簡単で良いですね。





凛子