DELISH KITCHEN

レモンが爽やか!

かますのレモンバターソテー

4.4

(

)

  • 調理時間

    30

  • カロリー

    346kcal

  • 費用目安

    1100前後

  • ※1人分あたり
  • ※費用目安はレシピ全体での金額となります。

お気に入りに追加

かますにかけるソースはレモンの皮と果汁を使いさわやかに。バターのコクで淡白なかますがおいしく仕上がります♪

材料 【2人分】

  • カマス2尾(360g)
  • 塩こしょう少々
  • 薄力粉適量
  • にんにく 1かけ
  • オリーブオイル大さじ1/2
  • ☆レモンバターソース
  • 大さじ1
  • レモン[国産] 1/2個
  • 小さじ1/4
  • こしょう少々
  • 有塩バター20g
  • 仕上げ
  • パセリ(刻み) 少々

手順

  1. 1

    にんにくは薄切りにする。レモンは皮をすりおろし、果汁をしぼる。

  2. 2

    カマスは頭と尾を切り落とし、半分に切る。塩こしょうをふり、薄力粉をまぶす。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて熱し、にんにくの香りが立ちきつね色になったら取り出す。カマスを入れ、焼き色がつくまで中火で4〜5分焼く。裏返し、3〜4分中に火が通るまで焼き、器に盛る。フライパンの油をキッチンペーパーでふきとる。

  4. 4

    フライパンに酒、レモンの皮、レモン汁を入れ、残りの☆を加えて弱火で熱し、とろみがつくまで混ぜながら加熱する。3のカマスにソースをかけ、パセリをちらす。

    ポイント

    お好みでにんにくをちらしてお召し上がりください。

レビュー

4.4

(

)

※レビューはアプリから行えます
  • メモ

    ・大好評 ・ポッカレモンで代用 ・ソースのとろみ具合がわかりにくい ・切り身を使えたらとても楽
  • こいち

    太刀魚で作ってみましたが大好評でした。 基本レシピとしてレパートリーしておくと鯛や鱈など淡白な白身なら何でも応用出来ると思います。
  • ローズマリー

    ニンニクとパセリは使わずに作りました。 以前に 鯛のレモンソース掛けを作りましたので、同様にしました。 かますは3枚卸しにして、骨もしっかりと取りましたので、食べ易くなりました。 ソースにはレモン果汁を利用して酒少々、みりん、砂糖を入れ、少し甘味を感じるソースにしました。かますの方は塩胡椒をきかせたので、甘辛になり、ご飯が進みます。魚が苦手な家族からも美味しいとの評価をもらいました。

つくったに追加する

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

SNSで人気のレシピ