ポカポカ温まる♪
根菜たっぷり豚汁
タスカジさんでリピート依頼の多い、我が家流の豚汁です。ポイントはごま油としょうがの風味を効かせること、ねぎを最初炒めて甘みを引き出すことです。
材料 【4人分】
- 豚こま肉 200g
- かぼちゃ(いちょう切り) 100g
- さつまいも(いちょう切り) 100g
- れんこん(いちょう切り) 100g
- 大根(いちょう切り) 100g
- 長ねぎ(小口切り) 1本分
- 厚揚げ 1パック
- こんにゃく 半分
- ごま油大さじ1
- しょうが(すりおろす)1かけ分
- 水800ml
- 味噌大さじ3
手順
1
厚揚げは半分に切り、厚さ7〜8mm程度に切る。こんにゃくは3等分にして厚さ5mm程度に切る。
2
鍋にすりおろしたしょうがとごま油を入れ、弱火にかける。
3
香りがたってきたら長ねぎを入れ火が通ったら豚肉を入れ炒める
4
豚肉に火が通ったら根菜類、厚揚げ、こんにゃくをすべて入れ炒める。
5
水を入れて7〜8分ほど煮込んだら味噌を溶き入れ完成。
レビュー
4.3
※レビューはアプリから行えます
- 秋の根菜たっぷりで美味しかったです。
みーあ
具沢山で食べ応えがいいですね〜。 ただ、和風だしの素を入れて煮込んだほうがもっと美味しくなると思います。 私は最初レシピ通りに作って味見したのですが、なんか物足りなかったので和風だしの素と味噌を少し足して味を調節しました。モーリス
好評でした。ねこ鍋
根菜たっぷりで野菜はいっぱい摂れますが、豚肉の油がすごいです。
もっと見る
くまきち