DELISH KITCHEN
  1. TOP
  2. 記事
  3. ごはんもの
  4. 炊き込みご飯・混ぜごはん
  5. 炊き込みご飯
  6. 炊飯器でごはんもケーキも!おすすめレシピまとめ

炊飯器でごはんもケーキも!おすすめレシピまとめ

作成日: 2021/03/12

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

炊飯器をごはんを炊くためだけに使っているなんてもったいない!おかずやケーキなど幅広いレシピに使えます。調理をしてくれるのは炊飯器なので、料理初心者や忙しい人でも安心です。特別な器具も必要ありません。

この記事では、炊き込みご飯をはじめ、煮込み料理やケーキ・パンなど「炊飯器を使ったおすすめレシピまとめ」をご紹介します。

目次

  1. 炊飯器を使ったDELISH KITCHENのごはんレシピ
    1. えびピラフ
    2. 炊き込みチキンライス
    3. 基本の五目炊き込みご飯
    4. さつまいもご飯
    5. 桜えびとじゃがいもの炊き込みご飯
    6. 五目おこわ風
    7. 鶏肉生姜焼き風炊き込みご飯
    8. 炒めないチャーハン
  2. 炊飯器を使ったDELISH KITCHENのおかずレシピ
    1. ほろほろチキンのトマト煮
    2. 炊飯器肉じゃが
    3. 鶏肉と大根のとろとろ煮
    4. 炊飯器で豚の角煮
    5. 白菜と鶏肉の蒸し煮
    6. ローストビーフ
  3. おかずとご飯が同時にできる!炊飯器レシピ
    1. 包丁いらずのスペアリブ飯
    2. 鶏ビビンバ炊き込みごはん
    3. シンガポールチキンライス
    4. 炊飯器豚丼
  4. 炊飯器を使ったDELISH KITCHENのケーキ・パンレシピ
    1. バラのアップルケーキ
    2. 厚焼きホットケーキ
    3. ふんわりチーズケーキ
    4. 炊飯器でシフォンケーキ
    5. 炊飯器ガトーショコラ
    6. かぼちゃのしっとりケーキ
    7. ベイクドヨーグルトケーキ
    8. 炊飯器チョコバナナケーキ
    9. 簡単キャロットケーキ
    10. ビッグチョコ蒸しパン
    11. 炊飯器シナモンロール
  5. ごはんにおかず、スイーツまで炊飯器が大活躍!

炊飯器を使ったDELISH KITCHENのごはんレシピ

フライパンを使わなければ作れないイメージのピラフやチキンライスも炊飯器で作れます。
まずは炊飯器を使ったごはんレシピをご紹介します。

えびピラフ

本格的なえびピラフを作ろうと思ったら、生米から作り始めなければいけないためコツが必要です。
炊飯器を使うえびピラフなら火加減を気にすることなくおいしいピラフが出来上がります。

【5.5合炊き炊飯器】

【3合炊き炊飯器】

炊き込みチキンライス

炊飯器で作るチキンライスは、鶏肉も生のまま投入するので手間がかかりません。
温泉卵を添えてまろやかにしたり、薄焼き卵を巻いてオムライスにしたりお好みの食べ方で楽しめます。

【5.5合炊き炊飯器】

【3合炊き炊飯器】

基本の五目炊き込みご飯

普段は市販の炊き込みご飯の素を使っている人も、手作りの五目炊き込みご飯に挑戦してみませんか。
具材のうまみが混ざりあった炊き込みご飯は、お友達を招いた日のおもてなし料理にもぴったりです。

【5.5合炊き炊飯器】

【3合炊き炊飯器】

さつまいもご飯

秋の味覚さつまいも。焼き芋やふかし芋もよいですが、さつまいもご飯にしてもおいしくいただけます。
ごま塩を振りかければ、さつまいもの甘味とごま塩の塩味が絶妙にマッチします。

桜えびとじゃがいもの炊き込みご飯

桜えびの食感とホクホクのじゃがいもを一緒に満喫できる炊き込みご飯です。
桜えびのうまみがたっぷり染み出るので調味料は最小限になっています。炊飯器ならじゃがいもも煮崩れせずに炊きあがりますよ。

【5.5合炊き炊飯器】

【3合炊き炊飯器】

五目おこわ風

おこわを作るならもち米を準備しなければいけませんが、お餅を使っておこわ風のご飯に仕上げてみました。
炊飯器の加熱によって溶けたお餅が、ご飯と絡まりモチモチになります。余ったお餅で作れるのも嬉しいですね。

【5.5合炊き炊飯器】

【3合炊き炊飯器】

鶏肉生姜焼き風炊き込みご飯

しょうがの風味が食欲をそそる生姜焼き風炊き込みご飯は、炊飯器で炊き込むことで鶏肉が柔らかく味もしっかり染み込みます。
あっさりしている鶏肉を使った、いくらでも食べられそうな炊き込みご飯です。

【5.5合炊き炊飯器】

【3合炊き炊飯器】

炒めないチャーハン

フライパンで作ると味が均一に広がらないこともあるチャーハンも、炊飯器で作れば失敗しません。
お店で食べるチャーハンを炒めることなく、おうちでも再現してみましょう。

炊飯器を使ったDELISH KITCHENのおかずレシピ

ここからは、炊飯器を使ったおかずレシピをご紹介します。

ほろほろチキンのトマト煮

鶏肉がほろほろに仕上がるトマト煮です。
トマト煮はおいしいだけでなく、並べるだけで鮮やかな色味が食卓を華やかにしてくれます。うまみたっぷりなトマト煮は、ご飯にもパンにも合いますね。

【5.5合炊き炊飯器】

【3合炊き炊飯器】

炊飯器肉じゃが

料理初心者でも圧力鍋がなくても、炊飯器なら味がしみしみの絶品肉じゃがに仕上げてくれます。
煮崩れしがちなじゃがいもも型崩れなく、見た目にも美しい肉じゃがが作れます。

【5.5合炊き炊飯器】

【3合炊き炊飯器】

鶏肉と大根のとろとろ煮

火加減や焦げつきが心配な煮物も、炊飯器なら焦げずに鶏肉にも大根にも芯まで味が染み込みます。
しっかり目の味付けで、ごはんが進むこと間違いなし。和食好きにはたまりません。

【5.5合炊き炊飯器】

【3合炊き炊飯器】

炊飯器で豚の角煮

柔らく仕上げるために時間をかけて煮込む豚の角煮を、お手軽に炊飯器で作ります。
ゴロッとした豚バラとゆで卵でボリューム満点の角煮です。お酒のお供にもよいですね。

【5.5合炊き炊飯器】

【3合炊き炊飯器】

白菜と鶏肉の蒸し煮

白菜と鶏肉のうまみたっぷりの上品な蒸し煮です。
炊飯器が手羽元を柔らかく、白菜をトロトロにしてくれます。スープまでおいしくいただける一品です。

ローストビーフ

ローストビーフはプロでなければ作れないと思っていませんか。炊飯器ならプロ並みのローストビーフを作れます。
クリスマスなどのホームパーティーにもぴったりです。

おかずとご飯が同時にできる!炊飯器レシピ

炊飯器でおかずとご飯を同時に作れば、忙しい日でも大満足のお食事が準備できます。

包丁いらずのスペアリブ飯

スペアリブとキムチを使ったスペアリブご飯です。包丁を使わずに作れる優れもの。
スペアリブとキムチのうまみたっぷりのご飯を堪能してください。

【5.5合炊き炊飯器】

【3合炊き炊飯器】

鶏ビビンバ炊き込みごはん

ご飯と一緒に鶏肉も炊飯器で調理します。鶏肉のうまみを吸ったご飯と、しっとりジューシーに炊きあがった鶏肉の極上ビビンバです。
具材をひとつひとつナムルにしなくても、炊き込むことでおいしいビビンバになります。

【5.5合炊き炊飯器】

【3合炊き炊飯器】

シンガポールチキンライス

炊飯器でエスニック料理にも挑戦しましょう。
東南アジアの屋台では定番のシンガポールチキンライス。パクチーやナンプラーを加えると、より本格的な味を楽しめるでしょう。

【5.5合炊き炊飯器】

【3合炊き炊飯器】

炊飯器豚丼

火を使わずに洗い物も最小限に抑えられる豚丼です。
豚肉はアルミホイルで包んでお米の上に乗せれば、ご飯も豚肉も同時に調理が出来てしまいます。甘めの味付けで大人から子供まで満足できる味です。

炊飯器を使ったDELISH KITCHENのケーキ・パンレシピ

最後に、炊飯器で作るケーキやパンのレシピをご紹介します。

バラのアップルケーキ

炊飯器をひっくり返して取り出すと、りんごがまるでバラのように並ぶ見事なアップルケーキです。
簡単に生地が作れるホットケーキミックスを使うこともポイント。しっとりとした生地とりんごのサクサク感が絶妙な組み合わせです。

【5.5合炊き炊飯器】

【3合炊き炊飯器】

厚焼きホットケーキ

炊飯器で巨大な厚焼きホットケーキも作れます。
1枚1枚焼くと時間がかかってしまうホットケーキも、まとめて焼けばインパクト大のホットケーキになりますよ。お好みでトッピングを楽しむのもおすすめです。

【5.5合炊き炊飯器】

【3合炊き炊飯器】

ふんわりチーズケーキ

おうちにオーブンがなくてケーキ作りを諦めていた人も、炊飯器でケーキ作りに挑戦してみませんか。
生地にメレンゲを加えて軽いくちどけのチーズケーキが作れます。

【5.5合炊き炊飯器】

【3合炊き炊飯器】

炊飯器でシフォンケーキ

ケーキ作り上級者向けのシフォンケーキは、ふわふわ食感に仕上がります。
お菓子作りに慣れている人でも、手軽に炊飯器でシフォンケーキを作れたら嬉しいですよね。チョコや抹茶を加えればバリエーションが広がります。

炊飯器ガトーショコラ

卵とミルクチョコレートだけで作るガトーショコラです。
ふんわり生地は口に入れた瞬間シュワっととろけます。粉砂糖をかけると立派なケーキに!
おもてなしスイーツとしても、バレンタインのプレゼントとしても喜ばれます。

かぼちゃのしっとりケーキ

かぼちゃプリンのようなしっとり食感がクセになるケーキも、炊飯器なら簡単に作れます。
元気がもらえそうなオレンジ色の切り口は、白いお皿に乗せるとよく映えます。見た目も食感も、ケーキ屋さん顔負けのかぼちゃケーキです。

【5.5合炊き炊飯器】

【3合炊き炊飯器】

ベイクドヨーグルトケーキ

ホットケーキミックスとヨーグルトで作る、おしゃれなベイクドヨーグルトケーキです。
ヨーグルトを使うことでモッチリした生地になり、ほのかな酸味を感じるチーズケーキのような味わいになります。

【5.5合炊き炊飯器】

【3合炊き炊飯器】

炊飯器チョコバナナケーキ

相性抜群のチョコとバナナを組み合わせたチョコバナナケーキ。
ミルクチョコレートは板チョコを割りながら乗せていくだけなので、溶かす必要はありません。チョコはバナナが入った生地に挟まれ、バランスよく広がります。

簡単キャロットケーキ

キャロットケーキには、すりおろしたにんじんをたっぷり使いましょう。ホットケーキミックスで簡単に作れます。
炊飯器に入れたらボタンひとつで本格キャロットケーキの出来上がり。クリームチーズとレモン汁のチーズクリームがアクセントになります。

ビッグチョコ蒸しパン

炊飯器で作れるだけでもお手軽なのに、こちらのチョコ蒸しパンは材料をポリ袋で混ぜるという楽々レシピです。
混ぜ方のコツや材料を入れる順番も気にする必要なし!なのにお味は本格的。生地を炊飯器に絞り出す作業も楽しめるので、子供と一緒に挑戦してみてはいかがでしょうか。

炊飯器シナモンロール

くるくる巻きがキュートなシナモンロールです。
炊飯器で作るシナモンロールはふんわり感がアップします。ホットケーキミックスにヨーグルトをプラスした、あっさりめの生地がシナモンの風味を引き立ててくれます。

ごはんにおかず、スイーツまで炊飯器が大活躍!

炊飯器を使えばフライパンでは難しいピラフやチャーハン、火加減に気を付けなくてないけない煮込み料理も上手に作れます。
また、おかずとご飯が一緒に作れるレシピなら、忙しい日も時短でおいしい食事が準備できますよ。普通に作ると手間のかかるレシピでも、材料を入れてボタンを押したら後は炊飯器におまかせです。

炊飯器で作る簡単・おいしいレシピにぜひ挑戦してみてください。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。