秋を堪能♪
油淋サンマ
秋が旬のサンマを揚げ焼きにして、ねぎたっぷりのユーリンだれをかけます。ジューシーなサンマとさっぱり風味のたれが後を引くおいしさです。
カロリー
481kcal
炭水化物
12g
脂質
37.8g
たんぱく質
19.3g
糖質
11g
塩分
3.1g
- ※1人分あたり
- ※費用目安はレシピ全体での金額となります。
材料 【2人分】
手順
1
サンマは頭を切り落とし、内臓を取り出す。尾を切り落として長さを4等分に切り、水の中で菜箸を入れて腹の中を洗う。水気をふきとり、塩を全体にふる。全体に片栗粉をまぶす。
2
ねぎはみじん切りにする。
3
ボウルに☆を入れて混ぜる(ユーリンだれ)。
4
フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、サンマを並べて両面3分ずつ火が通るまで揚げ焼きにする。
ポイント
・揚げ焼きするときの火加減は弱火〜中火で揚げましょう。
5
器にサンマを盛り、ユーリンだれをかける。
注意事項
揚げ焼きで調理する場合は、油の温度が上がりやすく、発火の恐れがあります。以下の点を守って調理しましょう。
①揚げ物をする時は絶対に火元を離れないようにします。
②白煙が上がってきたら高温になっているサインなのですぐに火を止めます。
③揚げ焼きは油の量が少なく温度が上がりやすいので調理中は強火で揚げないようにします。
よくある質問
レビュー
4.1
※レビューはアプリから行えます
- お葱たっぷりで頂きました。 さっぱりして美味しかったです。
2女1男ママさん
サンマがなくて、太刀魚で作りました!とても、サッパリ、でも、酸味もあって、美味しく出来ましたじんさん
家内も喜んでいました。たれが特にいいと言っていました。
はるたん