しょうがが香る!
たけのことわかめの炊き込みごはん
調理時間
約90分
カロリー
282kcal
費用目安
300円前後
- ※1人分あたり
- ※費用目安はレシピ全体での金額となります。
ささっと簡単にできる♪たけのこのシャキシャキ食感とわかめとしょうがの風味が一度に味わえる炊き込みごはんです。
材料 【4人分(5.5合炊き炊飯器)】
手順
1
わかめはたっぷりの水で戻し、水気を切って2cm幅に刻む。たけのこは食べやすい大きさに切る。しょうがは千切りにする。
2
炊飯器の内釜に米、☆、水を2合の目盛りまで入れて混ぜ、米を平らにならす。
3
たけのこ、しょうがをのせて広げ、通常炊飯する。
4
炊き上がったらわかめを加えて混ぜ、5分おく。
よくある質問
- Q
3合炊き炊飯器で作る際のレシピを教えてください。
A3合炊き炊飯器のレシピはこちらをご確認ください。
レビュー
※レビューはアプリから行えます
- とても香りがよくて美味しかったです♪
わたなべ
塩鮭と合わせて食べたら丁度良い味付けたでした。あいりだお♡
薄いというコメントがあったので自分なりに調整しました 参考にどうぞ↓ 2合で炊きました ・酒 ・しょうゆ ともに大さじ1と½ ・塩 ・和風顆粒だし ともに小さじ1よりちょっと少ないくらい ・たけのこ…70g ・わかめ…3g *わかめも一緒に入れて、通常炊飯ではなく、炊き込みで炊きました *生姜はチューブを使用 しっかり味がついていて 美味しかったです!デリコ
我ながら美味しくできました。
もっと見る
ひの