夏野菜をたっぷり楽しむ定番献立!
手羽元となすの照り煮
【期間限定 無料公開中!】 お酢を加えてさっぱり仕上げたおかずのご紹介です。食材にはしっかり焼き色をつけて香ばしさをプラスしましょう。鶏肉の旨みが野菜に染み込んで食欲そそるおいしさです♪ 【本レシピはプレミアム献立用レシピです】プレミアム献立は管理栄養士が栄養バランスや塩分量を計算して、食のプロが献立を作成しています。主菜、副菜、汁物が揃ったプレミアム献立で本レシピを作るとより美味しく食べることができます。ぜひプレミアム献立で献立内容をチェックしてみてください。
カロリー
397kcal
炭水化物
16.7g
脂質
22.3g
たんぱく質
25.5g
糖質
13.7g
塩分
2.2g
- ※1人分あたり
- ※費用目安はレシピ全体での金額となります。
プレミアム献立レシピ
※プレミアムサービスはアプリのみで使用できます。
※プレミアム会員のみがご利用できます。
材料 【2人分】
手順
1
なすはへたを切り落とし、縦半分に切って皮目に斜めに切り込みを入れ、半分の長さに切る。ピーマンは縦半分に切って種とわたを取り除き、さらに縦半分に切る。しょうがは千切りにする。
2
手羽元は骨に沿って切り込みを入れる。
3
フライパンにサラダ油、なすを入れて油がなじむまで混ぜる。皮目を下にして中火で熱し、焼き色がつくまで焼き、裏に返しながら端によせる。あいたところにピーマンを皮目を下にして加えて、それぞれ全体に焼き色がついたら取り出す。
4
同じフライパンを再度中火にかけ、手羽元を入れて表面に焼き色がつくまで転がしながら焼く。☆、しょうがを加えて煮立たせる。ふたをし、ときどき上下を返しながら弱火で10〜12分煮る。
5
ふたを取り、なす、ピーマンを戻し入れる。煮汁が少なくなるまで煮絡める。