DELISH KITCHEN
  1. ゆで卵・温泉卵・うずらの卵など!卵を使ったおつまみ45選

ゆで卵・温泉卵・うずらの卵など!卵を使ったおつまみ45選

作成日: 2021/10/18

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

どんな食材とも相性がよく料理やお菓子などに幅広く活用できる卵は、冷蔵庫に常備している方が多いでしょう。
そんな卵は、さまざまなおつまみにも使うことができ、お酒との相性もぴったりです。

この記事では、ゆで卵や温泉卵、うずらの卵などを使ったおつまみをご紹介します。
どれも簡単に作れてお酒にはもちろん、ごはんにもよく合うレシピなので、ぜひ作ってみてくださいね。

目次

  1. 卵を使ったDELISH KITCHENのおつまみレシピ
    1. 【ゆで卵・味玉】
    2. とろっと半熟煮卵
    3. 鶏塩風味の味付け卵
    4. ピリ辛味玉
    5. 半熟カレー味玉
    6. 茹で卵のピクルス
    7. 【卵焼き・オムレツ】
    8. 白だしで卵焼き
    9. ちくわの卵焼き
    10. たらこチーズだし巻き卵
    11. 明太マヨチーズオムレツ
    12. 【サラダ】
    13. アンチョビポテトサラダ
    14. にんじんとゆで卵のアンチョビサラダ
    15. 明太マカロニサラダ
    16. 新じゃがいもと卵のマヨわさびサラダ
    17. ハム巻きかぼちゃサラダ
    18. 【和え物】
    19. アボカドとサーモンのタルタルカナッペ
    20. ツナのデビルドエッグ
    21. にんじんと卵のオイマヨ和え
    22. 【揚げ物】
    23. とろとろ卵唐揚げ
    24. ツナと玉ねぎのエッグ春巻き
    25. たまごコロッケ
    26. 【炒め物】
    27. キャベツと卵のガーリックソテー
    28. ブロッコリーのカルボナーラソテー
    29. ふわふわ卵ねぎ炒め
    30. しめじのツナ玉炒め
    31. 焼き鳥とキャベツの甘辛炒め
    32. ベーコンもやしニラ玉
    33. えび玉キムチ
    34. 【煮物】
    35. 手羽元と半熟卵の甘辛煮
    36. まるごと豆腐煮込み
    37. 【焼き物】
    38. 半熟たまごの焼き巾着
    39. しいたけのコチュタル焼き
    40. 豚バラ肉のとん平焼き
    41. ささみのみそピカタ
    42. 【その他】
    43. ほうれん草と卵のココット
    44. ブロッコリーのかに玉あんかけ
    45. かにかまぼこの冷やし卵豆腐
  2. 温泉卵を使ったDELISH KITCHENのおつまみレシピ
    1. 辛うま温玉冷奴
    2. ホワイトアスパラの温玉のせ
    3. うすいえんどうのソテー温玉のせ
  3. うずらの卵を使ったDELISH KITCHENのおつまみレシピ
    1. うずら卵のカレーピクルス
    2. カンパチの塩昆布ユッケ
    3. 油揚げの納豆詰め
    4. うずら卵のこってり煮込み
    5. うずら卵のちくわ巻きフライ
    6. ガパオライスコロッケ
  4. 卵を使ったおつまみはお酒との相性ぴったり!

卵を使ったDELISH KITCHENのおつまみレシピ

お酒に合う卵を使ったおつまみレシピをご紹介します。

【ゆで卵・味玉】

とろっと半熟煮卵

砂糖としょうゆで甘辛く味付けして作る煮卵はビールとの相性が抜群です。
だしの風味をプラスしてお酒にもごはんにも合う味付けに。黄身のとろりとした食感を生み出すには、ゆで時間を正確に計るのがポイントです。

鶏塩風味の味付け卵

鶏ガラスープの素と塩で味付けする、あっさりとした味玉です。
にんにくとごま油の風味でお酒が進むこと間違いなし。ラーメンのトッピングにもおすすめです。ゆで加減を調節して、お好みのかたさで作ってみてください。

ピリ辛味玉

コチュジャンと砂糖、しょうゆで味付けした半熟卵です。
ピリっとした辛味がクセになる、韓国風の味付けです。お酒とはもちろん、ごはんとの相性もばっちり。簡単にできるので、ぜひ作ってみてくださいね。

半熟カレー味玉

スパイシーな香りがクセになる、カレー風味の味玉です。
カレー粉と水、めんつゆに半日から一日漬け込みます。お酒のおつまみにはもちろん、カレーが好きな人にもおすすめ。家族みんなで楽しめる一品です。

茹で卵のピクルス

ゆで卵をピクルス液と黒こしょう、ローリエと一緒に一晩漬け込みます。
酢の酸味でさっぱりいただけて、そのままおつまみとして食べるのはもちろん、サラダにのせるのもおすすめです。

【卵焼き・オムレツ】

白だしで卵焼き

白だしを使うことで、難しい味付けをしなくても簡単においしい卵焼きができます。
マヨネーズを入れてふんわりと仕上げましょう。優しい味付けで、お酒のおつまみにもぴったり。白だしは商品によって塩分量が異なるので、使用量を調整してください。

ちくわの卵焼き

おつまみの定番、チーズとちくわを使った卵焼きです。
ちくわにチーズと人参をつめることで、お酒にも合う味になります。甘めの味付けで食べやすく、お酒のおつまみにはもちろん、お弁当にもおすすめです。

たらこチーズだし巻き卵

たらことチーズを加えた、クリーミーなだし巻き卵です。
いつものだし巻きにたらことクリームチーズを加えることで、おしゃれな一品に大変身。和と洋の旨味が合わさった絶品のおつまみになります。

明太マヨチーズオムレツ

ピリッと辛い明太子ととろけるチーズが入った、お酒に合うオムレツです。
小さめのフライパンを使うと、包みやすくておすすめです。明太子とチーズを使ったおつまみは、ビールや日本酒とよく合います。

【サラダ】

アンチョビポテトサラダ

アンチョビとオリーブが入った大人の味のポテトサラダです。
ゆで卵のコクも加わって絶品に仕上がります。お好みでブルーチーズを加えるとより一層深い味わいにに。ビールやワインと相性抜群です。

にんじんとゆで卵のアンチョビサラダ

にんじんとゆで卵、ズッキーニを使ったサラダです。
マスカルポーネとアンチョビペースト、塩こしょうで味付けします。マスカルポーネのクリーミーさとアンチョビの塩気がたまらない、お酒が進む一品です。

明太マカロニサラダ

ゆで卵が入ったマカロニサラダを、明太子とマヨネーズで味付けします。
明太子のピリッっとした辛味がお酒のおつまみにぴったり。味付けに酢を使うので、さっぱりとしたマカロニサラダに仕上がります。

新じゃがいもと卵のマヨわさびサラダ

新じゃがいもを使ったポテトサラダに、わさびを加えて大人の味に。
ゆで卵とベーコンも入れて、おつまみにもぴったりな一品です。ベーコンをしっかり焼き色がつくまで焼くのがポイントです。

ハム巻きかぼちゃサラダ

ゆで卵とかぼちゃのサラダをハムで巻いた一品です。
手でつまんで食べられるサラダで、オードブルとしてもおすすめです。簡単に作れておしゃれに見えるので、お家バルを楽しみたいときにぴったりです。

【和え物】

アボカドとサーモンのタルタルカナッペ

スモークサーモンとゆで卵を合わせてタルタルを作ります。
アボカドと一緒にバケットにのせて色鮮やかな一品に。パクっとつまめるので、お酒のおつまみやパーティーにぴったりです。

ツナのデビルドエッグ

ゆで卵の黄身にツナとマヨネーズを混ぜたデビルドエッグです。
ディルとオリーブをトッピングして、お酒に合うおつまみを作りましょう。混ぜるだけで簡単におもてなしやパーティーにぴったりな一品ができます。

にんじんと卵のオイマヨ和え

にんじんとゆで卵をオイスターソースとマヨネーズで和えた一品です。
マヨネーズとオイスターソースの組み合わせは相性抜群で、お酒が止まらない味付けです。にんじんの歯ごたえと、ゆで卵のボリューム感で満足感もあります。

【揚げ物】

とろとろ卵唐揚げ

半熟卵を豚肉で包んだ唐揚げです。
黄身のとろっと感がやみつきになること間違いなし。しょうゆとにんにくの風味も合わさって、お酒が進む味付けです。おつまみにはもちろん、ごはんのおかずにもなりますよ。

ツナと玉ねぎのエッグ春巻き

ツナとゆで卵、玉ねぎを包んだ春巻きです。
お家によくある材料だけで簡単に作れるのがうれしいところ。チーズを加えることでお酒にぴったりの味わいになります。手軽にスナック感覚で食べられるおつまみを作りましょう。

たまごコロッケ

つぶしたじゃがいもでゆで卵を包んで、油で揚げないコロッケを作ります。
フライパンできつね色に煎ったパン粉をまぶすことで、揚げずにおいしいコロッケができあがります。

【炒め物】

キャベツと卵のガーリックソテー

ガツンときいたにんにくの風味で、お酒が進む一品です。
キャベツと卵という冷蔵庫に余りがちな食材だけで作れるのもうれしいですね。オリーブオイルとにんにくの組み合わせで、ビールやハイボールなどさまざまなお酒に合います。

ブロッコリーのカルボナーラソテー

ブロッコリーを溶き卵とチーズで味付けして、カルボナーラ風に仕上げました。
粉チーズと黒こしょうをきかせて、お酒が進む一品に。調理時間約15分で、ボリュームたっぷりのおつまみができあがりますよ。

ふわふわ卵ねぎ炒め

ねぎと卵を炒めるだけのシンプルなおつまみです。
食材があまりないときにもサッと作れますよ。シャキシャキのねぎとふわふわの卵の食感と、しょうゆやごま油の香りがたまらない、お酒に合う一品です。

しめじのツナ玉炒め

しめじとツナ、卵を炒め合わせた料理です。
少ない材料で簡単にできるので、忙しいときにもパパっと作れますよ。しょうゆとみりんの甘辛い味付けで、お酒のおつまみにはもちろん、ごはんも進む一品です。

焼き鳥とキャベツの甘辛炒め

おつまみの定番、焼き鳥を使ったレシピです。
焼き鳥とキャベツを焼肉のたれで炒めるので、難しい味付けなしでおいしいおつまみができます。温泉卵をトッピングして、コクとボリューム感をプラスしましょう。

ベーコンもやしニラ玉

ベーコンともやしを加えたニラ玉は、ビールのおつまみにぴったりです。
マヨネーズを使うことでコクのある味わいになります。火の通りが早く簡単にできるので、サッとお酒のあてを作りたいときにおすすめです。

えび玉キムチ

えびと卵、キムチを炒めたえび玉キムチです。
ブロッコリーも加えることで彩りとボリューム感がアップします。キムチのほどよい辛味と、えびのプリっとした食感でお酒が進むこと間違いなし。ふわふわの卵が味をまろやかにしてくれます。

【煮物】

手羽元と半熟卵の甘辛煮

手羽元ととろっとした半熟卵を甘辛く煮込んだ、お酒に合う一品です。
砂糖を使わずはちみつを入れることで、やさしい甘さとコクが生まれますよ。かたくなり過ぎないように調節すれば、鶏もも肉や鶏むね肉でも代用できます。

まるごと豆腐煮込み

鍋に調味料と豆腐、豚肉を入れて煮込むだけの簡単レシピです。
豆腐を丸ごと入れるので、まな板と包丁を使いません。サッとおつまみを作りたいときにおすすめです。仕上げにねぎと温泉卵をトッピングしていただきましょう。

【焼き物】

半熟たまごの焼き巾着

油揚げにチーズと大葉、卵をつめて焼いた、焼き巾着のレシピです。
大葉の爽やかな香りとチーズの旨味、とろとろの半熟卵がお酒との相性ばっちり。焼いている間に卵が出てこないよう、つまようじでしっかりと口を止めましょう。

しいたけのコチュタル焼き

コチュタルとは、タルタルソースにコチュジャンを加えたものです。
コチュジャンの辛味がマヨネーズのコクでまろやかになります。コチュタルソースをしいたけにのせて焼くだけで、簡単に韓国風のおつまみができます。

豚バラ肉のとん平焼き

豚肉とキャベツを卵で包んだとん平焼きです。
ソースの香ばしい香りでお酒が進む一品。たっぷりのキャベツでボリューム満点なのもうれしいですね。ソース味のおつまみは、ビールや焼酎と相性抜群です。

ささみのみそピカタ

みそと卵をささみにからめて作る、少し珍しいピカタです。
卵液にくぐらせて焼いたささみは、パサつきがなくふんわりとした食感に仕上がります。みそのコクと塩味がお酒との相性抜群です。

【その他】

ほうれん草と卵のココット

マヨネーズで炒めたほうれん草と卵をのせて、トースター焼くだけの簡単レシピ。
少ない材料ですぐできるので、サッと作りたいときにおすすめのおつまみです。卵が好みのかたさになるように時間を調整しましょう。

ブロッコリーのかに玉あんかけ

ブロッコリーにふわっとしたかに玉あんをかけます。
ブロッコリーと卵、かにかまぼこの彩りもきれいで食卓がにぎやかに。そのままおつまみとして食べるのはもちろん、ごはんや麺にのせて食べるのもおすすめです。

かにかまぼこの冷やし卵豆腐

絹豆腐と卵をレンジで加熱し、茶碗蒸し風の一品を作ります。
枝豆を加えてかにかまぼこをトッピングすることで、彩りも鮮やかに。ふんわりなめらかな口当たりとひんやり感がたまらない、暑い時期にぴったりなおつまみです。

温泉卵を使ったDELISH KITCHENのおつまみレシピ

ここからは、とろっとした食感がたまらない温泉卵を使ったおつまみレシピをご紹介します。

辛うま温玉冷奴

冷奴に温泉卵をトッピングした、簡単にできるおつまみです。
コチュジャンや一味が入った辛うまだれがクセになる、お酒が進む一品に。大葉のさわやかな風味ときゅうりのシャキシャキ食感がアクセントです。

ホワイトアスパラの温玉のせ

ボイルしたホワイトアスパラガスに、温泉卵と粉チーズをトッピングします。
オリーブオイルの香りとチーズのコクで、白ワインにぴったりのおつまみに。ホワイトアスパラガスをゆでるときは、レモン汁を加えるときれいな色に仕上がります。

うすいえんどうのソテー温玉のせ

うすいえんどうとベーコンのソテーに温泉卵をのせたシンプルなレシピです。
味のポイントはカリカリになるまで炒めたベーコンです。塩気ととろっとした温泉卵が相まって、絶品のおつまみになります。

うずらの卵を使ったDELISH KITCHENのおつまみレシピ

最後は、うずらの卵を使ったおつまみレシピをご紹介します。

うずら卵のカレーピクルス

うずら卵とミニトマト、アボカドでさっぱりとしたピクルスを作ります。
ピクルス液にカレー粉を入れて、スパイシーな味わいに。漬け込むだけでできる手軽なおつまみレシピです。

カンパチの塩昆布ユッケ

カンパチと塩昆布を混ぜるだけでできる簡単おつまみです。
刺身をサッと和えるだけで作れるので、時間がないときにおすすめ。塩昆布の旨味とごま油の風味でお酒が進みます。うずらの卵黄をからめていただきましょう。

油揚げの納豆詰め

油揚げに納豆をつめてトースターで焼くだけの簡単レシピです。
みょうがやねぎ、大葉などの薬味をたくさん入れることで、風味豊かな味わいになります。納豆と相性のよいうずらの卵をのせて満足感をプラスしましょう。

うずら卵のこってり煮込み

うずら卵と大根、しいたけの煮込み料理です。
ごま油の風味とこってりした味噌の旨味で、お酒が進むこと間違いなし。唐辛子やおろししょうがの辛味も感じられる大人の味です。煮込む前に具材を炒めるのがポイントです。

うずら卵のちくわ巻きフライ

縦半分に切ったちくわでうずら卵を巻いてフライにします。
カレー粉を混ぜたパン粉をまぶすことで、スパイシーな味わいになります。お酒のおつまみにはもちろん、お弁当のおかずにもぴったりな料理です。

ガパオライスコロッケ

大人気のタイ料理、ガパオライスをコロッケにしました。
ナンプラーやオイスターソースで味付けしたごはんで、うずら卵を包み油で揚げます。コロンとしたかわいらしい見た目で、おもてなしやパーティーのおつまみにぴったりです。

卵を使ったおつまみはお酒との相性ぴったり!

この記事では、卵を使ったおつまみを一挙にご紹介しました。
卵はいろいろな食材と相性がよいため、料理のバリエーションが豊富です。ビールや日本酒、焼酎だけでなくワインなど、さまざまなお酒と楽しむことができます。

今回のレシピを参考に、お酒にぴったりなおつまみにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。