DELISH KITCHEN
  1. ビールに合うおすすめのおつまみレシピ48選!

ビールに合うおすすめのおつまみレシピ48選!

作成日: 2021/11/01

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

よく冷えたビールだけでもよいですが、おいしいおつまみがあれば、更にビールもおいしく感じますよね。お家で楽しむ晩酌だからこそ、おつまみのレパートリーも増やしておきたいところです。

この記事では、ビールに合うおすすめのおつまみレシピをご紹介します。おつまみとしてはもちろん、おかずとして楽しむこともできますよ。

目次

  1. ビールに合うDELISH KITCHENのおつまみレシピ
    1. 【定番】
    2. 枝豆のポン酢漬け
    3. 基本のあさりの酒蒸し
    4. たこの唐揚げ
    5. 基本のフライドポテト
    6. たこわさ
    7. 鶏皮ポン酢
    8. おつまみポテトサラダ
    9. 柚子胡椒のやみつききゅうり
    10. 【揚げ物】
    11. おつまみソーセージ
    12. 手羽中おつまみ唐揚げ
    13. ほっけの竜田揚げ
    14. 豚こまの磯辺揚げ
    15. ごぼうチップス
    16. じゃがチーズ揚げ
    17. ハムチーズ揚げ生春巻き
    18. ブリの塩から揚げ
    19. ささみの梅しそチーズフライ
    20. カレーチーズチキン
    21. 【焼き物・炒め物】
    22. 牛カルビのネギだれ
    23. れんこんのバターしょうゆ炒め
    24. 炙りこんにゃくのたたき
    25. ソーセージじゃがのハニーマスタード炒め
    26. おつまみねぎチーズ焼き
    27. 桜えびとキャベツのガーリック炒め
    28. アスパラ肉巻きのピリ辛オイスター
    29. 豚バラときゅうりのさっと炒め
    30. はんぺんのタラチー焼き
    31. 豆苗と桜えびのもっちりチヂミ
    32. 【和え物】
    33. 岩のりとアボカドのナムル
    34. にんじんとささみのごまマヨあえ
    35. キャベツとツナの塩だれあえ
    36. 豆苗と卵黄のコチュジャンあえ
    37. いんげんのおつまみ和え
    38. しめじとじゃがいものオイマヨ和え
    39. 小松菜のザーサイあえ
    40. 砂肝と玉ねぎのごまポン和え
    41. アスパラとしらすのおつまみ和え
    42. 【サラダ】
    43. きゅうりとちくわのおつまみサラダ
    44. タコと新玉ねぎのおつまみサラダ
    45. 白菜のおつまみサラダ
    46. ナスと大葉のおつまみサラダ
    47. 豆苗とカニかまぼこのおつまみサラダ
    48. レタスのおつまみサラダ
    49. トマトときゅうりの中華風サラダ
    50. 韓国風しらたきサラダ
    51. 水菜とささみのサラダ
    52. キャベツのおかかサラダ
    53. 大根の柚子胡椒サラダ
  2. いろいろなおつまみを作ってビールを楽しもう!

ビールに合うDELISH KITCHENのおつまみレシピ

定番のおつまみから、おかずにもなるおつまみレシピをご紹介します。

【定番】

おつまみに外せない定番の一品をご紹介します。お家で居酒屋気分を味わうことができますよ。

枝豆のポン酢漬け

枝豆をポン酢しょうゆに漬けるだけで、簡単にできあがる一品です。事前に漬けておけるので、飲みたいときにすぐに用意できます。冷凍枝豆を使うと、下処理する必要もないため時間短縮にも繋がりますよ。

基本のあさりの酒蒸し

おつまみとしてあると嬉しい、あさりの酒蒸しのレシピです。ポイントを押さえてしっかりと砂抜きを行うことで、おいしく仕上がりますよ。お好みで、仕上げにバターやしょうゆを加えるのもおすすめです。

たこの唐揚げ

ビールとの相性も抜群な、たこのから揚げです。下味をつけて揚げるだけなので、簡単に作ることができます。ポイントは水分をふき取ってから、しっかり衣をまぶすことです。そうすることで、油はねを抑えることができますよ。

基本のフライドポテト

定番のフライドポテトは、ビールのおつまみにぴったりです。ご家庭で作ると、できたてのさくさくホクホクした食感が楽しめます。じゃがいもは水でさらした後にしっかりと水気をふき取ることで、カリっとした食感が楽しめます。

たこわさ

わさびのツンとした風味がたこによく合うおつまみです。大葉を合わせることで、よりさっぱりとしてビールや日本酒のお供にもぴったりな一品になります。きゅうりなどを加えてアレンジを楽しむこともできますよ。

鶏皮ポン酢

居酒屋の定番メニューでもある、鶏皮ポン酢はお家でも簡単に作れます。鶏皮の弾力ある食感がくせになる一品です。玉ねぎやきゅうりなどの野菜を加えたり、たっぷりの薬味を乗せたりして、お好みのアレンジを楽しめます。

おつまみポテトサラダ

定番のポテトサラダを、よりお酒のおつまみとして楽しめるようにアレンジしたレシピです。マヨネーズは使わずに、めんつゆとこしょうで簡単に味付けをします。クリームチーズとツナ缶を使うことで、旨味とコクも加わります。

柚子胡椒のやみつききゅうり

柚子胡椒の爽やかな風味がきゅうりによく合い、さっぱりとした味わいで夏に食べたくなるおつまみです。きゅうりを切って、袋で調味料をもみ込むだけでできあがります。ビールや日本酒、ウィスキーなどのお酒とも相性抜群です。

【揚げ物】

ビールを飲んでいると、こってりしたものも食べたくなりますね。食べごたえのある、揚げ物のおつまみレシピをご紹介します。

おつまみソーセージ

ソーセージを餃子の皮で包むことで、パリパリの食感も楽しめる一品です。おつまみやおやつとしても楽しめますよ。あらかじめソーセージに切り込みを入れることで、揚げるときに破裂することを防げます。餃子の皮が余ったときにもおすすめです。

手羽中おつまみ唐揚げ

下味をしっかりつけることで、おつまみとして楽しめるから揚げに仕上がります。冷めてもおいしく食べられるので、お弁当のおかずとしてもおすすめです。袋ひとつで下準備ができるので、洗い物も少なく済みますよ。

ほっけの竜田揚げ

焼くことの多いほっけの干物を、竜田揚げにしていただきます。揚げる前にほっけの皮をはがしておくことで、食べたときの口当たりがよくなります。カリっとした食感に、中のふわっとしたほっけの身がおいしい魚料理です。

豚こまの磯辺揚げ

のりの風味が香る、豚こまの磯辺揚げです。くるっと丸めた豚肉をのりで包んで揚げることで、肉の旨味もしっかり味わうことができます。おつまみのほか、おかずとしても楽しめる一品です。

ごぼうチップス

おもな食材はごぼうだけで簡単に作れる一品です。青のりを仕上げにまぶすことで、磯の風味も加わってよりおいしくいただけます。おやつ感覚で食べられる野菜のおつまみです。

じゃがチーズ揚げ

モチモチ食感がくせになる、じゃがチーズ揚げです。じゃがいもにバターと粉チーズを加えることで、旨味も加わり風味も豊かになります。おつまみのほか、おやつにもおすすめです。パーティーや大人数で食卓を囲むときにもぴったりです。

ハムチーズ揚げ生春巻き

生春巻きは、揚げることでいつもとは違った食感を楽しめます。ハムとチーズの間違いない組み合わせに、大葉を足すことで風味豊かな一品になります。サクサクなのにもっちりとした食感も楽しめて、おつまみにぴったりです。

ブリの塩から揚げ

ブリで作るから揚げのレシピです。味付けをシンプルにすることで、ブリの味をしっかり味わうことができますよ。仕上げにたっぷりの黒こしょうをまぶすことで、ビールのおつまみやご飯のおかずとしても楽しめる一品に仕上がります。

ささみの梅しそチーズフライ

ささみに梅干しと大葉、チーズを合わせて作る、相性抜群な組み合わせの揚げ物です。チーズでコクが加わり、梅干しと大葉の風味でさっぱりと食べられます。お弁当のおかずとしてもおすすめです。

カレーチーズチキン

仕上げにカレー粉と粉チーズをからめることで、子供から大人までおいしく食べられる一品になります。スティック状に切って揚げることで食べやすくなり、おつまみにはもちろん、パーティーなどにもぴったりです。

【焼き物・炒め物】

さっと炒めるだけで、簡単に作れるおつまみのレシピをご紹介します。

牛カルビのネギだれ

焼いた牛カルビ肉に、たっぷりのネギだれを乗せていただきます。牛肉の濃厚な旨味にさっぱり食べられるネギたれがよくからみ、おつまみにもご飯のおかずにもぴったりです。ガッツリ食べたいときにもおすすめです。

れんこんのバターしょうゆ炒め

れんこんのサクサクとした食感がやみつきになる副菜です。バターしょうゆで炒めるので、バターの風味が加わりおいしくいただけます。仕上げにかける黒こしょうがアクセントになって、おつまみとして楽しめますよ。

炙りこんにゃくのたたき

こんにゃくをごま油で焼き色がつくまで焼くことで、香ばしく仕上がります。ピリ辛のネギだれがこんにゃくによくからんで、お酒のおつまみにぴったりです。大葉をトッピングすることで、爽やかな風味も楽しめます。

ソーセージじゃがのハニーマスタード炒め

じゃがいもとソーセージの相性抜群な材料を、ハニーマスタードで炒めます。あらかじめじゃがいもをレンジで加熱することで、炒める時間を短縮できますよ。はちみつを使うことで、マスタードの酸味が和らいでおいしく食べられます。

おつまみねぎチーズ焼き

香ばしいチーズとシャキシャキ食感のねぎが、やみつきになること間違いなしの一品です。ねぎはごま油で炒めておくことで、風味も加わりよりおいしくいただけます。ほどよい塩気が、お酒のおつまみとしてぴったりです。

桜えびとキャベツのガーリック炒め

桜えびの風味がアクセントになり、よりおいしく食べられるキャベツの炒め物です。にんにくの香りが食欲をそそり、お酒のおつまみとしても楽しめます。何か一品足したいときにも、すぐに作れるのでおすすめです。

アスパラ肉巻きのピリ辛オイスター

アスパラを豚ロース肉で巻いて焼くことで、ご飯のすすむおかずになります。オイスターソースを使って味付けすることで、コクのある味わいを楽しめます。唐辛子の辛味で、お酒との相性も抜群な一品です。

豚バラときゅうりのさっと炒め

こってりした豚バラ肉にきゅうりとお酢を合わせることで、さっぱりと仕上げることができます。仕上げにかけるラー油といりごまが味のアクセントになります。ビールのおつまみにはもちろん、ご飯との相性も抜群な一品です。

はんぺんのタラチー焼き

はんぺんにたらこマヨネーズを乗せて、トースターで焼くだけで簡単に作れます。ふわふわ食感のはんぺんにたらこのプチプチ感がくせなります。焼きたてはチーズがとろけて、よりおいしく食べられますよ。

豆苗と桜えびのもっちりチヂミ

おつまみにもぴったりな、豆苗を使ったチヂミのレシピです。モチモチ食感のチヂミに、シャキッと歯ごたえのある豆苗がよく合う一品です。桜えびを加えることで、風味が豊かになります。

【和え物】

時間がないときでも、和えるだけで簡単に仕上がる和え物のレシピをご紹介します。軽く飲みたいときのおつまみとしても、楽しむことができますよ。

岩のりとアボカドのナムル

アボカドとミニトマトを岩のりや調味料で和えて作る、磯の風味がきいた一品です。ごま油やおろしにんにくを加えることで味のアクセントになり、お酒との相性もよくなります。

にんじんとささみのごまマヨあえ

にんじんとささみを使って、レンジで簡単に作れる副菜です。味の淡白なささみも、マヨネーズを使うことでコクが加わりおいしく食べられますよ。にんじんの彩りもきれいな和え物です。

キャベツとツナの塩だれあえ

レンジで簡単に作れて、塩だれでさっぱりいただけるキャベツを使った和え物です。彩りもきれいで、あと一品欲しいときにもぴったりですよ。ツナ缶を使うことで旨味が加わり、コーンの食感がアクセントになっています。

豆苗と卵黄のコチュジャンあえ

節約レシピとしても活用できる、豆苗をメインに使った和え物のレシピです。コチュジャンでピリ辛味に仕立てて、卵黄をからめていただきます。豆苗は、さっとゆでてシャキシャキ食感が残るようにしましょう。

いんげんのおつまみ和え

いんげんはゆでずにレンジで調理するので、簡単に作ることができますよ。ごま油の風味がきいた、食欲のそそられる和え物です。仕上げにトッピングする刻みのりが、味のアクセントになっています。

しめじとじゃがいものオイマヨ和え

あと一品欲しいときにぴったりな和え物です。レンジで調理できるので、火を使いたくないときにもおすすめです。オイスターソースとマヨネーズを使って味付けするので、コクのある味わいを楽しめます。

小松菜のザーサイあえ

レンジで簡単に火を通した小松菜に、ザーサイと調味料を和えるだけで簡単にできあがります。小松菜のシャキシャキとした食感が楽しめますよ。ビールやほかのお酒のおつまみとしてもぴったりな一品です。

砂肝と玉ねぎのごまポン和え

砂肝の歯ごたえある食感と玉ねぎのシャキシャキとした食感が相性抜群な、おつまみにぴったりな一品です。ごま油といりごまの風味が食欲をそそられます。味付けにポン酢しょうゆを使うことでさっぱりと食べられます。

アスパラとしらすのおつまみ和え

炒めずにレンジでアスパラを加熱し、調味料を和えるだけで簡単に作れるおつまみです。しらすや青のりを加えることで、ほどよい塩気と香りが加わり、よりおいしくいただけます。お酒のアテとしてもぴったりな一品です。

【サラダ】

ビールのおつまみとして楽しめるサラダのレシピをご紹介します。箸休めとしてもぴったりですよ。

きゅうりとちくわのおつまみサラダ

あと一品欲しいときにもぴったりな、おつまみサラダです。きゅうりはたたいてから使うことで、調味料もよくからみおいしく食べられます。焼きのりの風味がアクセントになった一品です。

タコと新玉ねぎのおつまみサラダ

みずみずしい新玉ねぎのシャキシャキ食感と、たこの弾力ある食感の組み合わせがやみつきなる一品です。青のりを加えることで、香ばしい磯の香りも楽しめます。

白菜のおつまみサラダ

おもな食材は白菜のみで、手軽に作れるサラダです。シャキシャキ食感の白菜と、青のりやごま油の香ばしい風味で、お酒のおつまみにぴったりな一品です。

ナスと大葉のおつまみサラダ

フレッシュななすが楽しめる、おつまみにぴったりなサラダです。大葉の香りがなすとの相性も抜群です。焼きのりを加えることで、磯の風味がアクセントになりおいしく食べられますよ。

豆苗とカニかまぼこのおつまみサラダ

材料をすべて混ぜ合わせるだけで完成するサラダです。豆苗のシャキシャキ食感に、かにかまぼこの甘味と焼きのりの風味が加わり、おつまみにぴったりな一品になります。

レタスのおつまみサラダ

おもな食材はレタスだけで、立派なおつまみの一品に仕上がります。ごま油の風味が食欲をそそり、青のりといりごまがアクセントになって、おいしく食べられますよ。

トマトときゅうりの中華風サラダ

トマトやきゅうりの夏野菜を、中華風に味付けしたサラダです。ポン酢しょうゆで味付けすることで、簡単に作れてさっぱりと食べられます。ごま油の風味がアクセントになた一品です。

韓国風しらたきサラダ

しらたきを使った、食べごたえのあるサラダです。豚こま肉やもやしも加えることで、満足感も得られます。ごま油やにんにくを使うことで、お酒のおつまみとしても楽しめます。

水菜とささみのサラダ

手作り和風ドレッシングでおいしく食べられる、水菜とささみのサラダです。梅干しを加えることで味のアクセントになります。ささみの食感とシャキシャキの水菜で、食べごたえあるサラダになります。

キャベツのおかかサラダ

おもな食材はキャベツだけで、手軽に作れる一品です。かつお節といりごまの風味がアクセントになって、キャベツをよりおいしく食べられますよ。

大根の柚子胡椒サラダ

大根のシャキシャキとした食感に、柚子胡椒の香りがくせになるサラダです。切って和えるだけで簡単に作れるので、時間がないときにもおすすめです。

いろいろなおつまみを作ってビールを楽しもう!

冷えたビールによく合うおつまみレシピを一挙にご紹介しました。お家で飲むからこそ、手作りのおつまみを用意することで、晩酌の時間もより楽しめるでしょう。

おつまみとしてはもちろん、ご飯のおかずにも活用できるレシピばかりなので、ぜひ参考にしてくださいね。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。