なすがジューシー♪
牛しゃぶとなすのさっぱり酢醤油浸し
3.7
(7件)
調理時間
約15分
カロリー
201kcal
費用目安
400円前後
炭水化物
9.9g
脂質
10.1g
たんぱく質
16.4g
糖質
7.4g
塩分
1.4g
- ※1人分あたり
- ※費用目安はレシピ全体での金額となります。
東海テレビ「スイッチ!」で紹介! 大根おろしたっぷりで牛肉をさっぱりといただけます!1枚ずつゆでることでやわらかく仕上がります♪お好みでポン酢に代えても♪
手順
1
なすはへたを切り落として皮をしま目にむき、縦2等分に切る。水にくぐらせて切り口を合わせ、1本ずつラップで包み、600Wのレンジで2〜3分加熱し、ラップのまま水にとって冷ます。
ポイント
加熱時間は、なすの大きさにより調整してください。
2
なすを斜め1cm幅に切る。大根は皮をむいてすりおろし、水気を軽く切る。
3
鍋に湯をわかし、沸騰したら弱火にして、牛肉を1枚ずつ入れ、色が変わったら取り出す。
ポイント
豚しゃぶ肉でも代用いただけます。
4
ボウルに☆を入れて混ぜる(酢醤油)。
ポイント
お好みで白いりごまを加えても美味しくお作りいただけます。
5
器になす、牛肉、大根おろしをのせて、酢醤油をかけ、細ねぎをちらす。
レビュー
3.7
(7件)
※レビューはアプリから行えます
初めてのコメントを投稿してみましょう