DELISH KITCHEN
  1. 定番おかずから汁物まで!炊き込みご飯に合うレシピまとめ

定番おかずから汁物まで!炊き込みご飯に合うレシピまとめ

作成日: 2021/12/30

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

炊き込みご飯は様々な食材で作れるので、無限に組み合わせが楽しめ、幅広い年代に人気のメニューのひとつです。しかし、ご飯そのものにしっかりと味がつくので、どんなおかずを合わせるか、献立に悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、炊き込みご飯に合わせやすいおかずをジャンルに分けて一挙にご紹介します。

目次

  1. 【主菜・肉】DELISH KITCHENの炊き込みご飯に合うおかずレシピ
    1. 《豚肉》
    2. 豚薄切り肉のカリカリ揚げ
    3. 豚バラと大根の塩炒め
    4. 豚こまと豆苗のねぎ塩炒め
    5. 豆もやしと豚肉の梅ポン酢炒め
    6. 《鶏肉》
    7. 鶏肉の大根おろしのせ
    8. 鶏もも肉のさっぱり照り焼き
    9. 鶏むね肉ときのこのあんかけ卵
    10. 鶏むねと白菜の重ねしょうが蒸し
    11. 鶏じゃが
    12. 《牛肉》
    13. 牛ひき肉のすき煮
    14. 牛肉とアスパラの甘辛炒め
    15. 牛こまとキャベツのうまみそ炒め
  2. 【主菜・魚介】DELISH KITCHENの炊き込みご飯に合うおかずレシピ
    1. 基本のアジフライ
    2. さんまの塩焼き
    3. 鮭のホイル焼き
    4. カツオのしょうが焼き
    5. 塩サバのさっぱり焼き
    6. サワラの漬け焼き
    7. イワシのレモン醤油焼き
    8. カジキマグロの塩麹焼き
    9. ブリのにんにく醤油炒め
    10. たらのみぞれ煮
    11. 鯛の煮付け
    12. イカと里芋の煮物
    13. イカとキャベツの塩バター蒸し
  3. 【副菜】DELISH KITCHENの炊き込みご飯に合うおかずレシピ
    1. 《野菜》
    2. 白菜の白だし浅漬け
    3. 酢ごぼう
    4. ほうれん草とツナの胡麻和え
    5. 油揚げと人参のごま和え
    6. 無限ナス
    7. れんこんと豚肉のきんぴら
    8. 切り干し大根の煮物
    9. かぼちゃとひき肉の甘辛煮
    10. レンジで土佐煮
    11. キャベツと油揚げのとろとろ煮
    12. 《海藻》
    13. 基本のひじきの煮物
    14. 基本の酢の物
    15. たことわかめの酢の物
    16. もずくときゅうりの出汁浸し
    17. 《その他》
    18. こんにゃくの煮物
    19. こんにゃくと玉ねぎの生姜焼き
    20. しめじと小松菜のからし和え
  4. 【汁物】DELISH KITCHENの炊き込みご飯に合うおかずレシピ
    1. 基本の豚汁
    2. なめこと油揚げの味噌汁
    3. 油揚げと生姜の味噌汁
    4. 豆苗のかきたま味噌汁
    5. ふわふわ卵のかきたま汁
    6. 豆腐と水菜のすまし汁
  5. さまざまなおかずを組み合わせて炊き込みご飯を楽しもう

【主菜・肉】DELISH KITCHENの炊き込みご飯に合うおかずレシピ

炊き込みご飯のおかずにぴったりな、肉を使ったレシピをご紹介します。豚肉、鶏肉、牛肉に分けてみていきましょう。

《豚肉》

火が通りやすく使い勝手のよい、豚肉の薄切りを使ったレシピをご紹介します。

豚薄切り肉のカリカリ揚げ

豚の薄切り肉を少ない油でカリッと揚げます。薄切り肉を使えば短時間で揚がるので、スピーディーに仕上げたいときにおすすめの一品です。マヨネーズや七味で味の変化を楽しんでくださいね。

豚バラと大根の塩炒め

あっさりと塩味に仕上げた豚バラと大根の塩炒めです。シンプルな味付けなので、炊き込みご飯の味を引き立てます。豚バラ肉の脂が気になる場合は、炒めたときに拭き取ってください。

豚こまと豆苗のねぎ塩炒め

豆苗としめじをたっぷりと使った、季節を問わずに作れる一品です。香ばしいねぎの香りと、にんにくの風味が広がる味付けで、炊き込みご飯と相性抜群。ぜひお試しください。

豆もやしと豚肉の梅ポン酢炒め

簡単に作れるもやしと豚肉の炒め物です。味付けは梅干しとポン酢しょうゆで、さっぱりと仕上げます。豆もやしは最後に加え、サッと火を通すとシャキシャキ食感が残りますよ。

《鶏肉》

炊き込みご飯に合う、鶏肉を使った和風レシピをご紹介します。

鶏肉の大根おろしのせ

ジューシーなもも肉をフライパンで焼くシンプルなレシピです。蓋をして蒸し焼きにすることで、身がふっくらとします。大根おろしとポン酢しょうゆであっさりとしていますが、食べ応え十分な一品です。

鶏もも肉のさっぱり照り焼き

定番の照り焼きは、甘めの栗ご飯やさつまいもご飯と相性がよいです。しょうゆの変わりにポン酢しょうゆを使っているので、塩味がマイルドになり、炊き込みご飯と合わせても食べやすいです。

鶏むね肉ときのこのあんかけ卵

フライパンひとつで手軽に作れるあんかけ卵は、寒い日におすすめです。ふんわりと優しい甘さの卵が、あんとよくからみます。しめじ以外のきのこでも楽しめますよ。

鶏むねと白菜の重ねしょうが蒸し

みじん切りのしょうがと、ねぎの香りがきいた香味だれでいただくこちらのレシピ。たれに蒸し汁を加えることで、旨味たっぷりに仕上がります。レンジで手軽に調理ができます。

鶏じゃが

幅広い年代に人気の肉じゃがを鶏肉で作りました。牛肉や豚肉よりあっさりと仕上がるので、炊き込みご飯とよく合います。中まで味の染みたじゃがいもをお楽しみください。

《牛肉》

牛肉の旨味たっぷりな一品は、炊き込みご飯とよく合います。

牛ひき肉のすき煮

牛ひき肉を使ってすき煮を作りましょう。たんぱくな豆腐にもしっかりと肉の旨味が染みわたります。お好みで白菜やにんじんなど、いろいろな野菜を加えてもおいしく仕上がります。

牛肉とアスパラの甘辛炒め

牛肉、玉ねぎ、アスパラを炒めてしょうゆと砂糖で甘辛く仕上げました。冷めてもおいしくいただけるので、お弁当のおかずにもおすすめです。炊き込みご飯にもぴったりのおかずです。

牛こまとキャベツのうまみそ炒め

みそとしょうゆでしっかりと味付けしているので、だしのきいた炊き込みご飯と相性がよいですよ。思いたったらすぐに作れるレシピです。お使いの味噌に合わせて量を調整してくださいね。

【主菜・魚介】DELISH KITCHENの炊き込みご飯に合うおかずレシピ

炊き込みご飯に合わせたい、魚介を使ったメイン料理をご紹介します。

基本のアジフライ

アジはフライにすると身がフワッと仕上がります。時間がない方は、おろしたアジを使えば時間短縮になります。ソースやマヨネーズなど、お好みの味で楽しんでください。

さんまの塩焼き

一見、片付けに手間がかかるイメージの焼き魚。グリルを使わなくても、フライパンでおいしく焼き魚が焼けます。脂ののったさんまは、魚介の炊き込みご飯と合わせてもよいですね。

鮭のホイル焼き

材料を切ってホイルで包んだらあとはオーブンにお任せ。コクのあるバターと、あっさりとしたポン酢しょうゆは炊き込みご飯との相性がよいですよ。秋におすすめの組み合わせです。

カツオのしょうが焼き

下味をつけたカツオをフライパンで焼きました。カツオにラップを密着させて時間を置くことで、身にしっかりと下味がなじみますよ。しょうが焼きの新しい楽しみ方をぜひ試してみてください。

塩サバのさっぱり焼き

いつもの塩サバにひと手間加えてみませんか。下味をつけ片栗粉をまぶして焼くので、表面はパリッと中の身はふっくらと仕上がります。焼きたてはもちろん、冷めてもおいしくいただけます。

サワラの漬け焼き

1時間から半日、漬けだれに浸したサワラをトースターでこんがりと焼きました。時間をかけて漬けたサワラはしっとりとして、とても上品な味になります。パリッと焼けた皮目もおしいしいですよ。

イワシのレモン醤油焼き

レモンの爽やかな酸味が食欲をそそる一品です。開きのイワシを使えば、包丁を使わずにそのまま調理できるので、時間短縮になりますよ。たれがからんで照りのついたイワシをお楽しみください。

カジキマグロの塩麹焼き

塩麹につけたマグロは、身がとてもやわらかく旨味が増します。シンプルな味付けで焼くので、食べる前にしぼるすだちの香りが味のアクセントになります。魚と炊き込みご飯は定番の組み合わせです。

ブリのにんにく醤油炒め

パンチのある味付けを合わせたいときにおすすめなのが、ガリバタしょうゆ味。にんにくの香りが食欲をそそり、ご飯が進むこと間違いなしです。薄力粉をまぶして焼いたブリは、たれがよくからみますよ。

たらのみぞれ煮

片栗粉をまぶして焼いたたらに大根おろしを加えて、しょうゆベースの優しい味わいに仕上げました。炊き込みご飯をしっかりと食べたいときにおすすめの、あっさりとしたおかずです。

鯛の煮付け

ごはんが進む、甘めの煮汁で鯛を煮付けにしました。煮付けは白ご飯とあわせてもおいしいですが、炊き込みご飯とも相性がよいですよ。鯛以外にもお好みの魚で試してみてください。

イカと里芋の煮物

冷凍の里芋を使って煮込み時間を短縮しました。里芋にイカの旨味が浸み込み絶品です。ほっこりと懐かしい味付けで、だしのきいた炊き込みご飯と合わせて楽しみましょう。

イカとキャベツの塩バター蒸し

キャベツと輪切りのイカをフライパンに並べて蒸すだけのスピードメニューです。味付けはシンプルですが、仕上げに加えたバターの香りがよくきいていて、イカの旨味を引き立ててくれます。

【副菜】DELISH KITCHENの炊き込みご飯に合うおかずレシピ

炊き込みご飯に合う、副菜レシピをご紹介します。

《野菜》

副菜や箸休めにぴったりな、野菜をたっぷり使ったレシピをご紹介します。

白菜の白だし浅漬け

塩昆布と白だしで、旨味たっぷりに仕上げた白菜の浅漬けです。白菜以外にも、にんじんやきゅうり、唐辛子の輪切りを加えたりとアレンジを楽しめます。

酢ごぼう

ごぼうの香り、酢の酸味のバランスがよい酢ごぼうは、箸休めにぴったりの一品です。さっぱりとした味わいで炊き込みご飯ともよく合います。

ほうれん草とツナの胡麻和え

レンジで加熱したほうれん草を使ったごま和えです。ツナ缶を加えることで旨味とコクがアップします。おろししょうががアクセントになり、炊き込みご飯にぴったりです。

油揚げと人参のごま和え

油揚げを口に入れるとジュワっと旨味たっぷりのだしが広がります。にんじんの鮮やかな彩りがきれいな一品で、食卓が華やかになりますよ。レンジで作れる手軽なレシピです。

無限ナス

なすをラップで包みレンジで加熱することで旨味を逃しません。やわらかくなったなすとたれがよくからみ、ひとくち食べるとやみつきになる味わいです。ぜひ試してみてください。

れんこんと豚肉のきんぴら

れんこんのきんぴらに豚肉を加えて旨味をアップしました。小鉢に盛って副菜にしたり、たっぷりと盛りつければメインにもできる一品です。今晩のおかずにいかがですか。

切り干し大根の煮物

副菜の定番、切り干し大根の煮物はどんな和食にも合わせられる万能レシピです。優しい味付けなので、炊き込みご飯と合わせてもよくマッチします。あと一品欲しいときに作ってみてください。

かぼちゃとひき肉の甘辛煮

ひき肉を加えたかぼちゃの煮物はボリュームがあり、食べごたえ十分です。かぼちゃはレンジで加熱してから煮込むと煮込み時間の短縮になり、煮崩れしにくくなります。

レンジで土佐煮

水煮のたけのこは時期を問わずに手軽に調理ができます。レンジでも冷めるまで待つことでしっかりとたけのこに味が染みますよ。かつお節の風味が炊き込みご飯ともぴったりです。

キャベツと油揚げのとろとろ煮

めんつゆで味付けをするので手軽に作れる一品です。しっかり煮たキャベツは甘味が引き立ち、油揚げとよく合います。たっぷりのだしと一緒に盛っていただきましょう。

《海藻》

海藻も副菜におすすめの食材です。

基本のひじきの煮物

しっかりと煮汁を含んだひじきは、ついつい箸がのびるおいしさです。こちらは基本的なひじきの煮物なので、ちくわやれんこんなどお好みの具材でアレンジも楽しめます。

基本の酢の物

わかめときゅうりの定番コンビで作る酢の物は、しっかり味の炊き込みご飯と合わせると相性がとてもよいですよ。タコやハムを加えたり、アレンジを楽しんでみてください。

たことわかめの酢の物

たことわかめも人気の組み合わせです。コリッとした食感のタコとやわらかいわかめが相性抜群です。箸休めにさっぱりとした酢の物を合わせてみてくださいね。

もずくときゅうりの出汁浸し

もずくと相性のよい梅干しを合わせた一品。梅干しをペーストにすることで、フルーティーな酸味がもずく全体に広がります。きゅうりのパリッとした食感がアクセントです。

《その他》

ほかにもこんにゃくや、きのこを使った副菜のレシピをご紹介します。

こんにゃくの煮物

シンプルにこんにゃくだけを甘辛く煮つけにしました。辛いものがお好きな方は、一味唐辛子をかけるとさらにおいしくなりますよ。くせのない味付けなので、どんなおかずにもマッチします。

こんにゃくと玉ねぎの生姜焼き

火を止めたあと、ゆっくりと冷ましてこんにゃくに味を染みみ込ませます。魚料理にも肉料理にも合う味付けなので、副菜を何にしようか迷ったときにおすすめです。しょうがの香りでご飯が進みますよ。

しめじと小松菜のからし和え

からしとめんつゆを使った大人な味わいのおひたしです。からしの香りと辛さが小松菜を包み、箸が進みます。炊き込みご飯との相性が抜群の副菜ですので、ぜひチェックしてみてくだい。

【汁物】DELISH KITCHENの炊き込みご飯に合うおかずレシピ

温かい汁物があると食卓が和みますね。炊き込みご飯とよく合うレシピをご紹介します。

基本の豚汁

旬の材料を使ってさまざまなバリエーションが楽しめる豚汁。具だくさんで汁物でありながら一品で満足感があります。炊き込みご飯と豚汁で簡単ランチはいかがですか。

なめこと油揚げの味噌汁

とろっとした食感のなめこは味噌汁の具材として人気です。油揚げやにんじんは火が通りやすいため、時間のないときでもさっと作れます。

油揚げと生姜の味噌汁

しょうがを加えた味噌汁は、さっぱりと食べやすい仕上がりです。後味がすっきりとしているので、炊き込みご飯にぴったりの汁物です。お好みでしょうがの量は調節してくださいね。

豆苗のかきたま味噌汁

溶き卵を入れた味噌汁は卵の甘味が広がり、いつもよりワンランク上の味になります。豆腐をプラスすれば食べごたえ十分な汁物になりますよ。

ふわふわ卵のかきたま汁

ご飯にもおかずにもしっかりと味がついているときは、シンプルなすまし汁が合います。とろみのついただし汁に溶き卵を回し入れるだけですが絶品ですよ。ぜひ作ってみてください。

豆腐と水菜のすまし汁

だしがきいたすまし汁に水菜と豆腐を合わせました。優しい味わいのすまし汁は、炊き込みご飯の味を引き立ててくれます。水菜のシャキシャキ食感が楽しめる一品です。

さまざまなおかずを組み合わせて炊き込みご飯を楽しもう

ジャンルに分けて、炊き込みご飯に合うおかずや汁物をご紹介しました。炊き込みご飯は、しょうゆや味噌で味付けする和風のおかずがよく合います。また、ねぎやからし、しょうがなど香味野菜をあわせると味の変化を楽しむことができます。

炊き込みご飯にもレパートリーが豊富にあるので、具材にあわせておかずを変えてみるとよいですね。ぜひ今回ご紹介したレシピを組み合わせて作ってみてください。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。