とろける甘さでご飯がすすむ♪
白菜と牛肉のすき煮
甘辛のだしで煮込むだけのすき焼き感覚の煮込み料理です♪白菜の甘さがより引き立ち、お肉と一緒にとろけて味がしっかりなので白ごはんがすすみます!
カロリー
452kcal
炭水化物
20.2g
脂質
26.9g
たんぱく質
24.7g
糖質
17.2g
塩分
2.7g
- ※1人分あたり
- ※費用目安はレシピ全体での金額となります。
材料 【2人分】
手順
1
白菜、厚揚げは食べやすい大きさに切る。ねぎは斜め切りにする。
2
フライパンにサラダ油を入れて熱し、牛肉を加えて中火で炒める。
3
肉の色が変わったら、フライパンの端に肉を寄せて、 白菜、厚揚げ、ねぎを加える。
4
☆を加えて加熱し、煮立ったらふたをして弱火で7~8分煮る。
レビュー
4.0
※レビューはアプリから行えます
- 4人なので材料を倍にして、冷蔵庫に残っていたえのきもプラス。調味料倍にしてさすがに水400にしたら多いと思って300にして煮込み始めたタイミングで味が薄いというレビューを読み、しまったー!と思いましたが、蓋を外して中火で煮込んだらなんとかちょうどいい味になりました。 子供もおかわりしてくれました。
choma
さっぱりめで美味しかったです!こったん
薄味なので、お砂糖、お醤油多めにして、粉末だしも加えて作りました。やっぱりすき煮だとちょっと濃いめの味付けが欲しいと思ってしまいます。こむぎ
砂糖は牛肉を炒めるときに入れました。その方がお肉が柔らかくなると別のレシピに書いてあったので。 おいしくできました!

しろっぷ