ほくほく食感♪
さつまいもとかぼちゃの炊き込みご飯
調理時間
約90分
カロリー
361kcal
費用目安
400円前後
- ※1人分あたり
- ※費用目安はレシピ全体での金額となります。
さつまいも、かぼちゃ、しめじを使った炊き込みご飯をご紹介します。味付けはめんつゆだけなので簡単です!さつまいも、かぼちゃの甘みにしめじの旨味が合わさり、優しい味わいに♪おにぎりやお弁当にもおすすめです。
材料 【4人分(5.5合炊き炊飯器)】
手順
1
さつまいもは1.5cm角に切り、水に5分ほどさらして水気を切る。かぼちゃは種とわたを取り除き、1.5cm角に切る。しめじは根元を切り落とし、ほぐす。
2
炊飯器の内釜に米、めんつゆを入れ、水を2合の目盛りまで加えて混ぜ、米を平らにならす。さつまいも、かぼちゃ、しめじをのせて広げ、通常炊飯する。
3
炊き上がったらさっくり混ぜ、器に盛って黒いりごまをふる。
よくある質問
レビュー
※レビューはアプリから行えます
- 材料を小さく切ってしまった事ともち米を混ぜたためか?炊き上がって混ぜたらカボチャがご飯と絡まって黄色のカボチャご飯になってしまいました。甘くて美味しかったですが、味変に塩昆布を刻んで混ぜたらおかわりできます😄
あんず
3合で作りました。 お焦げのところだけしっかり味がする、という感じだったので、めんつゆは➕大さじ1〜2してもいいのかなと思いました!
はるもにあん