DELISH KITCHEN

主食・主菜・副菜・汁物!人気の洋食レシピまとめ

作成日: 2022/02/27

普段の食生活に欠かせない洋食にはさまざまな料理があります。使う食材や味わいなど組み合わせも幅広く、アレンジも豊富です。ご家庭でも手軽に作れる洋食は、作り方を覚えておくと便利ですよ。

この記事では、主菜や副菜、主食、汁物など、洋食の人気レシピを一挙にご紹介します。ぜひ、献立づくりの参考にしてください。

目次

  1. 【主菜・肉】DELISH KITCHENの洋食レシピ
    1. 《ハンバーグ》
    2. 基本のハンバーグ
    3. 煮込みハンバーグ
    4. 和風ハンバーグ
    5. 《ロールキャベツ》
    6. 基本のロールキャベツ
    7. ロールキャベツのフレッシュトマト煮込み
    8. 《シチュー》
    9. 基本のクリームシチュー
    10. 基本のビーフシチュー
    11. 《グラタン》
    12. 基本のマカロニグラタン
    13. 王道なミートグラタン
    14. 《カツ》
    15. 基本のメンチカツ
    16. ミラノ風ロースカツレツ
    17. 《その他》
    18. 基本のビーフステーキ
    19. 基本のローストビーフ
    20. 基本のチキンのトマト煮
    21. チキンソテー
  2. 【主菜・魚介】DELISH KITCHENの洋食レシピ
    1. 《フライ》
    2. 基本のエビフライ
    3. 基本のアジフライ
    4. 《ムニエル》
    5. 基本の鮭のムニエル
    6. シンプルなタラのムニエル
    7. 《その他》
    8. 白身魚ソテーの白ワインバターソース
    9. 基本のアクアパッツァ
  3. 【副菜】DELISH KITCHENの洋食レシピ
    1. 《サラダ》
    2. 基本のコールスローサラダ
    3. 基本のポテトサラダ
    4. 基本のマカロニサラダ
    5. 《マリネ》
    6. きのこのマリネ
    7. トマトときゅうりのマリネ
    8. 《その他》
    9. 基本のオムレツ
    10. 定番ジャーマンポテト
    11. マッシュルームとエビのアヒージョ
  4. 【主食】DELISH KITCHENの洋食レシピ
    1. 《オムライス》
    2. 基本のオムライス
    3. デミグラスソースオムライス
    4. 《カレーライス》
    5. 基本のポークカレー
    6. 基本のビーフカレー
    7. シーフードカレー
    8. 《ハヤシライス・ハッシュドビーフ》
    9. お手軽ハヤシライス
    10. ハッシュドビーフ
    11. 《パスタ》
    12. 基本のナポリタン
    13. ミートソースパスタ
    14. カルボナーラ
    15. 《その他》
    16. ミートドリア
  5. 【汁物】DELISH KITCHENの洋食レシピ
    1. 基本のポトフ
    2. 基本のミネストローネ
    3. 基本のクラムチャウダー
    4. 基本のコーンポタージュ
    5. オニオンスープ
    6. 玉ねぎと卵のコンソメスープ
    7. かぼちゃのポタージュスープ
  6. 王道の洋食レシピをマスターして献立づくりに役立てよう

【主菜・肉】DELISH KITCHENの洋食レシピ

メインとなる料理を先に決めると献立が立てやすくなります。牛肉、豚肉、鶏肉を使った主菜レシピをご紹介します。

《ハンバーグ》

洋食の肉料理のなかでも人気のハンバーグは、基本の作り方をマスターすると合わせるソースによってアレンジができ、幅広く楽しめます。焼くときはふたをして蒸し焼きにすることで、中までしっかりと火が通りふっくらジューシーに仕上がります。

基本のハンバーグ

煮込みハンバーグ

和風ハンバーグ

こちらの記事では、ハンバーグに合う献立のレシピをご紹介していますので、あわせてご覧ください。

《ロールキャベツ》

弱火でじっくりと時間をかけて煮込むことで、甘味が引き立ちとろとろになったロールキャベツは絶品です。コンソメスープで仕上げると、ボリュームのある肉だねもあっさりと食べやすく仕上がります。包み方をマスターできれば、キャベツを白菜に変えたアレンジなども楽しめます。

基本のロールキャベツ

ロールキャベツのフレッシュトマト煮込み

こちらの記事では、ロールキャベツに合う献立のレシピをご紹介していますので、あわせてご覧ください。

《シチュー》

具材の旨味が溶け出したシチューは、寒い日に食べたくなる代表的な洋食メニューです。肉や魚介類など使う具材によって味わいが変わり、いろいろなバリエーションで楽しめるのも魅力のひとつです。

基本のクリームシチュー

基本のビーフシチュー

こちらの記事では、シチューに合う献立のレシピをご紹介していますので、あわせてご覧ください。

《グラタン》

グラタンはソースを作るのが難しいと感じるかもしれませんが、ポイントをおさえればご家庭でも簡単に仕上がります。とろりと溶けたチーズはクリーミーなホワイトソースにも酸味のあるトマトソースにもよく合います。大きめの耐熱皿で作れば、取り分けながら食べられます。

基本のマカロニグラタン

王道なミートグラタン

《カツ》

サクッと揚がった衣が楽しめるメンチカツやカツレツは、ボリュームのある一品です。基本的な作り方を覚えておくと、キャベツやチーズなどお好みの具材をプラスしてアレンジも楽しめます。揚げ物は少ない油で揚げ焼きにすると手軽に作れます。

基本のメンチカツ

ミラノ風ロースカツレツ

《その他》

ステーキやローストビーフ、チキンソテーといったボリュームのある肉料理も人気です。作り方はシンプルなものが多く、火加減に注意すれば店で食べるような料理がご家庭でも楽しめます。そのまま食べるのはもちろん、パンにはさむのもおすすめです。

基本のビーフステーキ

基本のローストビーフ

基本のチキンのトマト煮

チキンソテー

【主菜・魚介】DELISH KITCHENの洋食レシピ

魚介類を使った主菜の洋食レシピをご紹介します。

《フライ》

たんぱくな魚介類はフライにするとボリュームのある主菜になります。エビフライはポイントをおさえるとまっすぐきれいに揚がり、店のような仕上がりになりますよ。新鮮な食材を使って、揚げたてを味わいましょう。

基本のエビフライ

基本のアジフライ

《ムニエル》

表面に小麦粉をまぶして旨味を閉じ込めるムニエルは、洋食には欠かせないフランス料理の調理方法のひとつです。焼きながらバターをからめると、皮目がパリッと香ばしく仕上がります。お好みでレモンをしぼっていただきましょう。

基本の鮭のムニエル

シンプルなタラのムニエル

こちらの記事では、さまざまな魚で作れるムニエルのレシピをまとめていますので、あわせてご覧ください。

《その他》

魚介類はフライやムニエルのほかにも、ソテーや煮込み料理でもおいしくいただくことができます。白ワインを使うとまろやかな旨味と風味が引き立ち、本格的な味わいに仕上がりますよ。豪華な見た目のアクアパッツァは、お好みの具材でアレンジも楽しめます。

白身魚ソテーの白ワインバターソース

基本のアクアパッツァ

【副菜】DELISH KITCHENの洋食レシピ

洋食のメイン料理に合わせやすい副菜をご紹介します。ほかの料理のボリュームに合わせて選んでみましょう。

《サラダ》

酸味とコクのバランスが絶妙なマヨネーズを使うと、簡単に洋風のサラダが作れます。基本的な作り方をマスターすれば、冷蔵庫の残り野菜やお好みの具材でアレンジが楽しめますよ。

基本のコールスローサラダ

基本のポテトサラダ

基本のマカロニサラダ

《マリネ》

メインの料理にボリュームがあるときは、さっぱりとしたマリネがおすすめです。彩りのよい食材を使うと見た目もきれいに仕上がります。冷やしてもおいしくいただけますよ。

きのこのマリネ

トマトときゅうりのマリネ

《その他》

シンプルな味付けの副菜は、合わせる料理を選ばない一品です。ジャーマンポテトやアヒージョは副菜としてはもちろん、お酒のおともにもおすすめです。オムレツは朝食にも活躍するメニューです。

基本のオムレツ

定番ジャーマンポテト

マッシュルームとエビのアヒージョ

【主食】DELISH KITCHENの洋食レシピ

ご飯やパスタを使った洋食の主食レシピをご紹介します。

《オムライス》

洋食の定番、オムライスは作り方を覚えておきたいメニューです。基本をマスターすれば、加える具材や合わせるソースなど、さまざまなバリエーションが楽しめます。卵のかたさはお好みで仕上げましょう。

基本のオムライス

デミグラスソースオムライス

《カレーライス》

一皿で満足できるカレーライスは、具材の組み合わせや辛さなどさまざまなバリエーションが楽しめます。スパイシーなルウと野菜や肉、魚介類などの旨味がたまりません。お好みの味わいで作ってみましょう。

基本のポークカレー

基本のビーフカレー

シーフードカレー

こちらの記事では、カレーに合う献立のレシピをご紹介していますので、あわせてご覧ください。

《ハヤシライス・ハッシュドビーフ》

煮込む時間が少なくても、コクのある味わいが楽しめるハヤシライスやハッシュドビーフは、時間がないときにもおすすめの洋食レシピです、具材の旨味が溶け込んだルウがご飯とよく合います。

お手軽ハヤシライス

ハッシュドビーフ

《パスタ》

パスタの中でも人気のナポリタンやミートソース、カルボナーラはご家庭にある調味料で手軽に作れます。火加減など作り方のポイントをおさえれば、本格的な味わいを楽しめます。

基本のナポリタン

ミートソースパスタ

カルボナーラ

こちらの記事では、パスタに合うおかずのレシピをまとめているので、あわせてご覧ください。

《その他》

ミートソースの酸味とホワイトソースのまろやかなコクが絶妙なミートドリアは、食べごたえのある一品です。ご家庭にある調味料でも本格的な味わいに仕上げることができます。

ミートドリア

【汁物】DELISH KITCHENの洋食レシピ

メインの料理に合わせて汁物を選びましょう。具材の旨味が溶け出したスープは献立の一品にプラスするとバランスがよくなり、満足感もアップします。

基本のポトフ

基本のミネストローネ

基本のクラムチャウダー

基本のコーンポタージュ

オニオンスープ

玉ねぎと卵のコンソメスープ

かぼちゃのポタージュスープ

王道の洋食レシピをマスターして献立づくりに役立てよう

華やかな見た目の洋食は、普段の食事からおもてなしまで活躍するメニューばかりです。定番人気の洋食レシピはレパートリーに加えておくと便利ですよ。

また、基本的な作り方をマスターすればお好みの具材や味付けでアレンジできるのも魅力です。ご紹介したレシピを参考に料理のバリエーションを広げましょう。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。