DELISH KITCHEN

簡単で安い!夕飯のおかずにおすすめのレシピまとめ

作成日: 2022/07/07

更新日: 2022/07/08

「毎日夕飯のレシピを考えるのが面倒」「給料日前なので、節約したい」といった悩みがある方もいるのではないでしょうか。できるだけ安い食材で、美味しいご飯を作りたいですよね。

そこで本記事では、夕飯におすすめのボリュームのあるおかずのレシピをご紹介します。また、本記事でご紹介するレシピは、500円以内で調理可能なものばかりです。節約に励んでいる方も、ぜひ参考にしてください。

目次

  1. 【肉】DELISH KITCHENの節約レシピ
    1. 豚肉
      1. ピーマン肉味噌

      2. 豚肉のスタミナ焼き

      3. キャベツと豚肉のにんにく醤油炒め

      4. ピーマンと豚肉のポン酢炒め

      5. 豚バラとキャベツの塩だれ炒め

    2. 鶏肉
      1. 簡単チキン南蛮

      2. チキンのおろしポン酢

      3. 基本のチキンのトマト煮

      4. 鶏もも肉と大根の照り煮

      5. 鶏の角煮風

    3. 牛肉
      1. 牛肉とキムチのさっと煮

      2. 牛肉とキャベツの甘みそ炒め

      3. 牛肉とじゃがいもの甘辛炒め

      4. 牛肉とレタスのねぎ塩炒め

  2. 【魚】DELISH KITCHENの節約レシピ
    1. 基本のサバの味噌煮
    2. 鯖の塩焼き
    3. 基本のぶりの照り焼き
    4. 基本の鮭のムニエル
    5. 鮭とほうれん草のバターソテー
  3. 【野菜】DELISH KITCHENの節約レシピ
    1. じゃがいも
      1. じゃがいもと鶏肉の甘辛炒め

      2. 豚肉とポテトのしそバター炒め

      3. ソーセージポテトサラダ

    2. にんじん
      1. にんじんと豚のオイマヨ炒め

      2. にんじんとピーマンのきんぴら

    3. キャベツ
      1. キャベツとじゃがいものしらす炒め

      2. キャベツと卵のオイスターソース炒め

      3. ねぎだれキャベツ

    4. その他の野菜
      1. ピーマンのポン酢和え

      2. やみつき塩だれレタス

      3. ほうれん草のみそバター炒め

      4. ブロッコリーと卵の中華炒め

  4. 【卵】DELISH KITCHENの節約レシピ
    1. 卵とレタスのバターしょうゆ炒め
    2. ニラ玉もやし炒め
  5. 【豆腐】DELISH KITCHENの節約レシピ
    1. 豚こま麻婆豆腐
    2. 豆腐と玉ねぎの甘辛炒め
  6. 【きのこ】DELISH KITCHENの節約レシピ
    1. 鶏むね肉ときのこのガリバタ炒め
    2. きのことじゃがいものベーコンソテー
  7. 夕飯の献立はもう迷わない!

【肉】DELISH KITCHENの節約レシピ

まずは、肉がメインのDELISH KITCHENの節約レシピをご紹介します。豚肉・鶏肉・牛肉に分けてご紹介しますので、ぜひ活用してみてください。

豚肉

以下は豚肉で作るおかずのレシピです。

ピーマン肉味噌

甘辛な味がやみつきになる、ピーマン肉味噌のレシピです。しっかりとした味付けと苦みのあるピーマンが相性抜群。ご飯が進む味わいです。

豚肉のスタミナ焼き

たっぷりのにんにくとニラで、濃厚な味わいを楽しめる豚肉のスタミナ焼きのレシピです。下味のタレをしっかりと煮詰めることで、ご飯に合う味わいに仕上がります。仕上げに卵黄をのせて、具材と絡めて食べるのがおすすめです。

キャベツと豚肉のにんにく醤油炒め

キャベツと豚肉のにんにく醤油炒めのレシピです。キャベツは手でちぎるので、包丁は必要ありません。にんにくの香りが食欲をそそります。

ピーマンと豚肉のポン酢炒め

ポン酢を使ってさっぱりとした味わいに仕上げた、ピーマンと豚肉のポン酢炒めのレシピです。おつまみにもぴったりの味わいですよ。

豚バラとキャベツの塩だれ炒め

少ない材料で簡単に作れる、豚バラとキャベツの塩だれ炒めのレシピです。最初ににんにくの香りをしっかりと引き出すことで、ガツンとした味わいに仕上がります。

鶏肉

ここからは比較的安価な鶏肉を使用した、節約レシピをご紹介します。

簡単チキン南蛮

甘酢を使った鶏肉と、濃厚なタルタルソースがたまらないチキン南蛮のレシピです。少量の油で揚げ焼きにすることで、油の節約にもなりますよ。

チキンのおろしポン酢

香ばしく焼いたチキンをおろしポン酢でさっぱりといただけるレシピです。鶏肉を焼いて、おろしポン酢をかけるだけなので、忙しい日の夕飯にもおすすめです。

基本のチキンのトマト煮

トマトとチキンの旨味がたっぷりのトマト煮のレシピです。トマトの酸味とにんにくの香りがたまりません。トマト缶を使用するので、じっくりと煮込むだけで簡単に作れます。

鶏もも肉と大根の照り煮

甘辛い味付けが食欲をそそる、鶏もも肉と大根の照り煮のレシピです。具材をじっくり煮込むことで、鶏もも肉の旨味を引き出します。

鶏の角煮風

鶏肉で作る角煮のようなレシピです。こってりとした味わいなので、おつまみやお弁当のおかずとしてもおすすめですよ。

牛肉

以下は牛肉を使用したレシピです。

牛肉とキムチのさっと煮

牛肉・もやしを炒め、キムチと調味料で煮るだけで作れる牛肉とキムチのさっと煮のレシピです。キムチのおかげである程度味が決まるので、失敗知らずのレシピです。

牛肉とキャベツの甘みそ炒め

ごはんにぴったりな、牛肉とキャベツの甘みそ炒めのレシピです。キャベツのシャキシャキ感を残すなら、仕上げは手早く炒めましょう。

牛肉とじゃがいもの甘辛炒め

牛肉とじゃがいもだけで作る甘辛炒めのレシピです。じゃがいもはあらかじめ電子レンジで加熱しておくので、短い時間で調理が可能です。

牛肉とレタスのねぎ塩炒め

シャキシャキのレタスが楽しめる塩味の炒め物です。おろしにんにくを加えることで、食べ応えのある味わいに仕上がります。

【魚】DELISH KITCHENの節約レシピ

ここからは魚を使用した節約レシピをご紹介します。

基本のサバの味噌煮

和食料理の定番、サバの味噌煮のレシピです。血合いをしっかりと拭き取ることで、臭みを感じない仕上がりになります。

鯖の塩焼き

フライパンで簡単に作れるサバの塩焼きのレシピです。サバの切り身に塩を振って少し置いておくことで、旨味をアップさせるだけでなく、身崩れも防いでくれます。

基本のぶりの照り焼き

ご飯によく合うぶりの照り焼きのレシピです。照り焼きのしっかりとした味付けと、脂ののったぶりはやみつきになりますよ。初めに両面しっかり焼き目をつけることで、ふっくらとした仕上がりになります。

基本の鮭のムニエル

バターの香ばしさがたまらない、鮭のムニエルのレシピです。おしゃれなのに、鮭をバターで焼くだけでできる簡単さも魅力です。

鮭とほうれん草のバターソテー

鮭とほうれん草のコントラストが美しい、バターソテーのレシピです。シンプルな味付けながら、旨味がたっぷり楽しめます。

【野菜】DELISH KITCHENの節約レシピ

ここからは野菜をメインにしたおすすめのレシピをご紹介します。

じゃがいも

まずは、じゃがいもをメインに使用したレシピです。

じゃがいもと鶏肉の甘辛炒め

ホクホクのじゃがいもと鶏肉の旨味がたまらない、甘辛炒めのレシピです。少ない材料で作れるのも魅力です。

豚肉とポテトのしそバター炒め

薄くスライスしたじゃがいもと、豚肉のしそバター炒めのレシピです。大葉のさわやかな香りがいいアクセントになっています。

ソーセージポテトサラダ

香ばしく焼いたソーセージを使った、食べ応え抜群のポテトサラダのレシピです。シンプルな味付けながら、ソーセージの旨味がたまらない美味しさです。

にんじん

ここからはにんじんをメインに使用したレシピをご紹介します。

にんじんと豚のオイマヨ炒め

人参の彩りが美しい、オイマヨ炒めのレシピです。オイスターソースの旨味とマヨネーズのコクでごはんが進む味付けに仕上がっています。

にんじんとピーマンのきんぴら

にんじんとピーマンのコントラストが美しいきんぴらのレシピです。電子レンジで簡単に作れるので、忙しい日のもう1品や、お弁当のおかずとしてもおすすめです。

キャベツ

キャベツをメインに使用したレシピをご紹介します。

キャベツとじゃがいものしらす炒め

しらすとにんにくの香りが食欲をそそる炒め物のレシピです。キャベツのシャキシャキとした食感が楽しい1品に仕上がっています。

キャベツと卵のオイスターソース炒め

がつんとした味わいにご飯が進む、キャベツと卵のオイスターソース炒めのレシピです。肉の代わりに卵を使用していますが、食べ応えも十分。節約にもぴったりです。

ねぎだれキャベツ

おつまみにもおすすめなねぎだれキャベツのレシピです。キャベツは電子レンジで加熱するので、旨味を損なわず、甘みが引き立ちます。

その他の野菜

ピーマンやほうれん草など、その他の野菜を使用したレシピをご紹介します。

ピーマンのポン酢和え

ピーマンのポン酢和えのレシピです。材料はピーマン・ポン酢しょうゆ・かつお節だけと超シンプル。調理は電子レンジで完結するので、簡単なのも魅力です。

やみつき塩だれレタス

おつまみにもぴったりな、やみつき塩だれレタスのレシピです。レタスは手でちぎって調味料と和えるだけと、すぐに作れます。

ほうれん草のみそバター炒め

ほうれん草のみそバター炒めのレシピです。味噌とバターの濃厚な味わいが、ほうれん草の旨味とよく合います。

ブロッコリーと卵の中華炒め

卵とブロッコリーが相性抜群な中華炒めのレシピです。冷凍のブロッコリーでも美味しく作れますよ。

【卵】DELISH KITCHENの節約レシピ

節約にぴったりな食材である、卵をメインに使用したレシピをご紹介します。

卵とレタスのバターしょうゆ炒め

包丁を使わない、卵を使用した炒め物のレシピです。卵を多めのバターで炒めることで、ふんわりと焼きあがります。

ニラ玉もやし炒め

中華料理の定番メニュー、ニラ玉のレシピです。ニラの旨味と卵がよく合います。豚肉を食べると、ボリュームもアップして美味しいですよ。

以下のURLでも、卵を使ったレシピが多数公開されています。ぜひ、参考にしてみてください。

【豆腐】DELISH KITCHENの節約レシピ

ここからは、豆腐をメインに使用した節約レシピをご紹介します。

豚こま麻婆豆腐

ご飯が進む麻婆豆腐のレシピです。豚小間肉を叩いて使用することで、ジューシーな仕上がりになります。

豆腐と玉ねぎの甘辛炒め

豆腐と玉ねぎの甘辛炒めのレシピです。優しい甘さは、どこか懐かしさを感じる味わいに仕上がっています。

以下のURLでは、豆腐を使ったレシピが多数公開されています。ぜひ参考にしてみてください。

【きのこ】DELISH KITCHENの節約レシピ

最後に、きのこをメインに使用したレシピをご紹介します。

鶏むね肉ときのこのガリバタ炒め

きのこの旨味を楽しめる、ガリバタ炒めのレシピです。パサつきやすいむね肉も、しっかりと下味をつけて片栗粉で揉んでおくことで、柔らかくジューシーに仕上がります。

きのことじゃがいものベーコンソテー

おつまみにぴったり!きのこを使用したソテーのレシピです。香りのよいまいたけを使用することで、ビールにもぴったりな1品になります。

以下のURLでは、きのこを使ったレシピが多数公開されています。夕飯の献立の参考にしてみてください。

夕飯の献立はもう迷わない!

悩んだときの夕飯にぴったりなレシピを多数ご紹介しました。どれも安価な食材で作れるので、節約にもぴったりです。夕飯の献立に迷ったら、今回ご紹介したレシピを参考にしてくださいね。

また、簡単に作れる夕飯のレシピは以下のURLでもご紹介されています。気になる方は、ぜひご覧ください。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。