すし酢でアレンジ♪
ふわふわハンバーグ甘酢ソース
ふわふわなハンバーグにすし酢とケチャップの甘酢ソースをかける、アレンジレシピをご紹介します♪普段あまりがちなすし酢を使えば、たくさんの調味料を使わなくても簡単に調味ができます!豆腐を加えたふわふわ食感のハンバーグと相性抜群です。
- 調理時間 約30分
カロリー
375kcal
炭水化物
脂質
タンパク質
糖質
塩分量
※ 1人分あたり
料理レシピ
材料 2人分
- 合いびき肉 150g
- 木綿豆腐 1/2丁(150g)
- 玉ねぎ 1/2個(100g)
- 片栗粉大さじ3
- しょうゆ大さじ1/2
- おろしにんにく小さじ1/3
- サラダ油大さじ1/2
- ☆甘酢ソース
- ケチャップ大さじ2
- すし酢大さじ1
- 片栗粉小さじ1
- 水大さじ4
作り方
1.
玉ねぎは、繊維にそって薄切りにする。木綿豆腐は水気をふきとる。
2.
ボウルに合びき肉、木綿豆腐、片栗粉、しょうゆ、おろしにんにくを入れて粘りが出るまでよく混ぜる。2等分にし、平たい楕円形に成形し、真ん中にくぼみを作る(肉だね)。
3.
別のボウルに☆を入れて混ぜる。
4.
フライパンにサラダ油を入れて熱し、肉だねを入れて中火で2分程焼き、焼き色がついたら裏に返してふたをし、4分肉に火が通るまで蒸し焼きにして器に盛る。
5.
フライパンに玉ねぎを入れてしんなりとするまで中火で炒め、3を加えて混ぜながら、とろみがつくまで煮る(甘酢ソース)。
6.
3に甘酢ソースをかける。
レビュー
(1件)
-
一定評価数に満たないため表示されません。
※レビューはアプリから行えます。
初めてのコメントを投稿してみましょう